今日の東っ子

学校の様子

10月3日 小中あいさつ運動①

 今日から3日間の予定で、小中あいさつ運動が始まりました。東小の卒業生など懐かしい顔も見ることができ、うれしく思いました。あいさつもしっかりと声をだしている様子を見て、中学生としての心身の成長を感じました。小学生も、中学生と一緒に声を出して挨拶を交わしていました。登校する子供たちは、中学生の懐かしい顔を見つけて駆け寄る姿も見られました。地域学校園で取り組むよさを感じました。明日もよろしくお願いいたします。

9月27日 2年三角形と四角形

 キリンやトラなど、動物の周りにある点を結んでいくと、動物の檻ができました。それぞれの動物の檻の形の違いについて話し合いながら、三角形や四角形の形に興味をもっていきました。

9月27日 1年かたちあそび

 今日は、家から持ってきたいろいろな箱や缶のかたちを、かみにうつしとりました。いりろなかたちをうつしとりながら、車やロボットの絵になる子もいました。身近なものにある形に親しみながら、それぞれのかたちの特徴について学習していきます。

9月26日 宮っ子チャレンジウィーク②

 今日は、体育小屋の掃除に取り組みました。さすが中学生、あっという間に片づけてきれいにしてしまいました。すっきりとした体育小屋になり、物も出し入れもしやすくなって、本当にありがとうございました。昼休みには、小学生対中学生のドッジボール。上手に小学生を遊んでいて、小学生も大満足でした。みんなのお兄さん。お姉さん、大人気でしたね。明日もよろしくお願いします!

9月25日 5年縦笛の練習

 今日の音楽では、8分の6拍子の流れを感じながら、縦笛の練習をしました。音符の読み方や指づかいなど、難しいところは、互いに声を掛け合って練習しているのが、印象的でした。まだまだ難しいところがいっぱい・・・といったところでしたが、ぜひ練習を重ねてすてきな演奏を楽しみにしています。

9月25日 6年 手洗いで洗濯

 今日は、自分がはいていた靴下や使っていたハンカチなどを手洗いしました。石鹸を付けて、丁寧にごしごしすると、結構汚れが落ちてきました。洗濯板も使いながら、更にごしごし。みんな汚れ落としに集中していました。普段は洗濯機にお任せですが、こうして実際に手洗いすることで、手洗いの大変さや楽しさを実感できたと思います。ぜひ家でもチャレンジしてほしいです。

9月25日 宮っ子チャレンジウィーク①

 今日から、陽北中学校2年生のお兄さん、お姉さんが東小で宮っ子チャレンジを実施しています。職員室や児童の皆さんへの紹介のときには、堂々とした態度で自己紹介をしたり「よろしくお願いします」の元気なあいさつをしたりと、さすが中学生でした。今日は、担当の学級に入ったり、事務仕事をしたりと、皆で一生懸命に取り組んでいました。1週間、お互いに実りの多い時間になることを願って、私たち教職員も精一杯応援します。明日もよろしくお願いします!

9月22日 いじめゼロ強調月間

 今月は、いじめゼロ強調月間です。代表委員の児童が、昼の放送で「いじめゼロ」を呼び掛けたり、図書委員が本の読み聞かせをしたりするなど、各委員会が中心となって活動を進めています。児童自身が、いじめについて考え、防止に向けて行動できるよう、これからも児童の主体的な活動を応援していきたいと思います。