学校の様子

2016年5月の記事一覧

◆5月30日(月)朝会

 本校では,学校生活の中で地道に頑張っている子どもたちや陰ながら善い行いをしている子どもたちを表彰する「さわやか東賞」という取組を行っています。今日の朝会では,4・5月の「さわやか東賞」を授与しました。
 
 
 「自分の考えを分かりやすく伝えられた」「自分からいつでもあいさつができた」「清掃班の班長としてみんなをまとめてしっかりと清掃ができた」「登校班の班長として1年生の面倒をしっかりとみていた」等の子どもたちが表彰を受けました。

◆5月27日(金)AED心肺蘇生法講習会

 6月13日(月)のプール開きを前に,中央消防署の救急隊員の方々にご来校いただき,AEDの使い方と心肺蘇生法の講習会を行いました。
 
 毎年講習会を行っていますが,いざという時に命を守る大切な知識と技能なので,何度も繰り返して身に付けることが重要です。
 
 先生方全員が,AEDの使い方と心肺蘇生法について何度も体験をしました。

◆5月27日(金)研究授業・5年算数「小数のかけ算」

 今年度の本校の研究テーマは,「協働的な学びを通して,思考力・表現力を育てる指導法の工夫」です。今回は,5年生の算数「小数のかけ算」の導入で提案授業を行いました。
 
 「1mが80円のテープがあります。」とテープを掲示しながら1文を伝えると,「安い!」と問題場面に積極的に働きかける子どもたちがいました。すかさず,称賛すると,「2mならば,160円」「代金と長さは比例している」と反応が返ってきました。
 
 「2mならば160円と言った友達は,どんなことを考えているのだろう?」と,友達の考えを類推することで,協働的な学びを進めていき,80×2=160円という式を確認し,次の1文「☐m買った時の代金はいくらでしょう。」を提示しました。
 
 ☐mの中に自分が求められる数字を入れて,式を立てて代金を求めました。発表していくと,小数(0.05)を入れた子どもたちもいたことから,整数×小数について考えていくことを課題と設定し,この授業を終えました。
 今回,保護者の皆様に児童の学習見守りボランティアとして協力していただいたおかげで,教職員が全員研修会に参加することができました。ご協力,ありがとうございます。

◆5月26日(木)第1回避難訓練

 今年度,1回目の避難訓練を行いました。今回は,竜巻が発生し,南の方から本校に近づいているという想定で避難訓練を行いました。
 
 机を廊下側の壁に集めてシェルターを作り,その下に体を入れて竜巻から身を守るようにしました。
 
 机から出てしまう部分は,ランドセルで隠して安全を確保しました。

◆5月21日(土)運動会③

 
 プログラム11番は,4年生による障害走「ザ・障害走」です。米袋に入って跳んだり,くじを引いたりしてゴールを目指しました。
 
 プログラム12番は,1・2年生による団体種目「だるまさん,急いで!」です。入学してまで1か月半の1年生も友達と協力して走りました。
 
 
 プログラム13番は,6年生による障害走「借り人競争」です。カードに書いてある人を探して,一緒にゴールを目指しました。「高校時代に野球部だった人」や「帽子をかぶっている女の人」など,いろいろな人に協力していただきました。
 
 
 プログラム14番は,午前の部最後の種目,全校生による「東校ソーラン~結~」です。全校生が,力強くそして気持ちを込めて踊りました。3つの隊形変化も上手に行うことができました。
 
 プログラム15番,午後の部最初の種目は,全校生による「応援合戦」です。応援団の皆さんと全校生が気持ちを一つにして応援を繰り広げました。今年の応援合戦は,引き分けでした。
 
 プログラム16番は,「紅白対抗綱引き」です。最後まで,勝利を目指して力の限り綱を引きました。
 
 最後の種目は,「東校選抜リレー2016」です。選抜された選手の皆さんが,広い錦小学校の校庭を必死で走り切りました。
 
 今年の優勝は,「白組!!」最後の最後まで,手の汗握る好勝負でした。

◆5月21日(土)運動会②

 
 プログラム6番は,2年生の障害走「運も味方にジャンケンポン!」輪をくぐったり,ゴムを越えたりして最後はジャンケンです。
 
 プログラム7番は,5年生と来年度入学生の交流種目「いっしょによういどん!」5年生が笑顔一杯で来年度入学生と手をつないで走りました。
 
 プログラム8番は,3・4年生と来賓・高齢者の方々との交流種目「ありがとうの肩たたき」です。手をつないで椅子まで歩いて,肩たたきをしました。感謝の言葉を代表の木村さんがしっかりと述べました。
 
 
 プログラム9番は,5・6年生の団体種目「横綱」です。気合を入れて,知恵と力とチームワークを競いました。
 
 プログラム10番は,3年生の徒競走「全力でゴールをめざせ!!」元気な3年生が全力で走り切りました。

◆5月21日(土)運動会①

 五月晴れの空の下,平成28年度の運動会が錦小学校の校庭で実施されました。錦小学校の校長先生をはじめ,教職員の皆様のご理解・ご協力のおかげで,予行練習そして運動会当日と2日間にわたり,校庭をお借りすることができました。誠にありがとうございました。
 
 今年のスローガンは,「燃えろ赤組 輝け白組 みんな主役だ東小」です。堂々の入場行進で開会式が始まりました。
 
  赤組応援団長の山本君,白組応援団長の福冨さんが先導します。
 
 「運動会の歌」に続いて,選手宣誓は赤組石川さん,白組昼間さんです。
 
 プログラム1番は,「準備運動のラジオ体操第一」。宮前君が,模範を示しました。
 
 プログラム2番は,「応援合戦」。赤組,白組とも気合の入った応援でした。
 
 プログラム3番は,5年生による徒競走「風を切ってゴールをめざせ!」
 
 プログラム4番は,3・4年生による団体種目「台風の目」です。気持ちを合わせて走りました。
 
 プログラム5番は,1年生による徒競走「ラン・ラン・ラン」です。入学してまだ1か月半の1年生ですが,最後までしっかりと走り切りました。

◆5月20日(金)運動会準備②

 錦小学校の校庭にPTA各部の皆様が集まり,明日の運動会の準備をしてくださいました。
 
 各部に分担された仕事に進んで取り組んでいただきました。
 
 いよいよ明日の運動会を待つばかりとなりました。PTAの皆様,ご協力ありがとうございました。

◆5月20日(金)運動会の準備①

 いよいよ明日が本校の運動会です。今日の午前中に,PTA総務会の皆さんがテント20張りと入退場門を設置してくれました。午後には,PTA各部の皆さんが準備をしてくださいます。