学校の様子

2019年5月の記事一覧

5/30(木)今日の給食



5/30(木)
 今日の給食は,麦入りご飯・牛乳・いかの味噌漬け焼き・おひたし・ひじきの炒り煮です。
 ひじきにはカルシウムが沢山含まれています。おかわりをして,ご飯と混ぜ、ひじきご飯にしている子が多くいました。

5/29(水) 総合訪問

【2校時公開授業】
 
  【1の1道徳・自分でできること】       【2の1音楽・拍のまとまりを感じ取ろう】

 
【3の2国語・話したいな、うれしかったこと】     【5の1社会・国土の気候の特色】


 【6の1家庭科・いためて作ろう朝食のおかず】

【3校時公開授業】
 
   【2の1体育・ボールゲーム】       【3の1外国語活動・すきなものを伝えよう】

 
    【4の1算数・折れ線グラフ】         【5の1理科・受けつがれる生命】

 宇都宮市教育委員会が、市内小中学校において4年に1度学校の様子や児童の学習・生活状況、学校運営状況などを総合的に診断する「総合訪問」が、本日、本校で行われ、約30名の教育委員会関係者に訪問いただきました。
 2・3校時の授業を公開し、子どもたちの学びの様子や先生方の指導の様子とともに、各種年間計画などの書類を細かく点検していただきました。
 
 放課後には、教育長より本校児童の良さや教職員の普段の頑張り、地域とともに歩む伝統校としての役割 など、多くのお褒めの言葉をいただき、「総合訪問」を無事に終えることができました。

5/29(水)今日の給食



5/29(水)
 今日の給食は,麦入りご飯・牛乳・ハッシュドビーフ・ゆで野菜・さくらんぼゼリーです。
 配膳室前の見本を見た子どもたちからは,カレー,ビーフシチュー,ハヤシライスと沢山の献立名が登場しました。今回をきっかけに似ている料理の違いを知ってもらえると良いなと思いました。

5/28(火)今日の給食


 
5/28(火)
 今日の給食は,米粉パン・牛乳・白身魚のケチャップあえ・粉ふきいも・野菜スープ・とちおとめジャムです。
 白身魚のケチャップあえには「ホキ」を使用しました。                
 揚げたお魚は,苦手な子でも食べやすかったようです。

5/27(月) 交通安全教室

 
   【①内輪差実験の様子】         【②死角実験の様子】

 
  【③合図(服装)実験の様子】      【④ダミー人形衝突実験の様子】

 3校時に、市・生活安心課から7名の職員の方々をお招きし、校庭で「交通安全教室」を行いました。猛暑の中でしたが、水分補給帽子の着用等熱中症対策を施した上で、上記写真①~③について2学年ずつに分かれてそれぞれについて学習しました。
 最後に、全校生で④の迫力ある実験を見学しました。
 昨今、全国的に小学生の交通事故による被害が報道されている中、今日の交通安全教室で学んだことを実際の生活の中で役立ててほしいと思います。

5/27(月)今日の給食



5/27(月)
 今日の給食は,麦入りご飯・牛乳・鶏肉のカシューナッツ炒め・わかめスープです。
 鶏肉のカシューナッツ炒めは,たくさんの具材が入っていましたが,給食当番さんがバランス良く配膳することができました。
  わかめスープの中に入っていた春雨が大人気で,おかわりをしてくれる子がとても多かったです。

5/26(日) PTA親善球技大会

 
 【お父さん達は、ソフトボール】    【お母さん達は、ソフトバレーボール】

 
【ソフトボール優勝:2・6年生連合チーム】    【ソフトバレーボール優勝:3年生チーム】

 快晴のもと、PTA恒例の「親善球技大会」が、多くの保護者の方々に参加いただき、盛大に行われました。お父さんたちは校庭でソフトボール、お母さんたちは体育館でソフトバレーボールを行い、ソフトの優勝は2・6年合同チーム、ソフトバレーの優勝は3年生チームが勝ち取りました。
 朝から強い日差しが照り付け、熱中症も心配されましたが、体調を崩された方やけがをされた方は一人もおらず、無事に球技大会を終えることができました。
 最後に、大会の準備に当たっていただいたPTA体育部の皆さん、運営面でご協力いただいた地区体協の皆さんに深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

修学旅行速報13

羽生PAに着きました。渋滞もなく、順調に進んでいます。
2日間に渡る 6年生の修学旅行も、事故なく全ての行程を終えることができました。これで、修学旅行のライブ配信を終わります。

5/24(金)今日の給食


 
  


5/24(金)
 今日の給食は,麦入りご飯・牛乳・鶏肉のから揚げ・アーモンド和え・味噌汁・ぶどうゼリーです。

 今日は,2年生の「親子給食」が行われました。
 4時間目の学級活動後,給食当番さんは児童用・保護者用の2つのワゴンを協力して運びました。
 いつもの2倍の量の配食となりましたが,給食当番さん同士でしっかりと声掛けをして児童分が全て配り終わったかの確認,保護者用のお皿やおかずの準備をスムーズに行うことができました。
 給食当番以外の子ども達は,お家の方の分の給食の準備とお片付けをしてくれました。
 お家の方と一緒に給食を食べることができ,とても楽しそうな子どもたちでした。
 本日はお忙しい中,ご参加いただきありがとうございました。 

5/23(木)今日の給食


5/23(木)
 今日の給食は,麦入りご飯・牛乳・たらの紀州漬け・磯部和え・味噌汁・ひじきぱっぱです。
 たらの紀州漬けは下味をつける調味料の中に「ねり梅」を使用して焼き上げました。
 暑い日が続きますので,熱中症対策として水分,そして塩分をしっかり補給して下さい。