学校の様子

2021年10月の記事一覧

10月29日(金)校外学習5年

5年生は,飛山城址公園と栃木県立美術館へ行きました。

飛山城址公園では,城址を感じる堀や,当時を再現した建物,資料館での展示物などから,昔の暮らしについて学び,土塁づくりを体験しました。

桜美公園でおいしいお弁当を食べた後,県立美術館へ行きました。美術館では,現在「名画でたどる西洋絵画400年」を開催しており,学芸員の方に絵画の楽しみ方などを教えていただきながら,名画を鑑賞しました。

 

 

 

 

10月28日(木)校外学習3年

社会科の校外学習「スーパー見学」として,3年生が「スーパーかましん」へ行きました。

まずは,店長さんの案内で,バックヤードに入り,肉や魚,野菜を加工する様子を見せていただきました。マイナス18度の冷凍室にも入りました。

次は売り場へ行き,野菜が入り口付近にある理由など,陳列の工夫について話を聞きました。

最後は,家の人に頼まれたものの買い物です。ラップやマヨネーズなど,頼まれたものを探して買いました。レジはセミセルフレジとなっており,画面を見ながら一生懸命に支払いをしました。初めて経験する子も多く,よい体験となりました。

 

 

 

 

10月27日(水)遠足2年

2年生は,とちぎわんぱく公園へ行きました。

まずは,おもちゃ博物館でおもちゃを見学し,実際に遊べるおもちゃもたくさんあって,みんなで楽しみました。

お昼は,外の公園でおいしいお弁当を食べ,広々とした芝生の公園で思いっきり体を動かして遊びました。その後,ふしぎの船に行きました。船の中には,いろいろな仕掛けのある部屋があり,不思議な体験を楽しみました。

 

 

 

10月27日(水)遠足1年

1年生は,宇都宮動物園へ行きました。

まずは動物園です。たくさんの動物を見て,キリンやゾウなどいろいろな動物にエサをあげました。次は,遊園地へ移動し,ジェットコースターやメリーゴーランドなど,好きな乗り物を選んで乗りました。

おいしいお弁当を食べた後は,ワンワンショーを見ました。素晴らしい演技に拍手を送りました。最後は,アスレチックで思う存分遊び,盛りだくさんの楽しい一日でした。

 

 

 

10月26日(火)遠足4年

4年生は益子へ行きました。

窯元センターで,ろくろの実演などを見学した後,手びねり体験をしました。みんな真剣な表情で作りました。焼き上がりがとても楽しみです。

益子の森で,おいしいお弁当を食べ,アスレチックなどで遊びました。午後は,旧濱田庄司邸を見学し,登り窯を見てきました。

 

 

 

10月26日(火)遠足3年

3年生は,ツインリンクもてぎに行ってきました。

コレクションホールでは,いろいろなバイクや車が展示されていました。昔のバイクやレースに出る車など,興味をひくものがたくさんありました。

おいしいお弁当を食べた後は,森の散策をしました。係の方から自然にまつわる話をたくさん聞き,自然を全身で感じながら歩いてきました。

 

 

 

10月26日(火)自動車工場リモート見学 5年

自動車工場の見学を日産自動車追浜工場とリモートで行いました。

追浜工場の案内の方と直接やり取りしながら,工場の様子を見学しました。工場からの質問に手を挙げて答える場面もありました。こちらからの質問は,前にあるパソコンに向かって話し,工場の人が答えてくれます。双方向のやり取りにより,子供たちは最後まで興味をもって参加していました。

 

 

10月26日(火)出前授業 6年

県立博物館の学芸員による出前授業「大地のつくり」が行われました。

化石の説明や大地のつくり,生き物の進化など,興味のある話をたくさん聞くことができました。小石や砂の中から化石を見つける体験や,石を割って木の葉の化石を見つける体験も行いました。作業は大変ですが,みんな目を輝かせて真剣に取り組んでいました。

 

 

 

10月25日(月)PTA役員会

第3回PTA役員会が行われました。

運動会の反省や東校フェスタについて話合いが行われました。コロナの影響で制限はありますが,子供たちが喜ぶ会にと,各部会から様々なアイディアが出されました。

当日は,子供たちにとって楽しく思い出に残るフェスタになることと思います。

 

10月22日(金)読書の秋

昼休みの図書室。外は雨が降っていて出られないこともあり,図書室では,たくさんの子供たちが読書をしていました。

みんな真剣に本を読んでいて,図書室の中は,大勢いても静かで落ち着いた空間となっていました。読書の秋ですね。