学校の様子

2017年4月の記事一覧

◆4月26日(水)3年生・初めての毛筆

 初めて毛筆を学習する3年生が,地域にお住まいの野田まさ子先生から毛筆と硬筆の書写の授業を受けました。これから1年間,毎月1回程度,基本からしっかりと教えていただきます。
 
 ひらがなと漢数字の正しい書き方を教えていただき,子どもたちは真剣に取り組んでいました。
 
 初めての毛筆では,姿勢や道具の使い方から教えていただき,毛筆の動かし方をしっかりと学習しました。
 
 
 

◆4月24日(月)3年生・理科「春をさがそう」

 3年生が,理科の学習「春をさがそう」で田川の土手に出かけ,たくさんの春を見つけていました。
 
 田川の土手には,毎年アブラナをはじめ,カラスノエンドウやオオイヌノフグリなど春を代表する自然の花が咲きます。
 
 
 本校は,市の中心部にありますが,田川や八幡山など,理科や生活科などの学習に有効に活用できる自然がたくさんあります。

◆4月21日(金)英会話の授業

 5・6年生は,年間35時間,英会話の授業を行います。授業は,ALTの先生と担任の先生が一緒になって楽しく進めています。今年度,本校のALTの先生は,陽北中学校でも英語を指導している,ブラッドレイ先生に代わりました。
 
 

◆4月20日(木)キッズ班顔合わせ

 本校では,キッズ班(1~6年生の縦割り班)を組織して,清掃活動や遊び,給食などを行い,交流を通してリーダーシップやフォロワーシップ,思いやりの心などを育成しています。
 今日は,顔合わせをして1年間の遊びの計画を立てたり,清掃分担などを話し合ったりしました。
 
 
 
 1年生も初めて清掃活動に取り組みました。上級生に丁寧に教えてもらい,上手に清掃ができました。
 
 

◆4月19日(水)授業参観・学級懇談会

 今年度,最初の授業参観・学級懇談会が行われました。子どもたちは,お家の人が見守る中,緊張しながらも真剣に授業に取り組んでいました。
 
 1年1組 生活科「ともだちをつくろう」…自己紹介をしたり,名刺交換をしたりしました。
 
 1年2組 生活科「ともだちをつくろう」…自己紹介をしたり,名刺交換をしたりしました。
 
 2年1組 国語…漢字を整えて書くために,どの画を長く書くとよいかを学習しました。
 
 3年1組 会話科「わたしの名前」…自分の名前の由来などについて友達によく伝わるようにスピーチをしました。
 
 4年1組 国語「こわれた千の楽器」…場面ごとに人物の様子や気持ちを思い浮かべながら音読しました。
 
 5年1組 音楽「ゆたかな歌声を響かせよう」…音程やリズムに気を付けて,曲想を生かしながら歌いました。
 
 
 6年1・2組 修学旅行説明会…5月に行う修学旅行について,持ち物や注意事項などについて説明しました。  

◆4月19日(水)1年生・図書室の使い方

 1年生が初めて図書室へ行き,司書の先生から図書室の使い方や本の借り方について学習しました。これから,たくさんの本を読んで心を豊かにしていきましょう。
 
 
 真剣に話を聞き,すばらしい態度の1年生です。