学校の様子

2017年9月の記事一覧

◆9月28日(木)音楽鑑賞教室

 沖縄県から沖縄の伝統的な歌や踊りを行っている歌舞劇団「ちゅら」の皆さんをお招きして,音楽鑑賞教室を開催しました。
 
 
 
 
 三線や琉笛,そして独特なリズムと音階の歌に子どもたちは引き込まれていきました。
 
 
 
 後半の部では,全校生でリズムにのって踊り,楽しい時間を過ごしました。

◆9月28日(木)合唱部リハーサル

 宇都宮ジュニア芸術祭学校音楽祭小学校合唱の部に出場する,合唱部の皆さんが,明日のリハーサルを兼ねて,A部門の曲「君の笑顔が好きだから」とB部門の曲「ふるさと」を聞かせてくれました。
 
 
 
 明日は,宇都宮市文化会館において,10時から開会式が始まります。

◆9月27日(水)いじめゼロ集会

 いじめの撲滅を目指して,児童会主催「いじめゼロ集会」が行われました。各クラスで考えた,いじめをなくすためのキャッチフレーズを披露しあいました。
 
 1年1組「がまんがたいせつ。やさしい いいかたで はなします。」
 
 1年2組「わる口をいわない。いじわるな人にならない。やさしい人になろう。」
 2年1組「あい手の気持ちを考えて ふわふわことばを大切にすごします。」
 
 3年1組「相手の気持ちを考えて うれしいと思うことは進んでやろう。いやだと思うことはすぐやめよう。」
 4年1組「ふわふわことばでなかよく,思いやりの心をもって生活します。」
 
 5年1組「差別せず 豊かな心で ずっと友達。」
 6年1組「1 自分から助けます。2 見て見ぬふりをせず 思いやりをもちます。3 自分の言葉に責任をもちます。」
 
 6年2組「優しい心は,言葉と態度で公平に表そう。話すとき,使う言葉に気を付けよう。」



◆9月27日(水)6年生・生活習慣病の予防

 6年生が,保健で「生活習慣病の予防」について学習していました。日本人の死因の中で,上位を占める「心臓病」や「脳卒中」が生活習慣病と知り,自分の生活習慣を見直す機会となりました。
 
 養護の先生から,脳卒中と心臓病について教えていただきました。
 
 血管がつまることで脳卒中や心臓病になることを知りました。
 
 
 栄養士の先生から,1本のジュースの中に入っている糖分の量を教えていただき,びっくりしました。

◆9月22日(金)大根を収穫

 7月に,駐車場のわきに広い農園ができました。そこで,大根の種と大豆の種を蒔き,無農薬で育ててきました。今朝,大根を収穫して本日の給食のお味噌汁に使うことができました。来週は,大豆を収穫する予定です。


◆9月21日(木)昔遊び交流会

 東地区老人クラブ連合会と民生委員・児童委員協議会の皆様のご協力で,1・2年生が昔遊び交流会を開催しました。
 
 合計30名の皆様が昔遊びの先生として,集まってくださいました。
 
 東老連会長の石川様,民児協会長の高橋様からごあいさつをいただきました。
 
 司会進行や準備は,2年生が頑張りました。交流会の前に,記念撮影!
 
 あやとりもできるようになりました。「ほうき」が難しかったようです。
 
 お手玉にも挑戦しました。2つならば,できるようになりました。
 
 おはじきの遊び方も教えていただきました。
 
 
 竹馬に初めて乗った子どもたちが大勢いました。
 
 「昔は,空き缶で作ったんだよ。」と教えていただいた遊びは,「パカポコ」と言います。
 
 ビー玉の遊び方も教えていただき,楽しく遊ぶことができました。
 
 広告の紙を使って,紙風船の折り方を教えていただきました。
 
 
 ベーゴマは,ひもを巻くのが難しかったけれど,うまく回ると最高の気分です。
 
 羽根つきにも挑戦しました。意外とうまくできました。
 
 けん玉にも挑戦!何度も挑戦して,うまく玉がのったときは気分爽快です。
 
 
 終わりの会では,交流会の感想やお礼のあいさつもしっかりとできました。
 
 
 
 昔遊び交流会後には,給食を一緒に食べて楽しくお話をしました。

◆9月20日(水)ドッジボール投げリレー大会

 各クラスが2つのグループを作って決められた距離で向かい合い,ドッジボールを投げ合う「ドッジボール投げリレー大会」が昼休みに開催されました。各クラスが練習を重ねて,大会当日の目標回数を目指しました。
 
 
 
 大会の開始前には,各クラスが円陣を組んで団結力を高めます。
 
 1・2年生は,4mの距離でドッジボールを投げ合います。
 
 3・4年生は,6mと距離も伸びますが,友達が捕りやすいように投げていました。
 
 
 5・6年生は,8mの距離で投げ合います。コントロールも重要です。
 
 目標回数を達成できたクラスは,大喜び!他の学年のお友達のこともしっかり応援していました。