9月の学校・学年行事

メール配信情報

 

お知らせ

平成27年度通学路合同点検箇所図.pdf
学校情報メール登録方法_東小学校.pdf
◆携帯電話の番号やメールアドレスを変更した場合には,メール配信システムの登録変更をお願いいたします。
◎子どもたちをスマホ・ケータイに係る事件・事故から守るために,以下の資料を参考にしてください。
スマホ・ケータイ宮っ子ルール共同宣言.pdf
スマホ・ケータイフィルタリング100%キャンペーン.pdf
ポケモンgo注意喚起資料.pdf

 

カウンタ

COUNTER706559

学校情報

宇都宮市立東小学校
〒320-0021
栃木県宇都宮市東塙田1-6-14
TEL:028-622-2282
FAX:028-650-4530
 

QRコード

   携帯電話からもご覧になれます。
   携帯のバーコードリーダー機能で
   読み取ってご覧ください。   
東小学校
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 
               なかよく
              かしこく
               たくましく
               がんばる
          
 
 

学校の様子

学校の様子
12345
2018/10/15new

10/15(月) 運動会モード全開!

| by:東小学校管理者
 
 【1・2年生:だるま運びの練習】       【4年生:障害走の練習】
                    (3年生は用具係で活躍していました)


 
  【5.6年生:よさこいの練習】   【業間時:係の打ち合わせ】(準備係)
 
 運動会を今週末に控え、どの学年も本番に向けての練習に熱が入っています。
2~4校時には、低・中・高学年とも、校庭を使って運動会の練習を行っていました。(上記写真は、校長室から撮影した練習風景です)
 業間時には、5.6年生と先生方による係ごとの打ち合わせも行われました。
 東小では、運動会本番に向けて、児童も先生方もやる気に満ち溢れています。週間天気予報によると土曜日の天気もまずまずのようです。
 保護者の皆さん、地域の皆さん、本校の「創立140周年 記念大運動会」をどうぞご期待ください!
 運動会のプログラムを掲載します。どうぞご覧ください。
   ◇◇創立140周年記念運動会プログラム.pdf◇◇
12:14
2018/10/11new

10/11(木) 創立140周年記念コーナー

| by:東小学校管理者
 
 【北校舎側から見た記念コーナー】    【南校舎側から見た記念コーナー】

 
 【本校の歴史を年表にしたもの】     【明治から昭和時代の本校の写真】

 
【町づくり協議会がまとめた詳細な資料】 【昭和50年代の本校の1年間の学校生活の                 
                     様子がまとめられたアルバム】

 
【創立記念誌(80~130周年のもの)】  【昭和40年代~60年代の卒業アルバム】

 
【地区の方から寄贈された二宮金次郎像】  【子どもたちも興味津々です】

 ご存知の通り、今年は東小学校創立140周年に当たる年であり、11月21日(水)には本校体育館においてたくさんのご来賓の方々をお招きし、記念式典を行う予定です。
 そこで、この節目の年に当たり、子どもたちに本校の140年の歴史に興味をもってほしい、知ってほしい、学んでほしいという思いから、校舎2階通路に「東小創立140周年記念コーナー」を設けました。アルバムや記念誌、卒業文集などは自由に見てよいこととしましたので、子どもたちは休み時間など興味を持って集まっていました。年内いっぱい(12月25日まで)展示する予定ですので、来校の際は、ぜひお立ち寄りください。
10:50
2018/10/11new

10/11(木) 第2学期始業式

| by:東小学校管理者
 
   【3年・樋口 悠さん(左)、6年浜田芽里さん(右)の立派な作文発表】

 
    【校長から子どもたちに2学期頑張ってほしいことを伝えました】

 5日間の秋休みが終わり、204名の子どもたちと共に第2学期がスタートしました。
1校時に始業式が行われ、3年生の樋口 悠さん、6年生の浜田芽里さんが、児童代表として2学期の目標について立派作文を発表しました。
 続いて、校長からは、「2学期は、これまでの取り組みを広めたり、高めたり、強めたりして、しっかりと実らせる学期であることから
①落ち着いた学校生活を送ってほしい(特に学校外でのあいさつを頑張ってほしい)
②勉強を頑張ってほしい(特に毎時間の授業に真剣に取り組むこと、3~6年生は、自主学習を頑張ってほしい)
の2点について、子どもたちに話しました。
10:34
2018/10/05

10/5(金) 第1学期終業式

| by:東小学校管理者

 
【まずは、表彰式。左は「宮っこ心の教育表彰」右は「新体力テストS認定証」
 の受賞者】

 
【作文発表。2年生髙橋芽夢さん(左)4年本間慶乃さん(右)二人とも素晴らし
 い発表でした】

 
【真剣に式に臨む子どもたち。校長から学年ごとに頑張ったことを伝えました。】

 
 
【5時間目、どのクラスも通知表を渡しています。4~6年生は廊下で子どもたち一人一人にコメントを添えて・・・(決して怒られているわけではありません)】

 4月9日に始まった1学期も、早いもので今日終業式を迎えました。1年生は97日間、2~6年生は99日間でしたが、どの学年も学習や生活に真剣に取り組み、大きく成長してくれました。校長からは、各学年ごとに1学期頑張ったこと、努力したことを伝えました。
 5時間目は、どのクラスも通知表を子どもたちに渡すイベントを行っていました。そーっと教室等をのぞいてみると・・・。子どもたち一人一人に寄り添っている先生たちでした。
14:49
2018/10/05

10/5(金) ミニピザパーティー(2年生)

| by:東小学校管理者
 
 
【餃子の皮に具材を載せホットプレートで焼けば、美味しいミニピザの出来上がり
  みんなでおいしくいただきました!】

 
【校長先生と副校長先生にもおすそ分け。職員室にいる先生方全員でいただきました。と~っても美味しかったです。ごちそうさまでした!】

 今日の2校時、生活科で育てたミニトマトとピーマンを使い、ミニピザパーティーが、2年生の教室で行われ、北校舎2階はチーズの香ばしい香りに包まれました。
ミニトマトはピザソースとして、ピーマンは具材として使用し、餃子の皮を使ったかわいらしいピザが出来上がったようです。2年生全員おいしいピザにご満悦でした。
職員室にもおすそ分けをいただき、皆でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!
14:35
2018/10/05

10/4(木) カルメ焼き体験(クラブ活動)

| by:東小学校管理者
 
 
         【本格的なカルメ焼き製作体験ができました】

 10/4(木)1学期最後のクラブ活動がありました。宇都宮商工会議所と大橋製菓様(御幸本町)のお力添えで、科学クラブ・手芸料理クラブ合同のカルメ焼き製作体験学習を行いました。道具から材料まですべて大橋製菓様でご用意いただき、職人さんの手ほどきで本格的なカルメ焼きを作ることができました。大橋製菓様、お忙しい中大変ありがとうございました。
13:55
2018/10/04

10/4(木) 運動会全体練習始まる

| by:東小学校管理者
 
            【まずは、入場行進の練習です】

 
 【応援歌の練習。大きな声で一生懸命歌っている子どもたちに感動しました!】

 
【最後は、応援の練習です。応援団長の紅組・岡地さん、白組・宮田さんのリードで力いっぱいの応援練習ができました!】

 10/20(土)に実施予定の「東小 創立140周年記念運動会」に向けて、本日の3校時に第1回目となる全体練習が行われました。体育主任の新井先生を中心とした先生方の適切な指導や、子どもたちの素晴らしいやる気で、短時間ではありましたが効果的な練習ができたようです。
 また、今年の運動会に向けて、スローガンが下記の通り決定しました。

「自分に負けるな がんばる気持ちが 一等賞」

全校で91作品の応募があり、代表委員会で先行した結果、3年1組の青木美姫さんの作品が選ばれました。おめでとうございました!
12:21
2018/10/04

10/4(木)各種たより更新情報

| by:東小学校管理者
 食育だより
 給食献立表
 更新しました。
 トップページ上部「各種たより」からご覧になれます。
08:30
2018/10/03

10/3(水) 1学期最後のキッズタイム

| by:東小学校管理者
 
 
     【班長や6年生を中心に思い思いの遊びで楽しみました!】

 本校の特色ある活動の1つである縦割り班による「キッズタイム」。今日の昼休みに1学期最後の活動を行いました。各班ごとに自由遊びを行い、蒸し暑い中、思い思いの遊びに楽しいひと時を過ごしたようです。
14:52
2018/10/02

10/2(火) 正しい手洗いのすゝめ

| by:東小学校管理者
 
   【昼休み希望者が理科室に集まり、手洗い講習会の始まりです】

 
   【ビデオ視聴の後、グループの代表者が普段行っている手洗いを実践】

 
【ブラックライトを当て、手洗い後の汚れの落ち方やどこに汚れが残りやすいか
みんなでチェックしました】

 今日の昼休み、江連養護教諭による「正しい手洗い講座」が開かれ、希望する約30名の児童たちが参加しました。
 ビデオ視聴で、日常生活の中で手に汚れが付きやすい場面を確認した後、実際に手洗いを行い、汚れの落ち具合や残り具合について、ブラックライトを当ててみんなで確認しました。病気の予防には手洗いも大切です。今日学んだことを生かしてほしいものです!
15:29
12345