新着情報
  
学校の様子

学校の様子

1月18日(火)イチゴのプレゼント

宇都宮農業協同組合による食育応援事業として,給食にイチゴが贈呈されました。甘くておいしい「とちおとめ」を一人2個いただきました。子供たちは朝から楽しみにしていて,「品種は何?」などと栄養士さんに聞く子もいました。さすが,イチゴ県の子供たち。イチゴの知識も豊富のようです。

  

  

授業の一コマ 4年 5年

【総合 4年】プログラミング学習

IT支援員土屋先生にご指導いただきながら,プログラミング学習を行いました。今日は,学習ソフトを使って,アイコンが示された通りに動けるように指示を出す練習を行いました。前へ進む,右に90度曲がる,繰り返すなどを順序よく組み立てていました。 

  

  

 

【5年1組 理科】「もののとけかた」

 水に物を溶かす実験です。水の量や温度を変えて溶ける量を調べます。今日は,60度のお湯に塩が何グラム溶けるか調べていました。先日のミョウバンとの比較も行いました。

  

  

授業の一コマ 1・3・5・6年

【1年 図工】「スタンプ」

身近にある野菜やペットボトルのふた,スポンジなどに絵の具の色を付けてスタンプを楽しみました。

   

  

 

【3年 図工】版画

いろいろな材料を工夫して作った紙版画に色を付けて,版画用紙に写します。色を変えて同様の作業を繰り返し,一枚の作品を仕上げていました。

  

  

 

【5の2 国語】「反対の立場を考えて意見文を書こう」

理由をもとに自分の意見を考え,更に反対の意見に対する自分の意見を考えることで,より深く考える力を育てます。授業では,友達と意見交換することで,更に考えを深めていました。

  

 

 

【6年 理科】「発電と電気の利用」

手動で発電できるセットを使い,手動の違いによる発電の違いについて,豆電球の明るさやモーターの回転で調べました。蓄電した電力についても調べていました。

  

1月14日(金)芽が出たよ

冬休みが終わり,1年生は,朝のチューリップの世話を再開しました。寒い日が続きますが,一生懸命に水をあげています。何人かの植木鉢には,小さな芽が見え始め,嬉しそうに報告してくれました。まだ出ないと不安そうな子もいますが,きっともうすぐそこまで芽が来ていると思いますよ。

  

  

1月13日(木)代表委員会

昼休みに,3~5年生の代表委員が集まりました。議題は「6年生を送る会」です。

今までお世話になった6年生に,お礼の気持ちを伝え,6年生の思い出に残る会にしようと,みんなでたくさん案を出し合い,熱心に話し合いました。

  

1月13日(木)授業の一コマ 3年 6年

【3年 理科】「電気で明かりをつけよう」

電気を通すもの,通さないものについて,予想を立て,回路の豆電球が点くか点かないかで調べました。釘やアルミ箔などを知らべた後は,身の回りのものを試しては,豆電球を見て「点いた!」「点かない!」と興味深そうに次々と試していました。

  

  

 

【6年 図工】「版画」

6年生は,スチレン版画に挑戦しました。スチレン板に下絵を描き,色を乗せて版画用紙に写します。用紙を外してまたスチレン板に色を乗せ,同じ版画用紙に写します。これを繰り返し,色の重なりを楽しむ活動を行いました。

題材はは,好きなものや修学旅行の思い出,好きな風景など,それぞれ表現したいものを選んでおり,個性が光る作品が出来上がりました。

  

  

1月11日(火)冬休み明け

例年より少し長い冬休みが終わり,学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。

久しぶりに先生や友達と会い,冬休みやお正月の話を嬉しそうに報告しあっていました。朝会では,校長先生から,これから進級に向けてとても大切な時期であるとの話を聞きました。ひまわり学級の廊下壁面には,見事な日の出が飾られ,新年の希望が感じられます。冬休みに書いた書初めを飾った学級もあります。久しぶりの給食も,嬉しそうでした。

  

   

12月24日(金)最終登校日

明日から冬休み。最終登校日となった今日は,表彰朝会がありました。図工や作文,習字,新体力テストやスポーツ少年団,卓球,ピアノなど,たくさんの表彰がありました。東小学校には,様々な面で輝く子供が沢山いることを確認しました。その後,校長先生,児童指導新井先生から,冬休みの過ごし方について話を聞きました。

給食では,サンタクロースとトナカイが,デザートのケーキを届けてくれて,大いに盛り上がりました。配られたケーキを,みんなおいしそうに笑顔いっぱいで食べていました。

皆様,よいお年をお迎えください。

  

  

  

12月24日(金)陽北中学校からプレゼント

陽北中学校から素敵なプレゼントが届きました。

特別支援学級の生徒さんが手作りしてくれた「門松」です。一つ一つ丁寧に心を込めて作ってくれたことが分かる素敵な門松です。メッセージカードも付いていました。東小学校玄関が,一気にお正月の装いとなりました。

来年も,よい年が迎えられそうです。陽北中学校の皆さん,ありがとうございました。

  

  

「まなびポケット」マニュアル