学校の様子

2019年4月の記事一覧

4/26(金)今日の給食



4/26(金)
今日の給食は,麦入りご飯・牛乳・セルフビビンバ・春雨中華スープです。
ビビンバは韓国の混ぜご飯です。今日のお昼の一口メモで「自分でお肉とお野菜を混ぜてください」と放送をしたところ,一年生も上手に混ぜて食べることができました。

4/26(金) スライドショーを更新しました

スライドショーを下記のとおり更新しました。

※タイトル「4月の学校・学年行事」
1.満開の桜(4.6撮影)
2.東の花園(4.6撮影
)
3.着任式
(4.8)
4.始業式
(4.8)
5.クラス写真

6.入学式(4.10)
7.離任式
(4.12)
8.1年生:初めての給食(4.15)
9.授業参観(4.17)

10.キッズ班活動スタート(4.19)

 

 

お楽しみに!

4/25(木)今日の給食



4/25(木)
 今日の給食は,コッペパン・牛乳・チョコクリーム・白身魚のマヨネーズ焼き・じゃがいものソテー・ワンタンスープです。
 じゃがいものソテーに入っている野菜は素揚げをしてから釜で炒め,ソテーにしました。素揚げをすることによりじゃがいもは形が綺麗なまま柔らかく,ピーマンは苦みを抑えることでき苦手な子も食べやすくなりました。

4/24(水)今日の給食



4/24(水)
 今日の給食は,麦入りご飯・牛乳・チキンカレー・ゆで野菜・アセロラゼリーです。
 東小学校では2種類のカレールウとチーズを使用し,全学年が美味しく食べることができるマイルドなカレーを作っています。

4/24(水) 母の日の贈り物(ハーバリウム作り)【放課後子ども教室】

 
【透明なガラス瓶にドライフラワー    【専用のオイルを入れたりラッピング
などを入れていきます】          は、放課後の先生の出番です】

 
 
 
 【きれいなハーバリウムの出来上がり。きっとお母さんたち感激してくれると
  思います!】
 
 毎年この時期は、「母の日のプレゼント作り」が行われますが、今年は、ガラス瓶の中にドライフラワーなどとオイルを入れて作る「ハーバリウム」を製作しました。
 放課後の先生たちが瓶やドライフラワー、ラッピング用品など、すべての材料を事前に用意していただき、子どもたちは全員楽しく活動することができました。また、ステキなプレゼントを完成させました。

【4/26(金)に、4~6年生の活動がありました。】
 
 

4/23(火)今日の給食



4/23(火)
 今日の給食は,麦入りご飯・牛乳・ちくわの二色揚げ・大根おろし・みそけんちん汁です。
 ちくわの二色揚げは,衣に青のりとカレー粉を混ぜ合わせて揚げています。子どもたちはどちらの方が美味しいかを笑顔で教えてくれました。

4/22(月)今日の給食



4/22(月)
 今日の給食は,麦入りご飯・牛乳・セルフ親子丼・味噌汁です。
 卵と鶏肉を使った親子丼はタンパク質を多く含み,風邪の予防に役立ちます。

4/23(火) 初めての社会科(3年生)

 
 
 【爽やかな天候の中、屋上で学校の周りの様子を観察し記録しました。】

 3年生で初めて習う教科に社会と理科があります。今日の2校時、3年生の社会科で「学校の周りの様子」を観察するために、南校舎の屋上に上がりました。さすが街中の学校、周りを見渡すとビルが立ち並んでいます。特に学校南側は、高層ビルが何棟も見えました。子どもたちは、細かいところも注意して記録していました。この後、学年が上がるにつれて、宇都宮市・栃木県・日本・世界と、社会での学びの視野が広がっていきます。

 2年目にして初めて屋上に上がりました。余りの眺めのよさに感激!(校長談) 

4/19(金) キッズ班活動スタート

 
   【まずは、みんなで自己紹介。6年生のリーダーシップが光ります】

 
 【班長のリードで、キッズタイムで遊びたいことを班ごとにまとめています】

 
 【清掃の手順について、担当の先生と打ち合わせ。左:職員室・右:保健室】

 本校の特色ある教育活動の一つである「キッズ班」の第1回目の活動が19日(金)の2校時に行われました。班ごとに決められた教室に集まり、まずは自己紹介。続いてキッズタイムに遊びたいことを話し合った後、最後に清掃分担場所に移動し、担当の先生と清掃の手順等の確認作業を行いました。6年生のリーダーシップのもと、限られた時間でしたがスムーズに活動することができました。今年も楽しい活動ができるといいですね!

4/19(金)今日の給食



4/19(金)
 今日の給食は,麦入りご飯・牛乳・さばの味噌煮・おひたし・のっぺい汁です。
 自分で野菜にかつお節をふり,混ぜてもらいました。1年生も上手に出来ていました。