学校の様子

2020年11月の記事一覧

11月25日(水)5年体育・小中交流授業

陽北地域学校園小中交流事業として,陽北中学校の山田先生が来て下さり,担任と一緒に体育の授業を教えてくださいました。
「マット運動」の前転・後転・開脚後転・伸膝後転の中から自分で課題を決め,より技の完成を目指す授業でしたが,それぞれのポイントを具体的に教えてもらいながら,みんな一生懸命に練習しました。また,お互いに褒め合ったり,励まし合ったり,気持ちを大切にした授業がやる気を引き上げていました。
 
  

11月24日(火)給食時間の読み聞かせ

給食の時間に,司書の江面先生が放送による読み聞かせを行いました。
今年は,新型コロナの感染防止のため全員黙って前を向いて給食を食べており,普段は放送委員会が音楽やクイズなど工夫しながら放送を行ってくれています。
今日は,テレビ放送による絵本の読み聞かせで,みんな熱心にテレビ放送を見ていました。
 
 

11月21日(土)教育支援者感謝状贈呈式

宇都宮市役所大会議室において,令和2年度教育支援者感謝状贈呈式が行われ,東小「かべ飾り隊」が受賞しました。
「かべ飾り隊」の皆様には,年間をとして季節感あふれる素敵な壁飾りを作っていただき,校内に潤いを提供してくださっています。本当にありがとうございます。
 

11月19日(木)百人一首大会4年

東小学校の特色の一つである百人一首大会が始まりました。
各学年ごとに,赤組・白組の2組に分け,それぞれ4人組(3人組)のチームを作り,競います。取った枚数の合計が一番多いチームを最優秀チームとして,12月5日に表彰します。
今日は4年生が第1回目の対戦を行い,日頃の練習の成果を競い合いました。静まり返った会場に歌を詠みあげる声が響き,子供たちの真剣な表情が印象的でした。
 
 
 

11月18日(水)就学時健康診断

来年度入学してくる子供たちの就学時健康診断が行われました。
校医さんによる検査や先生たちによる検査などを受けました。
お家の人に手を引かれ,少し不安そうな表情を見せる場面もありましたが,一つ一つの検査をしっかり受けることができ,頼もしい来年生でした。
来年4月の入学を優しいお兄さんお姉さんと一緒に,楽しみにお待ちしています。
 
 

11月17日(火)東小クリーン活動

全校一斉にクリーン活動を行いました。
5年生は,明日の就学時健康診断に向けて体育館の準備をしたあと,新入生が喜ぶようにと体育館の周囲をすみずみまできれいにしてくれました。最高学年に向けて心の準備が始まっています。
1~4年生は,校庭の落ち葉を協力しながら一生懸命に拾い集め,6年生は校舎内を丁寧に掃除してくれました。
全校生の頑張りで,東小学校が美しく明るい学校になりました。
 
 
 

11月13日(金)地域協議会

今年度の東小地域協議会は,学校休業等で紙面による開催となっていましたが,本日ようやく第3回東小地域協議会定例会を開くことができました。
各部からの活動状況報告として,子供安全部会から下校パトロールや朝の立哨について,教育応援部会から様々なボランティア活動について説明がありました。子供たちの安全や教育活動充実のために日々ご尽力くださり本当にありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。
 

11月12日(木)3年歯の健康教室

学校歯科医の青木先生と,歯科衛生士の方にご来校いただき,「歯の健康教室」を行いました。
まずは,歯科衛生士さんから,歯ブラシの選び方や,正しいブラッシングの仕方など,歯の手入れ法について学びました。次は,青木先生から,歯の構造など歯の基本的な説明を聞き,むし歯はどのようになるのか,どのように進行するのか,黒板に図を描きながら詳しく説明していただきました。最後にDVDによるむし歯の映像も見て,子供たちは一生使う歯を大切にしようという思いを強くもつことができました。
今年は,この後,自宅で歯の染出しを行い,自分のブラッシングについて考えます。
 
 

11月12日(木)4年スケート教室

4年生が,宇都宮市スケートセンターへ行き,スケート教室に参加しました。
はじめは,恐る恐るスケートリンクの壁にしがみついている子がたくさんいましたが,指導者に教えてもらいながら滑る練習をし,少しずつ壁から離れられるようになりました。中には,とても気持ちよさそう滑っている子もいます。
最後は,みんな笑顔になり,「また来たい」とスケートの魅力を感じているようでした。