文字
背景
行間
2023年12月の記事一覧
12月25日 サンタとトナカイからのクリスマスケーキ
今日の給食は、みんなお楽しみのクリスマスケーキ。鈴の音とともにサンタとトナカイもやってきて、各教室へプレゼント。クリスマス気分を楽しみながら、美味しくいただきました。
12月25日 冬休み前朝会
今日は、冬休み前最後の表彰朝会がありました。さわやか東賞や校内百人一首大会、多読賞等をはじめ、ジュニア芸術祭や理科研究発表、そしてスポーツ少年団や音楽関係と、盛沢山の表彰となりました。たくさんの子供たちが様々な方面で活躍していることを改めて実感した次第です。皆でお祝いすることができ、互いの励みにもなりました。先日の校内百人一首大会の優勝チームについては、以下のとおりです。
・1年:キラキラスター ハートファイヤーズ ・2年:チームうさぎ
・3年:赤組ドラえもんチーム 白組ちやはふる ・4年:赤組紅葉 白組ファイヤーファイター
・5・6年:5年札の子 6年ゆかいな仲間たち
校長からは、今までの頑張りをほめるとともに、失敗や難しいことがあるからこそ次に向けて頑張ることができることを伝えました。また、明日からの冬休みを前に、児童指導の先生から「ト」「ナ」「カ」「イ」の頭文字をとって、「整えよう 生活リズム」「何時に帰るか家の人に伝えよう」「考えよう お金の使い方」「いのちを大切にしよう」の4つについて話がありました。
保護者の皆様には、今年も大変お世話になりありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。また、年末・年始と冬休みならではの行事もありますので、ご家族ですてきな冬休みをお過ごしください。
12月20日 1・2年 あきまつり
今日の生活科では、1・2年生が合同であきまつりを開催しました。互いに作ったゲームやおもちゃなどで出店を出して楽しみました。「いらっしゃい、いらっしゃい」と元気のよい呼び声が聞こえてきます。1年生は、秋と遊ぼうで集めた木の実や葉っぱを使って一人一人が作成しました。2年生はグループで、さかなつりや射的、ボーリング、風車競争、くじびき、宝物当てなどを作りました。互いに相手を楽しませてあげたいという思いをもって、相手にわかりやすくルールを説明したり、やり方を教えたりするなど、それぞれの成長を感じました。とても楽しい時間となりました。
【1年生】
【2年生】
12月18日 3年ラインサッカー
今日は、今まで練習してきたパスやドリブルを使いながら、ゲーム形式でラインサッカーを行いました。ねらった方向にパスをしたりシュートしたりするなど、個人の技能を生かしながら、チームで協力してゲームを楽しんでいました。休憩の合間の作戦タイムでは、みなで意見を出して相談していました。
12月15日 登校指導
毎月15日前後に教職員による登校指導を行っています。交通上の危険個所や交差点を中心に、当番制で職員が立哨指導を行っています。子供たちの歩き方や登校班の様子を見ることで、今後も校内での交通安全教育に生かしていきたいと思います。また、毎日、保護者や地域の皆様、そしてワンワンパトロールの皆様には、児童の見守り等で大変お世話になっております。大変ありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。
12月15日 5年冒険活動保護者説明会
いよいよ来月に迫った冒険活動の説明会を実施しました。今年は、コロナ禍前に戻って、5年ぶりの2泊3日です。ウォークラリーやイニシアティブゲーム、野外調理等の活動内容や持ち物など具体的な説明を聞いて、活動への期待感も高まりました。当日に向けて、安全第一に今後も学級での準備を進めてまいりますので、保護者の皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
12月14日 5年調理実習
11月に米飯、12月にみそ汁を調理しました。米飯では、ガラス鍋の中の米の変化を見逃すまいと、ひたすら熱い視線を注いで真剣に観察していました。また、みそ汁調理では、具材を切る包丁づかいにも慣れてきた様子が見られました。どちらもおいしくできあがり、試食にも大満足でした。ぜひ、冬休みには家でもチャレンジしてみましょう!
【米飯調理】
【味噌汁調理】
12月14日 教育相談スタート
今日から、教育相談がスタートしました。担任と友達や学習に関して日頃思っていることや困っていることなどについて話をします。担任としても1対1で話すよい機会ですので、短い時間でも大切に関わっています。もちろん、この期間だけではなく、いつでも子供たちから相談を受けることができるよう、日頃の関係づくりに努めています。昼休みは、相談者以外の児童にとっては、超ロング昼休みです。読書や外遊びなど、今日も満喫していました。
12月13日 1年 水のかさくらべ
今日は、いろいろな形や大きさの入れ物に入っている水のかさを比べました。四角や丸い形、大きさの異なる水槽などに入っている水を比べるときには、同じ入れ物に入れてみると比べることができました。どちらが多いのか、またなぜそう考えたのかを、一人一人がよく考えて発表したり友達と話し合ったりする姿に、1年生の成長を感じました。
12月12日 6年 小中連携事業~交流授業~
今日は、中学校の数学の先生が来校し、6年生を対象に授業を実施してくださいました。視力検査に使うランドルト環が0.1あがっていくにつれて、環の大きさは小さくなることについて、この関係は反比例か?を考えていきました。実際に直径を測ったり、表やグラフに表したりとグループで協力して進めながら、反比例なのかについて考えていきました。各グループでは、表やグラブから反比例の関係を見つけ出して、最後に式や言葉でまとめることができました。担当した先生からは、皆とてもよく協力して問題解決に当たっていること、タブレット操作に慣れていること、そしてきちんと反比例の関係を見つけ出していることなど、様々な場面でほめていただき、子供たちもとても自信になりました。「もう中学生」の気持ちにもなりましたが、卒業までの時間を大切に過ごしていきたいと思います。
◎子どもたちをスマホ・ケータイに係る事件・事故から守るために,以下の資料を参考にしてください。
◆フィルタリングキャンペーンチラシ (2).pdf
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   |
4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   |
11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   |
18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   |
25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   |