学校の様子

2015年10月の記事一覧

◆10月30日(金)陸上競技大会の練習

 
 本校の校庭は,体育館建設等の工事のために現在大変狭くなっています。そこで,錦小学校さんのご厚意で放課後の校庭をお借りして練習を行いました。
 
 ふだん100mを直線で走ることができない本校の子どもたちにとって,大変貴重な練習となりました。
 
 一人100mずつ走る400mリレーの練習もしっかりと行うことができました。錦小学校さん,ありがとうございました。
 
 宇都宮市小学校陸上競技大会は,11月5日(木)に行われます。

◆10月30日(金)百人一首の練習

 
 11月29日(日)に開催される「うつのみや百人一首市民大会」に参加する子どもたちは,毎日昼休みに集まり,練習を行っています。
 
 百人一首の練習は,短い時間でもできるので,毎日10分間ほどの練習で腕を上げていきます。
 
 3年生~6年生までの参加希望者は,毎日真剣にそして楽しく練習に取り組んでいます。

◆10月22日(木)2年生・親子給食

 
 学校栄養士の森先生が,親子給食にあたって,食品をバランスよく食べることの大切さについて授業を行いました。
 
 自分の食生活を振り返り,自分から嫌いなものも少しずつ食べられるようになってほしいと思います。
 
 その後,クラスごとに親子で一緒に給食を食べました。親子給食は,食器の関係で毎年6年生が修学旅行に行っている日に行っています。

◆10月28日(水)一斉下校・防犯パトロール

 
 毎月最終週の水曜日に,一斉下校を行っています。その時には,東地区の防犯パトロール隊の皆さんが集まり,本校の子どもたちと一緒に下校してくださいます。最初に,10月から防犯パトロール隊長になられた薄井さんからお話をいただきました。
 
 代表の子どもたちの元気なあいさつで方面ごとに下校します。日頃から,本校の子どもたちの安全確保にご尽力いただいています安全パトロール隊の皆様,誠にありがとうございます。

◆10月28日(水)避難訓練

 今日は,訓練を行う時刻を予告せずに避難訓練をしました。校庭で遊んでいる子どもたちや教室で遊んでいる子どもたちがいる昼休みに,大きな地震が発生したという想定で行いました。
 
 教室でも図書室でも自主的に机やテーブルの下で体を守ることができていました。
 
 校庭で遊んでいる子どもたちは,校庭中央に集まり静かに低い姿勢をとることができていました。
 
 先生方の指導で安全な避難経路を通って全員が避難することができました。ご家庭でも,避難場所についてぜひ話し合ってみてください。

◆10月27日(火)おにぎりデー

 今日は,おにぎりを家庭から持参するお弁当の日(おにぎりデー)でした。5・6年生は,ほとんどの子どもたちが自分でおにぎりを握って持ってきていました。
 
 3・4年生の中にも自分でおにぎりを握った子どもたちがたくさんいました。
 
 忙しい朝から,子どもたちが台所に入り,おにぎりを握るのは大変だったことと思います。ご家庭のご協力に感謝申し上げます。
 
 おにぎりを握ることを通して,お家の方への感謝の気持ちをもつことができた子どもたちもいました。
 
 おにぎり一つで,子どもたちの笑顔がいつも以上に輝いていました。
 
 1年生の中には,お家の人と一緒におにぎりを握った子どもたちが何人もいました。ご協力,ありがとうございました。

◆10月23日(金)修学旅行2日目

 
 夜は各部屋でしっかりと休み(?),さわやかに朝を迎えた子どもたちでした。
 
 ロールパン,スクランブルエッグ,ベーコン,サラダ,オレンジジュース,紅茶等の朝食をおいしくいただきました。
 
 ホテルの方へ感謝の気持ちを込めたあいさつがしっかりとできました。鎌倉に向かって出発しました。
 
 担任の先生方からグループ行動の注意事項を聞いて,いよいよ各グループがそれぞれの目的地へ向かって出発しました。
 
 長谷駅で切符を買って,江ノ電に乗ることができました。電車の中のマナーもきちんと守れました。
 
 道に迷ったグループもあったようですが,銭洗弁財天にも全グループ到着しました。
 
 銭洗弁財天から小町通りへ向かいます。助け合いながら仲良くグループ行動ができました。
 
 週末で混んでいた小町通りでしたが,昼食を食べて,時間通りに鶴岡八幡宮に集まることができました。
 
 楽しかった2日間もあっという間に過ぎてしまい,宇都宮に向かって出発しました。2日間を振り返って,楽しかったことや感謝の気持ちを込めた児童代表のあいさつで修学旅行を締めくくりました。

◆10月22日(木)修学旅行1日目

 雲一つない青空の下,6年生全員が参加した修学旅行がスタートしました。1日目は,東京・横浜方面です。
 
 バスの中は,和気あいあいの雰囲気でクイズや歌などで盛り上がりました。渋滞もなく,最初の見学先である国会議事堂に到着しました。国会議事堂では,礼儀正しくしっかりとした態度で見学することができました。
 
 カメラを向けると,みんな笑顔でピース!
 
 2つ目の見学先は,スカイツリーです。高速エレベーターの中では,少し緊張気味な子どもたちもいました。
 
 スカイツリーでは,グループ行動をしました。集合時刻までにグループで昼食も食べました。どのグループも約束の時刻までに戻ってくることができました。
 
 3つ目の見学先は,羽田空港機体整備工場です。パイロットやキャビンアテンダントの制服が似合います。
 
 子どもたちの楽しそうな笑顔を見て,担任の先生も笑顔で制服を着てくれました。
 
 「大きな飛行機をこんなに近くで見るのは初めて!」と子どもたちは,大喜びでした。
 
 次々に離着陸する飛行機は,いくら見ていても飽きることはありませんでした。
 
 1日目の夕食は,横浜中華街の「四五六菜館」で,中華料理を食べました。友達に取り分けてあげたり,仲良く分け合ったりと友達を思いやる姿がどの班でも見られました。
 
 夕食の後,宿泊先である「ホテル・ニューグランド」へ向かいました。ホテルの部屋からは,すばらしい夜景が見られました。

◆10月16日(金)2年生・遠足

 
 2年生は,生活科の学習を兼ねて さくら市の高木りんご園に出かけました。りんごの栽培の仕方や工夫していることなどをお聞きしました。
 
 おいしいりんごの見分け方を教えていただき,りんご狩りをしました。
 
 りんごの試食やおいしいお弁当でお腹いっぱいになりました。
 
 喜連川の道の駅で足湯にも入り,楽しい遠足となりました。

◆10月16日(金)1年生・遠足

 
 1年生は,遠足で「とちぎわんぱく公園」へ出かけました。小雨が降っていたので,「みどりの丘」では遊べませんでしたが,「ふしぎの船」でたっぷりと遊びました。
 
 
 班ごとに仲良くお弁当を食べました。
 
 
 お弁当の後,館内で遊び,学校に戻りました。友達と活動することを通して,ルールを守ることや仲良く遊ぶための思いやりの心などを学ぶことができました。