学校の様子

2017年1月の記事一覧

◆1月27日(金)4年生・スケート教室

 4年生は,バスで宇都宮市スケートセンターに向かい,体育科の授業の一環として「スケート」の学習をしました。
 
 初めての滑走や,1・2回程度の滑走経験の子どもたちの中から,希望者は「初心者教室」に参加し,センターの方々から立ち方や前への進み方,体により負担のかからない転び方などを教わりました。
 
 
 
 スケートに特に自信のある子どもたちは,「フリーエリア」で滑走を楽しみました。    
 「初心者教室」で徐々に慣れてきた子どもたちも,後半はフリーエリアでスケートを楽しみました。
 
 
 
 2時間のスケーティングで一生懸命運動した子どもたち。楽しいスケート教室となりました。
 
 
 
 

◆1月27日(金)長なわ跳び大会2日目

 昨日の各学級の回数を超えようと,また全校児童でつくった記録,1280回を超えようと,長なわ跳び大会の2日目が行われました。
 
 
 
 1~3年生も心を一つに集中して一生懸命に3分間跳びました。
 
 
 
 6年2組の3分間,301回という記録が,最高記録となり,今後この記録を目標に頑張ることと思います。また,全校児童で作った記録は,昨日の1280回が最高記録となりました。来年度以降,この記録を超えることを目標に頑張っていきます。子どもたちの一生懸命さ,集中力,チームワークが見られたすばらしい大会となりました。

◆1月27日(金)乗り入れ授業・体育

 陽北中学校の二丹先生が来校し,6年生に体育の授業を行いました。今日は,陽北中学校の体育の授業のはじめに行う補強運動と中学校につながるマット運動を教えていただきました。
 
 腕立て伏せも片足を上げて行うと,難しさが増してきます。
 
 腹筋や背筋もきたえていきます。「いち,に,さん,…大きな声で!」
 
 より高度な技を習得したり,けがをしないためにも柔軟性が重要だと教えていただきました。

◆1月26日(木)絵画工作クラブ

絵画工作クラブのこの日の活動は,「パラパラまんが作り」でした。
  
 
時間が経つにつれて作品も仕上がり,素早くめくると絵が動いているよう見えました。
 
 
この日は3年生の「クラブ見学」。係の6年生はクラブの内容を説明したり,3年生の「しおり作りの体験」でアドバイスをしたりしていました。

◆1月26日(木)3年生・クラブ活動見学

 4年生から始まるクラブ活動のために,3年生がクラブ活動の様子を見学しました。各クラブでは,6年生を中心にクラブの様子を紹介したり,体験させたりと3年生をおもてなししました。
 
 
 手芸・料理クラブでは,手芸作品を見たり,チョコレートフォンデュー作りを見学したりしました。
 
 科学クラブでは,空気砲でろうそくの火を消す体験をしました。
 
 絵画工作クラブでは,しおり作りを体験し,自分で作ったしおりをおみやげにもらいました。
 
 運動クラブでは,上級生と一緒に手つなぎ鬼をして遊びました。4年生から始まるクラブ活動を今から楽しみに待っている3年生にとって,今日のクラブ見学は大変有意義な活動となりました。

◆1月26日(木)長なわ跳び大会1日目

 3分間に各学級が跳んだ回数を合計して,東小学校全員で目標を達成する「チーム東 長なわ跳び大会」1日目が昼休みに行われました。1日目の目標回数は,合計1150回。各学級,気持ちを一つにして気合を入れて,3分間に集中しました。
 
 
 円陣を組んで気合を入れて,1~3年生がスタートです。
 
 
 1年生54回,2年生100回,3年生115回!! すばらしい記録が出ました。
 
 4~6年生も記録更新を目指して気合を入れました。
 
 
 4年生191回,5年生250回,6年1組278回,6年2組292回!!縄が速くて,見えません。
 
 1日目の合計は,1280回!!目標を達成しましたが,明日の頑張りを目指して,全員で気合を入れました。

◆1月25日(水)学校保健給食委員会

 学校医の吉野先生を講師にお迎えし,子どもたちの健康面と学校給食の円滑な運営と充実を目的として,学校保健給食委員会が開催されました。
 最初に,今日の給食を試食していただいたり,子どもたちの配膳・会食・後片付けの様子を見ていただきました。
 
 
 今日のメニューは,1年生のリクエスト献立「キムチチャーハン」とぎょうざスープ,牛乳です。
 
 
 今日は,1年に6回ある交流給食の日で,1年生から6年生までが仲良く準備をして会食している様子を見ていただきました。
 
 学校栄養士と養護教諭から,学校給食の取組状況と健康に関する児童の様子について説明した後,吉野先生から,「正しい姿勢と健康面,インフルエンザ対策等」について詳しくご高話をいただきました。

◆1月24日(火)1年生・民話かたり

 民話かたりの「かまどの会」の皆さんにご来校いただき,1年生が民話かたりを鑑賞しました。
 
 
 最初に「鬼退治」と「お月さまが見ている」を聞き,民話の世界に浸っていきました。
 
 途中で,「そばだんご」「そばまんじゅう」という手遊びを教えていただきました。
 
 次に「かっぱのみそあえ」と「おんぶおばけ」の話を聞き,最後はアコーディオンの演奏で元気に「さんぽ」を歌い,あっという間に1時間の民話かたりが終わりました。

◆1月23日(月)5年生・おいしい味噌汁

 5年生が家庭科で,おいしい味噌汁の作り方について学習しました。「だしを入れた味噌汁」「だしを入れてない味噌汁」また,「沸騰させた味噌汁」と「沸騰させなかった味噌汁」を作り,どの味噌汁がおいしいのか味わいました。
 
 「だしが入っていないと,旨味がない。」「こくがないよ。」とすぐに気が付きました。
 
 「だしが入っていても,沸騰させると旨味がなくなるね。」子どもたちは,自分の舌で気が付いたことをまとめていきました。

◆1月20日(金)6年生・進学先中学校訪問

 6年生が進学先である中学校を訪問し,中学校生活について話を聞いたり,授業や部活動を見学したりしました。
 
 陽北中学校では,東小学校,錦小学校,豊郷南小学校,そしてその他の小学校の児童が数名,体育館に集まり,最初に生徒会役員の皆さんから中学校生活について話を聞きました。
 
 
 1年生から3年生までの授業を見学させていただきました。
 
 
 最後に運動部や文化部の活動を見学しました。中学校に入学してからやってみたい部活動が決まっていない子どもたちにとって,いくつもの部活動の様子を見学できたのは,大変参考になったことと思います。