学校の様子

2020年9月の記事一覧

9月29日(火)道徳授業2年

いじめゼロ強化月間の授業として,今日は2年生で「森のともだち」という道徳授業が行われました。
わがままで,らんぼうだったこんきちが,オオカミに襲われ,森の仲間たちが助けてくれたことをきっかけに,考え方が変わっていくという題材で,こんきちの気持ちをみんなで話し合いながら考えました。
 
森の仲間たちの気持ちになって役割演技   真剣に気持ちを考える子供たち
 

9月26日(土)5年冒険活動教室

5年生が,冒険活動教室を体験してきました。
午前中は「篠井発見ラリー」,午後は「杉板焼き」を行い,雄大な自然の中で,友達と協力する大切さを学ぶことができました。
 
         自然豊かな宇都宮市冒険活動センター
 
         篠井発見ラリー(コマ図を見ながらコースを進みます)
 
         衛生的に管理された食堂でのランチ
 
          かまどに火をおこして,杉板焼き

9月26日(土)5年冒険活動教室出発

朝,7時45分,5年生が冒険活動教室に向けて,元気に出発しました。
今日は,午前中が「篠井発見ラリー」,午後が「杉板焼き」の予定です。
森の中で大自然の心地よさを満喫しながら,友達と協力する喜びを感じ,一つ成長して帰ってくることでしょう。
 

9月25日(金)道徳授業4の1

「いじめゼロ強調月間」の一つとして,各学級でいじめに関わる道徳や学級活動での話し合いを行っています。
今日は,4年1組で道徳「いっしょになって わらっちゃだめだ」の授業が行われました。友達のからかいをみんなが笑う中で,「ぼく」の揺れる気持ちを想像し,自分ならどうするかと真剣に考えながら発表していました。
 

9月19日(土)運動会

心配していた雨も,開会式のころにはすっかりやみ,過ごしやすい気候の下で,子供たちは元気いっぱいに運動会を楽しみました。
練習から今まで,ご協力くださった保護者の皆様,大変ありがとうございました。
 
  入場                  開会式
 
  白組応援                赤組応援
 
  徒競走3年               障害走4年
 
  団体競技3・4年            徒競走1年
 
  障害走2年               団体競技1・2年
 
  徒競走5年               障害走6年
 
  団体競技5・6年            東校ソーラン5・6年
 
  リレー                 リレー

  閉会式

9月18日(金)運動会準備

午後,5・6年生児童が,運動会準備を行いました。
テントの中に,机やいすを並べたり,用具を準備したり,校庭を整地したり,落ち葉を拾ったり,アナウンスや音楽をかける練習をしたり,みんなよい運動会にするために,一生懸命活動してくれました。
 
 
 

9月16日(水)係打合せ

運動会準備も,いよいよ最終段階です。
今日は,昼休みに2回目の係打合せを行いました。
校庭では,審判係,出発係,準備係が実際の動きを確認していました。また,応援団は,ハチマキやボンボンを付けて気合十分の様子でした。
 
 

9月15日(火)おったまげ~

5・6年生の団体競技「おったまげ~」の練習を行いました。
二人組で大玉を転がし,リレーを行います。身長より大きな玉をトラックのカーブに沿わせながら,上手に楽しそうに運んでいました。


 
 

9月15日(火)全体練習

1回限りの運動会全体練習を行いました。
全員が校庭に集合し,開会式・準備体操・応援合戦・閉会式を行いました。
全員で揃って練習することで,運動会の気分が高まり,みんなで頑張っていい運動会にしようという気持ちが膨らみました。
係の子供たちも,全校生の前で堂々と行うことができ,自信をつけることができました。たった1回の練習で仕上げてしまう東小の子供たちは,すごいです。