学校の様子

2021年7月の記事一覧

7月30日(金)職員研修

夏季休業期間は,職員研修の時でもあります。
東小学校では,本校職員が交代で講師となり,専門性を生かした研修会を行っています。今後も指導力向上に努め,よりよい教育を目指していきたいと思います。
 【アレルギー対応・エピペン研修】
 
 【Q-U活用研修】
 
 【外国語指導研修】
 

7月26日(月)ラジオ体操開校式

朝6時20分,東小学校校庭に,たくさんの子供たちと保護者や地域の方々が集合し,元気にラジオ体操を行いました。早起きをして,新鮮な空気を吸い込み,身体を動かすと,とても爽やかな気分で,いい一日が始まります。
 

 

 

7月21日(水)交通安全教室

いよいよ明日から夏休みです。朝会で,校長先生や児童指導主任の先生から,大切な命を守るために安全に気をつけて生活するようにとの話を聞いたあと,下学年,上学年に分かれて「交通安全教室」を行いました。
宇都宮市役所生活安心課の方に来ていただき,学年に合わせて,歩く時,自転車に乗る時等に気を付けることを教えていただきました。クイズや実験があったり,マイクで答えたりしながら,分かりやすく学ぶことができました。
 

 

 

7月20日(火)個人用パソコン活用3・4・6年

【3年】漢字の書き順や英語の単語練習などをAI型個別学習ドリルを行い,夏休みの課題を確認しました。
 
【4年】自分が興味のある都道府県について,キーワーを入力しながら調べました。
 
【6年】調べたことを新聞にまとめ,終わった子はAI型ドリルで国語や算数を学習していました。
 

7月20日(火)プール活動1・2年

最後のプール活動です。
もぐったり,ふし浮きやだるま浮き,バタ足など,できるようになったことを確かめました。楽しかったプール活動も最後です。最後にプールの中を一周し,学年ごとにプールにお礼を言って終了しました。
 

 

 

7月16日(金)授業の一コマ

【1年外国語活動】ALTダニー先生と好きな果物と野菜の伝え方を練習しました。
 
【2年国語】みんなとてもよい姿勢で,教科書の音読をしていました。

【3年図工】プラのカップに色付けした紙粘土を付けて,自分だけのコップを作りました。
 
【5年1組外国語】アルファベットを歌いながら,手拍子を打ちます。順唱より逆唱は難しかったです。
 
【5年2組図工】板を電動糸のこで切り,色を塗りました。
 

7月15日(木)着衣水泳5・6年

着衣水泳3日目は,5・6年生です。さすがにペットボトルを使った浮き方が,とても安定していました。
もし,「川や湖などに落ちたら」を想定し,水の中での移動の仕方や顔をあげて視界や呼吸を確保すること,呼吸が楽な仰向けで待つこと,泳ぐときは顔をあげて移動できる平泳ぎが適していること等,水泳の授業とは違う新たな学びがたくさんありました。
また,友達が落ちたらどうするか,ペットボトルの投げ方や声のかけ方なども学びました。
セントラルスポーツの先生方,3日間ありがとうございました。
  

 

7月14日(水)児童集会

代表委員会が中心となり,児童集会が開かれました。
1つ目は,「東小クイズ」です。クイズの答えをキッズ班(縦割り班)で考えて回答をホワイトボードで提示します。4月からの活動ですっかり慣れたメンバー同士,仲良く相談していました。
2つ目はジャンケンです。児童代表,副校長先生,校長先生それぞれと3回ずつジャンケンをして誰が残るか競い合い,とても盛り上がりました。
とても楽しい会で,東小学校みんなの絆が更に強まりました。
 

 

 

7月14日(水)着衣水泳3・4年

今日もセントラルスポーツの方に来ていただき,3・4年生が着衣水泳を行いました。
ビート板を使ったり,使わなかったり,ペットボトルを使ったりしながら,一人で浮く練習を行いました。最後は,友達からペットボトルを投げてもらい,それを受け取って仰向けに浮くという,救助する側・される側の体験も行いました。
 

 

 

7月13日(火)着衣水泳1・2年

セントラルスポーツの先生による指導のもと,着衣水泳を行いました。1・2年生にとっては,初めての着衣水泳です。
服を着たままプールの中に入り,いつもとは違う感触を体験した後,ビート板を使い上を向いて浮く練習を行いました。最後は,ペットボトルで浮く練習です。救助の人が来るまでどのような体勢で待てばいいのか,説明を聞きながら練習しました。