学校の様子

2021年2月の記事一覧

2月26日(金)今日の一コマ

【4年2組 プログラミング学習】
信号機を使って,信号機の点灯や音のプログラミングを行いました。横断中の音楽を流したり,青信号の終わりに点滅させたり,自分の考えた通りにプログラミングしますが,起動してみると思った通りに動かないことも多く,なぜうまくいかないのかを考えて修正していました。子供たちは「難しいけど楽しい」と言っていました。
 
 

【4年1組 理科】
沸騰した時に出てくる泡の正体は何か調べる実験を行いました。真剣な表情で,沸騰する様子を眺めていました。 
 
 

【2年 卒業式録画】
1年生~5年生は,卒業式に参加しないため,事前に録画した映像を卒業式に写し,6年生にお祝いの気持ちを伝えます。今日は,2年生が録画を行いました。「門出の歌」や「校歌」など心を込めて歌っていました。
 
 

2月25日(木)わくチャレ発表3年

総合的な学習の時間「わくチャレ」で,3年生は地域について調べました。今年は実際に見学することができませんでしたが,地域の施設や自然,祭りなど,グループ毎にテーマを決めて一生懸命に調べ,まとめました。
今日は,調べたことを2年生に発表しました。2年生が分かるように分かりやすく説明したり,クイズを入れたり,相手を意識した工夫がされていました。2年生も熱心に発表を聞き,気づいたことや感想などをメモしていました。
 
 
 

2月25日(木)授業の一コマ

【1年 図工】「はことはこをくみあわせて」
空き箱を自由に組み合わせて,生き物や乗り物,家など,想像を膨らませて,楽しく制作しました。どれも素晴らしい作品で,子供たちは自信たっぷりの表情で見せてくれました。
   

2月24日(水)4年益子焼到着

秋の遠足で益子へ行き,手びねり体験をしてきましたが,それがようやく焼き上がり,ついに手元に届きました。子供たちは,この日を首を長くして待っていました。担任の先生から受け取ると,作品を嬉しそうに眺め,そして丁寧に包んで大切に持ち帰りました。世界で一つだけの作品は,最高の思い出になりました。
 
 
 

2月24日(水)避難訓練(予告なし)

本年度最後の避難訓練は,予告なしで,業間の休み時間に行いました。
休み時間のため,子供たちは,校庭や廊下など,担任や友達のいないところで,自分で考えて行動しました。まずは,「地震発生」の放送で,教室の子は机の下に,更衣室の子は体操着入れを頭にのせ,校庭で遊んでいる子供たちは中央に集まって座るなど,それぞれの場所で身を守る方法を考えました。その後は「火災発生」の放送で,校庭に避難し,災害についての話「自分の身は,自分で守る大切さ」を聞き,各教室で反省を行いました。
 
 
 

2月22日(月)授業の一コマ

【2年 生活科】
「ぐんぐんアルバムを作ろう」では,生まれてから今までの思い出の写真を持ち寄り,その時の様子などを文章で記入し,自分でアルバムを制作します。赤ちゃんの頃の写真や家族写真,七五三や入学式など,素敵な写真を見ながら思い出を振り返ったり,自分の成長を実感したりしていました。みんな幸せそうな表情で,一生懸命に取り組んでいました。「これが一番のお気に入り」と笑顔で見せてくれる子もいました。写真を提供してくださったご家族の皆様,ご協力ありがとうございました。
 
 
 

2月19日(金)授業の一コマ

【1年 体育】
体育館で,短なわ跳びの検定を行いました。前とびや後ろとび,あやとび,交差とびなど,いろいろな種目に挑戦しました。二重とびができる子もいます。小学生になって,縄跳びの技術が大きく伸びた子がたくさんいました。一生懸命練習しましたね。
 
 

【4年 算数】
立方体の展開図を考えました。実際に工作用紙を切って作りました。みんなの考えを集めると,いろいろな展開図があることが分かりました。
 

2月18日(木)習字パフォーマンス6年生

卒業前の記念行事の一つとして,習字ボランティアの野田先生に来ていただき,軍手で書く習字のパフォーマンスを行いました。
まずは,硬筆や毛筆の基本的な話や練習をした後,自分で好きな文字を一文字選び,半紙に練習しました。毛筆は使わず,指にビニール手袋と軍手を付け,軍手に墨液をしみ込ませて,自分の好きな指遣いで自由に書いていきます。野田先生の手本を参考にしながら,本番は和紙に書き,仕上げに手作りの落款を押して完成です。
最後は,野田先生のダイナミックな「道」を披露してもらい,卒業に向けて新たな道を踏み出す自分を見つめる機会となりました。
  

2月17日(水)6年生を送る会

全校生による「6年生を送る会」が行われました。
まずは,放送室からテレビ放送で実行委員長挨拶があり,事前に録画した各学年の6年生へのメッセージ動画を視聴しました。その後,校庭に集合し,キッズ班毎に用意された8つのゲームをして回りました。みんなで協力しながら,楽しくゲームを行いました。
ゲーム終了後に全員が校庭に集合し,在校生から6年生に卒業祝花のプレゼント,6年生から在校生に手縫いの花雑巾がプレゼントされました。
最後は,4年生による花のアーチをくぐって6年生が退場しました。
5年生が中心となって企画・運営し,素晴らしい会となりました。   
 
   バスケットフリースロー         ストップウォッチゲーム
 
   鉄棒                  まとあてゲーム
 
   百人一首                ボウリングゲーム
 
   魚つりゲーム              わなげ