学校の様子

2015年4月の記事一覧

◆4月28日(火)運動会の練習①

 
 いよいよ運動会に向けて各学年の練習が始まりました。4年生は,「台風の目」の練習に取り組んでいました。心を合わせて走ったり,回ったりするのが難しい種目です。
 
 5・6年生は,「ソーラン」の練習に取り組み始めました。見ている以上に,足腰に負担がかかるソーランですが,一生懸命に取り組んでいました。

◆4月24日(金) 歯科検診

 
 学校医の青木先生にご来校いただき,歯科検診を実施しました。子どもたちは,きちんと並んで検診を受けることができました。虫歯があった人は,早めに治療するようにしましょう。

◆4月22日(水)第1回授業参観②

 
 3年2組 音楽「リコーダーとなかよしになろう」     4年1組 国語「こわれた千の楽器」
 初めてのリコーダーに挑戦しました。           人物の様子や気持ちを想像して音読しました。
 
 4年2組 国語「こわれた千の楽器」            5年1組 道徳「こまったプレゼント」
 自分の様子や気持ちを想像して音読しました。   資料映像を見て,「思いやり」について考えました。
 
 5年2組 国語「一つの言葉から」             6年1組 道徳「江戸しぐさに学ぼう」
 一つの言葉から想像を広げ,詩を作りました。     江戸しぐさをもとに「6年1組しぐさ」を考えました。
 
 6年2組 道徳「江戸しぐさに学ぼう」                      PTA総会
 江戸しぐさをもとに「6年2組しぐさ」を考えました。  藤井会長から小林PTA会長へバトンが渡りました。

◆4月22日(水)第1回授業参観①

  
     1年1組 生活科「ともだちをつくろう」          2年1組 国語「風のゆうびんやさん」
   自己紹介をした後で,名刺交換をしました。      人物の様子を想像しながら音読しました。
 
  
     2年2組 国語「風のゆうびんやさん」       3年1組 音楽「リコーダーとなかよしになろう」
     人物の様子を想像しながら音読しました。     初めてのリコーダーに挑戦しました。
            

学校の様子

  ◆4月22日(水) 読み聞かせ
 
 
 
本校では,毎週水曜日の朝の時間に,読み聞かせを行っています。読み聞かせボランティア「おはなしたまてばこ」の17名の皆さんが,交代で2年生~6年生へ読み聞かせを行っています。
 1年生は,6年生のお兄さん・お姉さんが毎週,自分たちで1年生が喜びそうな本を選び,読み聞かせを行っています。


◆4月17日(金) 1年生~初めての給食
 
 
 1年生の給食が始まりました。最初に学校栄養士の森先生から,準備や配膳の仕方を教えていただき,配膳室へ給食を取りに行きました。配膳も上手にでき,小学校生活初めての給食をいただきました。


◆4月16日(木) 離任式
 
 
3月31日で本校を転退職された,渡邉敏夫校長先生をはじめ7名の先生方が本校にご来校され,子どもたちとのお別れの式が行われました。今までお世話になった先生方へ感謝の気持ちがこもった涙のお別れとなりました。 


◆4月10日(金) 入学式
    
 
校庭に満開の桜の花びらが舞う中,地元宇都宮市議会議員の藤井弘一様をはじめ,自治会長様,藤井PTA会長様,地元中学校・幼稚園を代表するご来賓の方々や地域の皆様,そして保護者の皆様のご臨席を賜り,31名のかわいい1年生を迎えて入学式が行われました。
 31名の1年生は,緊張した表情でしたが,しっかりと前を向き,担任の呼名に元気に「はい!」と返事をすることができました