学校の様子

2016年10月の記事一覧

◆10月26日(水)キッズタイム⑤

 1年生~6年生が縦割り班で交流する,キッズタイム⑤が昼休みに行われました。汗ばむ陽気の中,校庭ではドッジボールやドロケイ,体育館では長縄跳びが行われました。
 
 
 体育館では,上級生や先生が1・2年生に長縄跳びのタイミングを教えていました。
 
 
 1・2年生には,優しくボールを投げて,楽しく遊びます。

◆10月25日(火)PTA保健・給食部の活動

 PTA保健・給食部の皆さんが,12月3日(土)に開催される,PTA主催東校フェスタに向けて,廃油石鹸づくりを行いました。
 
 夏休み前に廃油から作り,固めていた石鹸を包丁で切っていきます。今年は,例年よりもクリーミーで真っ白な石鹸になりました。
 
 一つ一つ丁寧に包装して出来上がります。

◆10月24日(月)3年生・ふくべ洞見学

 総合的な学習の時間に,地域のことを調べている3年生(1班)が,ふくべ細工のふくべ洞さんに見学に行きました。
 
 夕顔の実をくりぬいて作るふくべ細工について,作り方や種類など,たくさんのことを教えていただきました。
 
 お面の作り方を質問したら,実際に作って見せてくれました。
 
 帰り道に,ふくべ細工のお面が飾られた椅子を見つけました。

◆10月19日(水)2年生・遠足

 2年生が秋の遠足で,喜連川にりんご狩りに出かけました。おいしいりんごの見分け方を教えていただき,自分でりんごを選んで収穫しました。
 
 
 
 帰りに寄った喜連川の道の駅では,足湯に入りました。
 
 

◆10月19日(水)1年生・遠足

 1年生が秋の遠足で,壬生町のわんぱく公園・おもちゃ博物館へ出かけました。
 
 
 最初に,おもちゃ博物館の中で遊んでから,みどりの丘でお昼を食べました。
 
 お昼を食べた後は,アスレチックでたっぷり遊びました。
 
 「ふしぎの船」の中も,子どもたちに大人気でした。
 
 

◆10月19日(水)読み聞かせ

 毎週水曜日には,読み聞かせボランティア「おはなし玉手箱」の皆さんが,2・3・4年生へ読み聞かせをしています。今日は,1・2年生が遠足だったため,3・4・5年生へ読み聞かせを行いました。
 
 
 
 どの学年もボランティアの皆さんに注目して,しっかりと聞いていました。

◆10月18日(火)3年生・遠足

 3年生は,秋の遠足で「ツインリンクもてぎ」に出かけました。
 
 最初に「ツインリンクもてぎ」内のハローウッズの森で,自然観察をしました。
 
 何が見つかったのかな?
 
 素晴らしい天候に恵まれ,レース場で昼食をとりました。
 
 昼食後に,Honda Collection Hall で,バイクや自動車を見学したり,ASIMOのデモンストレーションを見学したりしました。
 
 
 最後に,ピット体験を行い,素早くタイヤを交換したり,電動モーターで走るクルマを運転したりしました。
 
 

◆10月18日(火)4年生・遠足

 4年生が益子方面に遠足に出かけました。最初に,小峰窯元センターでろくろでの作業を見せていただいた後,手びねりで益子焼に挑戦しました。
 
 
 最初に粘土のかたまりをのばしていきます。
 
 同じ厚さになるように形を作っていきます。出来上がりが楽しみです。
 
 お昼は,益子の森で食べました。天気が良くて遠くまで見渡せます。
 
 旧濱田庄司邸で,登り窯を見学しました。子どもたちは興味津々です。