学校の様子

2021年4月の記事一覧

4月28日(水)GIGAスクール構想スタート

5・6年生が,GIGAスクール構想として児童一人一人に配布された個人用パソコンを使い始めました。
初日である今日は,まずパスワード設定を行いました。担任やICT支援員の支援を受けながら,画面を進めていき,全員無事に自分のパスワード設定が完了しました。みんな真剣に取り組み,新しい学習に興味がわいてきたようです。これからいろいろな場面で活用していきます。
 
 
 

4月27日(火)初めての習字

学校支援ボランティアの野田先生に来ていただき,3年生にとって初めての習字学習を行いました。習字セットが手元に届いてから,この日を待ち望んでいた3年生,興味津々で目を輝かせていました。
はじめに道具の置き方や筆のおろし方などを教えてもらい,いよいよ筆に墨を付けて書く練習です。持ち方や腕の動かし方などポイントを教えてもらいながら,縦線,横線,円などを書き,漢字の三を書きました。最後に後始末の仕方を教えていただき,あっという間の1時間でした。
 
 
 

4月27日(火)聴力検査

1~3・5年生が聴力検査を行いました。
はじめに養護の西村先生から説明を聞き,2部屋に分かれて検査を行いました。
「他の音が聞こえると検査ができないよ」との説明を受けて,子供たちは静かに真剣に検査を受けていました。
 
 

4月23日(金)ALTとの外国語活動

今年度もALTとして,東小にはダニー先生が来てくださいます。
ダニー先生の授業は,とても楽しく,みんな楽しみながら英語に親しむことができています。昨年度は金曜日のみでしたが,今年度は金曜日と隔週木曜日に来てくださるので,ダニー先生との楽しい活動が増える予定です。
 

4月22日(木)冒険活動2日目

昨日は,天気に恵まれ,森林からの静しい風を感じながら,園内オリエンテーリングや篠井発見ラリーを楽しみました。夜は,大浴場で入浴した後,みんなで星空観察を行いました。日常では見られない星空に感動しました。
今朝も元気いっぱいに朝食を済ませ,これから杉板焼きが始まります。
 

4月21日(水)5年冒険活動教室出発

雲一つない青空のもと,5年生が元気に冒険活動教室へ出発しました。
まずは学校で出発の式を行い,バスに乗り込みました。全員元気に嬉しそうに出発していきました。普段の学校では経験できないことをたくさん体験し,ひとまわり成長して帰ってくることでしょう。
 
 
                     冒険活動センター到着

4月20日(火)授業参観・学級懇談会

今年度初めての授業参観・学級懇談会が行われました。
密を避けるために,授業参観を2・3校時に分散し,体育館や多目的室などを使用しました。また,学級懇談会は理科室・家庭科室・ランチルーム・会議室等も使用しました。
どの学級も真剣に学習する姿を保護者の方に見ていただくことができました。子供たちも,家の人に見ていただき,嬉しそうでした。お忙し中,ご参観くださった皆様,ありがとうございました。
 
    1年                  2年
 
    3年                  4年
  
    5年1組                5年2組
 
    6年                 ひまわり学級
 
   学級懇談会

4月19日(月)新清掃班開始

年度が変わり,新しい清掃班での清掃が始まりました。
1年生も今日から清掃に加わりました。上級生から優しく教えてもらい,上級生の掃除を真似しながら一生懸命に取り組んでいました。雑巾の使い方,雑巾の絞り方なども教えてもらいました。