学校の様子

2020年5月の記事一覧

5月29日(金)学校施設の開放について

学校施設利用団体の皆様

 

市教委より,学校施設の開放について,学校再開に合わせ,令和2年6月1日(月)から再開してよい旨の連絡がありました。なお,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため,以下の事項について留意し,使用してくださいますようお願いいたします。

 

(1) 他の利用者と一定の距離をおくとともに,頻繁に換気(最低2方向)を行うなど,三密(密接,密集,密閉)の回避

(2) こまめな手洗いや消毒,咳エチケットなど衛生対策の徹底

(3) 発熱や咳などの症状のある方の利用自粛

(4) 特定警戒都道府県など県外の方の利用自粛

 

 また,利用者等から感染者が確認された際,迅速な対応を可能とするため,施設利用時の参加者の把握及び記録をしておくようお願いします。

5月28日(木)6年登校日

 今日と明日は,6年生のみの登校日です。
 北校舎4階にある多目的室を使って学習しました。多目的室は,広く風通しもよいので,3密を避けた状態で,子どもたちは熱心に学習に取り組みました。
 

5月25日(月)1年生 図書室の使い方

 3時間目,1年生が図書室へ行き,司書の先生から,本の扱い方や図書室の使い方について話を聞きました。そのあと,本を返したり,本を借りたりしていました。学校の図書室には本がたくさんあり,1年生は嬉しそうに本を選んでいました。中には,借りた本を早速読み始める子もいました。
 
 

5月20日(水)テレビスクールとちぎ(第2弾)放送のお知らせ

 とちぎ学びサポート講座「テレビスクールとちぎ」(第2弾)が,今日5月20日から5月27日まで放送されます。小学校は9時から9時30分,10時から10時30分の放送時間です。詳しいプログラムは,トップページ「学習支援コンテンツ」から「テレビスクールとちぎ」のアイコンをクリックの上ご覧ください。

5月19日(火)サツマイモ苗植え

 食農体験学習として,毎年全校児童でサツマイモを育て収穫していますが,今年度は学校臨時休業のため,東小職員でサツマイモの苗を植えました。学校再開後には,子どもたちに紹介し,みんなで大切に育てていきたいと思います。
 

5月19日(火)分散登校2日目

 今日は,北方面の子どもたちの分散登校日です。雨の中傘を差しながら,新しい登校班で登校してきました。
 
 各学年,家庭学習のプリントをもとに,復習を行いました。

 1年生は,歌に合わせて,手の洗い方を練習しました。

5月18日(月)分散登校初日

 児童数を約半分に分けた分散登校が始まりました。今日は,東小学区の南方面の子どもたちが登校しました。入学式後初めての集団登校でしたが,1年生も優しい上級生に連れられて一生懸命に歩いてきました。
 学校では,久しぶりに会った先生や友達と楽しそうに話をしていました。学級では,新型コロナウィルスについて学んだり,家庭学習のプリントを確認したりしました。
 明日は,北方面の子どもたちが登校します。
 
  新しい登校班で登校
 
 1年生:廊下で健康チェックをし,教室で静かに座って待ちます。
 
 間隔のあいた教室           ○×クイズでコロナについて学びました。
 
 手洗いは,間隔をあけて順番を待ちます。  休み時間は,元気いっぱい
 
 みんなで楽しく遊びました。

5月15日 分散登校の準備

 いよいよ来週18日から,分散登校が始まります。
 子どもたちは,久しぶりの登校を心待ちにしていると思います。分散登校では,お子様の健康状態の把握を行い,新型コロナウィルスに関する知識や予防について学んだり,休業中の学習支援などを行ったりする予定です。
 また,校内での感染拡大防止にも取り組み,本日は,その準備を職員で行いました。
 
 水道の間隔をあけて使うようテープで印をつけました。並ぶときも間隔をあけられるよう足形を貼りました。
 
 消毒液を設置し,手指の消毒を行います。保健室には,ビニールカーテンで仕切りを作りました。

5月13日「分散登校実施」についての詳細

分散登校の実施について

 お知らせしました通り,市内全小中学校において分散登校を実施することとなりました。本校では,密を避けるため,全校児童を約半数に分けて各教室の人数が分散するようにし,トップページ上部「臨時休業中のお知らせ」のとおり実施いたします。
 ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。