学校の様子

2021年3月の記事一覧

3月24日(水)令和2年度修了式

令和2年度最後の登校日です。1時間目に放送による修了式が行われました。
まずは,表彰式を行い,修了式では,1年生と5年生が作文発表を行いました。二人とも今年がんばったこと,次年度がんばりたいことをしっかりと発表することができました。その後,校長先生からは,一年間の成長や次年度への心構えについて,児童指導主任の新井先生からは,春休みの過ごし方について話をききました。
教室では,担任の先生から通知表や修了証を受け取り,荷物の片づけや,1年間お世話になった教室や机の掃除を行いました。
  
 

3月23日(火)通学帽の販売について

 新入生の保護者の皆様

  通学帽の販売が「洋食屋 リコリコ」様(℡678-2525)
 で可能になりました。
  1個¥3,100(消費税込み)です。
  3月中は11:00~18:00,
  4月からは11:00~21:00まで
  購入可能です。
  どうぞよろしくお願いいたします。 

3月22日(月)わくチャレ発表5年

「ノーマライゼーションて何?」をテーマに調べてきた5年生が,4年生を招待して発表会を行いました。視覚障害や聴覚障害,バリアフリー,聴導犬,盲導犬,LD,障がい者スポーツなど,テーマごとに調べ,4年生に分かりやすく写真やクイズなども交えて発表を行いました。4年生からの質問にも素早く丁寧に答えており,しっかりと調べ,理解していることがうかがえました。4年生も自分の興味あるテーマを選び,真剣に聞いていました。
 
 
 
 

3月19日(金)令和2年度学校評価書掲載

宇都宮市立東小学校は,信頼と魅力ある学校を目指して,「宇都宮マネジメントシステム」の考えにもとづき,「計画」-「実行」-「評価」-「改善」のサイクルの中で,学校評価の結果を活用,公表し,取組みの成果や改善点を明確にしながら,保護者・地域の皆様と一体になって学校経営の向上を図ります。

 令和2年度の学校評価書がまとまりましたので,掲載いたしました。

 「メニュー」の「学校評価」からご覧になれます。
 (保護者の方や地域の方にアンケートのご協力をいただいたもののまとめになります。)


3月19日(金)タブレット受け入れ作業

GIGAスクール構想として,全児童に1人1台端末(タブレット)が配布され,その受け入れ作業を行いました。1台1台シリアルナンバーや備品番号を確認しながら,児童一人一人の名前シールを貼り,各教室の格納庫に収めました。いよいよ4月から,活用開始です。
 
 

3月19日(金)東小学校桜開花宣言

昨日,東小学校校庭南にあるソメイヨシノに数輪開花していることが確認できました。
昨日は,東小学校卒業式でした。卒業生を祝福するかのような開花に喜びもひとしおです。これから,日に日に美しさを増すことでしょう。
 

3月18日(木)卒業式

天気にも恵まれ,春の温かい陽射しの中,卒業式が行われました。
中学校の制服や袴姿で登校した卒業生は,いつもより少し大人に見えました。
式が始まり,保護者の皆様が見守る中,やや緊張した様子で入場しましたが,終始落ち着いた表情で,呼びかけや証書授与をしっかり行い,小学校の過程を終了することができました。在校生はビデオ映像で参加しました。
式終了後は,体育館で全体写真を撮影し,その後は,自由に友達と写真を撮ったり,校庭の花の下で写真を撮ったり,思い思いに過ごしながら,学び舎を後にしました。
今年一年間最高学年として活躍してくれた6年生,ありがとう。中学校での活躍を期待しています。
保護者の皆様,ご支援ご協力ありがとうございました。
     

3月17日(水)卒業式準備

明日の卒業式に向けて,4・5年生と職員で準備を行いました。
式場である体育館設営と6年教室飾りつけの他に,下駄箱や廊下,水道など明日使う場所をきれいに掃除しました。一人一人真剣な表情で取り組み,見事に準備が整いました。
明日は,素晴らしい卒業式になること思います。
 
 
 

3月17日(水)お別れの会

明日が卒業式。在校生とは今日が最後となるので,在校生との「お別れの会」を5年生と代表委員が中心となって準備・進行を行い,実施しました。
校庭に集合し,在校生代表からの挨拶と卒業生代表からの挨拶があり,最後は在校生の花のアーチをくぐって6年生が退場しました。
6年生の皆さん,下級生のために今までありがとうございました。
 
 
 

3月16日(火)4年冒険活動教室事前説明会

5年冒険活動教室が,4月21・22日であるため,年度内である本日,保護者の方にご来校いただき,子供と一緒に説明会を行いました。
冒険活動センターの様子や,当日の活動内容,準備物などの説明のあと,子供たちからは,たくさんの質問が挙げられました。