学校の様子

2021年9月の記事一覧

9月28日(火)授業の一コマ 5の1

昨日,5年1組で総合的な学習の時間に「宇都宮学」について調べたことをまとめていましたが,今日は1~4年生の各クラスへ行って,発表を行いました。

各学年の子供たちが分かるような内容,伝え方で発表していました。相手の反応を見ながら話を進める様子もうかがえ,さすが5年生,伝え方が上手でした。発表を聞く下級生も熱心に聞き,クイズに答えたり,質問をしたりしていました。

 

  (4年生の教室で)          (1年生の教室で)

 

  (1年生の教室で)          (2年生の教室で)

 

  (3年生の教室で)          (クイズに答える1年生)

9月28日(火)授業の一コマ 1年

算数「かたちあそび」の導入として,各自が持ち寄ったいろいろな箱を協力して「高く積む」活動を行いました。

はじめは,ただ高く積み上げていましたが,すぐに倒れてしまい,箱を横に置いたり,二つ並べてみたり,平らな面を大きくしたり,倒れないで高く積む方法をみんなで考えました。「この方が安定するよね」などと発言する子もいて,だんだん自分の背の高さぐらいまで積みあがっていきました。みんな笑顔で真剣に活動していました。

このあと箱を使って遊具を作る体験をし,その後,箱の仲間分けや面の写し取りを行い,学習を進めていきます。

本時では,体験を通して箱の特徴をつかむとともに,友達と協力し合いながら学ぶことができました。

 

 

9月27日(月)授業の一コマ 5の1

総合的な学習の時間「宇都宮学」で調べまとめたことを,下級生に伝えるための練習を行いました。下級生がわかるようにどうすればよいか工夫を凝らしました。

パソコンを使って絵や写真を張り付け,クイズ形式も取り入れました。更に,お互いに発表を聞きあい,わかりやすいか,聞き取りやすいか,意見を述べ合っていました。

まとめる力,伝える力が育ってきています。さて,明日の発表で,上手に伝わるでしょうか。

 

9月27日(月)授業の一コマ 2年

算数の時間,直角三角形の勉強です。

正方形や長方形を斜めに半分に切り,できた直角三角形の直角を確かめながらノートに貼りました。さらに,直角三角形の折り方によっては,別の直角三角形ができることを発見する子供もいて,指先を使った体験を通して多くの学びが行われていました。

 

 

9月24日(金)運動会学年プログラム5・6年 選抜リレー

この運動会を係等で支えてくれた高学年による「東校ソーラン」は,気持ちが一つに揃い,力強く見事でした。

選抜リレーは,全学年で応援し,とても盛り上がりました。

 

     【5年徒競走】           【6年障害走】

 

         【TOKOゴロリンピック2021】

  

           【東校ソーラン~飛翔~】

 

 

           【東校ALL☆STAR 2021】

 

 

 

9月22日(水)運動会学年プログラム1~4年

9月19日に行われた運動会の学年競技をご紹介します。

中学年(3・4年),低学年(1・2年)による競技です。

 

 【3年徒競走】         【4年障害走】とんでくぐってじゃんけんぽん

 

          【3・4年団体競技】まき起こせ!東校旋風

 

   【1年徒競走】       【2年障害走】しかけいっぱい,しょうがいそう

 

         【1・2年団体競技】チェッコリ玉入れ

 

 

9月19日(日)運動会

台風のために1日延期となりましたが,雲一つない青空のもと,東小学校運動会が行われました。

新型コロナ感染予防のために,中,低,高学年とブロックごとに行い,保護者の方にも分散して観ていただきました。

感染予防をしながらの練習でしたが,子供たちは一生懸命に参加し,どれも見事な出来栄えでした。

最後の全校ダンス「いちご一会ダンス」では,とちまるくんも飛び入り参加して,大いに盛り上がりました。

各学年の競技は,来週のHPでお知らせします。

  

 

 

 

 【今年は,白組が優勝しました】

9月17日(金)運動会準備

6時間目、5・6年生と教職員で運動会準備を行いました。

明日の台風接近をふまえた準備となりましたが、椅子や机など一生懸命に運んだり、各係の準備を行ったりしました。

 

  

 ※机やいすを運ぶ子供たち        ※放送係 

  

     ※ 台風に備え、机やいすは昇降口に。テントは骨組みのみ

  

   ※入場門は柱のみ                          

  ※1年生のアサガオも避難しました。

9月15日(水)運動会係打合せ

2回目の係打合せです。

今日は,実際のやり方などの確認をしました。校庭では,審判,出発,準備,応援団などが行っていました。

運動会を陰で支えてくれる頼もしい5,6年生たちです。

 

 

9月15日(水)大玉転がし5・6年

5・6年生の団体競技「TOKOゴロリンピック2021」の練習が行われました。

さすがは,高学年。身長より大きなボールを二人で協力しながら,上手に転がしていました。

トラックのカーブも上手く操作していましたが,交代の時に大玉を輪の中に入れることが難しそうでした。