学校の様子

2020年10月の記事一覧

10月30日(金)遠足2・3・4年

素晴らしい秋晴れの中,子供たちは元気に遠足に出発しました。
2年生は,子ども総合科学館。
3年生は,ツインリンク茂木
4年生は,益子
この日をずっと待ちわびていた子供たち,きっとそれぞれに楽しい思い出を作っていることでしょう。
   

10月29日(木)2年道徳授業

授業研究会として,2年1組で道徳授業「かっぱわくわく」が行われました。
かっぱの「かんすけ」が困っている森の仲間に親切にしたことで後で助けてもらう話で,一緒にいたかっぱの友達の気持ちの変化に共感しながら,「自分にとっての親切」について考えました。
先生たちが参観する中,2年生は真剣に考え,役割演技等も行いながら積極的に意見を出していました。
 
 

10月28日(水)眼科検診

例年年度初めに行われる各種健康診断が,今年度は学校休業のため秋まで持ち越しとなっていましたが,本日眼科検診が行われ,全ての健康診断が終了しました。
 

10月27日(火)いじめゼロ集会

全校生による「いじめゼロ集会」が行われました。
晴れ渡る青空のもと,校庭に全児童が集まり,各クラス毎にみんなで考えたスローガンを発表しました。「みんなの気持ちを考えて行動しよう」や「困っている人を助ける勇気を出します」など,どれも素晴らしいスローガンで,みんなでいじめゼロを目指し,笑顔の輪を広げようと,気持ちを強く持つことができました。
 
 

10月23日(金)授業参観週間5日目

授業参観週間最終日は,3年生が音楽「曲に合った歌い方を見つけよう」を行いました。
同じ曲を歌っている3団体の曲を聴き比べ,それぞれの団体のよさを話し合いました。
 
  学級懇談               音楽授業

10月23日(金)5年学級活動

「いじめゼロ強化月間」に関わる授業として,5年生が学級活動「いじめにあたること,あたらないこと」の授業を行いました。
いろいろな事例に対して,「いじめにあたるか,いじめにあたらないか」考え,グループの友達と理由を加えながら意見を交換しました。その後,クラス全体で話し合いを行いました。子供たちは身近な出来事として熱心に参加していました。
 
 

10月22日(木)授業参観週間4日目

今日は,2年生と4年2組です。
2年生は算数「チャレンジもんだい」でちょっと難しい問題をみんなで考えました。
4年2組は道徳「やめられない?とまらない?」で,ゲームやスマホのやりすぎについて話し合いました。
 
  2年学級懇談             2年算数
 
  4年2組学級懇談            4年2組道徳

10月22日(木)3年スーパー見学

社会科「店ではたらく人の仕事」の学習として,スーパーに見学に行きました。
店長さんに説明していただきながら,普段見ることのできないバックヤードも見せていただき,子供たちは興味津々に見学,話を聞き,熱心にメモを取ったり,店長さんに質問をしたりしました。最後は,自分で考えたものを買ってレジで支払いをしました。店のいろいろな工夫に気づき,いつもとは違った視点で買い物をしました。
 
 
 

10月21日(水)サツマイモ収穫

学校農園に植えたサツマイモを学年毎に収穫しました。
今年は成長がよく,大きなサツマイモがたくさん収穫できました。
なかには,両手で持ち上げるのがやっとなほど大きなサツマイモを掘り当てる子もいました。
焼き芋や天ぷら,大学芋など好きなサツマイモ料理を想像しながら,みんな嬉しそうに収穫したサツマイモをお土産として家に持ち帰りました。 
 
  1年                  2年
 
  3年                  4年
 
  5年                  6年

10月21日(水)授業参観週間3日目

3日目は,5年生とひまわり学級の学級懇談と授業参観を行いました。
5年生の授業では,体育館にミシンやアイロンを用意し,家庭科の授業「エプロンづくり」を行いました。
ひまわり学級では,秋について考え,いろいろな意見を出し合いました。
 
  5年
 
  ひまわり学級