学校の様子

学校の様子

10月21日(木)あんしん教室

各学級ごとに「あんしん教室」を行いました。今日は,1~4年生が行いました。

5つのテーマ「知らない人に声をかけられたとき」「危ないときに助けを求める方法」「外に出かけるときの約束」「一人で留守番するとき」「安全にインターネットを使うために」から,学年の実態に応じた内容について考えました。

映像を見ながら「こんなときどうしよう」と自分たちで考え,安全に過ごすための心構えについて学びました。明日は,5・6年とひまわり学級で実施します。

 

 

 

 

10月20日(水)さつまいも収穫

春に苗を植えたさつまいもの収穫を行いました。苗植えのときと同じペア学年で収穫しました。

両手で抱えるほどの大きな芋や,子供の顔より長い芋,手のひらサイズのかわいい芋など,いろいろな形,大きさの芋を掘り出しては,楽しそうに見ていました。

収穫した芋は,家庭に持ち帰り,家族と試食します。また,一部は学校の給食で,みんな食べる予定です。さて,今年のさつまいも,お味の方はいかがでしょうか?

  【1・6年】

 

 

  【2・5年】

 

 

  【3・4年】

 

 

10月19日(火)いじめゼロ集会

3校時に全児童が体育館に集合し,児童会主催による「いじめゼロ集会」を行いました。

児童指導主任の先生による説明を聞いてから,各クラスで考えた「いじめゼロのキャッチフレーズ」を発表しました。クラスの代表が,理由も添えてしっかりと発表しました。

キャッチフレーズは,各クラスでいじめについて話合いをしながら考えたもので,一人一人のいじめゼロに対する意識を高めるとともに,学級・学校全体の意識を高めることができました。

誰もが笑顔で暮らせる学級・学校・地域を目指していきます。

 

 

    【1年発表】            【2年発表】

 

    【3年発表】            【4年発表】

 

    【5年1組発表】          【5年2組発表】

    【6年発表】

10月16日(土)百人一首大会・親学講座

土曜授業として,百人一首大会(3~6年),百人一首に関する授業(1・2年)を保護者の方に参観いただきながら行いました。

1・2年生は,百人一首について学んだり,少しの札で練習したりしました。3~6年生は,百人一首大会を行いました。

静かな会場に緊張感が高まり,全員が読み札の声に全神経を集中する様子は,独特の雰囲気があり,伝統文化にふれるよい機会となりました。学年が上がるにつれ,レベルも上がっていて,積み重ねの大切さも感じられました。

3校時は,親学講座として,子供家庭課の谷黒先生においでいただき,「子育てのヒント」と題した講話を聞きました。具体的な事例をもとに,効果的なほめ方など参考になるポイントをたくさんいただきました。

  【1年】              【2年】

 

  【3年】

 

  【4年】

 

  【5・6年】

 

 

  【親学講座】

 

 

10月15日(金)百人一首大会準備

明日は,東小学校の特色ある行事「百人一首大会」が行われます。

昼休みに,5・6年生が体育館の準備を,4年生が多目的室の準備を行いました。

整えられた会場に畳が敷かれ,百人一首の札が用意されると,大会の緊張感が伝わってくるようでした。

明日の大会が,とても楽しみです。

 

 

10月14日(木)第2学期始業式

5日間の秋休みが終わり,今日から2学期です。

体育館に全校生が集合し,始業式が行われました。3年生と6年生の代表が作文発表を行い,2学期の目当てについて具体策も考えて発表しました。校長先生からは,自分で限界を作らない,自分の力を信じる,自分で決めた目標をいろいろなところで口にすると目標達成に近づくなどの話を聞きました。

その後教室に戻り,2学期の目当てや係活動などを決めました。

 

 

10月8日(金)感謝を込めて清掃 3年

3年生が,夏休み明けから使っていた多目的室を終了するため,みんなで清掃を行いました。

自分が使った机や椅子だけでなく,窓や棚,床など,熱心に丁寧に掃除しました。その姿からは,お世話になった教室に対する感謝の気持ちが伝わってきました。

 

 

10月8日(金)第1学期終業式

今日で1学期が終了です。

体育館では,まず表彰が行われ,「みやっ子心の教育表彰」などが手渡されました。

終業式では,2年生と4年生の代表が作文を読み,運動会や勉強などで頑張ったことを発表しました。校長先生の話では,二つの丸の話から,欠点も長所もある自分や友達を大切に思うことの大切さについて考えました。

終業式のあとは,児童指導主任新井先生の話として,秋は日暮れが早くなるので気を付けるようになどの注意点を聞きました。

 

 

10月7日(木)かべ飾り隊

放課後こども教室で「かべ飾り隊」として活用する作品を作り,届けてくれました。

今回はハロウィンです。早速,玄関や渡り廊下などに飾りました。個性的で,かわいいおばけがたくさんいて,校内が楽しく賑やかになりました。

 

 

10月6日(水)キッズタイム

久しぶりのキッズタイムです。

ロング昼休みに,校庭にキッズ班ごとに集合し,楽しく遊びました。ドッジボールあり,鬼ごっこあり,けいどろありと,いろいろな遊びで過ごしました。東小のよさである,学年を超えた交流が自然に行われていました。

 

 

10月6日(水)ひがしの花園隊

東小地域協議会の学校支援ボランティア「ひがしの花園隊」の皆さんの活動が行われました。

夏の花を整理して,秋~春の花の準備です。大勢の方が協力して,小さな花を残し,とてもすっきりしました。来月には,新しい苗も植えられ,また,登下校の子供たちや地域の方々,道路を通行する人たちの心を癒してくれるでしょう。

 

 

10月5日(火)生活科校外学習2年

実りの秋に感謝し喜びを味わうために,2年生が校外学習でリンゴ狩りに行きました。

さくら市高木りんご園で,高木様からリンゴについて詳しく説明をしていただきました。事前に届けてあった子供たちから質問にも,丁寧に答えてくださいました。子供たちは,真剣に話を聞き,熱心にメモを取っていました。

続いて,3種類のリンゴの試食をし,自分が持ち帰る2種類を決めました。どれもおいしくて迷うほどでしたが,いよいよお楽しみのリンゴ狩りです。完熟したリンゴの見分け方,リンゴのもぎ取り方を教えていただき,早速自分でリンゴを選び袋に入れていました。

その後,「道の駅きつれがわ」の公園でお弁当を食べ,みんなで遊びました。青空と山の緑だけの大自然の中で,一日楽しく過ごしました。

  

  

 

  

10月4日(月)ふれあい文化教室 5・6年

ふれあい文化教室として,日本の伝統文化である「華道」を体験しました。

古流かたばみ会の方5名に講師として来ていただき,華道の歴史や礼儀,自然や季節を感じる大切さなどについて話を聞き,実際に自分たちで花を生ける体験を行いました。

自分で用意した牛乳パックに,用意された花を切って生けていきます。始まると,みんな真剣な表情になり,静かな空気に包まれました。出来上がった作品は,どれも個性的で,世界で一つだけの作品を,どの子も満足そうに眺めていました。また,お互いの作品を互いに見合っていました。

 

 

 

 

10月1日(金)授業の一コマ 3年  5の2 6年

【3年 総合】

総合的な学習の時間に本校の特色である「百人一首」に取り組みました。

札の数が増えて,まだ日も浅い3年生ですが,みんな真剣に取り組んでいました。上の句を詠みあげると,すぐに札をとる音が聞こえることもあり,東小のレベルの高さを感じました。

10月16日(土)は,校内百人一首大会が開かれます。今からとても楽しみです。

 

 

【5年2組 外国語】

ALTのダニー先生と,毎日の生活で,何時に行うかを英語で尋ね,答える練習をしました。

ダニー先生の説明を聞いた後グループにわかれ,自分の時刻を相手に伝えました。

朝起きる時刻などは,人によって随分違っていました。

 

 

【6年 理科】

塩酸に金属がとける実験を行いました。

比較実験として,水と塩酸を用意し,確かめていました。また,スチールウールとアルミ金属片との違いについても詳しく観察しました。

 

 

 

9月30日(木)授業の一コマ 4年

図工「つけて のばして 生まれる形」で,粘土を使った造形活動を行いました。

「粘土は久しぶり」と,懐かしさを口にしながら始めた子供たち。手でこねたり,伸ばしたり,丸めたり,粘土の感触を味わいながら,いろいろな形を組み合わせ,いつの間にか夢中になって創作活動を楽しみました。

 

 

9月29日(水)グーグルミートを使って 6年

家庭と学校をラインで繋ぐ方法の一つとして,パソコンのグーグルミートを使った練習を各学年で重ねていますが,6年生が自宅で学校とラインで繋がること想定した練習を行いました。

まず,10名程が特別教室などの空き教室に一人ずつ入り,パソコンをセットします。そこで,教室から担任が呼びかけ,一人ずつ会話を行いました。全員が,一人で対応することができ,各家庭に持ち帰ってもオンラインで繋がることができると確認できました。

 

 

9月28日(火)授業の一コマ 5の1

昨日,5年1組で総合的な学習の時間に「宇都宮学」について調べたことをまとめていましたが,今日は1~4年生の各クラスへ行って,発表を行いました。

各学年の子供たちが分かるような内容,伝え方で発表していました。相手の反応を見ながら話を進める様子もうかがえ,さすが5年生,伝え方が上手でした。発表を聞く下級生も熱心に聞き,クイズに答えたり,質問をしたりしていました。

 

  (4年生の教室で)          (1年生の教室で)

 

  (1年生の教室で)          (2年生の教室で)

 

  (3年生の教室で)          (クイズに答える1年生)

9月28日(火)授業の一コマ 1年

算数「かたちあそび」の導入として,各自が持ち寄ったいろいろな箱を協力して「高く積む」活動を行いました。

はじめは,ただ高く積み上げていましたが,すぐに倒れてしまい,箱を横に置いたり,二つ並べてみたり,平らな面を大きくしたり,倒れないで高く積む方法をみんなで考えました。「この方が安定するよね」などと発言する子もいて,だんだん自分の背の高さぐらいまで積みあがっていきました。みんな笑顔で真剣に活動していました。

このあと箱を使って遊具を作る体験をし,その後,箱の仲間分けや面の写し取りを行い,学習を進めていきます。

本時では,体験を通して箱の特徴をつかむとともに,友達と協力し合いながら学ぶことができました。

 

 

9月27日(月)授業の一コマ 5の1

総合的な学習の時間「宇都宮学」で調べまとめたことを,下級生に伝えるための練習を行いました。下級生がわかるようにどうすればよいか工夫を凝らしました。

パソコンを使って絵や写真を張り付け,クイズ形式も取り入れました。更に,お互いに発表を聞きあい,わかりやすいか,聞き取りやすいか,意見を述べ合っていました。

まとめる力,伝える力が育ってきています。さて,明日の発表で,上手に伝わるでしょうか。

 

9月27日(月)授業の一コマ 2年

算数の時間,直角三角形の勉強です。

正方形や長方形を斜めに半分に切り,できた直角三角形の直角を確かめながらノートに貼りました。さらに,直角三角形の折り方によっては,別の直角三角形ができることを発見する子供もいて,指先を使った体験を通して多くの学びが行われていました。

 

 

9月24日(金)運動会学年プログラム5・6年 選抜リレー

この運動会を係等で支えてくれた高学年による「東校ソーラン」は,気持ちが一つに揃い,力強く見事でした。

選抜リレーは,全学年で応援し,とても盛り上がりました。

 

     【5年徒競走】           【6年障害走】

 

         【TOKOゴロリンピック2021】

  

           【東校ソーラン~飛翔~】

 

 

           【東校ALL☆STAR 2021】

 

 

 

9月22日(水)運動会学年プログラム1~4年

9月19日に行われた運動会の学年競技をご紹介します。

中学年(3・4年),低学年(1・2年)による競技です。

 

 【3年徒競走】         【4年障害走】とんでくぐってじゃんけんぽん

 

          【3・4年団体競技】まき起こせ!東校旋風

 

   【1年徒競走】       【2年障害走】しかけいっぱい,しょうがいそう

 

         【1・2年団体競技】チェッコリ玉入れ

 

 

9月19日(日)運動会

台風のために1日延期となりましたが,雲一つない青空のもと,東小学校運動会が行われました。

新型コロナ感染予防のために,中,低,高学年とブロックごとに行い,保護者の方にも分散して観ていただきました。

感染予防をしながらの練習でしたが,子供たちは一生懸命に参加し,どれも見事な出来栄えでした。

最後の全校ダンス「いちご一会ダンス」では,とちまるくんも飛び入り参加して,大いに盛り上がりました。

各学年の競技は,来週のHPでお知らせします。

  

 

 

 

 【今年は,白組が優勝しました】

9月17日(金)運動会準備

6時間目、5・6年生と教職員で運動会準備を行いました。

明日の台風接近をふまえた準備となりましたが、椅子や机など一生懸命に運んだり、各係の準備を行ったりしました。

 

  

 ※机やいすを運ぶ子供たち        ※放送係 

  

     ※ 台風に備え、机やいすは昇降口に。テントは骨組みのみ

  

   ※入場門は柱のみ                          

  ※1年生のアサガオも避難しました。

9月15日(水)運動会係打合せ

2回目の係打合せです。

今日は,実際のやり方などの確認をしました。校庭では,審判,出発,準備,応援団などが行っていました。

運動会を陰で支えてくれる頼もしい5,6年生たちです。

 

 

9月15日(水)大玉転がし5・6年

5・6年生の団体競技「TOKOゴロリンピック2021」の練習が行われました。

さすがは,高学年。身長より大きなボールを二人で協力しながら,上手に転がしていました。

トラックのカーブも上手く操作していましたが,交代の時に大玉を輪の中に入れることが難しそうでした。

 

 

9月14日(火)全体練習

最後の全体練習で,「いちご一会ダンス」と「応援合戦」を行いました。

全校生による「いちご一会ダンス」では,6年生の代表が前に出て,みんな楽しく踊りました。

応援合戦は,団長の掛け声と太鼓の音に合わせて,みんなで手拍子を打ち,みんなの気持ちが一つになりました。

昨日,代表委員がスローガンを掲示し,いよいよ運動委員会にむけ盛り上がってきました。

 

           【楽しい いちご一会ダンス】

 

             【赤組応援団】

 

             【白組応援団】

 

            【運動会スローガン】

9月13日(月)ブロック練習

いよいよ運動会が,今週末となりました。

今日は各ブロック毎に校庭を使って練習を行い,校庭の広さや自分の立ち位置などを確認しました。

 

 

      【1・2年チェッコリ玉入れと 2年障害走】

 

 

         【3・4年 巻き起こせ!東校旋風】

 

 

         【5・6年 東校ソーラン~飛翔~】

9月10日(金)リレー練習

昼休みに選抜児童によるリレー「東校ALL☆STAR 2021」の練習を行いました。

6年生が1年生や2年生に優しく教える場面が,とても微笑ましく感じました。

さあ,本番で優勝するのは,どちらの組でしょう。

 

 

9月10日(金)全体練習

3校時に,初めての全体練習を行いました。

全校生が初めて校庭に集合しましたが,どの学年もしっかりしていて,子供たちの運動会に対する真剣な思いが伝わりました。

 

9月9日(木)東校ソーラン

運動会5・6年生による表現「東校ソーラン」の練習が行われました。

6年生は,昨年度も踊っているので,さすがに迫力があります。

5年生は,はじめは付いていくので精一杯な感じでしたが,一つ一つの動きを確認しながら練習を重ね,全体が一つにまとまってきました。

素晴らしい演技で,本番がとても楽しみです。

 

 

 

9月8日(水)運動会係打合せ

5・6年生による運動会係打ち合わせを行いました。

運動会の運営は,高学年の係がいなくては成り立ちません。

とても重要な仕事です。

運動会では,演技とともに,ぜひ子供たちの係での活躍もご覧いただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

  

     【得点係】             【応援団】

 

     【出発係】             【放送係】

 

               【審判係】

 

               【準備係】

 

9月7日(火)いちご一会ダンス3・4年

今年の運動会新種目として「いちご一会ダンス」があります。来年栃木県で行われる「いちご一会とちぎ国体」のイメージソング・ダンスであり,全校生で踊ります。今日は,3・4年生が練習を行いました。楽しい歌と分かりやすい振り付けで,映像を見ながら,子供たちもリズムよく楽しそうに踊っていました。

 

 

9月6日(月)グーグルミートを使って

突然の休校などの時,学校と家庭をつなぐ手立ての一つとして,個人用パソコンを使ったグーグルミートの活用練習を進めています。先週は高学年が行いましたが,今日は,ICT支援員さんに協力していただきながら,1~4年生が行いました。担任の先生から名前を呼ばれたら,マイクボタンを押して答えるという練習を行いましたが,1年生も上手に答えることができました。

 

 【 1 年 】

 

 【 2 年 】

 

 【 3 年 】

 

 【 4 年 】

9月3日(金)図工1年

図工「はって かさねて」の授業では,色のついたうすい紙をねじったり,まるめたりし,更に違う色をまぜたり,ねじったり,それが何かの形に見えてきたりと,それぞれが自由に発想豊かに造形活動を楽しんでいました。

 

 

 

9月3日(金)多読賞・完読賞

朝の時間に,図書室の本をたくさん読んだ「多読賞」の授与を行いました。
更に,すいせん図書(ぜひ読んでほしい本20冊)を全て読んだ「完読賞」も授与しました。「完読賞」は,今年度初めて用意された賞です。
これからも,東小の子供たちがたくさんの本を読み,心豊かな子供に育ってほしいと思います。

9月2日(木)グーグルミートを使った健康観察

朝の会で個人用パソコンを用意し,グーグルミートを使った健康観察を行いました。
これは,クラス内の子供たちと先生がネットでつながるもので,もし学校が休校等になった時,各家庭にいながら学校とつながることができます。
画面上に子供一人一人の顔が映し出されたり,健康観察を先生が一人一人に呼びかけ,それぞれが声で返信したり,シートを使って健康状態を送信したりしました。
今日は,高学年が行いました。1~4年生は月曜日から行います。何度か練習し,いざというときに,自宅で自分で操作ができるようにしていきます。

 

 

9月1日(水)運動会練習開始

いよいよ運動会に向けて練習が始まりました。
今日は,昼休みに体育館で,入場行進の係練習を行いました。
初めての練習でしたが,お互いの気持ちを一つに合わせ,立派な行進ができました。

 

 

8月31日(火)運動会リレー選手決め

今日は運動に適した曇り空で,全学年が運動会のためのリレー等を決める50m走を行いました。ほとんどの子供たちは,自分のタイムが4月のころと比べて速くなっており,自分の成長を実感することができました。
いよいよ運動会にむけて,いろいろな準備が始まります。

 
    【 6 年 】

 
    【 5 年 】

 
    【 4 年 】

 
    【 3 年 】

 
    【 2 年 】

 
     【 1 年 】

8月27日(金)夏休みの作品1年

夏休みの作品が,教室に並び始めました。みんな力作ぞろいで,充実した夏休みを過ごしたことがうかがえます。
今日は,初めての夏休みを過ごした1年生の作品一部を紹介します。
 

 

 

 

  

8月26日(木)夏休み明け

長い夏休みが終わり,学校に子供たちの元気な姿が戻ってきました。
朝,たくさんの荷物を抱えて登校する子供たち。教室では,夏休み中の課題などを机に広げていました。早速,廊下に書道が貼られている学年もあります。これから,しばらくの間,夏休みの作品が各教室に展示され,夏休みの話題なども広がることでしょう。
 

 

 

7月30日(金)職員研修

夏季休業期間は,職員研修の時でもあります。
東小学校では,本校職員が交代で講師となり,専門性を生かした研修会を行っています。今後も指導力向上に努め,よりよい教育を目指していきたいと思います。
 【アレルギー対応・エピペン研修】
 
 【Q-U活用研修】
 
 【外国語指導研修】
 

7月26日(月)ラジオ体操開校式

朝6時20分,東小学校校庭に,たくさんの子供たちと保護者や地域の方々が集合し,元気にラジオ体操を行いました。早起きをして,新鮮な空気を吸い込み,身体を動かすと,とても爽やかな気分で,いい一日が始まります。
 

 

 

7月21日(水)交通安全教室

いよいよ明日から夏休みです。朝会で,校長先生や児童指導主任の先生から,大切な命を守るために安全に気をつけて生活するようにとの話を聞いたあと,下学年,上学年に分かれて「交通安全教室」を行いました。
宇都宮市役所生活安心課の方に来ていただき,学年に合わせて,歩く時,自転車に乗る時等に気を付けることを教えていただきました。クイズや実験があったり,マイクで答えたりしながら,分かりやすく学ぶことができました。
 

 

 

7月20日(火)個人用パソコン活用3・4・6年

【3年】漢字の書き順や英語の単語練習などをAI型個別学習ドリルを行い,夏休みの課題を確認しました。
 
【4年】自分が興味のある都道府県について,キーワーを入力しながら調べました。
 
【6年】調べたことを新聞にまとめ,終わった子はAI型ドリルで国語や算数を学習していました。
 

7月20日(火)プール活動1・2年

最後のプール活動です。
もぐったり,ふし浮きやだるま浮き,バタ足など,できるようになったことを確かめました。楽しかったプール活動も最後です。最後にプールの中を一周し,学年ごとにプールにお礼を言って終了しました。
 

 

 

7月16日(金)授業の一コマ

【1年外国語活動】ALTダニー先生と好きな果物と野菜の伝え方を練習しました。
 
【2年国語】みんなとてもよい姿勢で,教科書の音読をしていました。

【3年図工】プラのカップに色付けした紙粘土を付けて,自分だけのコップを作りました。
 
【5年1組外国語】アルファベットを歌いながら,手拍子を打ちます。順唱より逆唱は難しかったです。
 
【5年2組図工】板を電動糸のこで切り,色を塗りました。
 

7月15日(木)着衣水泳5・6年

着衣水泳3日目は,5・6年生です。さすがにペットボトルを使った浮き方が,とても安定していました。
もし,「川や湖などに落ちたら」を想定し,水の中での移動の仕方や顔をあげて視界や呼吸を確保すること,呼吸が楽な仰向けで待つこと,泳ぐときは顔をあげて移動できる平泳ぎが適していること等,水泳の授業とは違う新たな学びがたくさんありました。
また,友達が落ちたらどうするか,ペットボトルの投げ方や声のかけ方なども学びました。
セントラルスポーツの先生方,3日間ありがとうございました。
  

 

7月14日(水)児童集会

代表委員会が中心となり,児童集会が開かれました。
1つ目は,「東小クイズ」です。クイズの答えをキッズ班(縦割り班)で考えて回答をホワイトボードで提示します。4月からの活動ですっかり慣れたメンバー同士,仲良く相談していました。
2つ目はジャンケンです。児童代表,副校長先生,校長先生それぞれと3回ずつジャンケンをして誰が残るか競い合い,とても盛り上がりました。
とても楽しい会で,東小学校みんなの絆が更に強まりました。
 

 

 

7月14日(水)着衣水泳3・4年

今日もセントラルスポーツの方に来ていただき,3・4年生が着衣水泳を行いました。
ビート板を使ったり,使わなかったり,ペットボトルを使ったりしながら,一人で浮く練習を行いました。最後は,友達からペットボトルを投げてもらい,それを受け取って仰向けに浮くという,救助する側・される側の体験も行いました。
 

 

 

7月13日(火)着衣水泳1・2年

セントラルスポーツの先生による指導のもと,着衣水泳を行いました。1・2年生にとっては,初めての着衣水泳です。
服を着たままプールの中に入り,いつもとは違う感触を体験した後,ビート板を使い上を向いて浮く練習を行いました。最後は,ペットボトルで浮く練習です。救助の人が来るまでどのような体勢で待てばいいのか,説明を聞きながら練習しました。
 

 

 

7月12日(月)表彰朝会

体育館に全校生が集合し,今年度初めての表彰朝会が行われました。
標語やポスターの入賞,スポーツ(卓球,野球,バレーボール)大会の入賞などの表彰が行われました。
 
 
 

7月9日(金)4年出前授業「みんなで防ごう地球温暖化」

総合的な学習の時間として,東京ガスによる出前授業「みんなで防ごう地球温暖化」について学習しました。
「地球温暖化」の仕組みについて説明を受けたあと,エネルギーの消費を少なくするために生活の中でできること(買い物の工夫,調理の工夫,後片付けの工夫)などについて考えました。クイズやゲームなどを交えて楽しく学習しながら,自分たちにも地球環境を守るためにできることがあることを学ぶことができました。
 
 
 

7月7日(水)校内授業研究会

校内授業研究会として,5年1組の国語の授業を東小学校の職員で参観しました。
宮沢賢治の「注文の多い料理店」で,現実と非現実の入れ替わりスイッチはどこか考えました。それぞれが自分が選んだ文を理由を付けて発表すると,他の子供たちが納得したり反論したり,言葉に着目しながら考えを深めていました。指導に来てくださった宇都宮市教育センター柴田先生は,子供たちの発言がとても活発で,思考力・表現力に優れていると褒めてくださいました。
放課後は,職員で研究会を行い,熱心に話し合いを進めました。これからも教職員同士で研究会を行い,お互いの指導力向上に努めていきたいと思います。
 
 
 

7月7日(水)6年黄ぶなの絵付け

「宇都宮学」として,宇都宮市の郷土玩具「黄ぶなの絵付け」を行いました。
ふくべ洞の小川様から,「黄ぶな」の由来や制作方法などについて話を聞いた後,早速絵の具を用意し,絵付けを始めました。見本を参考に色を付けていきますが,表情などはそれぞれが工夫し,いろいろな黄ぶなが出来上がりました。
「黄ぶな」には,病除けの由来があり,子供たちは出来上がった黄ぶなを大事に家へ持ち帰りました。
 
 
 

7月6日(火)6年日光校外学習

社会科日本の歴史の学習として日光へ行きました。
まずは,伝統工芸である「日光彫」の体験をしました。昼食に,ゆば料理を食べ,午後は二社一寺を見学しました。午後の見学は,班別行動で,世界遺産を見学した後,それぞれに買い物などをしながら日光駅に集合しました。
今回の活動は,秋の修学旅行につながります。
 
 
 
 

7月5日(月)個人用パソコン活用1・2年

ICT支援員さんに手伝っていただきながら,1・2年生が個人用パソコンを使いました。AIドリルのログイン作業を行うため,校内のたくさんの先生方が手伝いに来てくれました。ドリルへのショートカットを作成したので,次回からは自分で簡単にログインできます。
今日は,1年生はカメラを使って自分の顔を撮影しました。いろいろ表情を作っては撮影し,とても楽しそうでした。2年生は,早速AIドリルを使って,1年生の復習を行いました。漢字の読みや算数の計算などパネルに指でタッチして答えを入れ,あっていれば「せいかい 〇」が付きます。10問全問正解!と喜ぶ子もいました。
 
    

7月2日(金)AIドリルを使った外国語活動

3年生が個人用パソコンを使い,AIドリル(英語)によるアルファベットの練習を行いました。画面を見ながらアルファベット大文字に該当する小文字を選んだり,アルファベットの書き方を画面をタッチしながら練習したりしました。ドリルソフトが次々と課題を出してくれるので,子供たちは一人で学習を進めることができます。点数なども表示され,「1000点を超えたよ」など,意欲的に取り組んでいました。
 
 

7月2日(金)多読賞

東小学校では,毎年図書室の本をたくさん読んだ子に「多読賞」を渡しています。
1・2年生は100冊,3・4年生は80冊,5・6年生は50冊が目標です。
今年度第1回多読賞は,4~6年生5名が受賞しました。
 
 

7月1日(木)6年「たばこに関する健康教育」出前授業講座

宇都宮市保健所の方による「たばこに関する健康教育」出前授業が行われました。
たばこ喫煙のデータや,たばこに含まれるニコチン,タール,一酸化炭素などの特質,たばこによる体への影響,たばこを吸う人の傍で受ける副流煙の影響など,映像や肺の模型などを用い,分かりやすく説明していただきました。また,先輩に誘われたらどうするか考え,代表児童が先輩役の担任から断る役割演技を行いました。
たばこの害について分かってはいても,初めて知る内容も多く,子供たちは真剣に聞いていました。
 
 

6月30日(水)学校再開

4日ぶりに,学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。
登校して早速,自分の鉢花に水をあげる子供たち。1年生のアサガオは,花が2輪咲いていて,子供たちが嬉しそうに眺めていました。
各教室では,健康観察をしっかり行ったあと,感染に対する偏見や差別をしないよう動画や紙芝居をもとに考え,また日常生活におけるコロナ感染予防について再確認を行いました。
突然の臨時休校により,皆様には多大なるご負担,ご迷惑をおかけして,申し訳ございませんでした。今後一層感染予防に努め,一日も早く子供たちみんなが安心して学校生活を送れますよう努めてまいりたいと思います。
 
 

6月25日(金)音楽鑑賞会

今年の音楽鑑賞会は,栃木県警察音楽隊の方々に来ていただきました。
下学年と上学年に分かれて鑑賞しました。
音楽隊の美しい音色に,カラーガード隊の旗を使ったパフォーマンスも加わり,素晴らしい演奏でした。楽器の紹介も一つ一つ丁寧に特徴などを教えてくれました。
途中,防犯と交通安全に関する話もありましたが,コント仕立ての内容がとても楽しく,よく理解することができました。
曲目は,ドラえもんや鬼滅の刃,YOASOBI,パプリカなど,よく知っている人気の曲が多く,みんなリズムに乗ったり手拍子を打ったり,全身で楽しんでいました。
 
 
 
 

6月23日(水)陽北地域学校園あいさつ運動

陽北地域学校園の児童・生徒・教員が相互にあいさつを交わし,互いの交流と豊かな心の育成をめざして,あいさつ運動が行われました。陽北中学校の生徒さんたちが,地域学校園の小学校(東・錦・豊郷南)へ行き,今日から三日間,校門などであいさつ運動をします。
東小学校では,15名の生徒と先生2名が来て下さり,東門と南門であいさつをしてくださいました。東小学校の代表委員の児童も一緒にあいさつ運動をしました。2年ぶりの活動で,登校してきた子供たちは緊張した様子でしたが,知っている先輩たちの顔を見つけて嬉しそうでした。3日間続くので,あいさつと笑顔の輪が広がることと思います。
 
 

6月22日(火)合唱部スタート

東小合唱部が活動を始めました。今年は,2年生から6年生までの歌が大好きな子供たち30名が集まりました。
はじめに担当の船田先生から話を聞きました。今年の目標は,うつのみやジュニア芸術祭出場です。その後,ピアノに合わせて発声練習をし,最後にみんなで「歌よ ありがとう」を歌いました。昨年度まで合唱部にいた子もたくさんいて,きれいな歌声が響きました。
 

6月22日(火)宇大ボランティア大活躍

先週ご紹介した宇都宮大学教育学部の学生ボランティアの皆さんの活動が本格的に始まりました。教室で学習支援をしたり,1・2年生のプール支援をしたり,休み時間には全力で追いかけっこをする姿も見られました。子供たちも,学生ボランティアさんが大好きな様子です。
 
 
 
             5年担任の内山先生も全力で鬼ごっこをしていました。

6月21日(月)第1回定期教育相談

6月21日~7月9日まで,全クラスで教育相談を行います。
昼休みの時間などに,全員が担任の先生と1対1で話をします。悩みや困っていることを話したり,自分の興味ある話を先生に聞いてもらったりし,安心できる学校生活や,これからも話しやすい関係づくりに役立てたいと考えます。
今年度は1月にも定期教育相談を予定しています。 
 

6月16日(水)学校探検1年

1年生が生活科の学習で学校探検を行いました。今回は,校長室や職員室で,事務の先生や栄養士の先生など,いろいろな先生方に質問をしました。事前に考えてきた質問をし,答えを一生懸命にメモしました。また,各部屋を観察し,気づいたことなどもメモしました。特別教室への出入りや,質問をする時の声のかけ方など,練習通りとてもしっかりできました。
 
 
 
 

6月15日(火)宇大ボランティア

宇都宮大学教育学部の学生5名が,ボランティアに来ることになりました。主に火曜日の午前中に来校し,学習支援をしたり,一緒に遊んだりします。どうぞよろしくお願いいたします。

6月14日(月)授業の一コマ

3校時の各クラスの様子です。タブレットを使うクラスも増えてきました。
【1年1組】学校探検で先生方への質問を考えたり,練習をしたりしました。
 
【2年1組】言葉のリズムを楽しみました。
 
【3年1組】【4年1組】タブレットを使って,かけ算や足し算の百ます計算に挑戦しました。
 
 
【5年1組】めだかの誕生について学習し,まとめました。
 
【5年2組】四角形に対角線を引き,できた図形が合同か調べました。増渕先生(TT)も入り,教員2人で子供たちを支援します。
 
【6年1組】宇都宮について調べ,まとめました。
 
【ひまわり学級】人間の体について調べたり,自由研究の課題について調べたりしました。
 

6月11日(金)プール5・6年

今年度初めて,5・6年生がプール活動を行いました。
新型コロナ感染予防のため,準備運動は校庭で行いました。プールの中でも,間隔を空け声を出さないなど制約はありますが,2年ぶりに水の感触を味わうことができました。
 
 

6月10日(木)こども自転車免許事業

4年生を対象に宇都宮市生活安心課の方々による「こども自転車免許事業」が行われました。
校庭に模擬道路を作り,信号のある交差点の右折や一時停止,道路に車が停車しているときや見通しの悪い交差点の出方など,いろいろな場面を想定し,それぞれに必要な乗り方や注意点などを教えていただきました。一人一人について,とても丁寧に指導して下さり,子供たちは全員見事自転車免許を獲得することができました。
これからも正しい自転車の乗り方を守り,安全に気を付けて生活してほしいです。
生活安心課の皆さん,ありがとうございました。
 
 
 

6月9日(水)授業参観・引き渡し訓練

今年度2回目の授業参観と,2年ぶりの引き渡し訓練を行いました。
まず,各学級で学級懇談会を行い,授業参観は,密を避けるために保護者の方々は半数に分かれていただき,半分ずつの授業参観となりました。保護者の皆様にはご協力いただき,ありがとうございました。
また,昨年度は実施できなかった引き渡し訓練を行いました。クラス毎に校庭に集合し,一人一人確認しながら引き取りをしていただきました。暑い中でしたが,ご協力本当にありがとうございました。
 【学級懇談会】
 
 【授業参観】
 
 
 
 
 【引き渡し訓練】
  

6月8日(火)租税教室

宇都宮法人会から,町田様,小沼様,日高様においでいただき,6年生が税について学習しました。税金の種類について話し合ったあと,身の回りのいろいろなものの中で税が使われているのはどれか絵カードを並べてみました。その後,DVDを見ながら税の使われ方や,税の大切さについて学び,もう一度身の回りの税の使われ方について絵カードを並べ考えました。とても分かりやすい授業で,子供たちは税について理解を深めることができました。
 
 

6月7日(月)プール開き

子供たちが待ちに待ったプール開きです。
今年は各教室で,体育主任が作成したパワーポイントを見ながら行いました。
プールでの約束や各学年の目標,さらにコロナ対策などについて確認をしました。
プール開きや,プールに入る時間は学年により違い,これから行う学年もあります。
みんなプールに入る日を,とても楽しみにしています。
 

6月4日(金)雨の昼休み

雨で外に遊びに行けない子供たち,どんな過ごし方をしているのか覗いてみました。
図書室には,いつもよりたくさんの子供たちが来て,熱心に本を読んでいました。
教室では,友達とボードゲームやカードゲームで遊ぶ子,粘土やお絵描き,タブレット,オルガン,折り紙など自分の好きなでことで遊ぶ子など,みんなとても楽しそうに過ごしていました。
 
 
 
 
                     オタマジャクシを覗いています。

6月3日(木)新体力テスト

全学年で新体力テストを実施しました。時間割は,1・6学年,2・5学年,3・4学年のペア学年で行いました。どの子も,自分で決めた目標に向かって記録に挑戦していました。1年生には,6年生が付き添い,やり方を教えたり,数を数えたりし,時には「がんばれ」「いいぞ」などと声をかけてくれていました。
 
    1年                 2年
 
    3年                 4年
 
    5年                 6年

6月2日(水)学校支援ボランティア

東小では,たくさんの学校支援ボランティアの皆さんに,子供たちの学習支援や環境支援をしていただいています。今日は,「ひがしの花園隊」の皆さんと,読み聞かせ「おはなしたまてばこ」の皆さんが来てくださいました。
【ひがしの花園隊】
 
【おはなしたまてばこ】
 

6月1日(火)プール清掃

2年ぶりにプール清掃を行いました。東小学校では,毎年5・6年生が担当します。
6年生がプールの中を,5年生が更衣室などの周りをきれいにしてくれました。
昨年度使わなかったので,2年分の汚れを落とすのはとても大変でしたが,5・6年生はみんな一生懸命に頑張りました。
おかげで,見違えるほどきれいになり,来週のプール開きが今からとても楽しみです。
 
   2年分の汚れを落とします。
 
 
   5年生もがんばりました。
 
   あと少し               見事にきれいになりました。

5月31日(月)キッズタイム①

昼休みに今年度初めてのキッズタイムを行いました。
まずは,教室でキッズ班毎に,今年度の計画を話し合います。
話合いが終わると,校庭に班毎に集合し,鬼ごっこやドッジボールなど,楽しく遊び,異学年交流が行われました。
 
 
 

5月28日(金)避難訓練

今年度初めての避難訓練を行いました。
地震発生の放送で,1年生も落ち着いて机の下に身を隠しました。
次は,職員室から火災発生です。これは,昨年度も想定していない訓練でしたが,どの学年もいつもの昇降口を使わず,落ち着いて安全に避難しました。
全校生が集合したところで,避難にかかった時間の発表と校長先生の話を聞き,各教室に戻って今日の反省をし,「自分の命は自分で守る」大切さを確認しました。
  
 
 

5月27日(木)授業の一コマ

【2年 図工】絵のを使った授業です。白いクレヨンで絵を描いた上から,絵の具を塗るとクレヨンの線が白く浮き上がってきます。まだ絵の具の使い方になれない2年生は,色の薄め方などいろいろ試しながら挑戦していました。
 
 

5月27日(木)全国学力調査・とちぎっ子学習状況調査

6年生が全国学力・学習状況調査,4・5年生がとちぎっ子学習状況調査を受けました。2年ぶりの実施です。6年生は国語・算数・児童質問紙の3時間,4・5年生は国語・算数・理科・質問紙の4時間,集中して受けており,よくがんばりました。
結果を一人一人の学力向上につなげていきたいと思います。
(写真は,質問紙の様子を撮影しました)
 
    6年1組                5年1組
 
   5年2組                 4年1組

5月26日(水)ドッジボール投げリレー大会

運動委員会が中心となり,全校生による「ドッジボール投げリレー大会」を行いました。
うつのみや元気っ子チャレンジの一つで,東小学校では,今回と11月の2回行います。
各クラスで,今日まで練習を重ねてきました。
運動委員会の進行による開会式で,各クラス代表が自分たちの目標を発表し,いよいよスタートです。3分間,どのクラスも声を掛け合いながら協力してチャレンジしました。
最後に,結果発表と賞状をもらい,11月に向けて気持ちを新たにしました。
 
 
   

5月25日(火)歯科検診

学校医の青木先生に来ていただき,全学年歯科検診を行いました。
東小の子は,日頃の歯磨きがとてもよくできているので,虫歯もほとんどなく,歯垢や歯石などもほとんど見られない,と青木先生からお褒めの言葉をいただきました。
これで,校医の先生に診ていただく健康診断は全て終了です。
 

  順番待ちも立派です。

5月24日(月)昼休みの一コマ

久しぶりの晴れ間。休み時間の子供たちは,元気よく校庭に飛び出し,思い思いに遊びを楽しんでいました。遊具を使って遊ぶ子(東小では築山が大人気です)がいたり,校庭中央をドッジボールや鬼ごっこで走り回ったり,とても賑やかでした。
子供たちの元気な笑顔は学校の宝です。
 
 
 
 

5月21日(金)3年校外学習

3年生が校外学習として,大谷方面に行ってきました。
まずは,大谷資料館に入り,宇都宮の特色の一つである大谷石の学習をするとともに,石を掘り出した大きな洞窟の幻想的な世界を楽しみました。続いて,雨の中でしたが,傘をさして大きな平和観音を見学しました。お昼は,森林公園管理棟をお借りし,和室でみんな楽しみにしていたお弁当を食べました。そのうち雨もやみ,午後は森林公園のアスレチックを楽しんで帰ってきました。
   
 
 

5月21日(金)1年生をお迎えする会

2年生が,入学した1年生が早く学校に慣れ楽しめるようにと,「1年生をお迎えする会」を開きました。
体育館に集合したあと,グループごとに分かれて,校内のいろいろな教室を案内してくれました。特別室の説明をしたり,シールを貼ってあげたり,2年生の上級生ぶりは素晴らしく,1年生は笑顔で参加していました。学校案内が終わったあとは体育館でグループごとに遊び,最後に2年生から「アサガオの種」のプレゼントをいただきました。
 
 
   

5月20日(木)クラブ活動

本年度2回目のクラブですが,前回は組織作りだったので,本格的な活動は今日からです。賑やかに楽しむクラブがあれば,張り詰めたような緊張感のクラブ,自分が好きなことをとことん追求するクラブなど,それぞれ全く違う雰囲気を出していました。しかし,自分が好きなことに取り組む子供たちの目の輝きはどのクラブも同じです。
 
   スポーツクラブ             卓球クラブ
 
   手芸・料理クラブ            百人一首クラブ
 
   科学クラブ               工作・絵画クラブ

5月20日(木)授業の一コマ

【2年 生活科】野菜の苗植え
自分で選んだ野菜の苗(ミニトマト,ピーマン)を先生から受け取り,植木鉢に植えました。これから自分の苗は自分でお世話をします。夏の収穫が今から楽しみです。美味しい野菜がたくさんできるといいですね。
 
 
 

【3年 理科】発芽の観察
ホウセンカの種とマリーゴールドの種が芽を出し,今日は観察をしました。葉の形や色,手触りなど,それぞれの特徴をしっかり観察し,記録しました。定規で背丈を測って記録する子もいました。
 

5月19日(水)眼科検診

学校医亀掛川先生に来ていただき,眼科検診を行いました。
1年生から順番に,診ていただきました。今日は,目の疾病を診ていただきましたが,昨年度の学校休校以降,子供の視力低下が気になるとおっしゃっていました。学校でも,各健康診断を機に,健康に対する子供の意識を高めていきたいと思います。
 

5月19日(水)読み聞かせスタート

読み聞かせボランティア「おはなしたまてばこ」の方々による朝の読み聞かせがスタートしました。昨年度は放送による読み聞かせだったので,教室での読み聞かせは1年ぶりです。今日は,3年生と4年生の教室で行われました。久しぶりに目の前で読んでもらい,子供たちは本の世界に吸い込まれているようでした。
 
 

5月18日(火)朝の1分間運動スタート

運動委員会が,朝,各クラスへ行き「朝の1分間運動」を行います。
火曜日は1,3,5年。金曜日が2,4,6年です。
今日が第1日目です。運動委員会の指示に従って,ストレッチなどを行いました。
朝ストレッチを行うと,身体がすっきりと目覚め,その後の学習の集中力もアップします。
 

5月18日(火)個人用パソコンの持ち帰り

昨日,5・6年生が,初めて個人用パソコンを自宅へ持ち帰り,パソコンを使用した宿題を行いました。
今朝,登校するとすぐにパソコンを開いて,オンラインで宿題を確かめていました。友達と情報交換する子供もいて,関心の高さがうかがえました。
 
 
 

5月18日(火)アサガオの芽が出たよ

今朝も,登校時刻になると,アサガオの周りに1年生がたくさん集まり,水やりをしていました。声をかけると「アサガオの芽が出たよ」「5つ出たよ」「あと一つ,出そうなのがあるよ」など,嬉しそうに教えてくれました。わくわくが伝わってきました。