今日の東っ子

学校の様子

7月1日 1年図工 かざりづくり

 折り紙を折って、ハサミで切ると、いろいろな形に変身です。ハートや花の形、恐竜の形と、思いもかけない形になるのを楽しみながら、活動しました。次は、もっといろいろな切り方ができそうですね。

 

6月30日 クラブ活動

 今日もクラブ活動を実施しました。委員長や6年生を中心に、それぞれの活動計画に沿って、違う学年とふれあいながら楽しんで活動していました。スポーツクラブも、今日は、室内で「ボッチャ」で盛り上がりました。

【スポーツ】

【百人一首】

【手芸・料理】

【ダンス】

 

6月27日 教育相談中

 先週から、教育相談が始まりました。昼休みの時間を長くとって、一人ずつ先生と面談をしています。面談する児童以外は、ながーい昼休み。いつもなら、校庭で思いっきり体を動かすことができるのですが、今日は、熱中症の危険性が高いため、各教室で過ごしました。タブレットや読書、折り紙、イラスト描きなど、思い思いの活動を楽しむ姿がみられました。

6月27日 プール開き

 今日は、待ちに待ったプール開きです。3・4年生が、最初に入りました。体に水をかけたり、プールの中でジャンプしたりと、少しずつ水に慣れていきました。最後の3分間の自由タイムでは、得意な泳ぎ方ですいすいと泳いだり、友達と水中じゃんけんを楽しんだりする姿がみられました。安全第一に、力を伸ばしていきましょう。

6月24日 オズの魔法使い

   今日は、劇団「キャロット」による音楽劇「オズの魔法使い」を鑑賞しました。ドロシーと出会ったかかし、ブリキの人形、そしてライオンが、世界で一番ほしいものをオズの魔法使いにかなえてもらうために、旅に出ます。その途中で、様々な困難を乗り越えながら、一番ほしいものは、自分自身が育てていく大切さに気付いていきました。それぞれのセリフや動き、歌声、すばらししかったですね。

6月20日 2年音読発表&生活科

 今日は、「なまえをみてちょうだい」の音読発表をしました。担当についてグループで話し合って決めました。声の大きさや速さ、気持ちを込めることなど、音読のポイントを確かめながら、発表しました。

 また、生活科では、育てている野菜をタブレットで写真撮影しました。花や実の様子など、成長した様子を撮影することができました。

6月20日 1年つるがのびてきたよ

 毎日、1年生は、アサガオの鉢に水をあげながら、「こんなに葉っぱが大きくなったよ。」「ながくのびているのは何?」と、ちょっとした変化も見逃しません。つるがのびてきたので、先週は、支柱もつけました。「何色のアサガオがさくのかなあ。」と、今から楽しみです。「おおきくなあれ」の気持ちを込めて、これからも水をあげていきましょう。

6月16日 3年歯の健康教室

  今日は、学校歯科医の青木先生をお迎えして、歯の健康教室を行いました。歯のつくりや実際の自分の歯の並び方などを確かめながら、ブラッシングの仕方について練習しました。また、むし歯のでき方について、実際のむし歯を見ることで、歯に穴があいていくことがわかりました。本当にびっくりして、歯を大切にしようという気持ちをもつことできました。家では、染出し液を使って、自分の歯の磨き方について、もう一度確かめることができたかな?

6月15日キッズ班の活動

 今日の昼休みは、キッズ班の活動です。雨模様だったため、各教室での活動となりましたが、6年生がリーダーとして、班をじょうずにまとめて楽しく活動することができました。特に、下級生にゲームのやり方を優しく教えたり、負けたときに励ましたりする姿が、印象的でした。たくさんの笑い声が、梅雨空を吹き飛ばしてくれました。次回の活動も楽しみです!

 

6月14日 5・6年スマホ・ケータイ講座

 今日は、5・6年生を対象に、スマホ・ケータイ出前講座を実施しました。ポールトウィンという専門の会社の方が来てくださって、具体的な例を示していただきながら、わかりやすく教えていただきました。楽しくためになる話を聞きながら、日頃の自分の使い方について考えることができました。ぜひ、これからの自分の生活に活かしていきましょう・

6月14日 登校班長会議①

 今年度初めての登校班長会議を行いました。日頃の様子について話し合いながら、班長として安全に気を付けることや声のかけ方などについて、確認しました。いつも、下級生の面倒をみてがんばっている班長さん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

6月10日 6年 黄ぶな絵付け体験

 今日は、宇都宮市の伝統文化体験教室で、ふくべ洞の小川さん 福嶋さんをお迎えして、絵付け体験を行いました。最初に、宇都宮市の伝統文化についての話を聞いた後、黄ぶなの由来や赤い色を使う理由などについて、詳しく教えていただきました。

 絵付け体験では、土鈴の形をした黄ぶなに色を塗って作品を仕上げました。実際に作品を仕上げることで、より宇都宮の伝統文化を身近に感じることができました。土鈴の音色の響きもすてきでした。

6月10日 宮っ子チャレンジ 最終日

  今日で宮っ子チャレンジも終わりです。朝のお別れのあいさつでは、子供との接し方や学習の教え方など、この宮っ子チャレンジをとおして学んだことを、しっかりと述べていました。今後の中学校生活に活かしていってくれることを願っています。

6月9日 宮っ子チャレンジ4日目です

 今日も、休み時間になると中学生のお兄さん、お姉さんたちといっしょに遊ぶ姿がみられました。おにごっこでは、校庭中を素早く逃げるお兄さん、お姉さんをつかまえようを、1年生たちが大集団となって追いかけていきました。さすがの中学生も、これには力尽きていたかな。

 朝の時間では、6年生に中学校の様子について教えてくれました。パワーポイントを使って分かりやすく伝えてくれ、6年生も中学校生活をイメージしながら聞くことができました。さすが、中学生、大活躍ですね。

6月9日 クラブ活動スタート!

 今日から、クラブ活動がスタートしました。今日は、まず。役割や活動計画を立てました。6年生が中心となって、話し合いを進めるなど、リーダーシップを発揮していました。それぞれの今後の活動が楽しみです。

6月8日 懇談会・授業参観・引き取り訓練

 今日は、第2回目の懇談会と授業参観がありました。全学年で、道徳の授業を公開し、子供たちの学習の様子を見ていただきました。主人公の言動について自分の考えを発表したり、友達と話し合ったりしながら、今後、自分の生活の中でどうするか、考えを深めていきました。家でも本日の内容について、話題にしていただければありがたいです。保護者の皆様には、引き取り訓練まで長時間にわたって大変お世話になり、ありがとうございました。

6月7日 宮っ子チャレンジ 2日目です

 今日は、図書室の仕事を体験しました。2年生に読み聞かせをしたり、図書の貸出の手伝いをしたりするなど、積極的に活動しました。ゆっくりと読んであげたり、優しく声をかけたりするなど、大きなお兄さん・お姉さん先生として、頼もしさを感じました。

6月6日 宮っ子チャレンジ スタートです!

 今日から、いよいよ宮っ子チャレンジがスタートしました。中学生4名が、それぞれのめあてをもって、子供たちといっしょに学校生活を送っています。「学校の様子を知りたい」「先生の教え方を学びたい」「子供たちと楽しく過ごしたい」めあてはそれぞれですが、実り多い時間となることを願っています。6年生にとっても、中学校生活を知るチャンスです。お互いに学び合っていきましょう。

6月3日 こんなところに アサガオが!?

 「見て見て、アサガオのめが出てる!」と叫んだ1年生。みんなでのぞき込んでみると、深い排水溝の中から、めが出ていました。種がこぼれたのでしょうか。自分の鉢にあげる水を、そのアサガオにもあげていました。大きくなりますように!

6月2日 小中あいさつ運動最終日

 いよいよ最終日です。今日も、たくさんの中学2・3年生が学校へ来て、一緒にあいさつ運動をしてくれました。これを機会に、それぞれの学校や地域であいさつの輪を広げていきましょう。代表委員の皆さん、陽北中の皆さん、朝からありがとうございました。みんなに、笑顔と元気を届けることができましたね!

6月2日 委員会活動

 各委員会では、皆が気持ちよく楽しく過ごすことができるよう、いろいろなアイディアを出しながら活動を進めています。今日は、図書・掲示・放送委員会の活動を紹介します。

・図書:読書貯金についての校内掲示用のポスター作りでは、それぞれ好きな絵や文字の色を工夫するなどして描きました。

・掲示:7月の行事予定について掲示物を作成しました。それぞれの行事の名前をカードに書いて貼ったり、絵を描いたりしました。

 

・放送:皆を楽しませる放送内容を考えようと、皆でタブレットのジャムボード機能を活用してアイディアを出し合いました。

 

6月2日 新体力テスト

 今日は、1・6年、2・5年、3・4年がペアとなって新体力テストを行いました。

 特に、1年生は、初めての経験です。反復横跳びや上体起こしでは、6年生のお兄さん・お姉さんにやり方を教えてもらいながら、進めることができました。5・6年生の「がんばれ」の応援に、1・2年生も力を発揮しました。皆さん、大変お疲れ様でした。

 

6月1日 小中あいさつ運動第2日目

 今日は、たくさんの中学生と一緒にあいさつ運動をしました。登校した児童は、ちょっとびっくりしていましたが、「おはようございます」のあいさつに、元気にあいさつを返していました。なつかしいお兄さん、お姉さんとの再会をなつかしむ子もいました。

 

5月31日 小中あいさつ運動 第1日目

 雨のため、中学生の参加は見送りとなりましたが、東小の代表委員が中心となってあいさつ運動を行いました。昇降口前に集合し、代表委員と登校する児童と、お互いに「おはようございます」と元気な声をかけ合うことができました。「さわやかあいさつ いつでも だれにも じぶんから」を目指して、明日も頑張ります。

5月26日 3・4年生遠足に出発しました

 今日は、3・4年生の遠足です。皆、「いってきます。」と元気なあいさつをして出発しました。3年生は茂木方面、4年生は益子方面です。それぞれの活動を楽しんで思い出をたくさんつくってきてほしいです。でも、最大のイベントは、やっぱりお昼かな。

5月25日 いじめ防止「たったさんびきだけのいけ」

 

 今日は、朝の時間にいじめ防止に向けて絵本の読み聞かせがありました。「かめ、おたまじゃくし、魚」の3匹の中で、1匹が勝手な行動をしていました。あるとき自分が身勝手であることに気づき、今度は相手の命を守るために頑張った話です。お話のあと、それぞれがいじめ防止について考えながら感想をまとめました。

5月19・20日 修学旅行

  好天に恵まれ、初日は美しい裾野を広げた磐梯山、雪を抱く飯豊山など、山々の美しさを堪能しました。赤べこの絵付けを行った後、会津鶴ヶ城や日新館、野口英世記念館など、それぞれの見所を楽しみながら見学しました。また、2日目は、あぶくま洞の神秘な美しさに感動し、アクアマリンでの生き物の不思議さやかわいさにシャッターを押し続けていました。展望台での360度の絶景も見ごたえ満点。心に残った2日間となりました。でも、やっぱり一番は、ホテルで友達と過ごした時間だったでしょう。この2日間、一人一人が目的をしっかりともって行動する姿が見られ、友達とも協力しながらよりよい思い出をつくることができました。すばらしい東っ子たちに拍手です。

保護者の皆様には、健康観察や荷物の準備、送迎等で大変お世話になりありがとうございました。

5月18日 ロング昼休み

 ロング昼休みは、それぞれ自分の好きなことをしたり、友達と楽しんだりと、子供たちにとっても大好きな時間です。久しぶりに太陽の光をあびて、校庭で歓声をあげながら遊んだり、図書室でゆっくり本を読んだりと、それぞれの時間を楽しんでいました。

5月18日 1年本の貸出・2年紙けん玉作り・3年遠足の話・4年自転車教室

【1年生】図書室へ行って、本をかりました。たくさんある本の中から、好きな本を選ぶことができました。教室から図書室への行きかえりも、静かに上手に歩いていくことができました。

 【2年生】図工では、「紙けん玉」を作りました。表と裏の模様を変えたり、周りにひもをつけたりして、それぞれが工夫しながら作っていました。タブレットで写真をとって保存もしました。

【3年生】遠足の話をしました。行先は、ツインリンク茂木です。皆でアスレチックをしたりお弁当を食べたりするのが、とても楽しみです。

【4年生】自転車教室では、校庭の模擬道路を使って、自転車の乗り方について学習しました、乗り出しのとき、横断歩道のわたり方、T字路での確認の仕方など、安全に乗るために気を付けることを確かめました。合格を目指して頑張りました。

 

 

 

5月16日 2・5・6年生の様子

【2年算数】足し算のきまりについて考えました。たされる数とたす数をいれかえても答えは同じことが分かりました。友達が発表しているときは口をとじる、ノートに大切なことを書くなど、皆でがんばろうとする姿がたくさん見られました。

 

【5年音楽】手拍子でいろいろなリズムをとりました。「♩」「♫」など、いろいろな音符の組み合わせや繰り返しを確かめながら、リズム打ちを楽しみました。

【6年家庭】クリーン大作戦では、汚れやすい所や日頃の掃除ではなかなかできない場所などをきれいにしました。before、afterのようにタブレットで写真をとって、きれいになった様子を記録しました。掃除用具や方法など、工夫しながら取り組んでいました。

5月13日 1年 ねんどと仲良し

 今日は、粘土をいろいろな形に変身させて楽しみました。丸めたり、細くしたりすることは勿論、つまんでみたり、ちぎってみたりと、いろいろ工夫しながらつくっていきました。動物や恐竜、建物など、四角い粘土の大変身に成功です。

5月11日 今日の東っ子は…

 今日の様子を紹介します。3年生は昨日と今日の2日間、学年休業でしたので、明日、会えるのを楽しみにしています。

・1年生:昨日、アサガオの種を植えたので、朝一番に水をあげました。みんな、そっと土に水をかけている様子が印象的でした。

・2年生:図工では、新聞紙を使って大変身。自分の思いを大切に、洋服やアクセサリー、剣など様々な形に変身させていました。最後に、発表会も行いました。

・4年生:タブレットを使って、クラブ活動の希望アンケートを行いました。いろいろなクラブがあって、ワクワクしながら第3希望まで入力しました。

・5年生:社会では、日本の河川の特徴について、世界の河川と比べて考えました。標高が高い所に水源がある、長さが短いなどから、流れが急であることが分かりました。

・6年生:修学旅行の夜の話をもとに、「自由に楽しみたい」「集団行動のルールを守る」という主人公の葛藤を通して、「自由」と「責任」について考えを深めていました。

5月10日 サツマイモの苗植え

 今日は、各学年でサツマイモの苗を植えました。1~4年生は一人1本、5・6年生は、一人2本の苗でしたが、皆「大きくなあれ」の気持ちを込めていました。秋の収穫を楽しみに育てていきましょう。

5月6日 6年 リーダーとして

 6年生が学校のリーダーとして頑張る姿を、毎日の生活の中でたくさん見ることができます。朝の清掃もその一つです。昇降口や階段、渡り廊下など、ごみをきれいにとって拭きあげています。皆のために進んで働く姿は、まさにリーダーの姿です。6年生の皆さん、いつもありがとう。これからもよろしくお願いします。

 

5月6日 4年体育 リレー

 紅白に分かれ、玉入れの玉をバトン代わりにリレーを行いました。四角形のコーナーを対角の地点からスタートすると・・・徐々に距離を縮めて追いついたり、また距離が離れていったりと白熱したリレーゲームとなりました。ルールを守って、応援する姿も素晴らしかったですね。

5月6日 3年 時こくと時間

   毎日の生活の中で必要な時刻や時間について求めたり、時間の単位について考えたりする学習に入りました。今日は、今まで学習したことも思い出し、時計の文字盤を見ながら考えました。

5月6日 2年 1年生を迎える会

  1年生が学校に早くなれて楽しめるようにと、「1年生を迎える会」を計画しました。グループに分かれて学校を案内したり、一緒にゲームをしたりして、楽しい時間を過ごしました。「何をどのようにしたら、1年生のためになるのか、喜んでくれるのか。」を考えて頑張った2年生の皆さん、一つ、お兄さん、お姉さんになりましたね。

 1年生も、プレゼントのアサガオの種を大切に育てて、また来年の1年生に渡せるといいですね。

4月28日 5年外国語

 今日はどんな様子?「寒い」「暑い」「疲れている」「お腹がへっている」など、様々な様子を表す英語の表現を楽しみました。ダニエル先生のユーモアたっぷりのジェスチャーにも大笑い。お互いに質問し合うゲームにもとても積極的に参加して、発音にも慣れてきました。次が楽しみです。

4月28日 避難訓練①

  今日は、「地震から火災が発生した」という設定で、避難訓練を行いました。教室から校庭へ出るまでの避難経路や、「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」「ちかづかない」の約束を確認しました。初めての1年生も、すばやく避難できてすばらしかったです。校長からは、1分、1秒、少しでも早く避難するためには、毎日の生活の中で、「放送や話をよく聞く」「素早く行動する」「自分で考える」ことの大切さについて話しました。また、地域の避難場所について「家の人とも話し合っておく」ことも伝えましたので、ぜひ家でも話題にしていただければと思います。

4月26日 1年:給食の準備、じょうずになったよ

 入学して約2週間がたちました。学校生活にも少しずつなれてきて、給食の準備もじょうずになりました。当番は、協力しながら自分の仕事に一生けん命に取り組んでいます。まっている友達も、みんな静かです。さすが、東っ子の1年生!今日の給食は、揚げパンにスープ。おいしくいただきました。

 

4月25日 3年:屋上からながめてみると

 3年生の社会科で学校のまわりの様子について、屋上から観察しました。東西南北の方向を確認しながら、どんな建物があるのか、どんなちがいがあるのかなど、自分で気付いたことをノートにまとめました。県庁はどの方向にあったかな。通学路にある店や自分の家を発見した友達もいました。これからの学習に、ぜひつなげていきましょう。

4月21日 4年本の分類について

 今日は、司書の岡本先生といっしょに図書室の本の分類について、学習しました。十進法のクイズでは、実際の本棚を探検しながら答えをさがしました。自分の好きな分類の本だけではなく、いろいろな本を読んでみることで、新しい世界に出合えるかもしれません。これからも楽しみですね。

4月20日 授業参観・懇談会

  今年度初めての懇談会と授業参観を行いました。懇談会では、それぞれの学年の担任と保護者との顔合わせを行い、4月からの子供たちの様子や学級経営方針等についてお伝えしました。授業参観では、前半と後半に分かれて、子供たちの頑張っている姿を見ていただきました。子供たちも緊張しながらも、とてもうれしそうに頑張っていました。保護者の皆様には、大変お世話になり、ありがとうございました。

4月19日 テストの後は・・・

 今日、4年生以上は、学力テストや定着度テストで頑張っていました。昼休みは、気持ちのよい天気に誘われて、子供たちも元気に校庭で体を動かしていました。遊具を使ったり、友達とおにごっごしたりと、たっぷりと楽しみました。築山を素早く駆け回る子供たちには、脱帽です。

4月18日 縦割り班清掃がスタートです

 今日の業間に、縦割り班清掃の相談をしました。班長や副班長を決めたり、役割を話し合ったりしました。実際の掃除場所へ行って、用具や掃除の仕方についても確かめました。1年生も、一緒になって掃除がスタートします。

4月14日 離任式 大変お世話になりました

 お世話になった先生方とのお別れの式がありました。朝倉校長先生をはじめ6名の先生方と久しぶりにお会いすることができ、なつかしい気持ちでいっぱいでした。先生方お一人お一人のあいさつを聞きながら、今までお世話になったことを思い出し、寂しい気持ちでいっぱいになりました。花束贈呈や児童代表のお別れのあいさつ、そして花道でのお見送りなど、今までのお礼の気持ちを込めてお別れしました。教えていただいたことを大切にして、これからも皆で頑張っていきます。また、ぜひ遊びにきてくださるとうれしいです。

4月14日 ダニエル先生、Nice meet you

 今日から、ダニエル先生の外国語の授業が始まりました。2年生では、ダニエル先生について、好きなことや好きな食べ物など、たくさん質問をしました。その後、先生の母国であるオーストラリアについて、動物や食べ物などの写真をみながら学習しました。

 これから1年間、よろしくお願いします。

4月13日 対面式・登校班編成

  1年生と在校生との対面式を行いました。6年代表のあいさつの後、「よろしくお願いします」とお互いにあいさつをしました。その後の登校班確認でも、同じ班の1年生にやさしく声をかける姿が見られ、お兄さん、お姉さんとしてがんばる姿が見られました。明日も、車に気をつけて、元気に登校しましょう。

4月12日 ご入学おめでとうございます

 35名のぴっかぴかの1年生が入学しました。先生方や学校代表で参加した6年生、保護者の方に見守られながら、呼名のときには、しっかりと返事をすることができました。もうりっぱな東小学校の1年生ですね。明日から、やさしいお兄さん、お姉さんたちといっしょに、笑顔いっぱいの学校にしていきましょう。

 6年生も最上級生として、温かく1年生を迎えることができ、大変立派でした。

入学式の準備OKです!

    明日の入学式に向けて、5.6年生が中心となって、式場の準備や玄関の清掃、1年教室の飾りつけ等を行いました。どの子も自分の仕事に一生けん命に取り組み、準備を進めることができました。

 明日、ぴっかぴかの1年生に会えることを、皆で楽しみにしています。

4月8日(金) 1学期スタートです

 子供たちの「おはようございます」の元気なあいさつで、1学期がスタートしました。8名の新しい先生が着任し、子供たちも「担任が誰かな?」とワクワク、ドキドキ。担任発表では、担任の先生を拍手で迎えました。

 始業式の校長あいさつでは、「なりたい自分になる」という強い気持ちをもって、今年1年間を頑張っていきましょうと話しました。

 笑顔いっぱいの東小学校を目指して、いよいよスタートです!

 

3月29日(火)東小学校 花だより

 いよいよ東小学校の桜も咲き始めました。今,2分咲きぐらいでしょうか。次の週末には見ごろを迎えると思います。また,1年生が,冬の間,毎日水やりを続けていたチューリップも咲き始ました。色とりどりの花が,明るく鮮やかで,まさに1年生の子供たちのようです。

  

 

3月24日(木)修了式

まん延防止等重点措置が解除となり,久しぶりに全校生(1~5年)が体育館に集合し,修了式を行いました。表彰式として宮っ子心の教育表彰を行った後,修了式となりました。まず,各学年代表が壇上に上がり,修了証を受けとりました。作文発表では,1年生と5年生の代表が作文を読み,今年頑張ったことや,来年度の目標などを発表しました。校長先生の話では天国と地獄の話,児童指導主任新井先生からは春休みの生活について話を聞きました。

教室に戻って,担任の先生から一人一人通知票と修了証を受け取り,クラスによっては発表会やお楽しみ会を楽しみ,最後は荷物整理とともに1年間お世話になった教室をきれいに掃除して,1年間の終了となりました。

1年間,温かいご支援とご協力をいただきました保護者及び地域に皆様,ありがとうございました。

  

  

 

3月23日(水)遊び大好き東っ子

昨日は雨と雪のため,校庭で遊ぶことができませんでしたが,今日は雨も上がり,休み時間には大勢の子供たちが校庭で元気に遊びました。

  

   なわ跳び練習を頑張る子       ブランコはいつも人気No.1         ジャンケンをしてスタート

  

   楽しくドッチビー         築山も大人気             ドッジボールも大好き

3月23日(水)ひがしの花園隊

学校支援ボランティア「ひがしの花園隊」の皆さんが,南門前の花壇の整備をしてくださいました。芽を出し始めた草を取り,パンジーを追加しました。秋に植えたチューリップの球根も育ち始め,4月に新年度が始まるころには,チューリップとパンジーがきれいに咲き揃うことでしょう。また,ソメイヨシノとの組み合わせも楽しみです。

ひがしの花園隊の皆様,今年度もありがとうございました。

  

  

3月22日(火)授業の一コマ 2 4 5年

【2年 図工】「まどのあるたてもの」

まずは,カッターナイフを使って,窓を開けます。丸い窓や四角い窓,ギザギザの窓など,いろいろな窓ができました。次は,窓のある壁を台紙に立て,台紙や壁に好きなものを貼り付け,素敵な街を創り上げていました。カッターの使い方や,大きな紙の立て方など,先生の話をしっかり聞いて取り組んでいました。

  

  

【4年 体育】「ソフトバレーボール」

サーブなど基本的な練習をし,ルールを確認してから,いよいよゲーム開始です。4年生のソフトバレーボールでは,ワンバウンドしても続けます。1チーム4~5名全員で協力して,ボールを相手コートに返すために頑張りました。みんなとても楽しそうでした。

  

  

【5年1組・2組 音楽】「鑑賞」

本年度最後の音楽授業として鑑賞のまとめを行いました。曲の構成(A-B-A’など)や,楽器の種類などを確認しながら聴きました。「剣の舞」では,木琴パートとトロンボーンパートに分かれ,自分たちもジェスチャーしながら,掛け合いを楽しんでいました。外は雪ですが,教室内には熱気があふれていました。

  

  

3月22日(火)雪景色

昨日までは暖かい日が続いていましたが,今日は朝から雪となりました。学校の窓からの風景も雪景色となり,河津桜も驚いているようです。

 

3月18日(金)卒業式

朝,中学校の制服を着た卒業生が,保護者や友達と登校してきました。制服姿の子供たちは,いつもと違う印象で,子供たちも少し緊張した様子でした。

卒業式は,担任の先生を先頭に堂々の入場から始まりました。卒業証書授与では,呼名による一人一人の返事が体育館に響き渡り,ゆっくり堂々とした態度で証書を受け取りました。別れのコールでは,在校生代表の5年生と卒業生が呼びかけ合い,「門出の歌」の美しいハーモニーが響きました。

式終了後は,5年生と保護者による花のアーチで送られ,最後は体育館で記念写真を撮りました。その頃には,すっかり緊張も取れ,いつものリラックスした表情を見せていました。

本日,卒業生31名が,立派に東小学校を卒業していきました。中学校での活躍をお祈りいたします。

  

  

  

 

3月17日(木)卒業式準備

いよいよ明日は,卒業式。5年生が中心となり,卒業式の準備を行いました。式場である体育館や,6年生の教室,玄関などを,掃除したり飾りつけをしたり,一生懸命に行いました。また,午前中には,下学年が学年ごとに校内の清掃を行い,6年生への感謝の気持ちを込めて,素晴らしい卒業式になるように準備を行いました。

  

  

  

3月17日(木)お別れの会

 明日,卒業式を迎える6年生と在校生との「お別れの会」を行いました。明日の卒業式には,5年生のみ参加するので,1~4年生は今日が最後の日となります。在校生代表が挨拶の言葉を述べ,卒業生代表からも挨拶がありました。最後は,花のアーチで6年生を送りました。みんなの心の中には,6年生との思い出がたくさん詰まっています。6年生も在校生との思い出を胸に,明日東小学校を巣立っていきます。

  

  

  

3月15日(火)最後の体育 6年

6年生が最後の体育授業を行いました。ティバッティングを使ったベースボールです。県大会出場経験のある子も,ほぼ未経験の子も一緒になって,プレーを楽しんでいました。卒業を前に楽しい思い出を重ねようとしているように感じました。

  

  

 

3月15日(火)授業の一コマ 2年

【2年 体育】「キックベース」

ボールを蹴る練習の仕上げとして,「キックベース」を行いました。ベースは1塁のみで,ボールを蹴ったら1塁を回って戻ってきます。守備チームがボールを抑えて全員座る前に戻ってこられれば1点得点となります。初めてのゲームでしたが,子供たちはすぐにルールを理解し,楽しく活動していました。

  

  

3月15日(火)東小 梅と桜だより

先週末からの気温上昇により,梅の木が満開となりました。河津桜が,数輪ですが,ピンク色の可愛らしい花をつけ始めました。ソメイヨシノの蕾はまだ固いですが,よく見ると膨らみ始め,その先に少しだけピンク色が見え始めました。間もなく桜の季節到来です。

  

   満開の梅               梅の花               河津桜

 

   河津桜の花             ソメイヨシノの蕾

3月14日(月)授業の一コマ 1年

【1年 体育】

「田んぼの田」というボール当てゲームを行いました。1年生も,ずい分力強いボールが投げられるようになりました。また,当てられたら外に出るなどのルールも理解し,みんなで仲良くできるようになりました。ボールからの逃げ方も上手になり,1年間の成長を感じます。

  

  

3月14日(月)表彰朝会

コロナによる「まん延防止重点措置」適用中のため,表彰を放送で行い,全校生は各教室のテレビ画面を通して参加しました。書初めや絵画,スポーツなど,多くの場面で子供たちの活躍がありました。税に関する絵葉書コンクールは,3月9日宇都宮税務署長 水落様が来校し,校長室で直接表彰されました。また,お昼の放送では,3月11日に行われた6年生の表彰が放送で流れました。

  

  

  

  

3月11日(金)卒業式予行・表彰

卒業式予行の前に,6年生の表彰を行いました。まずは,PTA会長竹石様から卒業生全員への卒業記念品が,代表児童に渡されました。次に,善行児童などの表彰を行いました。この模様は,来週お昼の放送で,全校生に紹介します。

その後,5年生と6年生による卒業式予行を行いました。整えられた式場で,少し緊張気味に入場した6年生ですが,練習の成果を発揮し,堂々と証書を受け取る姿に安心しました。5年生の態度や歌も素晴らしかったです。あと1週間,充実した小学校生活を送り,立派な卒業式を保護者の方々に見ていただきたいと思います。

 【表彰式】

  

  

 【卒業式予行】

  

  

 

 

 

3月11日(金)東小梅だより

ようやく東小校庭の梅の花が咲き始めました。昨年より少し遅めですが,確実に春の訪れを感じるようになりました。桜の蕾はまだ固いようですが,間もなく膨らみ始めるでしょう。

 

3月10日(木)卒業式会場準備 5年生

明日の卒業式予行に向けて,5年生が体育館の会場作りを行いました。床にシートを敷き,椅子を決まったところに配置し,最後に赤絨毯を敷きました。たくさんの作業がありましたが,みんな積極的に活動し,予定より早く進みました。椅子を並べたあとに端から眺め,少しでも飛び出した椅子があれば直すなど,丁寧できれいな仕上がりでした。間もなく最高学年となる5年生ですが,既にその自覚が見られ,頼もしく感じました。

  

  

 

3月10日(木)授業の一コマ 3年 ひまわり学級 6年

【3年 体育】「サッカー」

相手にパスを出す練習をしました。足の内側で蹴る(インサイドステップ)ことや,軸足のつま先は相手に向けるなどの説明を受け,模範演技を見た後,友達同士で練習をしました。相手を意識することで,上手に相手にボールを届けることができました。

  

  

 

【ひまわり学級】「ジャガイモの種イモ植え」

2年生と4年生で,ジャガイモの種イモを学級園の畑に植えました。出始めた芽を見ながら丁寧に植えました。「カレーライスのジャガイモが好き」などと楽しい会話もありました。畑に生えているゴボウの芽を教えてくれる子もいました。初夏の収穫が今から待ち遠しいです。

  

 

【6年 卒業制作】

卒業制作として,オルゴール箱作りと花ふきん作りを行いました。以前から,時間をかけて,丁寧に一生懸命に作っています。どちらも,一人一人の個性があふれる素晴らしい作品となっています。小学校生活の思い出や,家族への思いなど,いろいろな思いを胸に制作活動を行っているようでした。

  

  

3月9日(水)卒業生へインタビュー

卒業生へインタビューした映像を,毎日給食の時間に数人ずつ紹介しています。小学校の思い出や好きな百人一首,今の気持ちを五七五で表した句,在校生へのメッセージなどを伝えてくれています。下級生は,キッズ班や登校班でお世話になった6年生が登場すると嬉しそうな表情を浮かべて,熱心に観ています。映像を観ながら,それぞれ6年生との思い出を振り返っていることと思います。

  

  

3月4日(金)卒業式練習

今年度の卒業式は,5年生が在校生代表として式に参加します。卒業式の練習にも5年生が参加しました。5・6年生ともに,呼びかけや歌,態度が素晴らしく,5年生からは在校生代表としての自覚が,6年生からは中学生になる覚悟が感じられる内容でした。

  

 

3月3日(木)さわやか東賞

今年度最後の「さわやか東賞」の表彰を昨日校長室で行い,今日,給食時間に放送で紹介しました。笑顔で挨拶や,清掃をがんばる,友達に優しい,苦手なこともチャレンジする,係の仕事を頑張る,何事もまじめに取り組むなど,日常のキラッと光るよさや,当たり前のことをコツコツと頑張る姿が紹介されました。これからも,東小子供たちの頑張りを職員全員で見守り,励ましていきたいと思います。

  

3月2日(水)校内授業研究会 6年

6年国語の授業「心が動いたことを十七音で表そう」を,校内教職員で参観しました。前時に俳句の特徴と,表現の工夫として言葉の順番替えや比喩表現,オノマトペ(擬音語,擬態語)を学習し,今日は,季語を「桜舞う」としてグループごとに俳句を作りました。「桜舞う」からそれぞれがイメージしたことを,話合い,五七五の言葉で表現しました。前時の学習を生かし,言葉を入れ替えたり,比喩表現にしたり,工夫も見られました。卒業間近の6年生ということもあり,新しい世界や出会いを想像したものや,別れや巣立ちを連想するものもありました。先生たちが見守る中,子供たちは熱心に話合い,発表していました。

  

  

3月1日(火)習字ボランティア 3年

習字ボランティアの野田先生による,本年度最後の授業が行われました。今日は,まとめの授業です。まず,部首などの確認テストをした後,教室の縦の列を1グループとし,漢字一文字を一人一画ずつ書いて完成させる活動を行いました。グループの分担では,「自分は,曲げが得意なので,三画目を選んだ」「自分は,払いが好きなので,二画目にした」など,考えながら順番を決めていました。完成した字を黒板に並べ,野田先生から,もう少し直した方がいいところなどの指摘を受けると,2回目は,みんなで協力して美しい文字を書こうとする姿が見られました。今度は,うまくできたところをたくさん誉めてもらい,みんな満足そうな笑みを浮かべていました。一年間を通して,習字の基本から,美しい文字を書く視点など,たくさんのことを教えていただきました。

野田先生,一年間ありがとうございました。

  

  

3月1日(火)多読賞表彰

本年度最後の多読賞を表彰しました。多読賞は,図書室の本を借りた冊数が,低学年100冊,中学年80冊,高学年50冊に達した子に送られます。今年度は,全校で78名の子が受賞しました。また,多読賞の2倍の冊数を借りた倍数多読賞は,21名いました。東小の子は,読書が大好きです。これからも,たくさんの本に触れて,心豊かな子に育ってほしいと思います。

  

  1年生                2年生(今回は,2年生がたくさんいました)

  

                     3年生                4年生

  

      5年生               倍数多読賞 

2月28日(月)小学校のしょうかいをしよう 1年

例年,学区にある二葉幼児園の年長さんをお招きして,交流会を行っていましたが,コロナ禍でできないため,1年生が小学校紹介のビデオを作り,二葉幼児園へ送ることにしました。勉強のことや休み時間のこと,給食や持ち物,一日の流れなど,年長さんにとって小学校の様子がよくわかり,小学校入学が楽しみになるように,一生懸命に考えて作りました。きっと,入学してからも,いろいろ教えてくれる優しいお兄さん,お姉さんになることでしょう。 

  

  

  

2月25日(金)卒業式練習開始

いよいよ6年生の卒業式練習が始まりました。今日は,昨年度6年生担任だった新井先生も参加し,証書の受け取り方などの練習を行いました。みんな真剣な表情で,動作だけでなく,心の準備も整いつつあるようです。

  

 

2月24日(木)最後の代表委員会 最後の委員会

業間の時間に代表委員会を行いました。学校の大きな行事などを運営してきた代表委員会ですが,間もなく6年生が卒業し,今日が最後の委員会となりました。行事の反省などを述べ,3・4・5年生の代表委員が伝統を受け継ぐ意思を確認しました。

6時間目は,最後の委員会活動でした。こちらも,それぞれ反省をし,委員会は終了となりますが,日々様々な活動があり,新年度新しい委員会が始まるまでは,5年生が引き続き行うことになります。5年生,よろしくお願いします。

  

  代表員会

  

  保健給食委員会            環境委員会             放送委員会

2月24日(木)授業の一コマ 5の2

【理科】「電磁石のはたらき」

自分でコイルを巻いて手作りの電磁石に電流を流し,釘が引き付けられる様子から,鉄芯が磁石になったことを確認しました。電磁石に釘が10個近く引き付けられる子もいて,みんな驚いたようすでした。これから,コイルの巻き数を変えたり,電流の強さを変えたりして,電磁石の強さの変わり方を実験します。

  

  

 

2月22日(火)ワクチャレ6年

総合的な学習の時間(ワクチャレ)で,将来自分がなりたい職業について調べ,まとめたことを発表し合いました。タブレットを使ってテレビ画面に写しながら発表しました。発表後の友達からの質問では,その職につくために必要な資格やどうしたらなれるのか,作業にかかる時間や年収など,次々と質問が出され,発表者はわかる範囲で一生懸命に答えていました。自分以外の職業にも興味を示していたようです。見学に来ていた図書館司書の岡本先生に答えてもらう場面もありました。卒業を控えた6年生が,それぞれ将来の夢や希望をしっかりと描いていることが,よく分かりました。

  

  

2月22日(火)授業の一コマ 1年 4年 5年1組

【1年 道徳】「うつのみやの大イチョウ」宇都宮の大イチョウは,戦争に合いながらも,地域の人から大切にされ400年も長生きしている話から,自然を大切にすることについて,みんなで考えました。

【4年 保健体育】「思春期の体」子供と大人の体の違いから,思春期の男女の体の成長の違いや,成長には個人差があることなどを学びました。

【5の1 道徳】「くずれれ落ちたダンボール箱」資料から,いろいろな立場からいろいろな親切を見つけて発表し合い,本当の親切について深く考えました。積極的に発言したり,友達と意見交換したりする姿が見られました。

  

  

2月21日(月)学年休業によるオンライン 1・5年

1・5年生は,本日学年休業となったため,朝9時から,タブレットを使って朝の会を行いました。参加できた子は,みんな元気そうな笑顔を見せ,先生からの問いに答えたり,今日の課題を聞いたりしました。11時から5年生は,2クラス合同で,内山先生による音楽の授業をタブレットで行いました。現在学校では音を出すことができないリコーダーを,家では吹くことができ,久しぶりのリコーダーを楽しむことができました。

午後2時に,1年生も5年生も再びオンラインで集合し,健康観察を行いました。その後,本日の課題の状況などを聞いて終了となりました。みんな休業中でも,先生の指示を受けて,しっかり生活ができたようです。

  

  

 

2月18日(金)校内授業研究会 2年国語

2年生の国語の授業を校内の先生たちが参観しました。「お手紙」という教材で,がまくんとかえるくんの温かい心の交流を描いた物語です。いろいろな先生たちが見守る中で,子供たちは少し緊張しながらも,とても張り切って学習していました。二人の心の変化について,文章から真剣に考え,積極的に発言し,話合いは盛り上がりました。手の揚げ方,友達の発表の聞き方も素晴らしかったです。2年生の成長を実感した授業でした。

  

  

2月17日(木)授業の一コマ 図工 2・4年

図工の時間は,みんな大好きです。想像力豊かに自由に創作活動ができる時間は,子供にとって自分の思いを表現できる大切な時間となっています。今日は,どちらも素材の特徴を生かして,想像を膨らませ,制作活動を行いました。

【2年】「すけるとんたんじょう」

透明な薄いプラスチック板を切って丸めたり,ねじったり,それらを組み合わせると何かが見えてきました。更に,色を塗り,完成させていきました。見学に行くと,みんな嬉しそうに作品を見せてくれました。

  

  

【4年】「キラキラワールド」

キラキラと光る素材を自由な形に切り,黒い台紙に貼り付けていきます。黒い台紙と,光る紙から,それぞれに思い描いたものを制作していきました。

  

  

2月16日(水)6年生を送る会

代表委員会と5年生が中心となり,全校生による「6年生を送る会」が行われました。

第1部は,放送室から各教室への配信という形式で行いました。実行委員長の挨拶の後,各学年から6年生へビデオメッセージが送られました。優しくしてもらったこと,教えてもらったこと,すごいなと思ったことなど,寸劇なども交えて作られており,どのクラスも真剣に映像を見ていました。そのあと6年生からもお返しのビデオがあり,映像に工夫を凝らしたさすが6年生という内容でした。5年生からの感謝の歌(ビリーブの替え歌)も,心のこもった内容でした。

第2部は,校庭に集合し,キッズ班毎にプレゼント贈呈,児童代表から6年生へ祝花の贈呈,6年生から在校生へプレゼント(手作り花ふきん)贈呈と続き,最後に花のアーチで6年生を送りました。全てに心温まる素晴らしい会でした。在校生の思いを胸に,6年生には中学校へ羽ばたいていってほしいと思います。企画運営した代表委員・5年生も立派でした。

  

  

  

 

2月15日(火)委員会紹介

放送委員会の企画による「委員会紹介」が,2月7日から2月18日まで行われています。給食の時間に毎日一つずつ委員会が紹介されます。各委員会の委員長と副委員長に対して,放送委員会が質問するインタビュー形式です。それぞれの活動内容や工夫していること,みんなへのお願いなどが放送されています。下級生にとって,委員会活動を知るとてもよい機会となっています。

  

 

2月14日(月)卒業おめでとう掲示

5年生が中心となり,2階通路ギャラリーに卒業を祝う飾り付けが行われました。全体のデザインを考えながら,輪飾りや紙の花を,みんなで協力して飾りました。完成した2階ギャラリーは,とても華やかになり,6年生の門出を祝福しているようです。寄せ書きには,1年生~5年生全員による6年生へのメッセージが貼られ,登校班やキッズ班,読み聞かせ,運動会など,いろいろな場面でお世話になった感謝の言葉と中学校へのエールが書かれていました。

  

  

  

2月10日(木)グーグルミートで学習 6年

コロナ感染により,6年生は学年休業となりました。そこで,朝9時に,タブレットを使い,グーグルミートで朝の会を行いました。画面上にお互いの顔を見ながら参加し,先生からの呼びかけに一人一人答えていました。先生からは,今日の学習内容について指示がありました。今日の学習は,タブレットによる学習ドリルと,家庭科の実習,総合的な学習のまとめです。

3時に,再びグーグルミートにみんなが集合しました。家庭科の作品は写真に撮って送り,確認しました。担任の先生に質問をする子もいました。各家庭で一日過ごした6年生ですが,タブレットを使い,しっかり学習ができたようです。

  

   (朝の会の子供たち)                        (送られてきた家庭科の課題)

  

                    (帰りの会の子供たち)

2月10日(木)雪の中の登校

天気予報通り,朝から雪が降り始めました。子供たちは,4・5年生を先頭に,雪が降る中,元気に登校してきました。子供にとって,雪は珍しく,ほとんどの子が「うれしい」と話していました。昇降口についてもなかなか中に入らず,雪を楽しんでいる子もいました。

校庭の半分くらいまで雪で白くなりましたが,その後雨に変わり,帰るころにはすっかりなくなってしまい,子供たちはちょっと残念そうでした。

  

  

2月9日(木)長なわ跳び大会

校内長なわ跳び大会を行いました。各クラスを1チームとして名前を考え,3分間に何回跳べるかの練習を重ねてきました。そして,クラスごとに目標回数を決め,学校全体の目標回数を出し,チーム東として大会に臨みました。どのチームも声を掛け合って,心を一つに一生懸命がんばり,結果,見事に学校目標を達成しました。みんなの心を一つにし,励まし合いながら目標に向かって努力を続ける素晴らしさを学ぶことができました。

  

   クラスの目標発表          チーム東の目標発表           1年

  

    2年                  3年                4年

  

    5年1組             5年2組                 6年

  

    表彰式               運動委員会             今までの練習掲示板

2月8日(火)校長室で話そう 6年

もうすぐ東小を卒業する6年生の思い出の一つとして,「校長室で話そう」を,行っています。2月1日~10日まで,1日4~5名ずつ校長室を訪れ,校長先生と話をします。まずは,校長室のソファーの座り心地を楽しみ,その後得意なことや小学校の思い出,中学校や将来の夢などを話しました。個性豊かな6年生,それぞれに好きなことや夢があり,楽しく会話が盛り上がり,あっという間に時間が過ぎていきます。

  

  

2月7日(月)長なわ跳び練習

いよいよ校内長なわ跳び大会が,9日に迫ってきました。体育の授業などでも各クラスで練習に励んでいますが,昼休みも上学年を中心に自主的に練習を行っています。どのクラスも,縄を短くして,リズムよく,軽快に跳び続けていました。9日は,各クラスの目標目指して,がんばります。

  

  

2月7日(月)中学校訪問 6年

例年,6年生が進学先の中学校を訪問していましたが,新型コロナ感染予防のため,昨年同様今年も直接訪問は行わず,陽北中学校で作成してくれたDVDを教室で見ました。

中学校生活全般や学習について説明と,学校行事それぞれの紹介や各委員会活動の紹介,各部活動の紹介もありました。小学生からの質問に答える内容もありました。先輩の中学生が小学生のために一生懸命に作ってくれたビデオを,子供たちは熱心に真剣な表情で見ていました。

  

2月4日(金)先生とのお別れ会

5年2組担任の先生が出産前休暇に入るため,子供たちとは,しばらく会えなくなります。そこで,5年1組,2組それぞれのクラスで,先生とのお別れ会を行いました。子供たちで,何日も前から準備をしていたようです。どちらも工夫された心温まる楽しい会でした。みんなで,先生のかわいい赤ちゃんの誕生を待ちたいと思います。

  

  

2月3日(木)調理員さんありがとう!

いつもおいしい給食を作ってくれている給食調理員さんへ感謝の気持ちを込めて,東小の子供たち全員が感謝の手紙を書きました。保健給食委員の子供たちが,その手紙をまとめ,代表で調理員さんへ渡しました。

手紙には,好きな給食や栄養のこと,調理員さんへの気遣いなど,それぞれの思いが温かい言葉で書かれていました。子供たちの思いは,調理員さんたちに,しっかり届いたことでしょう。

給食調理員の皆様,毎日,本当にありがとうございます。

  

  

2月3日(木)授業の一コマ 1年

【1年 体育】

まずは,ボールをける練習。校庭いっぱい使って,ボールを蹴りながら走りました。先生の笛の音が聞こえると,ぴたりと止まりボールに足を乗せてかっこよく動きません。次は,ボールを蹴りながら目印のコーンまで行って帰ってくる練習をリレー形式で行いました。コーンでUターンするところが難しですが,手を使わずに頑張りました。

後半は長なわ跳びの練習をしました。みんな上手に跳ぶことができ感心しました。来週は,校内長なわ跳び大会があります。さて,1年生の目標は何回かな?

  

  

2月2日(水)旗当番

昨日,6年生から5年生に引き継がれた仕事の一つ,旗当番が始まりました。

初日の今日は,5年生と6年生が一緒に来て,6年生から旗の縛り方やロープの止め方など丁寧に詳しく教えてもらい,5年生も一生懸命に取り組みました。毎日何気なく見ていた国旗や校旗が,実は6年生が頑張ってくれていたことを改めて実感しました。当番が一周するまで,しばらくは6年生が一緒に来てくれるので,安心です。