今日の東っ子

学校の様子

7月22日 夏休み前の朝会

  今日は、夏休み前の朝会を行いました。表彰では、多読賞、さわやか東賞の表彰を行い、皆でその頑張りを讃えました。多読賞では、50冊や100冊を達成するなど、すばらしかったです。また、さわやか東賞を受賞した6年生へのインタビューでは、下級生のことを常に考えて行動する姿や自分でできることに精いっぱい取り組もうとする気持ちが十分に感じられました。6年生全体としても、4月から学校のリーダーとして頑張る姿が随所に見られ、より一層頼もしさを感じています。

 児童指導の岩澤先生からも、「健康の縦」「安全のお守り」「計画の書」についてお話がありましたね。ぜひこの言葉を大切にし、ぜひやってみたいことにチャレンジして、夏休みの輝く思い出をつくってほしいと願っています。

7月21日 大きくなったアサガオ

 毎朝、アサガオの色とりどりの花が咲いています。つるもたくさんのびてきて、もう1年生の身長よりも長くなりました。「赤い花だよ」「しぼんだ後は、咲かないね。」「なんか、花の咲いた後に茶色になってるよ。」「たねかなあ。」と、たくさんつぶやきながら、観察カードの記入していました。夏休みも、ぜひ自分のアサガオの観察を続けていきましょう。

 

 

7月21日 2年まち探検

  昨日、今日と2日間にわたって、東地区のまち探検に出かけました。登下校で歩きなれた道でも、いろいろな建物を発見する姿が見られました。消防署や郵便局、銀行など、自分たちの生活と関係のあるところも見つけることができました。公園では、水分休憩を兼ねて、遊具を使って皆で楽しく遊びました。

7月20日 代表委員会によるキッズ班交流会

 今日の昼休みに、代表委員が企画したお楽しみ会がありました。委員長から、東小のみんなが仲良くなって楽しい思い出ができるようにというあいさつがありましたが、まさにその通り。東小クイズやじゃんけん大会など、工夫した内容で、皆をもりあげていました。代表委員一人一人のあいさつや説明、進行も、堂々としてとてもすばらしかったです。今までの練習の成果が十分に出ていました。各キッズ班の班長さんも、下級生の面倒をよく見て頑張っていました。お互いの頑張りに大きな拍手です!楽しい思い出をありがとうございました。

7月20日 3・4年着衣泳

 いよいよ今日でプールも終わりです。最後に、着衣泳を行いました。洋服や靴を身に着けたまま、水の中を歩いたり浮いたりしました。衣服が濡れると、重くて動きがにぶくなることを実感しました。今日は、ペットボトルやビニル袋を使って、背浮きをの練習を行いました。皆、真剣に取り組んでいました。万が一おぼれてしまったときにも、慌てずに身の回りのものを使って「浮く」ことで、命を守ることができますね。

7月19日 5年調理実習

 今日は、2グループに分かれて感染対策をとりながら、初めての調理実習をしました。人参は輪切りにしてゆで、キャベツはゆでた後に短冊切りと、調理方法も異なっていましたが、皆、手順書を確かめながら、よく取り組んでいました。最後はマイ弁当箱に盛り付けて完成です。自分で切ってゆでた野菜サラダ、味も香りも満喫しました。

7月15日 6年調理実習②

 今日は、2組の調理実習です。やはり感染対策のため、一人1調理器具を使用しての実施です。洗う、切る、炒めると手順よく作業に取り組む姿は、さすが6年生です。あっという間に塩味の野菜炒めが完成しました。皆、おいしそうに他食べる姿を見て、自分でつくる楽しさを改めて感じました。最後の後片付けも、気をぬかない6年生。夏休みには、ぜひ家族のためにチャレンジしてほしいと思います。

7月14日 南極の話を聞こう

 今日は、宇都宮大学共同教育学部付属小学校の渡邊雅浩先生をお迎えして、南極の自然や生き物,そこで働く人たちの様子について学習しました。日本から南極観測船「しらせ」に乗って氷を割りながら進む様子や夜空が緑に染まるオーロラ,夏の百夜、ペンギンやアザラシの生き物たちなど、実際の映像に子供たちから歓声があがりました。特に、南極の氷が溶けると…氷に閉じ込められていた100万年前の空気の音が聞こえました。どんな音だったか、それはぜひ家の人に教えてあげてください。そして、100万年前の空気を吸い込もうと、深呼吸していた人もいましたね。 

 高学年では、料理人や車両担当、土木や建築の人など、昭和基地で多くの人が協力し合って働いていることも分かりました。「ありがとう」「ごめんなさい」「お願いします」この3つの言葉は、皆で気持ちよく生活していく上で、とても大切な言葉だということも、心に残りました。最後に、渡邊先生から「熱中できることを見つけてがんばってください。」とエールもいただきました。

 渡邊先生、お忙しい中、大変ありがとうございました。

7月13日 6年調理実習①

 今日は、1組で調理実習を行いました。感染対策のため、一人で野菜を洗い、切って炒めました。調理器具である包丁、まな板、フライパン等も、1人分を準備して使用しました。事前に学習したことや手順書を参考にしながら、最後まで自分の力で頑張り、誰もが「野菜いため」を完成させることができました。試食では、普段あまり野菜を食べない児童も、「おいしい」と歓声が上がり、箸が進んでいました。自分で作るって楽しいですね。

7月12日 東小クリーン活動

  今日は、日頃使っている教室を中心に、全学年で清掃を行いました。箒ではいた後に、水拭きで何度も床を拭きあげました。「1.2.3.4」「ゴシゴシ、ゴシゴシ」と、それぞれの掛け声も聞こえてきて、学級の皆で頑張っている様子が伝わってきました。固まってしまった汚れや習字のシミなどもきれいになって、気持もすっきりしました。

 

7月12日 交通安全教室

  今日は、下学年と上学年に分かれて、交通安全教室を行いました。主に、下学年は歩行の仕方、上学年は自転車の乗り方について、クイズや映像から考えました。ルールを守って自分の命を大切にすることが、相手の命を守ることにもつながっていきます。これからも安全第一に、交通事故のない東小を目指して、皆で気を付けていきましょう。

 

7月11日6年研究授業「海のいのち」

 今日は、6年2組で国語の授業公開と研究協議を行いました。登場人物の心情を変化させたのは誰かについて、ぞれぞれの考えを述べ合いました。友達の考えのよさを認めたり、新たな考えに頷いたりと、互いの意見を大切にしながら授業を進めることができました。言葉と言葉のつながり、文脈と文脈のつながりまで考えながら話し合う姿に、今までの学習の積み重ねを感じました。これからの展開も、楽しみですね。

 

7月11日1・2年着衣泳

  今週は、着衣泳を行います。今日は、1・2年生です。まずは、洋服を着たまま水に入って、浮く練習をしました。服を着たままの感覚を確かめながら、ビート板を使って浮いたり立ち上がったりしました。水中を歩くときは、水底の線を石だと思って跳び越える練習もしました。最後に、皆で、円の形に水中を歩くと、水の流れを体に感じました。セントラルの先生が来てくださって、おぼれそうになったら浮く物につかまってお腹を上に浮かせるよう教えていただきました。

7月8日 あまくておいしい「白のおおもの」

 今日の給食では、「いただきます」と同時に、ご厚意でいただいたトウモロコシ「白のおおもの」を口に入れた子供たち。白い粒を口に入れると、「ホワイトチョコレートみたい」「砂糖よりあまーい」と大喜び。全校生で、夏の味にかぶりつきました。本当にありがとうございました。ごちそうさまでした!!

 

7月8日 4年国語 2つの広告の違いは?

 今日の国語では、「病気の子供」と「家族全員」を対象にした「体温計」の広告について比べました。キャッチフレーズや機能の説明内容、色使いなどの違いを発見し、同じ製品でも、異なる対象に合わせて表記の仕方を変えることで、より効果的に説明できることが分かりました。それぞれが発見した違いについて、友達と意見を交流しながら考えを深めていました。

 

7月8日 1年タブレットでアンケート練習

  今日は、ICT支援員の先生から、アンケートの答え方について練習しました。名前や出席番号を入れて、質問の答えである「はい」「いいえ」をクリックして送信しました。家に持ち帰ったときにも、アンケートに答えられるよう、これからも練習していきましょう。

7

gatu 6

7月7日 1・2年水泳

 今日は、ちょっと薄曇りのプール日和。朝から、「入れるかな」と聞きにきていた子供たち。水泳学習では、学年別に分かれて練習しました。1年生は、水に慣れるために水中を歩いたり、水の中のボールを潜って取ったりしました。2年生は、ビート板を使ってけのびやバタ足の練習に取り組みました。 最後の自由遊びが一番楽しかったかな。

7月6日 6年国語「海のいのち」

 今年度の研究テーマである「自分の考えをもち表現することができる児童の育成」を目指し、国語の研究授業を行いました。6年1組では「海のいのち」の物語を読んで、太一の心情の変化をもたらしたものについて、意見を述べ合いました。文章全体から読み取ったことをもとに、自分の考えの根拠を明確に伝えながら、お互いの考えを深めていきました。6年生としても、今まで積み重ねてきた学習の成果を十分に発揮した授業でした。

 

7月6日 3年 野田先生の書写

 今日は、ボランティアの野田先生がいらっしゃって、毛筆で「竹」を練習しました。いろいろな線の練習をした後、手を筆に例えて、始筆や終筆の書き方やバランスなど、字を書く際のポイントについて、分かりやすく教えていただきました。「筆をたてる」「体で線をひく」「左手は紙を押さえる」など、野田先生のメリハリのある声掛けで、リズムにのって練習することができました。 最後に、短冊に願いごとを書いて、篠竹に飾りました。

7月5日 3年カルビーのリモート工場見学

 今日は、リモートでカルビー清原工場を見学しました。こんがりと焼き上がったグラノーラがベルトコンベヤにのっている様子や細かく砕かれてドライフルーツと混ざった後に袋詰めされていく様子など、子供たちも歓声をあげながら画像に釘付けでした。リモートならではの、臨場感あふれる工場見学となりました。
 ドライフルーツの種類当てクイズにも挑戦し、見事全問正解の児童もいました。明日の朝ごはんは、お土産にいただいた「グラノーラ」かな。

 

 

7月1日 3年体育ボール運動

 ソフトバレーボールを使って、ワンバウンドしたボールをとったり、バレーのレシーブのようにうでにあててみたりしました。どうしたら、上手に上にあげることができるのか、考えながら練習していました。熱中症対策で、15分ごとに1回、水飲みタイムを入れながら、皆、よく頑張っていました。

7月1日 4年外国語活動

 一週間の英語の表現の仕方について、歌いながら学習しました。CDのメロディに合わせながら、リズムにのって覚えることができました。2人1組のゲームでは、曜日の表現をよく聞きとって、消しゴム取りゲームに盛り上がりました。

7月1日 1年図工 かざりづくり

 折り紙を折って、ハサミで切ると、いろいろな形に変身です。ハートや花の形、恐竜の形と、思いもかけない形になるのを楽しみながら、活動しました。次は、もっといろいろな切り方ができそうですね。

 

6月30日 クラブ活動

 今日もクラブ活動を実施しました。委員長や6年生を中心に、それぞれの活動計画に沿って、違う学年とふれあいながら楽しんで活動していました。スポーツクラブも、今日は、室内で「ボッチャ」で盛り上がりました。

【スポーツ】

【百人一首】

【手芸・料理】

【ダンス】

 

6月27日 教育相談中

 先週から、教育相談が始まりました。昼休みの時間を長くとって、一人ずつ先生と面談をしています。面談する児童以外は、ながーい昼休み。いつもなら、校庭で思いっきり体を動かすことができるのですが、今日は、熱中症の危険性が高いため、各教室で過ごしました。タブレットや読書、折り紙、イラスト描きなど、思い思いの活動を楽しむ姿がみられました。

6月27日 プール開き

 今日は、待ちに待ったプール開きです。3・4年生が、最初に入りました。体に水をかけたり、プールの中でジャンプしたりと、少しずつ水に慣れていきました。最後の3分間の自由タイムでは、得意な泳ぎ方ですいすいと泳いだり、友達と水中じゃんけんを楽しんだりする姿がみられました。安全第一に、力を伸ばしていきましょう。

6月24日 オズの魔法使い

   今日は、劇団「キャロット」による音楽劇「オズの魔法使い」を鑑賞しました。ドロシーと出会ったかかし、ブリキの人形、そしてライオンが、世界で一番ほしいものをオズの魔法使いにかなえてもらうために、旅に出ます。その途中で、様々な困難を乗り越えながら、一番ほしいものは、自分自身が育てていく大切さに気付いていきました。それぞれのセリフや動き、歌声、すばらししかったですね。

6月20日 2年音読発表&生活科

 今日は、「なまえをみてちょうだい」の音読発表をしました。担当についてグループで話し合って決めました。声の大きさや速さ、気持ちを込めることなど、音読のポイントを確かめながら、発表しました。

 また、生活科では、育てている野菜をタブレットで写真撮影しました。花や実の様子など、成長した様子を撮影することができました。

6月20日 1年つるがのびてきたよ

 毎日、1年生は、アサガオの鉢に水をあげながら、「こんなに葉っぱが大きくなったよ。」「ながくのびているのは何?」と、ちょっとした変化も見逃しません。つるがのびてきたので、先週は、支柱もつけました。「何色のアサガオがさくのかなあ。」と、今から楽しみです。「おおきくなあれ」の気持ちを込めて、これからも水をあげていきましょう。

6月16日 3年歯の健康教室

  今日は、学校歯科医の青木先生をお迎えして、歯の健康教室を行いました。歯のつくりや実際の自分の歯の並び方などを確かめながら、ブラッシングの仕方について練習しました。また、むし歯のでき方について、実際のむし歯を見ることで、歯に穴があいていくことがわかりました。本当にびっくりして、歯を大切にしようという気持ちをもつことできました。家では、染出し液を使って、自分の歯の磨き方について、もう一度確かめることができたかな?

6月15日キッズ班の活動

 今日の昼休みは、キッズ班の活動です。雨模様だったため、各教室での活動となりましたが、6年生がリーダーとして、班をじょうずにまとめて楽しく活動することができました。特に、下級生にゲームのやり方を優しく教えたり、負けたときに励ましたりする姿が、印象的でした。たくさんの笑い声が、梅雨空を吹き飛ばしてくれました。次回の活動も楽しみです!

 

6月14日 5・6年スマホ・ケータイ講座

 今日は、5・6年生を対象に、スマホ・ケータイ出前講座を実施しました。ポールトウィンという専門の会社の方が来てくださって、具体的な例を示していただきながら、わかりやすく教えていただきました。楽しくためになる話を聞きながら、日頃の自分の使い方について考えることができました。ぜひ、これからの自分の生活に活かしていきましょう・

6月14日 登校班長会議①

 今年度初めての登校班長会議を行いました。日頃の様子について話し合いながら、班長として安全に気を付けることや声のかけ方などについて、確認しました。いつも、下級生の面倒をみてがんばっている班長さん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

6月10日 6年 黄ぶな絵付け体験

 今日は、宇都宮市の伝統文化体験教室で、ふくべ洞の小川さん 福嶋さんをお迎えして、絵付け体験を行いました。最初に、宇都宮市の伝統文化についての話を聞いた後、黄ぶなの由来や赤い色を使う理由などについて、詳しく教えていただきました。

 絵付け体験では、土鈴の形をした黄ぶなに色を塗って作品を仕上げました。実際に作品を仕上げることで、より宇都宮の伝統文化を身近に感じることができました。土鈴の音色の響きもすてきでした。

6月10日 宮っ子チャレンジ 最終日

  今日で宮っ子チャレンジも終わりです。朝のお別れのあいさつでは、子供との接し方や学習の教え方など、この宮っ子チャレンジをとおして学んだことを、しっかりと述べていました。今後の中学校生活に活かしていってくれることを願っています。

6月9日 宮っ子チャレンジ4日目です

 今日も、休み時間になると中学生のお兄さん、お姉さんたちといっしょに遊ぶ姿がみられました。おにごっこでは、校庭中を素早く逃げるお兄さん、お姉さんをつかまえようを、1年生たちが大集団となって追いかけていきました。さすがの中学生も、これには力尽きていたかな。

 朝の時間では、6年生に中学校の様子について教えてくれました。パワーポイントを使って分かりやすく伝えてくれ、6年生も中学校生活をイメージしながら聞くことができました。さすが、中学生、大活躍ですね。

6月9日 クラブ活動スタート!

 今日から、クラブ活動がスタートしました。今日は、まず。役割や活動計画を立てました。6年生が中心となって、話し合いを進めるなど、リーダーシップを発揮していました。それぞれの今後の活動が楽しみです。

6月8日 懇談会・授業参観・引き取り訓練

 今日は、第2回目の懇談会と授業参観がありました。全学年で、道徳の授業を公開し、子供たちの学習の様子を見ていただきました。主人公の言動について自分の考えを発表したり、友達と話し合ったりしながら、今後、自分の生活の中でどうするか、考えを深めていきました。家でも本日の内容について、話題にしていただければありがたいです。保護者の皆様には、引き取り訓練まで長時間にわたって大変お世話になり、ありがとうございました。

6月7日 宮っ子チャレンジ 2日目です

 今日は、図書室の仕事を体験しました。2年生に読み聞かせをしたり、図書の貸出の手伝いをしたりするなど、積極的に活動しました。ゆっくりと読んであげたり、優しく声をかけたりするなど、大きなお兄さん・お姉さん先生として、頼もしさを感じました。

6月6日 宮っ子チャレンジ スタートです!

 今日から、いよいよ宮っ子チャレンジがスタートしました。中学生4名が、それぞれのめあてをもって、子供たちといっしょに学校生活を送っています。「学校の様子を知りたい」「先生の教え方を学びたい」「子供たちと楽しく過ごしたい」めあてはそれぞれですが、実り多い時間となることを願っています。6年生にとっても、中学校生活を知るチャンスです。お互いに学び合っていきましょう。

6月3日 こんなところに アサガオが!?

 「見て見て、アサガオのめが出てる!」と叫んだ1年生。みんなでのぞき込んでみると、深い排水溝の中から、めが出ていました。種がこぼれたのでしょうか。自分の鉢にあげる水を、そのアサガオにもあげていました。大きくなりますように!

6月2日 小中あいさつ運動最終日

 いよいよ最終日です。今日も、たくさんの中学2・3年生が学校へ来て、一緒にあいさつ運動をしてくれました。これを機会に、それぞれの学校や地域であいさつの輪を広げていきましょう。代表委員の皆さん、陽北中の皆さん、朝からありがとうございました。みんなに、笑顔と元気を届けることができましたね!

6月2日 委員会活動

 各委員会では、皆が気持ちよく楽しく過ごすことができるよう、いろいろなアイディアを出しながら活動を進めています。今日は、図書・掲示・放送委員会の活動を紹介します。

・図書:読書貯金についての校内掲示用のポスター作りでは、それぞれ好きな絵や文字の色を工夫するなどして描きました。

・掲示:7月の行事予定について掲示物を作成しました。それぞれの行事の名前をカードに書いて貼ったり、絵を描いたりしました。

 

・放送:皆を楽しませる放送内容を考えようと、皆でタブレットのジャムボード機能を活用してアイディアを出し合いました。

 

6月2日 新体力テスト

 今日は、1・6年、2・5年、3・4年がペアとなって新体力テストを行いました。

 特に、1年生は、初めての経験です。反復横跳びや上体起こしでは、6年生のお兄さん・お姉さんにやり方を教えてもらいながら、進めることができました。5・6年生の「がんばれ」の応援に、1・2年生も力を発揮しました。皆さん、大変お疲れ様でした。

 

6月1日 小中あいさつ運動第2日目

 今日は、たくさんの中学生と一緒にあいさつ運動をしました。登校した児童は、ちょっとびっくりしていましたが、「おはようございます」のあいさつに、元気にあいさつを返していました。なつかしいお兄さん、お姉さんとの再会をなつかしむ子もいました。

 

5月31日 小中あいさつ運動 第1日目

 雨のため、中学生の参加は見送りとなりましたが、東小の代表委員が中心となってあいさつ運動を行いました。昇降口前に集合し、代表委員と登校する児童と、お互いに「おはようございます」と元気な声をかけ合うことができました。「さわやかあいさつ いつでも だれにも じぶんから」を目指して、明日も頑張ります。

5月26日 3・4年生遠足に出発しました

 今日は、3・4年生の遠足です。皆、「いってきます。」と元気なあいさつをして出発しました。3年生は茂木方面、4年生は益子方面です。それぞれの活動を楽しんで思い出をたくさんつくってきてほしいです。でも、最大のイベントは、やっぱりお昼かな。

5月25日 いじめ防止「たったさんびきだけのいけ」

 

 今日は、朝の時間にいじめ防止に向けて絵本の読み聞かせがありました。「かめ、おたまじゃくし、魚」の3匹の中で、1匹が勝手な行動をしていました。あるとき自分が身勝手であることに気づき、今度は相手の命を守るために頑張った話です。お話のあと、それぞれがいじめ防止について考えながら感想をまとめました。