今日の東っ子

学校の様子

7月22日 夏休み前の朝会

  今日は、夏休み前の朝会を行いました。表彰では、多読賞、さわやか東賞の表彰を行い、皆でその頑張りを讃えました。多読賞では、50冊や100冊を達成するなど、すばらしかったです。また、さわやか東賞を受賞した6年生へのインタビューでは、下級生のことを常に考えて行動する姿や自分でできることに精いっぱい取り組もうとする気持ちが十分に感じられました。6年生全体としても、4月から学校のリーダーとして頑張る姿が随所に見られ、より一層頼もしさを感じています。

 児童指導の岩澤先生からも、「健康の縦」「安全のお守り」「計画の書」についてお話がありましたね。ぜひこの言葉を大切にし、ぜひやってみたいことにチャレンジして、夏休みの輝く思い出をつくってほしいと願っています。

7月21日 大きくなったアサガオ

 毎朝、アサガオの色とりどりの花が咲いています。つるもたくさんのびてきて、もう1年生の身長よりも長くなりました。「赤い花だよ」「しぼんだ後は、咲かないね。」「なんか、花の咲いた後に茶色になってるよ。」「たねかなあ。」と、たくさんつぶやきながら、観察カードの記入していました。夏休みも、ぜひ自分のアサガオの観察を続けていきましょう。

 

 

7月21日 2年まち探検

  昨日、今日と2日間にわたって、東地区のまち探検に出かけました。登下校で歩きなれた道でも、いろいろな建物を発見する姿が見られました。消防署や郵便局、銀行など、自分たちの生活と関係のあるところも見つけることができました。公園では、水分休憩を兼ねて、遊具を使って皆で楽しく遊びました。

7月20日 代表委員会によるキッズ班交流会

 今日の昼休みに、代表委員が企画したお楽しみ会がありました。委員長から、東小のみんなが仲良くなって楽しい思い出ができるようにというあいさつがありましたが、まさにその通り。東小クイズやじゃんけん大会など、工夫した内容で、皆をもりあげていました。代表委員一人一人のあいさつや説明、進行も、堂々としてとてもすばらしかったです。今までの練習の成果が十分に出ていました。各キッズ班の班長さんも、下級生の面倒をよく見て頑張っていました。お互いの頑張りに大きな拍手です!楽しい思い出をありがとうございました。