学校の様子

学校の様子

11月6日(土)東小キャンプファイヤー&冬の花火大会

夕方6時に校庭に集合し,東地区子ども会連合会主催による「キャンプファイヤー&冬の花火大会」が行われました。

真っ暗になった校庭は,いつもと違う感じがします。まずは,火の神から代表の子供たちへ火が渡され,子供たちが点火を行い,キャンプファイヤーが始まりました。YMCAの方(東小卒業生)がリーダーとなり,火を囲んで歌やゲームなどを行いました。

次は,花火大会です。打ち上げ花火を見たり,手持ち花火で楽しんだりし,最後はナイアガラの滝を見て終了となりました。子供たちにとって,忘れられない素敵な思い出となりました。

 

 

 

11月5日(金)校外学習JR宇都宮駅 2年

生活科の校外学習として,秋晴れの田川沿いを歩いて,JR宇都宮駅へ行きました。

駅員さんが,乗車券の買い方や掲示板の見方,改札の通り方など,電車の基本的な使い方を丁寧に教えてくれました。駅に初めて来た子や乗車券を買ったことがない子もたくさんいて,貴重な体験となりました。更に,券売機の裏側や,コンピューターによる制御室,モニター室,自動改札機の中など,普段見ることができないところも見せてもらいました。最後は,駅のホームに行き,電車や新幹線が入ってくる様子を見て帰ってきました。とても貴重な体験でした。

JR宇都宮駅の皆様,どうもありがとうございました。

 

 

 

 

11月5日(金)花壇の衣替え

昨日の委員会活動で,環境委員の子供たちが,花壇にパンジーを植えました。夏の花マリーゴールドから,秋から春の花パンジーに衣替えです。色のバランスなどを考えながら,素敵に植えてくれました。

今朝は,登校してきた子供たちが,早速衣替えした花壇に足を止めて眺めていました。

 

 

11月4日(木)小中交流オンライン授業

小中連携として,東小学校と陽北中学校をラインでつなぎ,交流授業を行いました。

はじめに,東小を卒業した中学生から,中学校生活について簡単な紹介がありました。

授業は,「まちがえを探して,正しい言葉や表現に直そう」という内容で,中学校の国語教師大井先生の指導のもと,中学生と小学生が同じプリントに取り組みました。代表がタブレットに答えを書き込むと,先生が採点をしてくれます。各教室の様子も,テレビ画面に映し出されているので,それぞれの様子を確認することができます。東小の先輩が回答すると小学校が盛り上がる場面もありました。

振り返りで,小学生からは,中学校への不安がなくなったとの感想も聞かれました。

 

【画面が4分割され,右側に大井先生,中学校の教室,小学校の教室が映し出されています。

 

                  【タブレットに回答を書き込む様子】

 

                    

11月3日(水)東地区ふれあいまつり

さわやかな秋晴れのもと,第25回ふれあいまつりが,にぎやかに行われました。

今年は,「ウォークラリー」と「歩け歩けスタンプラリー」に分かれて行われました。ウォークラリーは,小学生の親子がチームで参加します。コマ図を見ながら歩き,チェックポイントでゲームやクイズに答え,タイムも含めた総合得点で競いました。

最後は,全員集合し,抽選会で大いに盛り上がりました。秋晴れの中,親子や地域の人と触れ合う素敵な一日となりました。

 

 【校庭に大勢の人が集まりました】   【ウォークラリーチーム】

 

                    【ウォークラリー出発】

 

  【歩け歩けの出発】       【チェックポイントでジャンケン】

 

【ポスターコンクールもありました】     【大抽選会】