今日の東っ子

学校の様子

7月1日 3年体育ボール運動

 ソフトバレーボールを使って、ワンバウンドしたボールをとったり、バレーのレシーブのようにうでにあててみたりしました。どうしたら、上手に上にあげることができるのか、考えながら練習していました。熱中症対策で、15分ごとに1回、水飲みタイムを入れながら、皆、よく頑張っていました。

7月1日 4年外国語活動

 一週間の英語の表現の仕方について、歌いながら学習しました。CDのメロディに合わせながら、リズムにのって覚えることができました。2人1組のゲームでは、曜日の表現をよく聞きとって、消しゴム取りゲームに盛り上がりました。

7月1日 1年図工 かざりづくり

 折り紙を折って、ハサミで切ると、いろいろな形に変身です。ハートや花の形、恐竜の形と、思いもかけない形になるのを楽しみながら、活動しました。次は、もっといろいろな切り方ができそうですね。

 

6月30日 クラブ活動

 今日もクラブ活動を実施しました。委員長や6年生を中心に、それぞれの活動計画に沿って、違う学年とふれあいながら楽しんで活動していました。スポーツクラブも、今日は、室内で「ボッチャ」で盛り上がりました。

【スポーツ】

【百人一首】

【手芸・料理】

【ダンス】

 

6月27日 教育相談中

 先週から、教育相談が始まりました。昼休みの時間を長くとって、一人ずつ先生と面談をしています。面談する児童以外は、ながーい昼休み。いつもなら、校庭で思いっきり体を動かすことができるのですが、今日は、熱中症の危険性が高いため、各教室で過ごしました。タブレットや読書、折り紙、イラスト描きなど、思い思いの活動を楽しむ姿がみられました。

6月27日 プール開き

 今日は、待ちに待ったプール開きです。3・4年生が、最初に入りました。体に水をかけたり、プールの中でジャンプしたりと、少しずつ水に慣れていきました。最後の3分間の自由タイムでは、得意な泳ぎ方ですいすいと泳いだり、友達と水中じゃんけんを楽しんだりする姿がみられました。安全第一に、力を伸ばしていきましょう。

6月24日 オズの魔法使い

   今日は、劇団「キャロット」による音楽劇「オズの魔法使い」を鑑賞しました。ドロシーと出会ったかかし、ブリキの人形、そしてライオンが、世界で一番ほしいものをオズの魔法使いにかなえてもらうために、旅に出ます。その途中で、様々な困難を乗り越えながら、一番ほしいものは、自分自身が育てていく大切さに気付いていきました。それぞれのセリフや動き、歌声、すばらししかったですね。

6月20日 2年音読発表&生活科

 今日は、「なまえをみてちょうだい」の音読発表をしました。担当についてグループで話し合って決めました。声の大きさや速さ、気持ちを込めることなど、音読のポイントを確かめながら、発表しました。

 また、生活科では、育てている野菜をタブレットで写真撮影しました。花や実の様子など、成長した様子を撮影することができました。

6月20日 1年つるがのびてきたよ

 毎日、1年生は、アサガオの鉢に水をあげながら、「こんなに葉っぱが大きくなったよ。」「ながくのびているのは何?」と、ちょっとした変化も見逃しません。つるがのびてきたので、先週は、支柱もつけました。「何色のアサガオがさくのかなあ。」と、今から楽しみです。「おおきくなあれ」の気持ちを込めて、これからも水をあげていきましょう。

6月16日 3年歯の健康教室

  今日は、学校歯科医の青木先生をお迎えして、歯の健康教室を行いました。歯のつくりや実際の自分の歯の並び方などを確かめながら、ブラッシングの仕方について練習しました。また、むし歯のでき方について、実際のむし歯を見ることで、歯に穴があいていくことがわかりました。本当にびっくりして、歯を大切にしようという気持ちをもつことできました。家では、染出し液を使って、自分の歯の磨き方について、もう一度確かめることができたかな?