学校の様子

学校の様子

10月26日(火)自動車工場リモート見学 5年

自動車工場の見学を日産自動車追浜工場とリモートで行いました。

追浜工場の案内の方と直接やり取りしながら,工場の様子を見学しました。工場からの質問に手を挙げて答える場面もありました。こちらからの質問は,前にあるパソコンに向かって話し,工場の人が答えてくれます。双方向のやり取りにより,子供たちは最後まで興味をもって参加していました。

 

 

10月26日(火)出前授業 6年

県立博物館の学芸員による出前授業「大地のつくり」が行われました。

化石の説明や大地のつくり,生き物の進化など,興味のある話をたくさん聞くことができました。小石や砂の中から化石を見つける体験や,石を割って木の葉の化石を見つける体験も行いました。作業は大変ですが,みんな目を輝かせて真剣に取り組んでいました。

 

 

 

10月25日(月)PTA役員会

第3回PTA役員会が行われました。

運動会の反省や東校フェスタについて話合いが行われました。コロナの影響で制限はありますが,子供たちが喜ぶ会にと,各部会から様々なアイディアが出されました。

当日は,子供たちにとって楽しく思い出に残るフェスタになることと思います。

 

10月22日(金)読書の秋

昼休みの図書室。外は雨が降っていて出られないこともあり,図書室では,たくさんの子供たちが読書をしていました。

みんな真剣に本を読んでいて,図書室の中は,大勢いても静かで落ち着いた空間となっていました。読書の秋ですね。

   

 

10月21日(木)あんしん教室

各学級ごとに「あんしん教室」を行いました。今日は,1~4年生が行いました。

5つのテーマ「知らない人に声をかけられたとき」「危ないときに助けを求める方法」「外に出かけるときの約束」「一人で留守番するとき」「安全にインターネットを使うために」から,学年の実態に応じた内容について考えました。

映像を見ながら「こんなときどうしよう」と自分たちで考え,安全に過ごすための心構えについて学びました。明日は,5・6年とひまわり学級で実施します。