今日の東っ子

学校の様子

6月15日キッズ班の活動

 今日の昼休みは、キッズ班の活動です。雨模様だったため、各教室での活動となりましたが、6年生がリーダーとして、班をじょうずにまとめて楽しく活動することができました。特に、下級生にゲームのやり方を優しく教えたり、負けたときに励ましたりする姿が、印象的でした。たくさんの笑い声が、梅雨空を吹き飛ばしてくれました。次回の活動も楽しみです!

 

6月14日 5・6年スマホ・ケータイ講座

 今日は、5・6年生を対象に、スマホ・ケータイ出前講座を実施しました。ポールトウィンという専門の会社の方が来てくださって、具体的な例を示していただきながら、わかりやすく教えていただきました。楽しくためになる話を聞きながら、日頃の自分の使い方について考えることができました。ぜひ、これからの自分の生活に活かしていきましょう・

6月14日 登校班長会議①

 今年度初めての登校班長会議を行いました。日頃の様子について話し合いながら、班長として安全に気を付けることや声のかけ方などについて、確認しました。いつも、下級生の面倒をみてがんばっている班長さん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

6月10日 6年 黄ぶな絵付け体験

 今日は、宇都宮市の伝統文化体験教室で、ふくべ洞の小川さん 福嶋さんをお迎えして、絵付け体験を行いました。最初に、宇都宮市の伝統文化についての話を聞いた後、黄ぶなの由来や赤い色を使う理由などについて、詳しく教えていただきました。

 絵付け体験では、土鈴の形をした黄ぶなに色を塗って作品を仕上げました。実際に作品を仕上げることで、より宇都宮の伝統文化を身近に感じることができました。土鈴の音色の響きもすてきでした。

6月10日 宮っ子チャレンジ 最終日

  今日で宮っ子チャレンジも終わりです。朝のお別れのあいさつでは、子供との接し方や学習の教え方など、この宮っ子チャレンジをとおして学んだことを、しっかりと述べていました。今後の中学校生活に活かしていってくれることを願っています。

6月9日 宮っ子チャレンジ4日目です

 今日も、休み時間になると中学生のお兄さん、お姉さんたちといっしょに遊ぶ姿がみられました。おにごっこでは、校庭中を素早く逃げるお兄さん、お姉さんをつかまえようを、1年生たちが大集団となって追いかけていきました。さすがの中学生も、これには力尽きていたかな。

 朝の時間では、6年生に中学校の様子について教えてくれました。パワーポイントを使って分かりやすく伝えてくれ、6年生も中学校生活をイメージしながら聞くことができました。さすが、中学生、大活躍ですね。

6月9日 クラブ活動スタート!

 今日から、クラブ活動がスタートしました。今日は、まず。役割や活動計画を立てました。6年生が中心となって、話し合いを進めるなど、リーダーシップを発揮していました。それぞれの今後の活動が楽しみです。

6月8日 懇談会・授業参観・引き取り訓練

 今日は、第2回目の懇談会と授業参観がありました。全学年で、道徳の授業を公開し、子供たちの学習の様子を見ていただきました。主人公の言動について自分の考えを発表したり、友達と話し合ったりしながら、今後、自分の生活の中でどうするか、考えを深めていきました。家でも本日の内容について、話題にしていただければありがたいです。保護者の皆様には、引き取り訓練まで長時間にわたって大変お世話になり、ありがとうございました。

6月7日 宮っ子チャレンジ 2日目です

 今日は、図書室の仕事を体験しました。2年生に読み聞かせをしたり、図書の貸出の手伝いをしたりするなど、積極的に活動しました。ゆっくりと読んであげたり、優しく声をかけたりするなど、大きなお兄さん・お姉さん先生として、頼もしさを感じました。

6月6日 宮っ子チャレンジ スタートです!

 今日から、いよいよ宮っ子チャレンジがスタートしました。中学生4名が、それぞれのめあてをもって、子供たちといっしょに学校生活を送っています。「学校の様子を知りたい」「先生の教え方を学びたい」「子供たちと楽しく過ごしたい」めあてはそれぞれですが、実り多い時間となることを願っています。6年生にとっても、中学校生活を知るチャンスです。お互いに学び合っていきましょう。