学校の様子

学校の様子

6月15日(火)宇大ボランティア

宇都宮大学教育学部の学生5名が,ボランティアに来ることになりました。主に火曜日の午前中に来校し,学習支援をしたり,一緒に遊んだりします。どうぞよろしくお願いいたします。

6月14日(月)授業の一コマ

3校時の各クラスの様子です。タブレットを使うクラスも増えてきました。
【1年1組】学校探検で先生方への質問を考えたり,練習をしたりしました。
 
【2年1組】言葉のリズムを楽しみました。
 
【3年1組】【4年1組】タブレットを使って,かけ算や足し算の百ます計算に挑戦しました。
 
 
【5年1組】めだかの誕生について学習し,まとめました。
 
【5年2組】四角形に対角線を引き,できた図形が合同か調べました。増渕先生(TT)も入り,教員2人で子供たちを支援します。
 
【6年1組】宇都宮について調べ,まとめました。
 
【ひまわり学級】人間の体について調べたり,自由研究の課題について調べたりしました。
 

6月11日(金)プール5・6年

今年度初めて,5・6年生がプール活動を行いました。
新型コロナ感染予防のため,準備運動は校庭で行いました。プールの中でも,間隔を空け声を出さないなど制約はありますが,2年ぶりに水の感触を味わうことができました。
 
 

6月10日(木)こども自転車免許事業

4年生を対象に宇都宮市生活安心課の方々による「こども自転車免許事業」が行われました。
校庭に模擬道路を作り,信号のある交差点の右折や一時停止,道路に車が停車しているときや見通しの悪い交差点の出方など,いろいろな場面を想定し,それぞれに必要な乗り方や注意点などを教えていただきました。一人一人について,とても丁寧に指導して下さり,子供たちは全員見事自転車免許を獲得することができました。
これからも正しい自転車の乗り方を守り,安全に気を付けて生活してほしいです。
生活安心課の皆さん,ありがとうございました。
 
 
 

6月9日(水)授業参観・引き渡し訓練

今年度2回目の授業参観と,2年ぶりの引き渡し訓練を行いました。
まず,各学級で学級懇談会を行い,授業参観は,密を避けるために保護者の方々は半数に分かれていただき,半分ずつの授業参観となりました。保護者の皆様にはご協力いただき,ありがとうございました。
また,昨年度は実施できなかった引き渡し訓練を行いました。クラス毎に校庭に集合し,一人一人確認しながら引き取りをしていただきました。暑い中でしたが,ご協力本当にありがとうございました。
 【学級懇談会】
 
 【授業参観】
 
 
 
 
 【引き渡し訓練】
  

6月8日(火)租税教室

宇都宮法人会から,町田様,小沼様,日高様においでいただき,6年生が税について学習しました。税金の種類について話し合ったあと,身の回りのいろいろなものの中で税が使われているのはどれか絵カードを並べてみました。その後,DVDを見ながら税の使われ方や,税の大切さについて学び,もう一度身の回りの税の使われ方について絵カードを並べ考えました。とても分かりやすい授業で,子供たちは税について理解を深めることができました。
 
 

6月7日(月)プール開き

子供たちが待ちに待ったプール開きです。
今年は各教室で,体育主任が作成したパワーポイントを見ながら行いました。
プールでの約束や各学年の目標,さらにコロナ対策などについて確認をしました。
プール開きや,プールに入る時間は学年により違い,これから行う学年もあります。
みんなプールに入る日を,とても楽しみにしています。
 

6月4日(金)雨の昼休み

雨で外に遊びに行けない子供たち,どんな過ごし方をしているのか覗いてみました。
図書室には,いつもよりたくさんの子供たちが来て,熱心に本を読んでいました。
教室では,友達とボードゲームやカードゲームで遊ぶ子,粘土やお絵描き,タブレット,オルガン,折り紙など自分の好きなでことで遊ぶ子など,みんなとても楽しそうに過ごしていました。
 
 
 
 
                     オタマジャクシを覗いています。

6月3日(木)新体力テスト

全学年で新体力テストを実施しました。時間割は,1・6学年,2・5学年,3・4学年のペア学年で行いました。どの子も,自分で決めた目標に向かって記録に挑戦していました。1年生には,6年生が付き添い,やり方を教えたり,数を数えたりし,時には「がんばれ」「いいぞ」などと声をかけてくれていました。
 
    1年                 2年
 
    3年                 4年
 
    5年                 6年

6月2日(水)学校支援ボランティア

東小では,たくさんの学校支援ボランティアの皆さんに,子供たちの学習支援や環境支援をしていただいています。今日は,「ひがしの花園隊」の皆さんと,読み聞かせ「おはなしたまてばこ」の皆さんが来てくださいました。
【ひがしの花園隊】
 
【おはなしたまてばこ】