学校の様子

学校の様子

9月9日(木)東校ソーラン

運動会5・6年生による表現「東校ソーラン」の練習が行われました。

6年生は,昨年度も踊っているので,さすがに迫力があります。

5年生は,はじめは付いていくので精一杯な感じでしたが,一つ一つの動きを確認しながら練習を重ね,全体が一つにまとまってきました。

素晴らしい演技で,本番がとても楽しみです。

 

 

 

9月8日(水)運動会係打合せ

5・6年生による運動会係打ち合わせを行いました。

運動会の運営は,高学年の係がいなくては成り立ちません。

とても重要な仕事です。

運動会では,演技とともに,ぜひ子供たちの係での活躍もご覧いただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

  

     【得点係】             【応援団】

 

     【出発係】             【放送係】

 

               【審判係】

 

               【準備係】

 

9月7日(火)いちご一会ダンス3・4年

今年の運動会新種目として「いちご一会ダンス」があります。来年栃木県で行われる「いちご一会とちぎ国体」のイメージソング・ダンスであり,全校生で踊ります。今日は,3・4年生が練習を行いました。楽しい歌と分かりやすい振り付けで,映像を見ながら,子供たちもリズムよく楽しそうに踊っていました。

 

 

9月6日(月)グーグルミートを使って

突然の休校などの時,学校と家庭をつなぐ手立ての一つとして,個人用パソコンを使ったグーグルミートの活用練習を進めています。先週は高学年が行いましたが,今日は,ICT支援員さんに協力していただきながら,1~4年生が行いました。担任の先生から名前を呼ばれたら,マイクボタンを押して答えるという練習を行いましたが,1年生も上手に答えることができました。

 

 【 1 年 】

 

 【 2 年 】

 

 【 3 年 】

 

 【 4 年 】

9月3日(金)図工1年

図工「はって かさねて」の授業では,色のついたうすい紙をねじったり,まるめたりし,更に違う色をまぜたり,ねじったり,それが何かの形に見えてきたりと,それぞれが自由に発想豊かに造形活動を楽しんでいました。

 

 

 

9月3日(金)多読賞・完読賞

朝の時間に,図書室の本をたくさん読んだ「多読賞」の授与を行いました。
更に,すいせん図書(ぜひ読んでほしい本20冊)を全て読んだ「完読賞」も授与しました。「完読賞」は,今年度初めて用意された賞です。
これからも,東小の子供たちがたくさんの本を読み,心豊かな子供に育ってほしいと思います。

9月2日(木)グーグルミートを使った健康観察

朝の会で個人用パソコンを用意し,グーグルミートを使った健康観察を行いました。
これは,クラス内の子供たちと先生がネットでつながるもので,もし学校が休校等になった時,各家庭にいながら学校とつながることができます。
画面上に子供一人一人の顔が映し出されたり,健康観察を先生が一人一人に呼びかけ,それぞれが声で返信したり,シートを使って健康状態を送信したりしました。
今日は,高学年が行いました。1~4年生は月曜日から行います。何度か練習し,いざというときに,自宅で自分で操作ができるようにしていきます。

 

 

9月1日(水)運動会練習開始

いよいよ運動会に向けて練習が始まりました。
今日は,昼休みに体育館で,入場行進の係練習を行いました。
初めての練習でしたが,お互いの気持ちを一つに合わせ,立派な行進ができました。

 

 

8月31日(火)運動会リレー選手決め

今日は運動に適した曇り空で,全学年が運動会のためのリレー等を決める50m走を行いました。ほとんどの子供たちは,自分のタイムが4月のころと比べて速くなっており,自分の成長を実感することができました。
いよいよ運動会にむけて,いろいろな準備が始まります。

 
    【 6 年 】

 
    【 5 年 】

 
    【 4 年 】

 
    【 3 年 】

 
    【 2 年 】

 
     【 1 年 】