学校の様子

学校の様子

◆5月19日(火)運動会の練習

 
 運動会の予行練習が終わったところですが,さっそく課題となった点について,各学年が練習をしています。
 3・4年生は,お互いに見合いながら,ラジオ体操の練習に取り組んでいました。
 
 5・6年生は,東校ソーランの完成度を上げるために,真剣に練習に取り組んでいます。23日(土)の運動会が楽しみです。

◆5月16日(土)運動会の予行練習

 
 小雨の降る中,錦小学校の校庭をお借りして,開会式の練習から始まりました。
 
 広い校庭で,2・4・6年生は,障害物走の練習もしました。
 
 日頃練習している校庭よりはるかに広いので,ゴールまでが遠く感じたことでしょう。
 
 3年生の「急げ!大玉宅急便」や4年生の「台風の目」も練習しました。
 
 1年生から6年生の紅白対抗綱引きの練習も初めて行いました。練習では,下学年も上学年も引き分けでしたが,本番ではどうなるでしょうか?
 
 全校生による「東校ソーラン~息吹~」の全体練習も初めて行いました。3回の隊形変化も練習することができました。本番での勇ましい踊りをお楽しみに!気が付くと,雨もすっかりと上がり晴れ間が広がっていました。

◆5月15日(金)運動会予行の準備

 
 学校業務機動班の皆さんが,明日の運動会予行のためにテント張り等の準備をしてくださいました。今年も本校の校庭が体育館新築工事のために使えないために,錦小学校の校庭で運動会を行うので,全体練習を兼ねて明日,錦小学校の校庭をお借りして運動会予行を行います。

◆5月15日(金)運動会リレーの練習

 
 昼休みに,リレーの選手が23日の運動会に向けて練習しています。限られた時間ですが,一生懸命に練習しています。
 
 バトンパスもスムーズにできるようになりました。当日は,赤白どちらが勝つでしょうか?

◆5月13日(水)運動会の練習

 
 5月23日(土)に実施される運動会の応援の練習が,昼休みに全校生で行われました。赤組と白組に分かれて応援をする様子も得点になるので,みんな真剣に練習に取り組んでいます。
 
 初めて全校生で合わせた応援の練習でしたが,声もよく出て,赤白どちらも素晴らしい応援でした。23日(土)の本番が楽しみです。

◆5月8日(金)3年生・初めての書道

 
 初めて毛筆を持って書道を学習する3年生に,地域に住む専門家である野田先生と大塚先生が書道の基本を教えてくださいました。筆の持ち方,動かし方など,基本をしっかりと身に付けることが上達の秘訣です。
 
 今日は,筆を縦や横に動かしたり,まるく動かしたりする練習をしました。初めてだった3年生も,上手に筆を動かすことができるようになりました。

◆5月8日(金)運動会の練習

 
 2時間目の休み時間には,16日(土)の運動会予行練習に向けて校庭で赤と白の応援団が練習をしていました。赤も白も大きな声がしっかりと出ていました。どんな応援が見られるか,楽しみですね。
 
 昼休みには,開会式や閉会式で先頭を行進する代表児童が,練習をしていました。体育館の新築工事のために狭くなっている校庭ですが,堂々とした行進です。本番でも頑張ってほしいですね。

◆5月7日(木)2年生・野菜の苗植え

 
 2年生は,自分が育てたい夏野菜の苗を持ち寄り,各自が自分の植木鉢に植えていました。ポットから丁寧に外して,優しく植え替えていました。
 
 ミニトマトやパプリカ,枝豆などの野菜の苗がありました。これから毎日水をやり,たくさん収穫できるといいですね。

◆5月7日(木)5・6年生・田植え

 
 長年お世話になっている半田さんの水田で,5・6年生が田植えを行いました。最初に,田植えの仕方を半田さんから教えていただき,ご協力いただいた大勢の保護者の皆様にあいさつをして水田に向かいました。
 
 毎年経験している6年生は,慣れた手つきで苗を上手に植えていきました。水田の泥に足をとられる子もなく,20cm間隔でまっすぐに植えられていました。
 
 5年生は,2年ぶりの田植えでしたが,植え始めるとすぐに慣れて上手に植えることができました。
 
 泥で真っ黒になった靴下や足洗いなど,大勢の保護者の皆様のご協力,誠にありがとうございました。