学校の様子

学校の様子

◆6月8日(月)2年生・生活科

 
 1か月前に植えた夏野菜の苗の様子を2年生が観察していました。「もう,トマトができているよ。」「小さいきゅうりがかわいい。」などと笑顔で話してくれました。
 
 5月の気温が高かったせいか,野菜の成長は例年より早いようです。夏休み前にたくさんの野菜が収穫できそうですね。

◆6月8日(月)5年生・プール清掃

 
 来週に迫ったプール開きに備え,5年生がプールサイドや更衣室の清掃を行いました。
 
 9か月間も使っていなかった更衣室は,ほこりだらけでしたが,5年生は一生懸命に清掃に取り組み,見違えるほどきれいになりました。

◆6月8日(月)朝会

 
 「日韓児童作品交流展」に出品した2年生菊地さん,3年生鍋谷さん,4年生益子さん,5年生山本さん,6年生小林さんに賞状と賞品を手渡しました。
 
 宇都宮東バレーボールクラブの選手の皆さんには,「宇都宮小学生バレーボール選抜交流大会 第3位」そして「関東ブロックスポーツ少年団バレーボール交流大会宇都宮予選会 第3位」の賞状とメダルを渡しました。
 
 東ビクトリーズの選手の皆さんには,「東日本少年野球交流大会 準優勝」の賞状と準優勝カップ,メダルを手渡しました。表彰の後で,「豊かな心をもち思いやりのある子」について,子どもたちに10の質問(日常生活の中でのあいさつや言葉遣い,友達への心遣いなど)をしながら話をしました。

◆6月5日(金)児童引き渡し訓練

 
 大きな地震が発生したという想定で避難訓練を行いました。子どもたちは,机の下で揺れが収まるまで待ってから担任の指示で避難を始めました。
 
 全員の避難が完了した後で,メール配信を行い,保護者の皆様に子どもたちの引き取りをお願いしました。名前を確認し,全ての子どもたちを無事に引き渡すことができました。ご協力ありがとうございました。

◆6月5日(金)朝読参観会

  
 本校では,読書の楽しさを味わわせるために週3回(月・水・金)の朝の読書の時間を設けています。
 
 1年間に3回,全校の教職員が各学級の読書の時間の様子を見合う「読書参観会」を開き,子どもたちの読書活動の様子を自由に見合っています。どの学級の子どもたちも真剣に落ち着いた態度で読書に取り組んでいました。