学校の様子

学校の様子

◆6月16日(火)1年生・初めてのプール

 
 1年生が,初めて小学校のプールに入りました。プールサイドで準備運動をしてからシャワーを浴びるだけで,うれしくてたまりません。
 
 プールに足を入れてバシャバシャしたり,お友達の背中に水をかけたりして,水に慣れていきました。
 
 そーっとプールの床に足をつけてみました。全員,プールの中に入り,歩くこともできました。今日は,45分間のプールだったのでここまででしたが,次回はたっぷり水遊びができると聞いて,子どもたちは大喜びでした。

◆6月15日(月)プール開き

 
 真夏を思わせるような天候に恵まれ,今年のプール開きが行われました。業間休みの時間に全校生が体育館に集まり,体育主任の大野先生からプールの約束や目標等について話を聞きました。
 
 使用割り当てにそって,今日は6年生が今年初のプールに入りました。靴もきちんとそろえて脱いでいるところは,さすが東小学校の6年生です。水温も高いのですが,慣れるまでは「冷たい!」と歓声があがっていました。
 
 安全に気を付けて,各自が立てた目標に向かって楽しく水泳に取り組んでくださいね。

◆6月14日(日)市P連主催ソフトボール大会

 
 道場宿緑地のグランドで,東小学校PTAチームは白沢小学校チームと対戦しました。
 
 東小学校チームは,1回の表に2点を先行する上々の立ち上がりでしたが,その裏にパワーのあるバッターが多い白沢小学校チームの打線が爆発し,逆転を許してしまいました。
 
 打ち取った当たりがポテンヒットとなったり,ランナーをためて走者一掃の当たりを打たれたりと不運も重なり,惜しくも1回戦で敗退してしまいました。親睦を深められた選手の皆さん,応援の体育部をはじめPTA役員の皆様,ありがとうございました。

◆6月12日(金)心肺蘇生法及びAED講習会

 
 中央消防署の救急隊員の皆さんにご来校いただき,心肺蘇生法とAEDの使い方について研修会を開きました。
 
 毎年プールでの水泳指導が始まる前に,いざという時に備えて教職員全員が体験を通して研修を深めています。
 
 3つのグループに分かれて十分に研修を深めることができました。中央消防署の救急隊員の皆様,ご協力ありがとうございました。

◆6月12日(金)交通安全教室

 
 地域協議会の半田会長や久保田コーディネーターさんにもご参加いただき,宇都宮市生活安心課の皆さんによる交通安全教室を実施しました。
 
 交通ルールなどについてのクイズや自転車を使った実験を通して,楽しく分かりやすく説明していただきました。
 
 今日学んだことをしっかりと守って,絶対に交通事故にあわないようにしましょう。

◆6月11日(木)料理クラブ

 
 クラブ活動の時間に,宇都宮商工会議所のご協力で「大橋製菓」の皆さんにご来校いただき,出前料理教室を実施していただきました。
 
 今回は,カルメ焼き作りに挑戦しました。手取り足取りで作り方やコツを教えていただき,全員がおいしいカルメ焼きを作ることができました。ご協力,ありがとうございました。

◆6月10日(水)第1回キッズタイム

 
 子どもたちの社会性・人間関係力などの豊かな心の育成を目指して,本校ではキッズ班(縦割り班)で遊ぶ時間を設けています。今日は,その1回目の活動が行われました。
 
 体育館の新築工事のために,狭い校庭ですが,キッズ班ごとにドッジボールや中線ふみ,ドロケイなどで仲良く遊び,交流を深めていました。

◆6月10日(水)朝の読み聞かせ

 
 水曜日の朝の時間は,毎週読み聞かせを行っています。1年生には,6年生が交代で読み聞かせを行っています。
 
 2年生以上は,読み聞かせボランティア「おはなしたまてばこ」の皆さんが,読み聞かせを行っています。
 
 どの学年の子どもたちもボランティアの皆さんの読み聞かせをしっかりと聞いていました。「おはなしたまてばこ」の皆さん,毎週本校の子どもたちのために読み聞かせをしていただき,ありがとうございます。

◆6月9日(火)地産地消・とうもろこし

 
 地元の旬の野菜を子どもたちに食べてもらおうと,大曽町の仁科さんの畑で収穫された新鮮なとうもろこしを4年生のこどもたちが,実のまわりの皮をむく体験をしました。
 
 4年生が全校生分のとうもろこしの皮をむいた後,調理員さんが一本一本点検をして,大きな釜でゆでて本日の給食に提供します。

◆6月9日(火)6年生・プール清掃

  
 6年生が,水を抜いたプールの底や壁をきれいにしてくれました。全員が一生懸命に働き,見違えるほどになりました。
 
 排水溝の点検をした後,プールに水を溜めて,今年度のプール開きとなります。いよいよプールの季節です。