学校の様子

2016年4月の記事一覧

◆4月12日(火)入学式

 自治会長様や多数の地域のご来賓の皆様並びに保護者の皆様のご臨席を賜り,33名の新入生をお迎えする入学式が盛大に行われました。
 
 6年生に手を引かれ,33名の新入生が入場しました。
 
 「入学児童認証」 担任の先生の呼名に「はい!」と元気に返事をして立つことができました。
 
            学校長の話               前市議会議員の藤井弘一様からのご祝辞
 
      小林PTA会長様からのご祝辞          しっかりとお話を聞くことができました。
 
 6年生がリードして,在校生全員で歓迎の言葉を述べました。
 
 「新入生代表の言葉」も「歓迎の花束贈呈」もしっかりとできました。
 
 「保護者代表のあいさつ」の後,新入生が退場し,入学式は盛大に幕を下ろしました。ご入学,誠におめでとうございます。明日から,一緒に頑張りましょう。

◆4月11日(月)入学式の準備

 入学式を明日に控え,全校生で呼びかけの練習をしたり,5・6年生が会場の準備をしたりしました。
 
 1回だけの練習でしたが,6年生の元気な呼びかけに続いて,全校生が1年生のために心を込めて呼びかけを行うことができました。
 
 5・6年生がてきぱきと動き,体育館の準備が完了しました。
 
 1年生の教室も明日を待つばかりです。

◆4月8日(金)着任式・始業式

 石井副校長先生と岩本学校教育支援員の先生をお迎えして,いよいよ平成28年度がスタートしました。
 
 着任式では,6年生の福冨さんが立派にお迎えの言葉を述べました。
 
 始業式では,校長より『平成28年度の合言葉「笑顔つながる東小」になるように,さわやかな挨拶ができるように頑張ること,また一人一人が「なりたい自分」を目指して努力すること。」という話がありました。始業式の後に,ドキドキの担任発表があり,子どもたちの歓声が体育館に響き渡りました。

◆4月6日(水)満開の桜

 2日後に平成28年度の始業式を控え,校庭のソメイヨシノが満開になりました。
 
 南門付近のソメイヨシノが見事です。12日の入学式まで花がもつといいのですが‥
 
 仮設校舎も体育館も子どもたちが,元気に登校するのを心待ちにしています。