学校の様子

2016年4月の記事一覧

◆4月28日(木)1年生・東校ソーランの練習

 1年生が,一つ一つの動きを確認しながら,東校ソーランの練習をしました。
 
 ビデオと先生の動きで,一つ一つの動きを確実に覚えていきます。
 
 やる気満々の1年生です。難しい東校ソーランですが,運動会ではすばらしい踊りを見せてくれることでしょう。

◆4月28日(木)4年生・音楽の授業

 音楽室から楽しそうな音楽と子どもたちの歌声が聞こえてきました。おじゃましてみると,音楽に合わせて,体を動かしたり,踊ったりしていました。
 
 心を解放させながら,音楽の基本であるリズムや強弱などを確認します。
 
 今日のめあては,「4分の4拍子を感じて演奏しよう」です。
 
 体を動かしながら,4分の4拍子を感じていきます。 

◆4月27日(水)昼休みの子どもたちの様子

午前中,陽の射した東小も,昼過ぎから曇り空になりました。
 
今日も,昼休みの校庭は多くの子どもたちでにぎわいました。
 
外で元気に遊ぶのが大好きな東校っ子です。
 
友達同士,声をかけあいながら仲よく遊んでいました。

◆4月27日(水)運動会プラカード隊の練習


業間に運動会プラカード担当の児童が集まり,開会式の練習をしました。
 
プラカードの持ち方や隊形移動のタイミングなどを確認しました。
 
素早く行動したり背筋を伸ばしながら行進したりするなど,一生懸命練習に取り組む子どもたちの姿が印象的でした。

◆4月27日(水)3・4年生「東校ソーラン」の練習

 3・4年生も「東校ソーラン」の練習を開始しました。お互いの踊りを見せ合いながら,上達していきます。
 
 みんな真剣な表情で踊っています。本校の子どもたちは,東校ソーランが大好きです。
 
 3年生も気合が入っています。これから練習を重ね,どんどんうまくなっていきます。

◆4月22日(金)昼休みの子どもたち

 校庭に仮設校舎が建ち,狭い校庭ですが,子どもたちは元気一杯遊んでいます。
 
 低学年の子どもたちは,遊具や築山などで遊びを工夫しています。
 
 高学年の子どもたちは,ドッジボールで遊んでいました。

◆4月22日(金)合唱部練習体験会

 本校の合唱部は,火曜日と金曜日の昼休みに活動をしています。今日の昼休みには,練習体験会が行われていました。
 
 3月に合唱部の中心メンバーだった6年生が卒業したので,新たなメンバーを募集しています。
 
 2年生も大勢,集まっていました。鶴見先生を中心に,市ジュニア芸術祭に向けて練習を重ねていきます。新入部員の募集は,5月9日までです。

◆4月21日(木)キッズ班顔合わせ

 本校では,1年生から6年生までが24班に分かれて班を作り,清掃活動や縦割り班活動を行い,人間関係力やリーダーシップ,メンバーシップを学んでいます。今日は,今年度のキッズ班の顔合わせが行われました。
 
 キッズ班の目的について先生から話を聞いた後,班ごとに自己紹介をしました。
 
 自己紹介の後,清掃分担や清掃の仕方を確認しました。今日から,このキッズ班で清掃が始まります。

◆4月20日(水)PTA総会

 授業参観・学級懇談会後に,体育館においてPTA総会が開催されました。
 
 平成27年度の事業報告・決算報告や平成28年度の事業計画案・予算案などが審議されました。また,小林PTA会長様から,若林PTA会長様へバトンが渡り,新体制がスタートしました。平成28年度もよろしくお願いいたします。

◆4月20日(水)授業参観・学級懇談会

 今年度最初の授業参観・学級懇談会が行われました。大勢の保護者の皆様が熱心に子どもたちの様子を参観していました。
 
 1年1組 生活科「ともだちをつくろう」~自分の名前や好きなことを話したり,名刺交換をしたりしました。
 
 2年1組 国語「風のゆうびんやさん」~主人公の気持ちや様子を思い浮かべながら音読をしました。 
 
 3年1組 会話科「わたしの名前」~自分の名前の由来などについて友達によく伝わるようにスピーチをしました。
 
 4年1組 国語「こわれた千の楽器」~場面ごとの人物の気持ちや様子を思い浮かべながらグループで音読しました。
 
 5年1組 学級活動「冒険活動教室に行こう」~小学校で初めての宿泊学習である,冒険活動教室について学習しました。
 
 6年1組・2組 道徳「サルも人も愛した写真家」~サルが大好きな写真家である松下さんの気持ちを考えました。

◆4月20日(水)1年生・お弁当の様子

 本校では,北校舎の大規模改造工事と給食室の改修工事のために,10月中旬までの予定でお弁当となっています。
 
 入学して1週間がたち,1年生も毎日楽しくお弁当を食べています。
 
 保護者の皆様には,大変ご負担をおかけして申し訳ございません。しばらくの間,ご協力をよろしくお願いいたします。

◆4月19日(火)全国・とちぎっ子学力調査

 今日は,4・5年生が「とちぎっ子学習状況調査」に,6年生は「全国学力・学習状況調査」を行いました。
 
 4・5年生は,国語・算数・理科の問題に取り組みました。
 
 6年生は,国語A・B問題と算数A・B問題に取り組みました。真剣な表情で問題用紙に向かっていました。

◆4月14日(木)離任式

 今回の定期異動で転退職された5名の先生方が来校されて,子どもたちとお別れをする離任式が行われました。
 
 先生方お一人お一人からご挨拶をいただきました。本校で子どもたちと共に過ごした日々が,思い出されました。
 
 児童代表の菊地君が,先生方お一人お一人への感謝の気持ちをしっかりと述べました。その後,代表の児童が感謝の花束を渡しました。
 
 花のアーチの中を子どもたちと最後のお別れをしました。5名の先生方,大変お世話になりました。

◆4月12日(火)入学式

 自治会長様や多数の地域のご来賓の皆様並びに保護者の皆様のご臨席を賜り,33名の新入生をお迎えする入学式が盛大に行われました。
 
 6年生に手を引かれ,33名の新入生が入場しました。
 
 「入学児童認証」 担任の先生の呼名に「はい!」と元気に返事をして立つことができました。
 
            学校長の話               前市議会議員の藤井弘一様からのご祝辞
 
      小林PTA会長様からのご祝辞          しっかりとお話を聞くことができました。
 
 6年生がリードして,在校生全員で歓迎の言葉を述べました。
 
 「新入生代表の言葉」も「歓迎の花束贈呈」もしっかりとできました。
 
 「保護者代表のあいさつ」の後,新入生が退場し,入学式は盛大に幕を下ろしました。ご入学,誠におめでとうございます。明日から,一緒に頑張りましょう。

◆4月11日(月)入学式の準備

 入学式を明日に控え,全校生で呼びかけの練習をしたり,5・6年生が会場の準備をしたりしました。
 
 1回だけの練習でしたが,6年生の元気な呼びかけに続いて,全校生が1年生のために心を込めて呼びかけを行うことができました。
 
 5・6年生がてきぱきと動き,体育館の準備が完了しました。
 
 1年生の教室も明日を待つばかりです。

◆4月8日(金)着任式・始業式

 石井副校長先生と岩本学校教育支援員の先生をお迎えして,いよいよ平成28年度がスタートしました。
 
 着任式では,6年生の福冨さんが立派にお迎えの言葉を述べました。
 
 始業式では,校長より『平成28年度の合言葉「笑顔つながる東小」になるように,さわやかな挨拶ができるように頑張ること,また一人一人が「なりたい自分」を目指して努力すること。」という話がありました。始業式の後に,ドキドキの担任発表があり,子どもたちの歓声が体育館に響き渡りました。

◆4月6日(水)満開の桜

 2日後に平成28年度の始業式を控え,校庭のソメイヨシノが満開になりました。
 
 南門付近のソメイヨシノが見事です。12日の入学式まで花がもつといいのですが‥
 
 仮設校舎も体育館も子どもたちが,元気に登校するのを心待ちにしています。