文字
背景
行間
2023年11月の記事一覧
11月29日 キッズ班での大縄跳び練習をリードする6年生
1月の大縄跳び大会に向け、キッズ班での練習が始まりました。班長を中心に、みんなで声を掛け合って頑張りました。まだタイミングをつかめずに縄に入ることができない友達にも、コツを教えたり励ましたりする姿がたくさんみられました。1回でも跳べると拍手がおきて、皆で喜ぶ姿もすてきでした。6年生が、班長として様々な場面でリーダーシップを発揮する姿に頼もしさを感じます。大会までに、自信をもって跳ぶことができるよう、これからも練習に励んでいきたいと思います。
11月29日 5年道徳「コースチャ坊やを救え」
今日の道徳では、1990年に旧ソビエト連邦で大やけどを負った3歳のコースチャ坊やを札幌医大病院の医師団が全力を挙げて治療を行う話を取り上げました。国境を越えて一人の子供の命を救った人々の行動について話し合いながら、命の大切さや重さ、かけがえのない命を守る強い思いなど、様々な視点から子供たちは意見を発表していました。日常生活の中でも、自他の命を大切にすることにつなげていきたいと思います。
11月29日 3年大繩跳びの練習に集中!
校庭から、「それっ」「いいよ、ナイス」「もう1回」「ドンマイ」と励まし合う元気な声が聞こえてきました。3年生が小グループに分かれて大繩の練習中。入るタイミングや片足での跳び方など、皆で確かめながら声を掛け合っています。短い時間でも、跳ぶポイントに気を付けながら練習することで、上手に跳べるようになってきました。縄を回す人もリズミカルに回していて、とても上手でした。大繩大会に向け、ますます盛り上がっていきそうです。
11月27日 ブックフェスタ開催中
今日から図書委員会による企画「ブックフェスタ」が始まりました。学年対応読書玉入れや福袋、コラボ給食など、盛沢山。福袋は。昼休みと同時にあっという間に貸し出し中となりました。ブックフェスタの期間中は、一人5冊まで借りることができ、読書好きの子供たちにとっては、わくわく気分です。これを機会に、より一層様々な本に親しむことができるよう声掛けをしていきたいと思います。さあ、学年対抗玉入れの勝敗はいかに。楽しみな2週間です。
11月27日 2年かけ算の暗唱
今日は、7の段までの暗唱にチャレンジしていました。九九表やノートを見たり、カードを使ったりしながら、それぞれのやり方で練習に励んでいました。先生や友達とも声を掛け合って、猛練習!だんだんすらすらと言えるようになってきました。かけ算博士を目指して、もうひと頑張りです。
11月27日 1年ひき算
算数の引き算では、問題を読んで「わかっていること」に青線、「わからないこと」に赤線を引いたり、式のキーワードとなる言葉を見つけたりするなど、皆で話し合いながら学習を進めていました。2桁−1桁の計算方法についても、ノートにまとめたことをはっきりと説明する姿も見られ、1年生としての成長を感じました。担任の先生の話もよく聞いて、集中して取り組んでいました。
11月24日 4年スケート教室
楽しみにしていたスケート教室。リンクに入ると、早速それぞれのペースで練習を開始しました。初心者コースは、スケートセンターの先生方に指導していただきながら、氷に慣れていきました。何回もコースを回るうちに、自分だけで歩けるようになったり、すいすいと周回したりと、それぞれ上手になっていました。互いに励まし合う姿も印象的でした。「またやりたい!」そんな声がたくさん聞こえてきました。冬のスポーツ、ぜひこれからも機会をつくって楽しんでほしいと思います。
11月22日 就学時検診
来年度入学生の就学時検診を実施しました。子供たちは、ちょぴり緊張しながらもお話をよく聞いて検診等を受けていました。校長からは、何よりも4月の入学式に安心して元気に入学していただけるよう、何か心配なことがあれば遠慮なく学校へ連絡したいただけるよう伝えました。PTA会長や現1年担任、子供の家、放課後子供教室等の説明も行いました。来年4月、皆で楽しみに待っています。
11月20日 総合訪問~各学年の授業~
総合訪問では、指導主事の先生方に各学年の授業を見ていただきました。各学年とも、タブレットを活用したり既習事項を活用しながら応用問題にチャレンジしたりするなど、先生と子供たちが今まで積み上げてきた学習の成果が見られました。特に、タブレットについては、動画やプログラミング、紙芝居、写真など、ねらいに迫る活動の中で積極的に取り入れて学習を進めていました。また、タイムシフトカメラやスクールタクトななど、必要に応じて効果的に活用する様子も見られ、子供たちも進んで学習に取り組む様子が見られました。ご指導いただいたことをもとに、更によりょい授業づくりに励んでいきたいと思います。
【1年】リース作りの計画で、紅葉や木の実の写真を取り入れて、考えました。
【2年】2の段や5の段の学習をもとに、場面絵から様々なかけ算の問題を作りました。
【3年】自分の話し方を動画で確認しながら、よりよい話し方についてグループで話し合いました。
【4年】紙芝居の話を考えることで、様々な人にお世話になって生活していることを話し合いました。
【5年】家での体験をもとに、プログラミングの操作をしながら、美味しいご飯の炊き方について学習しました。
【6年】タイムシフトカメラを活用し、抱え込み跳びの踏切や着手、着地等のポイントを確かめながら練習しました。
11月16日 1年校庭の秋をみいつけた!
今日は、校庭にある木の葉っぱで、赤や黄色に色づいた葉っぱを集めました。桜やかえでの赤い葉、銀杏のちょっと黄色く色づいた葉など、いろいろな葉っぱを発見!友達と協力して、たくさんの葉っぱを集めました。校庭にも秋がやってきました。
11月15日 3年外国語活動~友達の好きなことは何?
今日は、相手の好きな色や食べ物、スポーツなとについてのやり取りを楽しみました。まず始めに、友達のすきなことについて自分で予想を立ててから、質問して確かめました。皆、積極的に友達と交流し、英語表現を楽しんでいました。さて、予想は、当たったかな?
11月15日 5年幅跳び タブレットで跳び方を確かめながら
今日の幅跳びでは、跳び方をタブレットで確認しながら練習しました。踏切の位置や空中での姿勢など、自分では気付かないところも、タブレットで確かめることができました。自分が跳んでから15秒遅れて再生される「タイムシフトカメラ」のアプリを活用しました。今後も、ICTも効果的に活用しながら、子供たちの学びを深めていきたいと思います。
11月13日 5年共同編集機能で係活動紹介カードづくり
タブレットで共同編集機能を活用して、係ごとに紹介カードを作成しました。同じ係のメンバーで、班のメンバーや活動内容、全体の枠飾りなどの役割を分担し、作業を行いました。自分の分を打ち込んでいると、メンバーの入力内容も反映されていきます。高学年になると、使い方にも慣れてきて、作業も進んでいきました。
11月13日 2年タブレットで自己紹介カードづくり
タブレットの使い方にも慣れてきました。今日は、Canvaで自己紹介カードを作成ました。色や字体、文字の大きさなどを変えたり、イラスをと入れてみたりと、自分なりに工夫しながら作成しました。ICTの支援員さんもいっしょに入って、難しいところを支援してくださいました。
11月10日 6年生「水害に関するワークショップ」
今日は、6年生と保護者、地域協議会の皆さんと一緒になって、「水害に関するワークショップ」を行いました。地域協議会の方にファシリテーターをお願いし、大雨が降ったときの避難の時期や方法等について、2つの場面を想定して話し合いました。6年生は、事前に考えてきた自分の考えをしっかり発表したり、班の意見を皆の前で伝えたりするなど、とても活躍していました。そして、何よりも、この機会をとおして、地域の一員としてどうしたらよいのか、災害に備えて今から何をしておくべきなのかなど、次に向けて自分なりに考えを深めていた姿が、大変すばらしかったです。地域の方からも、「6年生という若い方の意見を聞くことができて、とてもよかった。」との感想をいただきました。ファシリテーターの方をはじめ、6年生のみなさん、そして参加していただいた保護者や地域の皆様、大変ありがとうございました。今後も、考え続けることを大切に、防災に対する意識を高めていきたいと思います。
11月9日 クラブ活動
今日のクラブの時間も、友達とのわりを楽しみながらそれぞれの活動を楽しんでいました。3年生のクラブ見学に向けて準備をスタートしたクラブもありました。
【スポーツクラブ:チーム対抗でフットベースボールを楽しみました。】
【百人一首:親子ペアになって、競い合いました。】
【料理・手芸クラブ:いろいろな毛糸でぽんぽんづくりを楽しみました。】
【工作・絵画クラブ:自分の名前と似顔絵を消しゴムはんこにしました。】
【ダンスクラブ:3年生のクラブ見学に向けて準備スタートです。)
11月8日 人権の花の贈呈式
今日は、6年生を対象に人権擁護員の方による「人権講話」の後、全校生が出席して「人権の花」の贈呈式がありました。誰もが安心して生活し幸せになる権利があることを、様々な事例をもとに話していただきました。毎日の生活の中で、あいさつを交わしたり、ふわふわ言葉を使ったりすることが、互いの人権を守ることにつながっていきます。自分も友達も笑顔になれるよう考えながら、人権の花を育てていきたいと思います
。
11月8日 1年あきをみつけよう
今日は、生活科の校外学習で、八幡山へ秋を見つけに出かけました。赤いもみじの葉、黄色く色づき始めたイチョウの葉、いろいろな形のどんぐり、地面に生えていたキノコ・・・など、たくさんの秋を見つけてきました。袋の中にも、秋のお土産がたくさん入っていました。このワクワク感やドキドキ感、そして不思議に思ったことなどを大切に、次の学習につなげていきたいと思います。保護者の皆様にも、行き帰りの安全確保等、大変お世話になりありがとうございました。
11月7日 6年 日光の歴史と文化、自然を満喫
今日は、あいにくの雨模様でしたが、日光へ元気に出発しました。午前中は、日光彫にチャレンジ。それぞれが自分の思いを込めて作品を仕上げることができました。午後は、世界遺産である2社1寺をめぐって、歴史と文化を堪能しました。晴れ間にみえた紅葉の山々も美しく、秋の日光の思い出がまた一つ増えました。
11月7日 3年毛筆 学年と名前の書き方
今日は、習字ボランティアの野田先生にご指導いただきながら、小筆で学年と名前の書き方を練習しました。始筆の入り方や終筆の止め方にも注意しながら書いてみると・・・、線が太すぎたり細すぎたりして、はやり難しい。でも、練習あるのみ。ゆっくりと丁寧に筆を進めながら、斜め45度の入りや軽く押さえる止め方について、だんだん上手になってきました。鉛筆で書くよりも疲れた!との声も聞こえてきました。その分、集中して書いていたということですね。
11月7日 2年算数 5の段と2の段の暗唱
今日は、5の段と2の段の暗唱を頑張っていました。すらすらと言えるように何回も練習して、先生の前で「上り」は10秒以内、「下り」は20秒以内で言うことができたら、「合格!」です。友達と互いに練習する姿も見られました。合格した子は、さらにスマイルドリルでパワーアップ。大切な学習内容ですので、全員合格を目指して練習は続きます。
11月1日 命のあさがおの種の贈呈式
今日は、1年生みんなで大切に育ててきた「命のあさがお」の種を、次の方に渡していただけるよう国際ソロプチミストの皆さんにお渡ししました。種をいただいてから、また新しい種ができるまでの様子を、一言ずつ伝えたり、光祐さんへのお手紙を読んだりしました。最後に、天国の光祐さんに届くようにみんなで元気よく「もみじ」と「さんぽ」を歌いました。これからも、命の大切さ、すばらしさを考えながら生活していきたいと思います。
◎子どもたちをスマホ・ケータイに係る事件・事故から守るために,以下の資料を参考にしてください。
◆フィルタリングキャンペーンチラシ (2).pdf
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |