今日の東っ子

2024年11月の記事一覧

第3回地域協議会定例会

15日金曜日の11時から第3回目の地域協議会が開催されました。

内容は、子ども安全や教育応援部会などからの案件について協議した後、放課後こども教室や学校からの連絡事項などが伝えられました。

「地域・親子ふれあいクリーン作戦」は「リサイクルクリーン作戦」に名称を変え、「東校フェスタ」開催時に内容や方法を一新して実施する予定です。

その後、ランチルームで児童と同じ献立(鶏肉のからあげ・磯辺あえ・なめこと豆腐の味噌汁等)の美味しい給食を委員の皆様方に召し上がっていただきました。

県小学校教育研究会宇都宮支部国語部会の授業研究会を12日に開催

12日の午後はタイトル通り国語の授業研究会を本校で行いました。

宇都宮市・上三川町から約170人ほどの教員が集まり、多くの意見飛び交う活発なよい研究会となりました。

本校の「おはなしたまてばこ」も国語の資質・能力の向上にはかなりの影響を与えていることは明らかです。

保護者・地域の方々・教員が一体となって成し得たすばらしい研究成果です。

これをきっかけに今後も、国語の言語能力の育成を中心とした取組を一層推進してまいります。

10日は宇都宮百人一首市民大会開催

10日の日曜日は、百人一首の市民大会が開催され、本校からは1~6年生まで約50人の児童が参加しました。

 駅東のブレックスアリーナ宇都宮での曇り空の1日で、30回記念事業として「ちはやふる」展が同時開催されました。

結果は上学年部で2・3位に入賞、ファミリー初級部門3位、個人戦初級クラス経験者部門で優勝と素晴らしい活躍ぶりであり、まさに昼休みの地道な継続的練習やご家庭での熱心な練習の成果です。

本校の特色としてしっかり根付いているといえます。保護者チームの参加もある等活動の広がりを感じ,

大変うれしく思います!

 

今日7日は東小「クリーン活動」

7日の清掃は時間を拡大して「クリーン活動」の日。

昼休みの時間も活用し清掃の時間を広げて全校生で学校の隅々まできれいにしていました。

12日には国語の公開授業で宇都宮市・上三川町の主に国語を研究している先生方が、20日には就学時健康診断で来年度の1年生とその保護者の方が来校予定です。

来校される方々が気持ちよく校内で過ごせることを目指して、勤労奉仕の心を発揮し自分の分担場所を黙々と掃除する子供たちの姿が印象的でした。

練習、また練習、百人一首大会に向けて

連休明けの5日から百人一首大会へ向けた練習には余念がありません。

月から木曜日の昼休みは、本番通りのチームで当日を想定しながらの練習時間。

東小としては、10日の市民大会へ下学年部門(1~3年生)へ10チーム中3チームエントリー、上学年部門(4~6年生)へ15チーム中5チームエントリ-しています。

昨年度は、上・下学年ともに優勝しておりますので、今年も同様かそれ以上の成績を目指して!