学校の様子

2018年6月の記事一覧

◆6月1日(金)ランチルーム給食スタート



 
 
 
 
 本校北校舎1階にはランチルームがあり、毎年クラス単位で利用しています。
今年度のランチルーム給食が、本日から始まり最初の割り当てクラスは、6年1組でした。ランチルーム使用クラスは、特別デザートが付きます。今回は、「グミ」でした。今後、計画的にランチルームを使用していきます。詳しくは、給食献立表に記載してあります。

◆6月1日(金)東小の田んぼ Now

 
 
      【青空のもと、太陽の日差しを浴びて生長している稲】

 5月8日に、5・6年生によって行われた田植え。あれから約1か月経ち、本日、田んぼの様子を見に行ってきました。
 田んぼでは、初夏の日差しをいっぱいに浴び、すくすくと生長している稲の様子を確認することができました。
 9月11日(予定)の稲刈りが、とても楽しみです!

◆6月1日(金)すごい子どもたち

 
      【登り棒の最上部を雲梯のように進む4年生の女の子たち】

 
【前後に体を振り(左)、後ろに振ったタイミングで両手を離し、少しづつ上に登っていきます。】

 業間の時間、外で元気に遊んでいる様子を眺めていると、登り棒を使ってすごい技に挑戦している女の子たちがいました。早速、その技を見せてもらうと、上記のような棲技でした。女の子たちに話を聞くと、6年生がやっていた技に憧れ、やり続けているうちにいつの間にかできるようになったとのこと。これも、「東校の伝統」でしょうか。まさに「継続は力なり」ですね。