今日の東っ子

2022年12月の記事一覧

12月22日 5年調理実習(みそ汁)

 今日は、2~3人程度のグループで協力しながらみそ汁を作りました。煮干しの頭やはらわたをとって出汁をとり、大根、ネギ、油揚げの具を分担して切りました。短冊やいちょう切り、小口切りなど、具によって切り方も変えました。水の分量は一人250cc。一人一人が真剣に計量カップの目盛りを見つめていたのが印象的でした。冬休みに入ったら、ぜひ家族のために作ってみるのもいいですね。

12月21日 ドッジボール交流会

 昨日と今日と2日間にわたって、ドッジボール交流会を実施しました。運動委員会が中心となって、苦手な人でも楽しんでもらえるようにと「交流会」ということで進めました。希望者での対戦となりましたが、多くの子供たちが参加し、熱い戦いを繰り広げていました。6年生にとっては、下級生と楽しむ機会となり、よい思い出になりました。

12月19日 4年ドッジボール交流会の練習

 今週は、明日と明後日の2日間にわたって、ドッジボール交流会が実施されます。4年生は、寒風が吹く中でも、元気に声を掛け合って練習に励みました。希望者での実施となりますが、寒さに負けない心と体づくりもかねて、ぜひ皆で頑張ってほしいと思います。

12月16日 5年体育 体づくりの運動

 今日の体育では、体つくりの運動として、V字バランスなどいろいろな動きを楽しみながら活動しました。その後は、ドッジボール交流会に向けて練習をしました。投げる、すばやく身をかわして逃げる、ボールを体でしっかり受け止めるなど、皆で声を掛け合いながら楽しんで活動しました。

 

12月16日 3年 辞書で言葉の意味調べ

 モチモチの木の学習に入りました。「とうげ」「やますそ」「ねんねこ」「りょうし」などの言葉について、国語辞書を使って調べていきました。「りょうし」は、「猟師」?「漁師」?・・・文章の前後を読みながら、どちらの言葉が正しいのか確かめていきます。「山のすそ」「とうげ」「くま」などの言葉から、「猟師」を選択する子供たち。言葉の世界をより豊かにするとともに、辞書から得られる知識を正確に判断して活用できるよう、これからも辞書と親しみながら学習を進めていきます。

12月16日 2年 2つのものをくらべると

 国語では、2つのものを比べて、同じところと違うところを見つけてメモにまとめ、分かりやすく文章にする学習を行っています。「へびとかなへび」「かめとすっぽん」「ヤモリとイモリ」など、子供が似ているけど違うと考えている物がたくさん出てきました。比べる観点を決めることで分類・整理できる力をつけていきます。

12月16日 1年人権標語づくり

 学級活動の時間に、「人権」について考えました。だれもが安心して生活することができるために大切なことは・・・「やさしいことば」「悪口を言わない」など、1年生なりに一生けん命考えて、標語にまとめていました。これからも、毎日の生活の中で、みんなで考えたことを大切にしながら過ごしていきたいと思います。

12月14日 学習内容定着度テスト 頑張りました

 今日は、学習内容定着度調査があり,6年生は国語・社会・算数・理科の4教科に取り組みました。基本的事項だけでなく、それらを活用して解くなど,思考・判断・表現力も求められる内容もありました。また、1年生から5年生については,学習と生活のアンケート調査を行いました。皆、落ち着いた様子で行っており、静かな時間が流れていました。今後は、この結果をもとに最後の学習と生活のまとめに向けても頑張っていきたいと思います。

12月13日 寒さなんて吹き飛ばせ!

 今日は肌寒い一日でしたが、子供たちは元気いっぱい。学生ボランティアや担任の先生たちと、校庭いっぱい走り回っての鬼ごっこや遊具での遊びを楽しみました。寒さなんかに負けない東の子供たちの姿に、元気をもらう毎日です。

12月12日 4年研究授業(ごんぎつね)

 今日は、ごんぎつねで学習したことを生かして、自分の選んだ本についても、気持ちが変化した場面について考えました。それぞれ自分が選んだ物語の人物について、変化した気持ちがわかる記述や会話文を探した後、同じ本を選んだ友達と発表し合いました。同じ本でも選んだ場面や理由が異なるなど、意見を交流する中で、いろいろなことに気付いていました。授業後、先生方で授業のよりよい進め方について話し合いも行いました。

 

12月10日 うつのみや百人一首グランプリ決定戦 優勝!

 市民大会で上位に入った小学校3チームでグランプリ決定戦を行いました。東小チームは、市民大会からさらに集中力とチームワークに磨きをかけて決戦に臨みました。結果は、見事、優勝!有終の美を飾り、心がふるえた瞬間でした。

 表彰式では、渡辺令恵永世クィーンから賞状と優勝旗、メダルの授与がありました。永世クイーンとの対戦も楽しむことができ、すばらしい時間を過ごすことができました。保護者の皆様にも大変お世話になりありがとうございました。

 

12月8日 5年冒険活動教室(2日目)

 いよいよ2日目です。朝ご飯も、もりもりといただいて元気いっぱい。

 杉板焼きの活動では、まず「火おこし」からスタートしました。火をともすにも、大変な苦労があることを実感しました。杉板を焼いて水できれいに洗うと、それぞれの美しい木目が出てきました。絵や文字を描いて、自分だけのアート作品が仕上がりました。

 この2日間を通して、一人一人が自分の行動に自信をもつとともに、5年生としてのチーム力がさらに高まりました。これからが、ますます楽しみです。

 

12月7日 5年冒険活動教室(1日目)

 1泊2日で篠井の冒険活動センターで様々な活動を行いました。

 1日目のメインはイニシアティブゲームです。自然の中で、グループごとに様々な課題にチャレンジしました。一人の力では難しくても、皆で知恵を出し合い力を合わせるすばらしさや楽しさを十分に味わながら活動していました。最後は,皆でガッツポーズ!そして山から見た夕焼けの美しさ・・・・。一生の宝物になりましたね。

12月9日 4年ごんぎつねの紹介カードを書こう

 ごんぎつねの学習では、ごんぎつねだけでなく自分が選んだ本についても、人物の気持ちが大きく変化した場面をとらえながら、読みを深めています。会話文だけでなく情景描写に表れている人物の気持ちを考えるなど、様々な視点から自分の考えを進んで発表しています。また、友達の考えのよさにも気付くなど、皆で話し合う楽しさを感じながら学習している姿がすばらしいです。

12月9日 3年分数

 分数の学習では,長さや「「かさ」の表し方,同じ分母分数の大小,分子が分母より大きい分数の表し方など,いろいろことを学習しました。数直線を使って表すことで,分数についての理解を深めています。

12月9日 1年タブレットの練習

 だんだんタブレットの使い方にも慣れてきた1年生。これからは,連絡帳の代わりとして使うときもありますので、クラスルームのストリームのお知らせを開けて読むという操作方法を繰り返して練習しました。家の方もお子様といっしょにぜひやってみてください。

12月7日 冒険活動教室出発

 いよいよ今日から冒険活動教室です。5年生全員参加で、何よりうれしいスタートとなりました。

 朝の出発式でも、「皆で協力して楽しい思い出をつくってきましょう」のあいさつがありましたが、いろいろな「冒険」に皆でチャレンジして、この2日間を最高の思い出にしてほしいと思います。

12月7日 ロング昼休み

 久しぶりに太陽の光をあびて、子供たちも思い思いの遊びを満喫していました。鬼ごっこやブランコ、シーソー、鉄棒、ジャングルジム・・・と、いろいろなところから歓声があがっていました。中には、クラス遊びの日として担任の先生と遊ぶ姿も見られ,東の子スマイルの昼休みとなりました。

12月3日 音楽フェスタ(第2部)

 第2部は4年生から6年生です。上学年らしい二部合唱や難しい合奏にもチャレンジしてきました。休み時間も楽器の練習をする姿がたくさん見られ、その成果を十分に発揮していました。特に、6年生は小学校最後の音楽フェスタ。やわらかでのびのびした歌声やテンポの速い曲など、皆で心を一つにして演奏する姿に大きな拍手が響きました。どの学年も「世界に一つだけの花」の歌詞のように、それぞれの持ち味を生かしたOnly Oneのすばらしい演奏でした。

★4年「TODAY・エーデルワイス」

★5年「グッバイまた明日ね・君をのせて・ルパン三世のテーマ」

★6年「ぼくらの日々・マイバラード・He’s a Pirete」

12月3日音楽フェスタ(オープニング 第一部)

 いよいよ音楽フェスタの日です。この日のために、皆で一生けん命に練習をしてきました。歌の歌詞に合わせて動きを考えたり,いろいろな楽器も上手に演奏できるよう頑張ってきたりしました。オープニングの和太鼓の演奏から始まり,どの学年も生き生きと楽しく演奏している姿が見られ、見ている方もパワーをもらって元気になりました。皆で歌った「世界が一つになるまで」では、「一つになるまでこの手を離さないでいよう」の歌詞に、とても感動しました。みんなの歌声に拍手!

★オープニング 和太鼓クラブによる演奏

★3年生「リコーダーメドレー・ビリーブ・「あ」の歌」

★2年生「アンダルコの歌・BINGO・勇気100%」

★1年生「わくわくキッチン・ドレミの歌・友達賛歌」

12月1日 4年国語「ごんぎつね」

 今日からごんぎつねの学習がスタートしました。この学習を通して、登場人物の心の変化に着目して紹介カードを書くことになりました。また並行して他の物語の本も読みながら学習を進めていきます。子供たちは、ほかの物語についても心に響いた場面や気持ちの変化等について積極的に話し合っていました。これからの学習が楽しみです。