学校の様子

2020年4月の記事一覧

4/28 (火) とちぎテレビ「テレビスクールとちぎ」放映のお知らせ

とちぎテレビ「テレビスクールとちぎ」
放送のお知らせ

報道等でご承知の方も多いと思いますが,この度,52日~6日の5日間,とちぎテレビ「テレビスクールとちぎ」の番組内で,小中高生向けの授業が放送されることになりました。

 放送の時間帯は9時から19時までの間です。
 小学生の教科は,4~5月中に学習する予定だった単元を網羅した内容において,
「国語・算数・社会・理科・外国語の5教科分」
放送されます。

※詳しい放送予定表は次のファイルをクリックの上ご確認ください。

   テレビスクールとちぎtimetable.pdf
   栃木県教育委員会企画の内容となっております。自宅等での学習時に併せてご覧ください。

4/24 (金) 「学習支援コンテンツ」新設について

 この度,臨時休業期間中の児童の学習支援の一つとして,「学習支援コンテンツ」を新設いたしました。

 中でも,

・宇都宮大学共同教育学部附属小学校から配信教材一覧(49日~424日)

 ・文部科学省「学習支援コンテンツポータルサイト」

 のリンク先を各々掲載いたしました。

子どもたちのそれぞれの興味・関心に応じて,自由に選択して,楽しく取り組めるような課題がたくさん準備されています。

 教材や動画等がまとめて紹介されていますので,各々のリンク先をクリックの上,自宅等での学習時にぜひご活用ください。

なお,ご使用いただく上で次の【注意事項】は,厳守してください。

【注意事項】

① 本教材は,学校教育のための利用に限らせていただきます。

② 当サイトの内容,テキスト,画像,動画等を無断で加工,SNS等への転載,引用することを固く禁じます。

4月22日 来校日

 臨時休校が延期となり,課題などを受け取るために,子どもや保護者の方が来校しました。短い時間の中で,子どもたちは担任の先生に近況報告などをし,嬉しそうな表情を見せていました。また,図書室へ行き,時間があるからと厚い本を借りる子もいました。
 
 
 

4/20 (月) 「1年保護者様」

 休校延期と来校日については周知の通りですが,1年生は入学式の日に配付し,記入をお願いしていた文書を,来校日に持ってきてください。
 【提出文書】
  ・保健調査票(記入・押印)
  ・緊急連絡カード(記入・押印)
  ・日本スポーツ振興センター同意書(記入・押印)
  ・地震発生時の引渡名簿(記入)
 また,1年生も図書室の本を借りることができます。希望される方は,教室へ行った後に図書室へ行ってください。

4/20 (月) 「臨時休校延長のお知らせ」

  報道等でご承知のことと存じますが,新型コロナウィルス感染拡大防止のため,本市の全て の公立小中学校が,4月23日(木)から5月10日(日)まで,臨時休校を延長することとなりました。
 長期にわたる臨時休校により大変お困りの方も多いと存じますが,児童の安全確保と感染拡大防止のため,何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
 つきましては,配付物がありますので,下記の日程でご来校いただきますようお願いいたします。

1.来校日(ご都合の良い時間に来校してください)
・4月22日(水)午後1時00分から午後4時30分まで
・4月23日(木)午前8時30分から正午まで
   ※上記日程で来られない方は,学校までご連絡ください。

2.方法
・保護者のみの来校でもいいです。
・直接教室にお入りください。(マスク着用をお願いします)
  児童がくる場合
・1~3年生…保護者同伴で来校
  (※4年生以上に兄弟がいる場合,兄弟での来校可)
・4~6年生…児童のみで来校可(徒歩で)

3.配付物
・始業式,入学式で配付できなかった補助教材等(持ち帰り後,記名をお願いします)
・休校中の学習課題一覧表
・その他

4.その他
・家庭で学習したもので,提出できるものは持参してください。(2~6年)
・上記期間は図書館を開放し,1人3冊まで図書の貸出しを行います。(希望者)
・ドリルや教材,図書が入る大きめの袋を持参してください。
・交通安全に十分留意し,来校してください。

5.次の来校日
・5月7日(木)午後1:00~4:30,8日(金)午前8:30~12:00の来られる時