学校の様子

2017年1月の記事一覧

◆1月27日(金)4年生・スケート教室

 4年生は,バスで宇都宮市スケートセンターに向かい,体育科の授業の一環として「スケート」の学習をしました。
 
 初めての滑走や,1・2回程度の滑走経験の子どもたちの中から,希望者は「初心者教室」に参加し,センターの方々から立ち方や前への進み方,体により負担のかからない転び方などを教わりました。
 
 
 
 スケートに特に自信のある子どもたちは,「フリーエリア」で滑走を楽しみました。    
 「初心者教室」で徐々に慣れてきた子どもたちも,後半はフリーエリアでスケートを楽しみました。
 
 
 
 2時間のスケーティングで一生懸命運動した子どもたち。楽しいスケート教室となりました。
 
 
 
 

◆1月27日(金)長なわ跳び大会2日目

 昨日の各学級の回数を超えようと,また全校児童でつくった記録,1280回を超えようと,長なわ跳び大会の2日目が行われました。
 
 
 
 1~3年生も心を一つに集中して一生懸命に3分間跳びました。
 
 
 
 6年2組の3分間,301回という記録が,最高記録となり,今後この記録を目標に頑張ることと思います。また,全校児童で作った記録は,昨日の1280回が最高記録となりました。来年度以降,この記録を超えることを目標に頑張っていきます。子どもたちの一生懸命さ,集中力,チームワークが見られたすばらしい大会となりました。

◆1月27日(金)乗り入れ授業・体育

 陽北中学校の二丹先生が来校し,6年生に体育の授業を行いました。今日は,陽北中学校の体育の授業のはじめに行う補強運動と中学校につながるマット運動を教えていただきました。
 
 腕立て伏せも片足を上げて行うと,難しさが増してきます。
 
 腹筋や背筋もきたえていきます。「いち,に,さん,…大きな声で!」
 
 より高度な技を習得したり,けがをしないためにも柔軟性が重要だと教えていただきました。

◆1月26日(木)絵画工作クラブ

絵画工作クラブのこの日の活動は,「パラパラまんが作り」でした。
  
 
時間が経つにつれて作品も仕上がり,素早くめくると絵が動いているよう見えました。
 
 
この日は3年生の「クラブ見学」。係の6年生はクラブの内容を説明したり,3年生の「しおり作りの体験」でアドバイスをしたりしていました。

◆1月26日(木)3年生・クラブ活動見学

 4年生から始まるクラブ活動のために,3年生がクラブ活動の様子を見学しました。各クラブでは,6年生を中心にクラブの様子を紹介したり,体験させたりと3年生をおもてなししました。
 
 
 手芸・料理クラブでは,手芸作品を見たり,チョコレートフォンデュー作りを見学したりしました。
 
 科学クラブでは,空気砲でろうそくの火を消す体験をしました。
 
 絵画工作クラブでは,しおり作りを体験し,自分で作ったしおりをおみやげにもらいました。
 
 運動クラブでは,上級生と一緒に手つなぎ鬼をして遊びました。4年生から始まるクラブ活動を今から楽しみに待っている3年生にとって,今日のクラブ見学は大変有意義な活動となりました。