学校の様子

2015年9月の記事一覧

◆9月28日(月)新屋内運動場内覧会

 
 新屋内運動場の完成に伴い,地域の方々や施設利用団体,保護者の皆様にお出でいただき,内覧会を開催しました。最初に,学校応援基金より贈呈された校歌額の除幕式を参加者全員で行いました。
 
 工夫を凝らした幕が見事に落ち,新しい校歌額が披露されました。
 
 新屋内運動場の主な施設について見ていただいた後,施設利用団体の皆様にはミーティングルームに集まっていただき,新屋内運動場の利用の仕方について説明しました。新屋内運動場を学校・保護者・地域で大切に使っていきたいと思います。

◆9月28日(月)3年生・わくわくチャレンジ大作戦

 3年生は,総合的な学習の時間(わくわくチャレンジ)に自分たちの住む町の施設等を調べて分かりやすくまとめ,発表する学習を行います。今回は,その第一回目の学習として,地域内の施設等を見学してきました。
 
 興禅寺に到着しました。子どもたちは,興味津々で見て回りました。
 
 三峰山神社には,五輪が2つあるそうです。興味深く中をのぞいていました。
 
 鐘や大きな仏様がある清厳寺です。「昔は,幼稚園もあったよ。」と話している子どもたちもいました。
 
 門の上に鐘がある宝蔵寺です。「どうして成田山と書いてあるのかな?」子どもたちの興味は尽きません。
 
 郷土玩具を作っている「ふくべ洞」にも寄りました。「お面?何でできているの?」自分が調べてみたい課題がどんどん出てきます。
 
 大通りを少し南に入ったところにある「おしどり塚」にも行きました。鎌倉時代の書物にも書かれている大変古い遺跡です。
 
 最後は,二荒山神社に行きました。ちょうど太太神楽を舞っていました。子どもたちは,この後自分たちが興味をもった施設等についてより深く調べていく予定です。

◆9月28日(月)籾摺り

 
 先週,5・6年生の子どもたちが刈った稲の籾摺りを早朝より行いました。
 
 373.6kgの玄米が袋に詰められました。毎年,快くご指導・ご協力いただいている半田さんのお陰で子どもたちは貴重な農業体験ができます。誠にありがとうございます。

◆9月24日(木)旧体育館から新体育館へ

 
 旧体育館の引っ越し作業のために活躍した6年生の記念写真を撮りました。そして,9月24日(木)には,新しい体育館に全校児童が集まり記念写真を撮りました。きれいで大きな体育館に子どもたちは歓声をあげていました。

◆9月24日(木)いじめゼロ集会

 
 児童会主催のいじめゼロ集会が,新しくなった体育館で行われました。最初に,児童指導主任の市川先生から「いじめとは」「いじめている君へ」「いじめられている君へ」「いじめを見ている君へ」といじめに関わる3者に対して呼びかける形で話がありました。そして,「いじめのない東小学校,いじめにつながる言動がない東小学校をみんなでつくっていきましょう。」と子どもたちに力強く語りかけました。
 
 最後に各学級で話し合った「使っていきたい言葉」や「いじめゼロ宣言」「私たちの決意」などが発表されました。