日誌

活動の様子

リコーダー講習会(3年生)

3年生から始まったリコーダーの学習。

今日は、東京から講師の先生をお招きしてリコーダー講習会が開かれました。

講習会では、先生から上手にリコーダーを吹くために大切な3つの約束を教えていただきました。

3つの約束を意識して吹くと、何だか上手になったみたい!

 

大きさの違うリコーダーを使って、いろいろな曲も演奏してくださいました。

子供たちが大好きなアニメの曲を選んで演奏してくれたので…

子供たちも思わずこの笑顔!

いきなりのリクエストにも、即興でステキな演奏を聞かせてくれる先生の姿に、

「いっぱい練習したら、私たちもあんなふうに吹けるかな」

これからのリコーダー学習に夢が広がる講習会となりました。

 

 

雨の日のお楽しみ

今日はあいにくの雨。

業間も昼休みも、校庭で遊ぶことができませんでした。

 

そんな雨の日ですが、何やらうれしそうに図工室に集まる子供たちが…。

雨の日だけのお楽しみ。

図書委員による「雨の日の読み聞かせ」が始まりました!

告知ポスターを見て楽しみにしていた子、図工室前のディスプレイを見て寄ってみた子。

読み聞かせの始まりを今か今かと待っています。

業間の読み聞かせは、6年生による「ちいさな くれよん」です。

読み聞かせを聞きに集まった子も、マナーを守って静かに聞いていました。

雨の日のお楽しみは、これからも継続して行われるようです。

5・6年生の図書委員が低学年のためにと考えた、ステキなイベントでした。

 

カルビー工場オンライン見学(3年生)

3年生の社会科の学習で、オンラインでの工場見学を行いました。

見学したのは、カルビー清原工場。

フルグラやかっぱえびせんができるまでの工程を、工場からのライブ中継やクイズを交えながら生解説してくれます。

オンライン見学の良いところは、生産ラインの様子を間近に見られたり、一般の人は入れない場所まで見られるところです。

長いベルトコンベアを通りながらフルグラが出来上がる様子に、みんな、目が釘付け。

オートメーションで箱詰めをしてくれる機械にはびっくり!

「すごいね!」

作り方が分かったら、本物のフルグラの中からドライフルーツやひまわりの種を探してみました。

「いろいろ入っているんだね」

かっぱえびせんの製造工程も見ることができました。

 

最後に嬉しいサプライズが!

お土産にかっぱえびせんもいただけると言うのです!

「欲しい!」「ちょうだい!」

手を伸ばす子供たちに向かって、画面の中のお姉さんが箱を放ると…

なんと、教室の先生が見事にキャッチ!無事に子供たちのもとに届きました!

少しだけだけどフルグラの試食もできて、大満足!

美味しくて、勉強になった1時間でした!

 

ぼく・わたしの好きなもの(1年生)

1年の図工の時間です。

みんなが夢中で書いているのは…

「ぼく・わたしの好きなもの」です。

「ぼくは大好きなウルトラマンをかくよ!」

「見て!見て! 上手にかけたでしょう!」

 

「前に出て、お友達に紹介したい人」「はーい!!」

低学年の子は、自分のことを知ってもらうのが大好きです。

自分の好きなものを聞いてもらって、みんな、とっても嬉しそう。

お友達が発表すると、自然に拍手が起こるのも1年生のステキなところ。

たくさんの「好きなもの」で、幸せいっぱいの教室になりました。

 

<今日のプラスワン>

今日の給食は「うつのみやトマト給食」です。

麦入りワカメご飯、フレッシュトマトソースのモロフライ、みそ汁、牛乳

6/15の県民の日に合わせ、デザートは県鳥「オオルリ」のるりちゃんのゼリーでした。

 

交通安全教室

全校児童を対象に、今年度も交通安全教室を実施しました。

講師は宇都宮市生活安全課の皆様です。

教室は、1~3学年と4~6学年に分かれて行われました。

下学年の教室では、主に歩行時のルールやマナーについて学びます。

1年生でも分かりやすいよう、子供たちが大好きなクイズを交えて進められました。

みんな、一生懸命、耳を傾けていました。

子供たちと先生が参加する実験コーナーもありました。

走っていると視野が狭くなり、周囲の様子が目に入らなくなることが分かりました。

 

交差点では、必ず一時停止して周囲の安全を確認することが大切ですね!

自転車走行時のヘルメット着用の有無の違いについての実験や、LRTについてのクイズもありました。

最後は、宇都宮ブリッツェン監修の自転車の安全な乗り方についての映画です。

本物の選手が出演した映画では、クイズで楽しく自転車の走行のルールやマナーのおさらいができました。

こちらは上学年の様子です。

上学年ならば、クイズは全問正解できたかな?

上学年では、主に自転車走行でのルールやマナーについて学びました。

楽しみながら、しっかりと交通ルールやマナーを確認できた1時間でした。

明日からも、事故の無いよう安全に気を付けましょう!

 

プールシーズン開幕!(5年生)

2024年度のプール使用トップバッターは5年生でした!

最高気温29度が予報される絶好のプール日和です。

1年ぶりのプールに、子供たちは大喜び。

プールに子供たちの歓声が響きます!

 

水慣れが済んだら、5年生は泳力別のコースに分かれて練習です。

水がちょっと苦手な人のコース。ますはバタ足の練習から!

少し泳げる人のコース。クロールや平泳ぎのマスターを目指します。

泳ぎに自信のある人のコース。とにかく泳ぎまくるぞ!

自分の泳力に合わせたコースを自分で選び、自分の目標に向かって練習をしていきます。

 

プール事故を防ぐため、今年度も、指導者のほかに、全体を監視する教員を配置します。

こちらも事故を防ぐための「バディシステム」。

2人1組でバディを組み、点呼の際に互いの安全を確認し合うことで、事故を防ぎます。

 

楽しかったプールの後は、シャワーで頭と体をしっかり洗いましょう。

「楽しかった~!」「気持ちよかったよ!」

みんな、大好きなプール。

今年も事故なく、安全に学習できるよう支援してまいります。

 

図書室大好き!(4年生)

南小の図書室は、子供たちにたくさん本を読んでもらおうと、いろいろな工夫をしています。

今日は、4年生の図書室利用の日でした。

図書室利用の時間では、最初に司書の先生に読み聞かせをしてもらいます。

今日は「さっちゃんのまほうのて」というお話です。

みんな、お話しの世界に引き込まれ、真剣な表情で聴いていました。

 

読み聞かせが終わったら、今日借りていく本を選びます。

人気は「図書委員のおすすめ本」のコーナー。

思わず手に取りたくなる本が並んでいます。

他にも、各学年の学習内容に関連した本が、分かりやすく並べてあります。

手作りディスプレイもステキで、ついつい読みたくなってしまいます。

本が決まったら、貸出手続きをしてもらいます。

本を読んだら、しっかり「読書の記録」に書いておきましょう。

たくさん読むと、本が1冊多く借りられる「プラス1チケット」がもらえます。

これも、子供たちに大人気です。

借り終わった人から本を読み始めたら…

いつの間にかみんな夢中で本を読み始め、図書室が静かになっていました。

「読書は心の栄養」。

たくさんの栄養をとってもらうために、子供たちが自然に本を読みたくなる工夫がいっぱいの図書室です。

 

<今日のプラスワン>

図書室には、子供たちが夢中になる秘密がもう一つあります。

みんなが見守る先にいるのは…

まだ羽が伸び切っていない、羽化したばかりのアゲハチョウ!!

司書の先生が、3年生の学習内容に合わせてチョウの成長が観察できるようにと、置いてくれたものです。

卵から成長を見守ってきたアゲハチョウはサナギになり、タイミングが良いと羽化して飛び立つところが見られます。

本で学んで、実際にその様子見ることができる。

子供たちにとっては宝箱のようですね!

 

 

運動委員会によるプール清掃

委員会の時間を使って、5・6年生の運動委員がプールサイドの清掃をしてくれました。

プールサイドに残った小さな草まで見逃さず、きれいに取る運動委員さん。

こんなにたくさん集まりました。

トイレットペーパーの補充も忘れてはいけませんね。

「先生、ここのベンチを動かしてもいいですか?」

見学者の待機場所も、進んでベンチを動かし…

きれいに掃き掃除をしました。

出入口の砂も丁寧に掃き出して

こんなにピカピカになりました!

コースロープを張って

浮かんでいるごみを取れば…

さあ!もういつでもプールに入れます!

プールをきれいにしてくれた運動委員会の皆さん。

自分から仕事を探し、進んで働く「やる気パワー」がステキでした!

 

いい声!いい音!(3年生)

3年生の音楽の学習をのぞいてみました。

「小さな世界」の歌から授業が始まり、

4月から学習した歌を次々と歌っていきます。

口を大きく開けた、元気いっぱいの歌声が響きます。

体全体でリズムを取りながら歌う歌もありました。

自分で考えた動きで、4拍子を刻みます。

ドレミで歌ってみたあと、曲に合わせて鍵盤ハーモニカの指の動きを練習しました。

今度は、実際に鍵盤ハーモニカで練習しましょう。

でも、まだ音は出しません。指の動きをしっかりとマスターします。

3年生が演奏する曲は、「指またぎ」や「指くぐり」があって、なかなか大変。 

「ここは、こうするんだよ」

音楽の時間も、自然に友達同士で教え合う姿が見られました。

 「完璧にできたよ!」指の動きは、ばっちりのようです!

最後は、みんなで音を出して演奏してみました。

指の動きをしっかり練習したので、1回できれいにそろって演奏することができました!

楽器の演奏も、基礎練習の繰り返しは上達への早道のようですね!

 

<今日のプラスワン>

学校業務の奥先生が、ちゅんちゅん池を整備してくださいました。

池に近付き過ぎて落ちないように周囲に柵を作り…

メダカを放流!

気持ち良さそうに泳ぐメダカたち。

子供たちの楽しみが、また一つ増えました!

 

プール開きまでもう少し

プールシーズンを前に、学校機動班によるプール清掃が行われました。

朝から1日がかりの作業です。

機械を使ってプール内の汚れを落としたり、

プールサイドの草むしりをしてくれました。

半年間分の汚れが溜まったプールでしたが…

こんなにきれいになりました!

あんなに草が生えていたプールサイドもすっきりです。

最後は、先生方で仕上げをして、すっかりきれいになりました。

今年のプール開きは6/10の予定です。

楽しいプール学習が始まるのが、楽しみですね!

 

 

通学路を歩こう!(1年生)

1年生が生活科の学習で、みんなで通学路を歩きました。

学校の周りにあるものや出会う人に関心もつとともに、安全な登下校の仕方を身に付けるのが目的です。

天気は上々。張り切って出発!

「横断歩道は、しっかり手をあげて渡りましょう!」

「あ!あのお店、買い物したことあるよ!」

「煙突から、煙が出てる!」

歩いていると、いろいろな発見があります。

4号線まで出てきました。

「車がたくさん走っているね」

「こんにちは!」

すれ違った人やバス停にいた人に、元気な挨拶ができました。

歩道がない道は、左側の壁沿いを一列で歩きましょう。

一度、学校に戻って、トイレと水分補給を済ませたあと、今度は南側に向かって歩いてみます。

大きな公園が見えてきました。

公園では自由遊びの時間もありました。

みんなで仲良く遊べるように工夫するのも、大切な学習です。

日陰でしっかり水分補給したら…

学校に向かって、出発!

「ただいま~!」「学校の周りにはいろいろなものがあったよ!」

事故に遭うこともなく、元気に学校に戻ってきた1年生。

安全な歩き方の確認ができました。

 

クリーンパーク茂原見学(4年生)

4年生が社会科の校外学習で、クリーンパーク茂原を見学しました。

「近くを通ることはあっても、中を見学するのは初めて」という児童がほとんどです。

それでは、見学に出発!

ごみ収集車などが集めたごみを捨てに来る「プラットフォーム」。

「どんどん車が来るね」

集めたごみを貯めておく「ごみピット」。

のぞきこんでみると…

「え~!あれが全部ごみ!?」

大きなごみ袋が豆粒みたいに見えるほど大きな部屋に、ごみがいっぱい。

運よく、特大クレーンがごみをかき混ぜる瞬間を見ることができました。

分かったことは、忘れずにメモをします。

国語で学習したメモの取り方が役に立ったね!

燃えるごみの中に混ざっていた金属ごみ。

「きちんと分別しないと大変なことになるんだ!」

最後は、リサイクルセンターで楽しくリサイクルについて学びました。

まさに「百聞は一見に如かず」。

実際にごみ処理場を見学することで、教室での学びがより深まりました。

きれいな環境を守るため、分別の大切さを感じた子供たちでした。

 

全校ウォークラリー開催!

今年も、児童会による全校ウォークラリーが行われました。

ウォークラリーはいきいき班(縦割り班)ごとに、8つのチェックポイントを回ります。

班長さんを中心に、いざ、出発!

 

「雀宮南小問題」

みんな、どれだけ、南小のことを知っているかな?

「何のポーズだ?」

ジェスチャーで表しているお題を当てましょう!

「4~6年生問題」

本に答えが隠れているかも…?

「フラフープ玉入れ」

1~3年生は前を向いて、4~6年生は後ろを向いてお手玉を投げます!

「1~3年生問題」

低学年だって、力を合わせれば答えられるよ!

「はみでちゃ イヤァ~ン」

目をつむったままケンケンステップ!輪からはみ出たらアウトだよ!

「校歌穴埋め問題」

え!?もちろん、みんな全問正解ですよね!?

「かいじゅうをやっつけろ」

ドッジビーで怪獣をやっつけろ!

1年生から6年生までが、みんなでゲームやクイズに取り組みました。

みんな、とっても楽しそうです。

移動の時は、きちんと右側通行で。

いきいき縦割り班活動は、本校の特色ある教育活動の一つです。

ウォークラリーを通じて、さらに仲良くなったいきいき班。

これからの活動も楽しみですね。

 

上下水道オンラインセミナー(4年生)

社会科の出前授業で、4年生の「上下水道オンラインセミナー」が開かれました。

汚れた水がきれいになる仕組みを実験で見せてくれました。

泥水がろ過され、蛇口から透明な水になって出てくると、みんなびっくり!

浄水場や水再生センターの様子も、動画で見ることができました。

初めて見る施設に、興味津々です。

途中には、みんなが大好きなクイズもありました。

「マンホールのふたは、どうして円形なのでしょう?」

水道局の人とオンラインでつながってるので、やりとりをしながら進めることができます。

タブレットを使ったクイズもありました。

みんなの回答が、瞬時に集約され、画面上に表示されます。

楽しく、上下水道の仕組みや役割を学べた1時間でした。

 

はんぱの長さを表そう(2年生)

2年生の算数では、ただいま「長さ」の学習中です。

1㎝のめもりのついた紙テープで、教科書に載っているハガキの大きさを調べていました。

横の長さは全一致でめもり10個分。10㎝でした。

縦の長さは…

あれれ?14㎝と15㎝で意見が分かれてしまいました。

よくよく見ると、めもりぴったりではなく、半端が出ています。

「この半端の部分、どうしたら表せるかな?」

「1㎝より短いめもりがあればいいんじゃない?」

「短いめもり、見たことあるよ!」

自分の定規を紙テープに当ててみると、めもりとめもりの間に、もっと短いめもりを発見!

「私の定規にもあるかな?」

拡大した定規で、めもりの数を確認してみましょう。

「この短いめもりを1㎜と言います」

「㎝と㎜を使えば、縦の長さも正しく表せるね!」

2年生では、具体物を使いながら、少しずつ算数の世界を広げていきます。

 

議会体験(6年生)

6年生が、社会科の校外学習で「議会体験」に挑戦しました。

体験は、宇都宮市役所議会棟にある本会議場で行いました。

初めて入る議会場に、興味津々です。

宇都宮市議会議長が挨拶に来てくださり、

任命式が行われました。

さあ、いよいよ議会体験の始まりです。

議員役の子供たちは、本物の議員席に座り、シナリオに沿って順番に質問をします。

こちらは、市長以下、行政担当者役の席。質問に対し、答弁を行います。

次のクラスは、傍聴席で議会の様子を見学しました。

議員席の座り心地はどうかな?

議員名札の下に、ペンなどが置ける仕掛けを発見!

最後に、子供たちからの質問に…

市議会議長さんが答えてくれました!

子供たちにとっては少し難しい政治の学習ですが、

この体験を通して、身近な政治への関心と、議会政治の仕組みへの理解が深まったことと思います。

 

学校たんけんをしよう!(1年生)

先日、2年生に学校の中を案内してもらった1年生。

今度は、自分たちだけで、学校の中を探検に出かけました!

「トントントン。失礼します。学校探検に来ました!」

練習してきた挨拶、ちゃんと上手に言えました。

「職員室には、先生たちの机がいっぱい。」

「1年生の先生の机は、どこかな?」

「校長室には、トロフィーがたくさんあるね!」

「全部、校長先生がもらったの?」

「保健室は来たことがあるよ!」

「けがをしたら、ここに来ればいいんだね!」

階段があったよ。上ってみよう!

「上の階には、どんな部屋があるのかな?」

「音楽室発見!」

昔の人の絵がたくさん飾ってありました。「あれは、誰?」

「家庭科室の机は、教室と違うね」「この下には、何があるのかな?」

廊下の歩き方も完璧!かっこいいですね!

図工室では、4年生が絵具を使った学習をしていました。

「大きくなったら、ぼくたちもできるかな?」

「すごい。いろいろな楽器があるね。」

理科室では、ホネホネ君とご対面。

「これって、本物…!?」

特別に給食室も見せてもらいました。

「ここで、300人以上の給食を作っているんだって!」

 

 

学校探検を通して、学校には様々な部屋や設備があることに気付いた1年生。

南小をますます好きになってくれたかな?

 

 

心肺蘇生法講習

教職員の研修は、授業力向上についてだけではありません。

今日の放課後は、プールシーズンを前に、心肺蘇生法についての研修です。

消防署の方をお招きして、「いざ」というときの救命方法を学びました。

最初は。「胸部圧迫法」。「心臓マッサージ」とも呼ばれています。

2分間続けると、男の先生でも汗だくです。

放課後子ども教室の先生や体育館利用団体の方なども、一緒に研修を受けました。

続いて、AEDの使い方についてです。

そのほか、熱中症や窒息時の対処法などを教えていただきました。

子供たちの命に係わる研修なので、先生たちも真剣そのものです。

特に、栄養士の先生は、窒息時の対応について、熱心に質問をしていました。

子供たちの「安全」に関する研修も、年間を通して行っていきます。

さて、皆さんは南小のAEDが、どこにあるかご存知ですか?

答えは「体育館正面玄関の横」でした。

来校された際にでも、場所を確かめておいてくださいね。

 

<今日のプラスワン>

春の花が終わり、中庭で初夏の花々が咲き始めました。

ちゅんちゅん池のスイレンがきれいな花を咲かせています。

中庭のアジサイ。一株だけ、花が咲き始めました。

ものが燃えるのに必要なのは…?(6年生)

今年度も、教員の授業力向上を目指し、一人一授業公開と授業研究会を行っていきます。

今日の研究授業は、6年生の理科です。

酸素と二酸化炭素をそれぞれ50%ずつ入れたびんの中では、ろうそくの火はどうなるでしょう?

子供たちの予想は、ほとんどが「B 消える」でした。

それぞれ予想した理由をシートに書き込んでいきます。

予想は、当たり・外れではなく、自分なりの根拠をもって予想することが大切です。

友達の意見を聞いても、やっぱり「消える」が大多数のようです。

それでは、実際に実験してみましょう。火の点いたろうそくをびんの中に入れると…

なんと、空気中より明るく燃えました!

これには子供たちもびっくり。

この結果からどのようなことが言えるのか、グループで話合いが始まりました。

「酸素の割合がポイントだったのかも…」

先生の問い掛けが考えを深めます。

「二酸化炭素の割合は、燃え方には関係ないんだね」

予想・実験・話合いを通して、ものの燃焼は酸素量に着目すればよいことに気付きました。

放課後の授業研究会では、参観した先生方による活発な意見交換がなされました。

よりよい授業を目指して、教職員も日々学んでいます。

 

 

青菜をゆでよう(5年生)

5年生から始まる家庭科学習。子供たちの楽しみは、何といっても調理実習です。

今日は、5年生の初めての調理実習。

ほうれん草を茹でて、お浸しを作ります。

まずは、用具の準備から。「お鍋はこれでいいのかな?」

ほうれん草は、ボウルの中で振り洗いをしましょう。

「根元の方をしっかり洗わなくちゃね」

お湯が沸いたら、ほうれん草を根元から入れます。

「わあ、鍋からはみ出ちゃったよ」「菜箸で少しずつ押し込んで!」

「あれれ?茹でたら、こんなにかさが減ったよ!」

包丁を使うのも、ドキドキです。

しっかり「猫の手」で押さえられているね!これなら安心!

「美味しそうな盛り付け方も大切だよね」「みん平等にね!」

さてさて、お味はどうかな…?

自分たちで作ったお浸しは、いつもより美味しく感じますね。

今度は、お家で作ってみてね!

 

<今日のプラスワン>

今日の給食は、「春の宮っ子ランチ」でした。

かんぴょう、にら、トマトを中心に、宇都宮でとれた野菜をたっぷりと使ったおかずに、

いちごのデザートがついていました!

 

音楽鑑賞教室

体育館で音楽鑑賞教室「音楽のおくりもの」が開かれました。

演奏してくださったのは、「アンサンブル・ディヴェルターズ」の皆さんです。

「あ!この曲、聞いたことある!」

教科書に載っているような、有名な曲を中心に、ステキな音楽を聞かせてくださいました。

楽器紹介コーナーでは、4人が奏でるヴァイオリン、

チェロ、

フルート、

そしてピアノの音色を、それぞれのソロ曲でじっくり堪能しました。

 

もちろん、お楽しみコーナーもありました!

「幸せなら手をたたこう」の曲に合わせてリズム遊び。

ディズニーメドレーでは、曲に合わせて歌声も飛び出しました。

素晴らしい演奏に、気持ちがゆったり、豊かになるように感じられる時間でした。

 

なんばんめ(1年生)

入学から1か月が経った1年生の算数の授業の様子です。

みんなが一生懸命見つめる先は…

大型テレビとパソコンを使った「カード当てゲーム」です。

「右から〇番目」「左から〇番目」を使って、カードをめくっていきます。

ゲームを楽しみながら、「なんばんめ」の言い方を覚えます。

これまで出てきたカードの位置をしっかり覚えて答えれば…

「やったあ!当たったよ!」

算数の力とともに、集中力や記憶力も鍛えられますね。

 

「なんばんめ」の言い方が分かったか、ワークで確認しましょう。

下敷きをしっかり入れてね。

慌てずに、一つずつ数えて確認することで、間違いを防ぐことができます。

困ったら、先生が助けてくれるので大丈夫!

出来た問題から、先生に〇をつけてもらいます。

授業の始まりと終わりの挨拶もしっかりできて、すっかり立派な「1年生」ですね!

 

避難訓練&引渡し訓練

今日の5時間目は避難訓練を行いました。

今日の訓練は、火災を想定したものです。

出火元の家庭科室を避けながら、校舎から離れます。

1年生も、慌てずに、しっかり避難することができました。

校庭に出ても、油断はできません。先生の指示に従って素早く整列し、人数確認をします。

全校児童が無事に避難を終えることができました。

 

避難訓練に続き、引渡し訓練が行われました。

緊急災害時を想定し、児童の安全を確保し、保護者に確実に引き渡すための訓練です。

自然災害は、いつ、どこで起きるか、誰にも分りません。

訓練の反復が、いざという時に命を守ることにつながります。

学校では、今年度も、いろいろな場面を想定した避難訓練を行ってまいります。

 保護者の皆様、お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

Hello! How are you?(2年生)

みんなで楽しそうにジェスチャーをしていた2年生。

喜んだり、泣いたり、欠伸したり…。一体何の学習でしょうか。

正解は、外国語活動でした。今日のトピックは「あいさつ」と「気分の言い方」です。

 

気分を尋ねたり答えたりする言い方を練習したら、早速、友達とやりとりをしてみましょう。

じゃんけんをして、勝ったほうが尋ねる役です。

「I am  hungry.」ジェスチャーも入れて、今の気分を伝えることができました。

リア先生は大人気!

「みんなの前でやってみたい人?」「はーい!!」

やる気満々の2年生です。

みんなの前でも、上手にできました!

最後にもう一度「Hello Song」を歌いました。こちらもジェスチャーつきで、楽しく英語で歌います。

みんなの前で発表するともらえるご褒美シール。

大事に振り返りカードに貼っておこうね。

「友達とインタービューじゃんけんができて楽しかったです。」

「英語のじゃんけんが分からなかったけど、分かるようになりました。またやりたいです。」

低学年の外国語活動の目的は、楽しく英語に慣れ親しみ、英語を好きになることです。

また、楽しく英語でお話ししようね!

 

 

縦割り班清掃

今日から新しい分担場所での清掃が始まりました。

雀宮南小は、1~6年生の縦割り班、「いきいき班」で清掃を行っています。

 

縦割り班清掃では、上級生が下級生の面倒をみたり清掃の仕方を教えたりする姿があちこちで見られます。

 

1年生も今日からお掃除デビュー。上級生に教わって、雑巾がけもしっかりできています。

こちらは雑巾絞りに挑戦。上手に絞れるかな?

 

清掃終了時には反省会を行い、今日の清掃について振り返りを行います。

1年生が迷子にならないように、班長さんが教室まで連れて行ってくれました。

縦割り班清掃で、上級生は下級生の手本となる自覚や責任をもち、下級生はみんな で協力することの大切さを学びます。

1~6年生で力を合わせて、みんなで南小をピカピカにしていきましょう!

ビー玉大ぼうけん(5年生)

5年生の図工の時間をのぞいてみました。

 

今日の工作は「ビー玉大ぼうけん」。ビー玉がコロコロ転がるおもしろいコースを作ります。

 

教材に入っているカーブの道に…

自分で作った道をつなげて、どんどんコースを広げていきます。

「カーブをつなげてくねくね道を作ったよ。うまくビー玉が転がるかな?」

どんどんアイディアが湧いてきて、みんな夢中で作っています。

友達や先生と相談すると、もっと楽しいアイディアが浮かぶかも…!

 

どんどんコースが出来てきたよ!

友達から「遊園地みたい!」と言われた大作です。

こちらでは、平面の迷路ができました!

くるくる回って落ちていく様子が可愛いね。

どれもアイディアいっぱいの力作揃いです。

みんなで遊んでみるのも楽しそうですね!

 

<今日のプラスワン>

今日の給食は「うつのみやトマト給食」でした。

今日のトマトメニューは「トマトクリームシチュー」です。

トマトが苦手でも美味しく食べられる、優しい味のシチューです。

 

 

 

 

初めてのお習字(3年生)

3年生から新しく学習する内容の一つに毛筆があります。

今日は、いよいよ墨汁を使ってお習字をしてみます。

良い字を書くには姿勢も大切。背筋がピンと伸びていて格好いいですね。

筆を使う前に、手で筆の動きを復習してみましょう。

さあ、いよいよ本番。上手く書けるかな?

みんな、真剣な表情です。

すごい!上手に書けたね!

「見て!見て!僕も上手に書けたよ!」

みんな、初めてとは思えないほど上手です。

お習字は片付けまで気を抜けません。墨をこぼさないように拭き取って…

筆はきれいに拭いて持ち帰り、家で洗います。

書いているときはきれいだったのに、後片付けで手が真っ黒になってしまいました。

手を汚さずに片付けられるようになれば、一人前!

お習字の達人を目指して、頑張ろう!

 

ようこそ1年生(1・2年生)

生活科の時間に、2年生が1年生に学校の中を案内する「ようこそ1年生」を行いました。

体育館に並んで1年生を待つ2年生。きれいに整列して、すっかりお兄さん、お姉さんですね!

1年生の入場です。拍手で迎えましょう。

初めに、2年生から学校紹介がありました。

迷子にならないように手をつないで、いよいよ学校案内に出発です!

 

「ここは、職員室。先生たちのお部屋だよ。」

「校長室、初めて入った!」「いろいろ飾ってあるね!」

部屋ごとに、2年生からクイズが出されます。

「ゴッホの顔の絵はどこにある?」「あったよ!」

「正解したら、シールがもらえるから、頑張ってね!」

「うわあ、高い。遠くまで見えるね!」

教室に戻ったら、2年生が遊んでくれました。

「楽しかった!」「たくさんシールを貼ってもらったよ!」

「2年生とも仲良くなれたよ!」

少しずつ学校に慣れていく1年生。次は、自分たちで学校探検の計画を立てます。

どんな発見があるのかな?

 

 <今日のプラスワン>

今日の給食は「こどもの日給食」でした。

デザートのかしわもち

ハンバーグは兜の形でした!

おまけのもう1枚です。青空に映える満開のツツジです。

 

漢字を使おう!(4年生)

4年生の教室をのぞいたら、みんな、楽しそうに何かを書いていました。

 

近づいてみると…「山田君が学級委員に手をふる」?

こちらは「ドラゴンの強さを調べる」…??

一体、何の学習かと思ったら…

 

国語の「漢字を使おう」という単元の学習でした!

教科書に載っている3年生で学習した漢字を使って、自由に文を作る学習です。

「この漢字を使って、どんな文が作れるかな?」

 

 

できたら、黒板に貼っていきましょう。

早く終わったら、ノートにも書いてみよう!

「こんな文も作れるよ」「一つの文の中に、たくさんの漢字を入れてみよう!」

「こんなにたくさんの文を作れたよ!」

 

友達が作った文を、一つずつ確認してみます。

「おもしろい文がたくさんできたね!」

漢字を使う言葉や文を考えることで、その漢字の意味や使い方を理解し、「生きた知識」にすることができます。

自主学習などで、短文づくりなどを取り入れてみるのも良いかもしれませんね!

 

登場人物の気持ちになって読もう(3年生)

3年生の最初の国語の学習は音読の工夫です。

登場人物の気持ちになって読むにはどうしたらいいかな?

「グローブみたいなかえるのあくびは、こんな感じだと思うよ!」

「なるほど!」「こんな感じかも!?」

「他の登場人物の動きも実際にやってみたら、どんな感じになるかな?」

「どっすん・ぼこ」横綱のようなかえるのジャンプは、力強い動き。

次は、すいせんになり切って、ラッパを吹いてみます。

動作化することで、登場人物の特徴や気持ちに気付くことができます。

 

気付いた特徴や気持ちを音読で表すには、どんな読み方がいいのか考えてみよう。

自分が考えた音読の工夫を、友達と共有していきます。

「ゆっくり読むと力強い感じが出ると思うよ」

学級全体で共有しあったあとは、いよいよ音読です。

自分たちでも「読み方が変わった!」と思うほど、音読がレベルアップしました!

 

<今日のプラスワン>

今日の給食は、月に1度の「うつのみやトマト給食」でした。

今日のメニューは「チキントマトソースのペンネ」です。

 

おまけをもう一つ。学校の藤棚が見ごろを迎え、ステキな花を咲かせています。

 

学校の春探し(1年生)

1年生が、並んでどこかに行くようです。

「前へならえ」係の友達の号令で、きちんと並べました!すごいね。

どうやら、学校探検を兼ねて、春を探しにいくようです。

「休み時間のときも、ここから先は行ってはいけませんよ」

 

今日だけ特別に入れた場所で、春探しをしました。

「チューリップの中に、何かあるよ」

「花びらがいっぱい。きれいだね」

「たくさん集めて花束にしてみたよ!」

「見て!松ぼっくりが落ちてたよ!」

「こっちは長い松ぼっくり!おもしろいでしょ!」

「ダンゴムシ、かわいいでしょ」

見付けたものを通して、友達とのやりとりが広がっていきます。

「あー、楽しかった。」「もっと遊びたかったなあ」

みんなで遊ぶと楽しいね。次は、どこで遊ぼうかな?

 

<今日のプラスワン>

今日は、春というより初夏のようなお天気でしたね。

校庭の木々も、青空に揺れて気持ちよさそうでした。

 

学級目標を決めよう(6年生)

6年生が学級目標を決める話合いをしていました。

 

まずは一人ずつ、目標に入れたいキーワードなどを打ち込みます。

 

出し合ったキーワードをグループでまとめていきます。

「共通の言葉を選んでみようか」

一人一台端末を使うと、学級全体でどんな言葉が多く書かれているかを一目で確認することができます。

「やっぱりこの言葉は入れたいよね」

先生のアドバイスも取り入れてみてね。

「私がこの言葉を入れたい理由を説明するね」

 

熱心な話合いで、各グループの考えた目標がこちらです。

どれも、最高学年としての強い意志が感じられる立派な目標ですね!

今後の6年生の活躍が楽しみです!

 

絵具のぼうけん たのしさ発見!(4年生)

図工室から何やら楽しそうな声が…

のぞいてみると、4年生がいろいろな道具を使った絵の具遊びをしていました。

 

「網とブラシを使うと、細かい霧のようになるよ」

同じブラシでも、歯ブラシだと違った表現ができるようです。

カップのふちを使ったり…

ビー玉を転がしてみたり。

「絵の具が垂れて来るのを利用すると、おもしろい線になるよ」

トイレットペーパーの芯だって、立派な画材に早変わり!

筆で描くときとは違う、思いがけない線の広がりに、みんな夢中で取り組んでいます。

 

ステキな作品ができました!

 

すごいのは、作品だけではありません。

あんなに夢中でいろいろな道具を使っていたのに、机の上や床はきれいなまま…!

さすが4年生ですね!。

 

 

授業参観が行われました

19日(金)に、今年度1回目の授業参観&学級懇談会が開かれました。

各学級の様子をお届けします。

 

 1年生 学級活動「よろしくね」

 

2年生 国語「風のゆうびんやさん」

 

3年生 国語「あなたのこと 教えて」

 

4年生 

社会 「わたしたちの栃木県」

国語 「想像したことを 音読で表そう」

 

5年生 算数「体積」

 

6年生 理科「ものの燃え方」

 

お家の人に見守られ、ちょっぴり緊張気味だった子供たちでした。

たくさんのご参観、ありがとうございました。

 

 

ある日の休み時間…

4月にしては少し暑い日が続いていますが、子供たちは毎日、元気に外に飛び出しています。

一番人気は、やっぱりドッジボール。異学年が交じっていることも多いです。

南小は緑が多いので、春の花の観察もできます。

遊具は低学年が優先です。「一緒に使おうね」

1年生も、みんなで仲良く遊んでいました。

先生も一緒に、ジャングルジム遊び。

休み時間終了のチャイムが鳴りました。急いで教室に戻りましょう。

「楽しかった」「また明日も遊ぼうね!」

 

新年度の学校の風景です

始業式から1週間。

学校のあちらこちらで、新年度の始まりが感じられる風景に出会いました。

 

高学年は、委員会の所属を決めていました。

人気の委員会は定員オーバー。さて、うまく決められるかな。

 

こちらのクラスでは、1学期のめあてを書いていました。

書けたら、自分のホルダーに入れましょう。

みんな、どんな目標を立てたのかな?目標に向かって頑張ろう!

 

こちらのクラスは、天気が良いので、校庭でクラス写真を撮っていました。

「先生!ちゃんと全員、写ってる?」

 

新年度と言えば、身体計測です。1年生は初めてだけど、ちゃんと並んで待っていてえらいね。

視力検査もばっちり!

 

こちらのクラスは、一人ずつ書いた文字を合わせて、学級目標を作っています。

 

もちろん、学習もしっかり始まっています。

新しいクラスにも少しずつ馴染んできた子供たち。

これから1年間が楽しみです!

 

 

初めての給食(1年生)

今日から1年生の給食が始まります!

今日のメニューは、みんな大好きなカレーライスです。

入学お祝いのデザート付きです。

給食当番が準備をします。上手に配れるかな?

「落とさないように、お盆をしっかり持ってね」

こぼさずに、無事に席まで到着!

牛乳やデザートは、給食当番さんが席まで配りに来てくれます。

みんなの給食ができました。「手を合わせてください。いただきます!」

「学校のカレーもおいしいね」「野菜、大好き!全部食べられるよ!」

「デザートは何かな。開けるのが楽しみ。」

「見て!見て!おいしそう~~!!」

早速、おかわりをしている子もいました。「たくさん食べてね!」

みんな、残さず食べられましたね。すごい!

食べ終わったら、片付けも自分でやるのが1年生です。

明日からもおいしい給食をたくさん食べて、ぐんぐん大きくなってね!

 

 

 

対面式&離任式

今日の2校時、1年生と2~6年生の対面式が行われました。

お兄さん、お姉さんの拍手で入場です。

令和6年度雀宮南小学校312名が揃いました。

6年生からお迎えの言葉。「分からないことがあったら、何でも僕たちに聞いてください」

「よろしくお願いいします。」1年生も、とても上手にあいさつができました。

 

5校時は、3月で南小を去られた先生方をお迎えして離任式が行われました。

お一人ずつ、お話をいただきました。

「ありがとうございました。お元気で。」

 

先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

R6年度 入学式

 すっきりと晴れた青空と満開の桜のもと、令和6年度の入学式が行われました。

教室も準備万端、1年生の入学を待っていました。

ちょっぴり緊張した40名の新入生。

校長先生のお話も、行儀よく聞くことができました。

地域の方、お家の方もお祝いしてくれています。

さあ、今日から1年生です!楽しい学校生活を送っていきましょうね。

 

<今日のプラスワン>

 学校の桜は、今まさに満開です。

 

令和6年度が始まりました!

1学年ずつ進級した子供たちの笑顔が勢揃いし、今日から雀宮南小学校の新年度が始まりました!

朝はあいにくの雨でしたが、子供たちは元気いっぱい!

みんな、ウキウキうれしそうです。

 

体育館で、着任式が行われました。

新しく10名の先生方(お一人は後から着任されます)が南小に来てくださいました。

新しい先生方とも、早く仲良くなれたらいいですね。

続いて始業式です。代表の6年生が新年度の抱負を発表しました。

校長からは「今年は3つのパワーをさらにレベルアップしていきましょう」という話がありました。

真剣に話を聞く態度にも、新年度のやる気が感じられます。

 

2時間目はそれぞれの教室で学級開きが行われました。

先生や友達同士が自己紹介をしたり…

先生が新しいクラスで大切にして欲しいことを話したりしている学級などがありました。

新年度は配付物がいっぱい!「ノートはきちんとありますか?」

「ノートや教科書の名前は自分で書くよ」「丁寧な字で書かなくっちゃね」

 

元気いっぱいの子供たちと一緒に、今年も楽しい1年にしていきたいと思います!

 

<今日のプラスワン>

今日の給食は「進級お祝い給食」で、お赤飯でした。

 

 

令和5年度 締めくくりの1日です

今日は、令和5年度最後の登校日。1年間の締めくくりの日です。

 

6年生がいなくても、みんな、元気な挨拶で登校できました。

 

1時間目は修了式です。

式に先立ち、「教育長奨励賞」と…

「あいさつ名人表彰」の表彰が行われました。

いよいよ修了式。

1学年ずつ、代表児童が「修了証」をいただきます。まずは5年生。

4年生。

3年生。

2年生。

最後は1年生です。どの学年も立派な態度でした。

代表児童による作文発表。2学期頑張ったことや次年度の抱負を語ってくれました。

 

お待ちかねの通知票です。どの子にも、2学期での頑張りや成長の様子が書かれています。

 

4月には、みんな1学年ずつ進級します。

今年度の頑張りをもとに、自信をもって新しい学年に進みましょう!

 

卒業式

今日は、雀南小第72回卒業式が行われました。

たくさんの来賓の方、在校生、保護者の皆様と、卒業生の門出を祝いました。

卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。

「別れの言葉」

卒業生の皆さん、南小で学んだことを忘れずに、どうぞ中学校でもご活躍ください!

 

 

ありがとう 6年生!

卒業式を明日に控え、6年生の下校時に1~5年生による歓送式が行われました。

1年生は、たくさんお世話になりました。

 

6年間背負い続けたランドセル姿も見納めです。

明日は、立派に成長した姿を見せてね。

 

<今日のプラスワン>

今日は、6年生が小学校で最後に食べる給食です。

入学して最初に食べた給食、覚えているでしょうか?

 

SNSトラブル防止教室(6年生)

中学校への進学を控えた6年生に対し、「SNSなどスマホによるトラブル防止教室」が行われました。

講師は、市教育委員会の指導主事の先生です。

 

最初に、実際の事件事例をもとに、SNSによってどのような事件が起きているのかを教えていただきました。

令和4年度に、SNSが原因で犯罪の被害にあった小学生は、なんと114人!

女の子だけでなく、男の子の被害も増えているそうです。

その大部分が、子供たちからの発信が起因ということ。

これには、子供たちも意外そうな様子でした。

 

さて、それでは、南小の6年生は、どのくらいSNSを使ったことがあるのでしょうか?

アプリによっては、8割近くの子が使ったことがあると回答しました。

「えー、大丈夫なの!?」「みんな、普通に使ってるよ」

子供たちの反応はそれぞれ。でも…

そもそも、アプリによっては使用年齢に制限があるのです。

子供たちは、保護者の監督責任のもとでしか使用できないそうです。

大人の責任が重大ですね。

一番身近なSNSアプリ「LINE」でのトラブル事例も教えていただきました。

大切な子供たちを守るために、大人が気を引き締めなければいけない、と教えられた1時間でした。

 

<今日のプラスワン>

今日の給食は、6年生の卒業お祝い給食でした。

小学校で食べる給食も、あと2回です。

すまし汁のナルトもお祝い用です。

さらに、6年生のみ、おかずを選べるセレクト給食でした。

5種類のおかずから好きな1品をえらべます。

1番人気は…唐揚げでした!

さらに、6年生はデザート付きでした!

 

 

 

 

 

 

 

せかいでひとつ わたしのおもちゃ!(2年生)

2年生の教室をのぞいたら、何やら楽しそうな様子です。

生活科の学習で、おもちゃ作りをしているところでした。

 

こちらは「的当て」ならぬ「的くぐり」ゲーム。

太さの違うストローを組み合わせて、吹き矢を作っています。

上手く穴を通れば、大成功!

的を交換してレベルを変えられるように、洗濯バサミで吊り下げているのが工夫です!

 

切り取ったペットボトルの底部分を使って、飾り付け。

「点数は大きく書いた方が見やすいかな」

こちらは、割りばし鉄砲作り。「頑丈に作りたいな」

「この中に材料に使えそうなものはあるかな?」

 

こちらのチームは、最初、床に的を置いていましたが…

当てやすさを考えて、的を机の上に置くことにしたようです。遊びがバージョンアップしました。

作ったもので遊びながら、おもちゃや遊び方を工夫しより良いものにしていくことが、この単元のねらいの一つです。

 

こちらはパラシュート遊びのグループ。

試行錯誤して、ちょうどよいおもりの重さや傘が上手く開く投げ方に気がつきました。

空き缶弓矢のチームは、輪ゴムをの力で矢を飛ばします。

輪ゴムの本数や巻き方で飛び方が変わるみたい?

遊びを通して見付けた自然の不思議さが、3年生の理科につながっていきます。

 

そろばんに挑戦!(3年生)

3年生の算数では、そろばんを学習中です。

「そろばんを初めて見た!」「初めて触った!」という子がほとんどの中、簡単な足し算・引き算の計算方法を練習していました。

まずは、先生が大型そろばんでお手本を…「これで合っているかな?」

「そこ!そこ!玉を置く位置が違います!」

そろばんにもだいぶ慣れてきたようですね。

みんなで確認ができたら、自分のそろばんを使って計算してみましょう。

「繰り上がり、繰り下がりのときは、どうするんだっけ?」

「やり方が分かれば、簡単かも…!」

困ったときは、合図をすれば先生や友達が助けてくれます。

 

「前に出て、発表したい人?」「はーい!」

答えだけでなく、「なぜ、そのように玉を動かすのか」まで説明できたら合格です。

「私の考え方と同じかな?」

身の回りで見掛けることが少なくなったそろばんに、興味津々で取り組んでいる子供たちでした。

 

 

卒業に向かって③(6年生)

昨日の3校時に、6年生による奉仕作業が行われました。

お世話になった学校をきれいにしようと、普段の清掃では手が届かないところまで、きれいに掃除しました。

各階のトイレや…

水道もピカピカに!

昇降口では、傘立てやマットに溜った砂や泥まできれいに取り除きます。

物がたくさん置いてある特別教室も、隅々までよく見てきれいにしていきました。

卒業式の会場となる体育館は、特に念入りに…!

6年生の頑張りのお陰で、学校中がピカピカになりました。

 さあ、小学校生活も残り7日です。悔いの無い日々を!!

 

<今日のプラスワン>

今日は、今年度最後の「ちびっ子栄養士給食」でした。

 

6年生には、卒業お祝いのセレクトデザートがつきました。

 

卒業に向けて②(6年生)

卒業式まで残り9日。練習にも力が入ってきました。

5年生と合同で、式歌と呼びかけの練習。

6年生の呼びかけは、1人1フレーズずつ担当します。

全員が卒業式の主役です。緊張するけど、頑張って!

 

教室では、卒業記念品の制作を行っていました。

木の板に彫刻刀や…

絵の具を使って、好きな絵を描いていきます。

 

それぞれの思いを込めた作品に、時計の針を取り付ければ…

正解に1つだけの、時計付きフォトフレームの完成です!

小学校の思い出の写真を入れて、飾ってね。

 

<今日のプラスワン>

今日は「ちびっ子栄養士給食」でした。

うどんは味がついているので、けんちん汁に入れてけんちんうどんにしても良し、かき揚げを乗せて食べても良し!

野菜もしっかり摂れるメニューですね。

 

 

卒業に向けて(6年生)

6年生の教室には、卒業までの日数をカウントダウンするカレンダーが飾られています。

1人1枚ずつ担当し、残りの日数とみんなへのメッセージが書かれています。

今日のカレンダーは、「卒業まであと10日」「ラスト10日間。思い残すことなく仲良く過ごそう」でした。

 

学習もラストスパート。国語は、いよいよ最後の教材。

谷川俊太郎さんの「春に」という詩です。

新しいステージへと旅立つ春に感じる、期待と不安が表現されています。

この詩から感じた思いを、朗読で表現します。

 

隣りの友達の朗読を聞いて、どんなことを感じたかな?

 

繰り返し出てくるフレーズ「この気持ちはなんだろう」に対し、中学校への憧れと不安を重ねている子が多かったようです。

卒業式を控えた6年生に、ぴったりの詩でした。

 

<今日のプラスワン>

昇降口を彩るきれいなドライフラワー。

みどり委員会の人が作ったドライフラワーです。

登下校時や休み時間のたびに、心を和ませてくれるステキな取組ですね!

 

ネット型ゲーム(4年生)

今日は、一人一授業として、4年生の体育の授業公開がありました。

授業開始とともに、全員でのネットの準備が始まりました。

テキパキと動いて、あっという間にコートの完成です。

続いてウォーミングアップの運動です。

一つのボールをみんなで持って同じ動きをしてみましょう。

ネット越しにタッチします。タイミングを合わせてジャンプして!

続いてアタックの練習です。

ソフトバレーボールを使っているので、安心・安全です。

今日のめあては「点を取る・守るためのよい動きをみつけよう」です。

試合の前に、これまでに見付けたよい動きをチーム内で共有しましょう。

「セッターは打ちやすい高さに投げるといいね」

「ネットに近づきすぎない方がいいみたいだよ」

「アタックされるときは、ボールをよく見てね」

いよいよ試合開始です。作戦通りできるかな?

攻撃側は、セッターからのトスでアタックします。

レシーブは、ボールをキャッチすればOKです。

作戦通り、よく見て取れたね!

試合が休みのチームも、審判をしたり作戦会議をしたり、常にフル活動です。

 

今日の活動はどうでしたか?

今日、見付けたよい動きを忘れないように書いておかなくちゃ!

片付けもあっという間に終わらせてしまった、頼もしい4年生でした。

 

 

手洗い教室(1年生)

1年生の学級活動で、学校薬剤師の小野村先生による「手洗い教室」が行われました。

 

「身の回りのいろいろな場所に、目に見えないバイキンがたくさんいます」

「あんなにバイキンがいるんだ」小野村先生の話を真剣に聞く1年生。

 

どれくらい上手に手洗いできているか、秘密のクリームを使って確かめてみよう!

クリームをつけた手を、いつもと同じように洗ってみるよ。

「いつもきれいに洗っているから、大丈夫!」

洗った手を箱の中に入れてみると…「光っているところが洗い残しのところです」

「手首のところに汚れが残っているね」

「えー!あんなに一生懸命洗ったのに!!」

自分の洗い残しているところを書いてみましょう。

もう一度手洗いにチャレンジ!「さっき光ったところをよく洗おう!」

さあ、今度はどうかな…!?

「やったー!合格だあ!」

「手洗い、楽しいね!」「今日から気を付けて洗うよ!」

最後は、みんな合格して大喜び。

楽しみながら、手洗いの大切さや正しい洗い方を学ぶことができました。

 

ラインサッカー(2年生)

2年生の今日の体育は、サッカー型ゲーム「ラインサッカー」です。

今日のめあては、「点を多く取るための攻め方を考え、友達に伝えよう」です。

どんな作戦を立てたらいいのかな?

 

ゲームの前に、準備運動から。まずはボールタッチをしてみましょう。

次は「じゃまじゃまゲーム」。ボールを取られたり、ラインから出たろしたらアウトですよ。

 

準備運動も終わり、いよいよゲーム開始です。

その前に、チームごとに作戦タイム。

「点を取るには、どんな動きをすればいいかな?」

 作戦も決まって、いざキックオフ!

「パスを回して!」

「ラインを越えたら点が入っちゃう!」「みんなで守れ!!」

2回目の作戦タイム。

「相手の動きも考えて、こうしたらどう?」

1回目より作戦に熱が入ります。

「よーし、今度こそ、頑張るぞ!!」

体育の学習では、運動技能を高めるだけでなく、よりよく活動するための作戦や工夫を考えたり、友達と協力して運動したりすることも大切です。

ゲーム型の運動を通して、ルールを守る大切さなども学んでいきます。

 

<今日のプラスワン>

今日は、3回目の「ちびっ子栄養士給食」でした。

 

遅くなりましたが、2/22の第2回「ちびっ子栄養士給食」です。

みんな、栄養満点の献立ですごいですね!

 

6年生を送る会

今日の昼休みから5校時にかけて。「6年生を送る会」が実施されました。

可愛く飾り付けられた体育館。

6年生の入場です。

体育館の飾り付けや司会進行は、5年生が行いました。

まずは、6年生への感謝を込めた各学年の出し物の発表です。

可愛い振り付けつきで歌を送った1年生。

ことば遊びを交えた呼びかけと、替え歌を送った2年生。

歌とダンスで盛り上げた3年生。

下級生の可愛い出し物に、6年生から笑顔がこぼれます。

4年生は、歌・リコーダー・ダンスをセットでお届け!

5年生は、リコーダー演奏と2部合唱の歌をプレゼントしました。

 

次は、いきいき班ごとにゲームをしました。

クイズもクロスワードパズルも、5年生が考えて準備したものです。

いきいき班でお世話になった6年生と遊ぶのも、これで最後かあ。

ゲームをクリアすると、こんな言葉が浮かんでくる仕掛けもありました。

 

1~5年生が協力して作ったカードを贈りました。

 

最後は、6年生からお礼の合奏が披露されました。

さすが6年生。とても上手な合奏でした。

 

卒業まで、あと18日。中学校へ行っても、元気で活躍してね!

 

 

塩を取り出す方法を考えよう(5年生)

今日は、5年生で一人一授業の公開がありました。

今日の授業は、理科。

小麦粉と塩が混ざってしまった粉から、塩だけを取り出す方法を考える学習です。

「課題を解決する方法」を考え出す力は、5年生の理科で育てる大切な力です。

これまでの学習を自分でまとめたシートを見ながら、方法や手順を考えていきます。

一人一台端末の良いところは、友達のまとめシートもすぐに見られるところ。

これまでの学習を組み合わせたら、上手く塩が取り出せるかも!?

はっきりと見えない状態を図で表して分かりやすくするのも、理科では大切です。

 

さあ、みんなの考えを持ち寄って、さらにグループで考えてみましょう。

「塩は溶けるけど、小麦粉は溶けなかったんだよね」

「ろ過を使えば、小麦粉だけ取り除けるんじゃないかな?」

「残った塩水から水だけを取り除くには、どうしたらいいのかな…」

話合いでまとまった方法と手順を、シートに打ち込んでおきましょう。

次の理科の時間は、自分たちで考えた方法で、実際に塩を取り出せるか確かめます。

本当に塩だけを取り出せるのか、 実験してみるのが楽しみですね!

 

<今日のプラスワン>

今日の給食は、6年生が家庭科の時間に考えたメニューを実現した「ちびっ子栄養士」メニューです。

 

今日のおすすめポイントは、カレー味の切干大根でした。

かたちづくり(1年生)

1年生の算数で、数え棒を使った「かたちづくり」をしていました。

長さの違う数え棒を組み合わせると、どんな形ができるかな?

 

「さあて、どんな形ができるかなあ」

「家みたいな形になってきたよ!」

棒を使った形作り遊びが、2年生の「辺」と「図形」の学習につながっていきます。

三角形と四角形の組み合わせで、ロケットができました!

 

気に入った形ができたら、えんぴつでなぞりましょう。

これは、定規の使い方の練習にもなります。

ステキな形がたくさんできました!定規も上手に使えたね。

 

「どんなの出来たの?見せて、見せて!」

「すごいの作ったよ!見て、見て~!!」

出来た形を友達と見せ合うことで、たくさんの形に触れることができ、形の概念作りへとつながっていきます。

 

<今日のプラスワン>

1年生教室の廊下に飾られた図工作品です。

外は曇り空でしたが、それでも光を通してきれいですね。

 

 

南小を守り隊!(3年生)

以前にお伝えした、3年生の総合的な学習の時間「南小のひみつをさがそう」の続きです。

自分たちの学校の秘密を調査し、ますます学校が好きになった3年生。

自分たちの大切な学校のためにできることを考え、「南小守り隊」活動を行いました。

 

こちらは「学校の緑を守り隊」。プランターの水やりや…

中庭の枯れ枝や落ち葉の清掃をしました。

学校業務の先生も一緒に活動してくれました。

 

こちらは「図書室を守り隊」。司書の先生に教わりながら…

みんなが使いやすい図書室になるよう本の整理を行いました。

 

「学校のきれいを守り隊」。2階通路のガラス戸をきれいに拭いていました。

水雑巾のあとに新聞紙で拭くなど、掃除の仕方もばっちりです。

途中で通路の落ち葉に気が付いて、こちらもきれいにしてくれました。

 

「おいしい給食守り隊」は、給食調理員さんにお礼の手紙を書きました。

 

活動を終えた子供たちは、みんな満足気な良い笑顔でした。

中には「もっとやりたい!」という声も!

「自分たちの学校を、自分たちの手で守っていきたい」

そういう子供たちをこれからも育てていきたいと思います。

 

<今日のプラスワン>

まだまだ働き足りない3年生が、昼休みに花壇の花植えを手伝っていました。

花がたくさん咲いて、きれいな花壇になるのが楽しみです。

3年生「学校守り隊」のお陰で、南小のステキがまた一つ増えました。

 

いきいきタイム(振り返り&室内遊び)

今日のロング昼休みは、今年度最後のいきいきタイムでした。

いきいき班ごとに集まって、1年間の振り返りです。

楽しかった遊びや6年生への感謝の言葉など、一人ずつ順に振り返りを発表しました。

低学年児童も、お兄さん、お姉さんを手本に、振り返りを行うことができました。

「みんなで遊ぶのが楽しかったです」

「また、このグループで遊びたいです」

 

残った時間で、今日はそのまま室内遊びを行いました。

机の間を利用した「へび鬼」。「走っちゃダメだよ。歩いてね!」

こちらは、黒板を使って「絵しりとり」です。

「あれ、何の絵だろう?」「分かったよ!」

「何でもバスケット」。「どんなお題でもいいよ。がんばれ!1年生!」

上手くお題が言えた後は、自然に大きな拍手が起こっていました。

「椅子取りゲーム」

今日ばかりは、高学年も本気モード!?

「爆弾ゲーム」 「早く回して!」「時間になっちゃうよ!」

 

1年生から6年生まで、みんなで楽しく遊んだいきいきタイム。

来年も、楽しく縦割り班で遊ぼうね!

 

 

「数のめいろ」は楽しいね(2年生)

2年生の算数です。

今日の学習は「数のめいろ」です。

「通った道の数を全て足したら〇でした。さて、どこを通ったでしょう」

という問題を作ます。

 

まずは問題作りです。

「この道を通ったら、いくつになるのかな」

「なるべく難しい問題を作りたいな」

「たくさんのマスを通ると、足し算が大変だあ」

 

隣りの席の人と、作った問題を出し合いましょう。

「この問題、解ける?」

「うーん、難しいなあ」

「答え、教えてあげる?」「なるほど!」

 

子面たちは、友達と一緒に学習するのが大好きです。

いつの間にか、問題を出し合ったり、みんなで一緒に考えたりするグループが、教室のあちらこちらに出来ていました。

 

 

バランスのよい食事の仕方について考えよう(3年生)

6日(火)に、3年生で一人一授業の研究会が行われました。

授業内容は、学級活動「バランスのとれた食生活」です。

事前にクラスでとったアンケート。みんな何かしら苦手な食材があるようですね。

今回の授業には、学校栄養職員の前原先生も参加しています。

前原先生からは、「赤・黄・緑」に分類される食べ物や、それぞれの働きについて教えていただきました。

「食べ物って、どれも同じじゃないんだね」

「苦手なものは残していたけど、大丈夫かな」

健康に成長するためには、どのような食べ方がいいのかな?

一人一人が考えたことをグループで伝え合い、よりよい方法を考えます。

最後に、これから自分が実践していきたいことを発表しました。

「嫌いなものでも一口は食べようと思います」

「これからは、バランスを考えて食べたいです」

ご飯を食べるときに、今日の学習を思い出して、バランスに気を付けた食事ができるようになるといいですね!

 

<今日のプラスワン>

今日は「初午」です。

 

栃木県では、初午の日に、赤飯と郷土料理の「しもつかれ」を食べる風習があります。

 給食で出る「しもつかれ」は、子供にも食べやすい味付けになっています。

 

 

小中一貫 乗り入れ授業(6年生)

6日(火)に、雀宮中学校の先生による「乗入れ授業」が行われました。

これは、小中一貫教育事業の一つで、子供たちの中学校への期待を高めるとともに、進学に対する不安を軽減するために、地域学校園の中学校と連携して行われているものです。

 

「中学校の先生って、どんな感じなのかな」

ちょっぴり緊張気味の6年生。

 

本年度2回目となる今回は、体育の授業が行われました。

この日は雪だったため、体育館でハンドベースボールです。

 

男女混じって、白熱した試合が繰り広げられました。

 

授業後の振り返りでは…

「楽しかった人?」の問いかけに、たくさんの手が上がりました。

授業前と違って、みんなリラックスしている様子です。

中学校へ行くのが、また楽しみになってきたね!

 

第3回授業参観

今日は、今年度最後の授業参観でした。

1年間の学習の成果を見せようと、子供たちはみんな張り切っていました。

1年1組 生活「できるようになったよ」

1年2組 生活「できるようになったよ」

2年1組 生活「これまでのわたし これからのわたし」

2年2組 生活「これまでのわたし これからのわたし」

3年1組 社会「わたしたちの市や生活の様子のうつりかわり」

3年2組 社会「わたしたちの市や生活の様子のうつりかわり」

4年1組 算数「広がる算数(変わり方)」

4年2組 算数「広がる算数(整理のしかた)」

5年1組 理科「もののとけ方」

5年2組 理科「もののとけ方」

6年1組 社会「世界の中の日本」

6年2組 外国語「What do  you   want  to  be?」

 

たくさんの保護者の方にご来校いただきました。

懇談会への参加および授業の参観、ありがとうございました。

お家の方に見守られ、子供たちもいつも以上のパワーが出せたのではないかと思います。

 

子供は雪の子!

本日は、急な登校時刻の変更にご対応いただきありがとうございました。

大雪注意報が出ていた昨日の南小の風景です。

一面真っ白な雪景色になっていました。

 

一夜明けた今朝は…

思ったほど積もらなかったものの、子供たちが滑って転ばないよう、早朝から職員が手分けをして雪かきをしました。

子供たちが安全に登校できるよう、雀宮体育館北側の歩道に残っている湿った雪もきれいにしておきます。

 

業間休みの頃にはかなりとけてきていましたが…

それでも雪で遊びたい子供たちが…

雪が残っている場所に集まって大興奮でした。

「次は、もっとたくさん降るといいなあ」

 

小数の割り算に挑戦!(4年生)

ただいま、4年生の算数では小数の割り算に挑戦中です。

 

今日は、余りが小数になる割り算です。余りの数字はどういう意味なのかな?

つぶやきと発言をつないぐことで、余りが小数であることに気付きました!

みんな、真剣に説明を聞いていますね。

きちんと理解できたかな?問題を解いて確かめてみましょう。

丁寧に説明を繰り返すことで、理解を深めていきます。

 

さあ、本当に理解できたのか、確かめ問題にチャレンジです。

今度は、解けた人から順に丸をつけてもらい、合格したら…

ミニ先生に変身です!助けて欲しい人は、手を挙げてミニ先生に合図します。

助ける方は繰り返し解き方を説明することで、助けられる方は直接質問できることで、互いに理解が深まります。

教室のあちらこちらで学び合いの姿が見られました。

 

何度も「繰り返す」ことが、学習の定着につながっていきます。

学校では、授業だけでなく、朝の学習や宿題などで反復学習を進めています。

 

<今日のプラスワン>

今日のお話給食は、「ジャックと豆の木」です。

メニューは、豆繋がりで「節分」にちなんだ…

福豆とイワシでした!

 

三十一文字に思いを乗せて(5年生)

国語の時間に5年生が行っていたのは、短歌作りです。

 

浮かんだ情景や自分の思いを「五・七・五・七・七」の三十一文字で表します。

「上手く文字数におさまるかな…?」

「うわ~、短い言葉で表すのって、意外と難しい!」

「ここを漢字にするか、平仮名にするかで、イメージが変わってくるよ」

インターネットで、イメージに合う言葉を探してみるのもいいね。

納得の一句ができたら、清書です!

「いい短歌ができたよ!」「どれどれ、見せて!」

立派な歌集ができそうですね!

 

<今日のプラスワン>

今日はお話給食でした。

きゅおのお話は「にくをおとしたイヌ」というイソップ童話です。

今日のデザートは、JA宇都宮さんから寄贈していただいた真っ赤ないちごです!

ありがとうございました。

英語で音読劇(3年生)

3年生が、英語音読劇の練習をしていました。

 

 

グループごとに場面を分担し、さらにグループの中で役割を決めて音読します。

「誰がどこを読む?」「ここはどう読むの?」

上手に読めてきたね!

 

誰が、どこを読むか確認しますよ。「このお面の役をやる人は誰ですか?」

「それでは、順番に読んでみましょう!」

一人でも自信を持って大きな声でスラスラ読めています。すごいね!

 

楽しみながら英語に親しむ3年生でした!

 

<今日のプラスワン>

今日の昼休みは、いきいきタイムでした。

 

発表会の準備をしよう(1年生)

1年生の教室をのぞいてみたら、グループに分かれて何やら楽しそう…。

2/7の授業参観で発表する「1年生で学習したこと発表会」の準備をしていました。

 

国語・音読グループです。

 

上手に読めるようになったグループは、本番を意識したリハーサルが始まりました。

 

こちらは、国語・漢字グループ。

覚えた漢字を発表します。「大きく書くのは難しいなあ。」

 

算数グループ。

足し算の計算方法を説明します。

 

1年間で、すっかり頼もしくなった1年生。

どのグループも、自分たちで相談しながら進めることができていました。

発表会当日は、入学当初から比べ、ぐんと成長した姿を見せてくれることと思います!

 

縄跳び大会開催!

1月24日のロング昼休みに、運動委員会による新企画、全校縄跳び大会が開かれました。

自由参加だったのですが、各学年どもに多くの参加者が集まり大盛況でした。

 

種目は前跳びと後ろ跳び、それぞれ1分間で跳べた数を記録します。

 

跳んだ数は、運動委員とお手伝いに来てくれた6年生が数えてくれます。

 

1年生もたくさん参加していました。

 

6年生のかっこいい跳び方を、低学年の子が憧れの目で見ていました。

 

この日は、時間が足りず表彰は行われませんでしたが、自分の記録に挑戦した子供たちの、満足感あふれる笑顔でいっぱいの大会となりました。

誰でも楽しく参加し、自分自身に挑戦できる新しいイベントが誕生しました!

運動委員会の皆さん、ありがとうございました!

 

 

ヒロシマと平和への思い(6年生)

6年生の社会科の学習で、市の「被爆体験伝承者事業」を利用した出前授業が行われ、78年前の原子爆弾投下時の貴重な体験についてのお話を聞きました。

「広島平和文化センター」の土橋さん。広島県から来てくださいました。

被爆者の多くが高齢化し被爆体験を伝えることが難しくなっているため、広島市では体験を受け継ぎ広める伝承者の養成研修を行っています。土橋さんも伝承者の一人です。

土橋さんのご家族も直接被爆、入市被爆をされたそうです。

伝承している池田さんの体験と、ご家族のされた体験について、写真や体験者の描いた絵を見せながら、お話してくださいました。

 

土橋さんと一緒に、被爆当時、小学生だった子供たちが書いた詩を朗読しました。

 

78年前に、土橋さんのお祖母様が着物をほどいて縫ってくれた防空頭巾。

お祖母様が亡くなったあと、タンスの奥にきれいに保管してあったのが見つかったそうです。

みんな、最後まで真剣な眼差しで聞き入っていました。

 

 授業後の子供たちの感想をいくつかご紹介します。

土橋さんの「一人一人の歩みが平和な世界をつくる」という言葉が印象的でした。

子供たちにとって、教科書やテレビの中でない生の戦争を感じ、平和の大切さを深く考える授業となりました。

 

大谷選手からのグローブ

先日お伝えした大谷選手寄贈のグローブを、まずは児童全員に触ってもらおうと、早速、各学級に回しました。

 

こちらのクラスでは仲良く記念撮影!

 

こちらのクラスでは、ポーズをとって互いの写真を撮り合っていました。

目指せ!第2の大谷選手!

 

野球が好きな子も、初めてグローブに触った子も、みんな、とても嬉しそうでした。

全学級でのお披露目が終わったら、大谷選手の意向通り、体育時や休み時間に子供たちがキャッチボールをできるように計画中です!

 

<今日のプラスワン>

今日から学校給食週間です。給食に、各地の郷土食が出されます。

今日は、栃木県です。県産の豚肉と宇都宮市の柚子を使った揚げ餃子が出ました。

 

物の溶け方(5年生)

理科室で5年生が実験をしていました。この単元の問題です。

最初に子供たちから出たアイディア「ふるいにかける」は失敗に終わりました。

今日は、2つ目のアイディア「水に溶かす」を試す前に、「溶ける」とはどういことかを考えます。

 

試験管を用意して…

水とお湯、それぞれにザラメを入れて観察をしてみます。

ザラメの様子どうなっている?

どんなことが分かったかな?

「ザラメは小さくなって、水に色がつきました」

 

「溶ける」とはどういうことか、モデル図で表してみましょう。

目に見えない事象も、モデル図などで表すと分かりやすくなります。

 

<今日のプラスワン>

先日、お伝えした大谷選手寄贈のグローブ。

誰でも1度は触れるように、高学年から順番に、各クラスでお披露目をしています。

版画part2(4年生)

12月にお伝えした4年生の版画の学習の続きです。

彫り終えた版画板にインクをつけて…

用紙を置いてバレンでしっかりこすると…

やった!版画の完成!…ではありません。今回の4年生の版画学習は、この先があるのです。

 

よく乾かした版画用紙の裏側から、絵の具で色をつけていきます!

インクのついていない白い部分を、好きな色で塗っていきます。

 

表から見たら、どんな風に見えるのかな?

「お!なかなか良い感じ!」

「もっときれいなお花にしたいな。2色で塗ってみようかな」

「色を混ぜて塗ってみたらどうかな?」

 

表から見ると、こんな感じに仕上がります。

白黒の時とはイメージが変わり、さらにステキな版画になりました!

 

第4回避難訓練(自主避難)

いつも通りの楽しい昼休みのはずでしたが…

突然、緊急放送が…!地震を想定した避難訓練の開始です。

 

廊下にいた児童は、素早く頭を守ってしゃがみこみました。

昇降口前。

外でも油断はできません。しっかり頭を守っています。さすが、高学年。

 

揺れがおさまりました。放送の合図で、校庭に集まり整列します。

 

素早く人数確認。全員、無事に逃げられたでしょうか。

全員、避難完了です。

 

訓練終了後は、教室で振り返りをします。

先生がいなくても、自分で考えて避難できたか。

真剣に訓練に参加できたか。

本当の地震のときに生かすために、反省は大切です。

学級全体で振り返りを行っているクラスもありました。

 

災害はいつどこで起こるか分かりません。

地震が起きた時に、近くに先生がいない可能性もあります。

学校では、自分で考え、安全に避難できるよう、これからも指導を続けてまいります。

この機会に、ご家庭でも、災害時の行動についての話し合いをよろしくお願いいたします。

 

 

南小の自慢を探そう!&書初め(3年生)

3年生の総合的な学習の時間の様子です。

今日は、南小の自慢について調べたことを、模造紙にまとめていました。

調べたことを持ち寄って、分担したり…

相談したりしながら、大きな紙にまとめていきます。

丁寧に書かないと、見る人が読みにくいよね。

算数で学習した棒グラフを参考に、違いが一目で分かるようにまとめてみました。

他の教科で学んだことを生かして活動することが、総合的な学習の良さでもあります。

国語で学習した説明文の書き方も役に立ちます!

まとめができたグループが、発表の仕方を検討中です。

発表用の原稿を作ることになりました。

こちらのグループも原稿作成中です。

どんな自慢が発表されるのか、楽しみです!

 

同じく3年生です。教室を飛び出して、広い部屋で書初めをしていました。

いつもの半紙よりずっと大きいので苦戦している子もいましたが、書道家みたいでかっこいいですね!

 

<今日のプラスワン>

昼間に雪がちらつくなど、今シーズン一番の冷え込みだった今日は…

中庭のちゅんちゅん池もご覧の通り!カチンカチンに凍っていましt!

 

 

災害に備えて…(2年生)

元日に起きた能登半島地震を受け、2年生が大地震で起きることや、その時、自分にできることについて考えました。

前の時間に、能登半島地震についてのニュースを見ました。

大地震のとき、どんなことが起きるのかな。

大地震が起きると、大きな被害が出ることを、しっかり理解しています。

道路が壊れると、どんな困ったことが起きるのかな。

みんなで話し合ってみましょう。

「車が通れないから、避難所まで行けない」

「必要なものが、避難所に届かない」

今も困っている大勢の人に、自分は何ができるのかな…。

2年生なりに真剣に考えています。

では、自分が大地震に遭ったら、どうすれば良いのかな?

自主学習で調べてきたお友達がいました!

家のドアを開ける、机の下に隠れる、靴を履いて逃げる、広い場所へ行く…

いざという時に大切なことを、たくさん教えてくれました。

災害を他人事と思わず、自分事として備えておくことが何より大切です。

もうすぐ避難訓練があります。いつも以上に、真剣に訓練に参加できることと思います。

 

凧 凧あがれ!(1年生)

生活科の昔遊びの学習で、1年生が凧あげをしていました。

「凧あげ、楽しみ~!」

好きな絵を描いた、自分だけの凧です。上手くあげられるかな?

 

初めて凧あげをする、という子もたくさんいます。

今日は、ちょうど良い風が吹いていました。

風邪を捕まえて、走れ!走れ!

途中で絡まった糸を直すのも、凧あげあるあるですね。

どんどん上達して…

こんなに高くあげられるようになりました!

「凧あげ、楽しかったー!!」

体を目いっぱい使う昔の遊びには、ゲームにはない楽しさがありますね!

 

タグラグビー(4年生)&大谷選手からのグローブ寄贈

4年生の体育で、タグラグビーの練習をしていました。

タグラグビーは、腰に巻いたベルトにマジックテープでついているしっぽのようなタグを取り合いながら行うゲームです。

今日はボールは使わず、タグを取ったり、上手に逃げたりする練習です。

タグを取られずにコートの向こうまでたどり着けたら1点です。

「やったー!取ったよ!!」

攻守を入れ替え再試合。鬼はラインからは出られません。

フェイントをかけたり、鬼の隙を突いたりと、上手に駆け抜けていきます。

でも、まだまだ油断は禁物。一つ目の鬼ラインを抜けても、2つ目の鬼ラインが待ち構えています!

攻める方も守る方も、全員が全力で参加しないと負けてしまいます。

どんな攻め方、守り方が良かったかな。みんなで振り返り、次回につなげていきましょう。

全員、全力で参加したので、たくさんの意見が出ていました。

 

<今日のプラスワン>

大谷選手からのグローブが、雀宮南小にも届きました!

右利き用が大小2つと、左利き用が1つ。

大谷選手のサイン入りです!

手紙も入っていました。

子供たちにはテレビ放送で紹介しましたが、本物が見たくて、校長室に訪ねてきた子もいました。

せっかくの大谷選手のご厚意です。

子供たちが楽しく使っていけるようにしたいと思います!

 

 

めざせ!カッター名人(2年生)

昨日の内容がアップされていなかったので、一日遅れですがアップします。

 

2年生の図工です。カッターを使って、紙に窓を開けてタワーを作っていました。

しっかり練習して、いざ本番です。

練習通り、カッターの通り道には手を置かないでね!

安全を考えて、2年生の手の大きさに合わせた小さ目のカッターを使っています。

「上手に切れたよ!」

窓が開くと覗いてみたくなるよね!

難しいところは先生もお手伝い。

 

3つ目の壁までは切れ目や補助線がついていましたが、4つ目の壁は自由に切っていきます。

思い思いのステキな窓ができました!

こちらはドアの横に郵便受けが付いています。本格的!

 

組み立てたら、窓がいっぱいのタワーになりました。

これから、色紙を貼ったり飾りを付けたりしていきます。

どんなタワーが完成するか、楽しみだね。

 

楽しく活動した後は、自分たちで進んでお掃除を始めていました。

さsが、もうすぐ3年生。かっこいい!

 

<今日のプラスワン>

今日の昼休みは「いきいきタイム」でした。

 

新しい年が始まりました!

日頃より本校教育を支えてくださる保護者の皆様、地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

また、能登半島地震で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 

朝の昇降口に、子供たちの元気な挨拶の声が戻ってきました。

両手いっぱいの大荷物にも負けず、2週間ぶりの友達との再会に、みんなニコニコ笑顔でした。

 

明日から冬休み!

今日は、2023年最後の授業日でした。

明日から冬休みということで、学級活動の時間を使って、お楽しみ会をしている学級もありました。

5年生のドッジボールは迫力満点です。

2年生もドッジボール。おやおや?サンタさんとトナカイ、それからトイストーリーのエイリアン?も混ざっていますね!

1年生は、教室で「爆弾ゲーム」です。

「タイマーが鳴ったときにボールを持っていたら負けだよ!」

フルーツバスケットは、どの学年でも人気です。こちらは3年生。

5年生でもこの盛り上がりようです。

6年生は、少し工夫をして「イントロクイズ」をしていました。

 

そのほか、2年生の国語のカードを使ったスピーチの練習や…

6年生の、インフルエンザで延期になっていた調理実習も、子供たちにとっては楽しい時間になっていたようです。

 

年末なので、身の回りの整理整とんや大掃除を行っている学級もありました。

「お道具箱の中をきれいに整とんしたよ!」

「廊下も隅まできれいに拭こうね」

「椅子の足までピカピカだよ!」

 

明日から楽しい冬休みです。

お正月ならではの日本の伝統行事を体験して、また1月9日に元気な顔を見せてくれるのを待っています!

 

<今日のプラスワン>

今日はクリスマス給食でした。

キャロットピラフ、牛乳、もみの木ハンバーグ、カラフルサラダ、野菜スープ、いちご豆乳プリンです。

もみの木型のハンバーグとクリスマスカラーのサラダが楽しいですね。

 

日本の歌を聴き比べよう(5年生)

※金曜日分が手違いで更新されていなかったので、改めて12/22(金)の様子をお届けします。

 

5年生が音楽の時間に日本の子守唄を聴き比べていました。

        

最初は、♭(フラット)の学習です。              

「♭が付くと、元の音より半音下がります」

           

「ねんねんころりよ」で始まる「江戸の子守唄」。  

♭が付くとどう変わるか、じっくり聴き比べてみましょう。

          

「♭ありと♭なし、同じ曲なのに感じか違うね」       

「私は、♭なしのほうが音がきれいに感じたよ」

 

「♭が付くと、ちょっと怖い感じ?」

 

「♭が付くと音が低くなるから、曲がお化け屋敷みたいに聞こえました」

曲想の違いを感じ取り、そのよさや面白さを自分の言葉で表現していきます。

 

「どちらが良く眠れそうかな?」

このクラスでは、圧倒的多数で♭なしが選ばれました。

 

日本のほかの地方の子守唄も聴いてみましょう。

「その地方の方言が使われていておもしろいね」

 

「あれ?この歌詞は江戸の子守唄と同じだよ」

この後、日本各地の民謡を聞き比べたり、世界の伝統音楽を聴いたりする活動へと広がっていきます。

 

カタカナ・マスター(1年生)

1年生の書き方の時間です。

今日はカタカナのまとめです。

書き順などを間違えやすいカタカナを復習してみましょう。

先生と一緒に、空中に指で書いてみるよ。

正しく書けたかな?

 

それでは、カタカナノートに練習していきましょう。

「上手に書けるようにがんばるぞ」

「うわあ、たくさんあって大変だあ」

全部書けたら、並んで先生に見てもらいます。

静かに並べて、すごいね!

合格したら、フェルトペンでなぞりますよ。

みんな、集中して取組んでいます。一文字一文字、よく見ながら練習していると…

「先生!カタカナなのに、漢字が混ざっています!」

「本当だ!こっちは、昨日習った『口』にそっくりだよ」

大発見!カタカナの中に、漢字と似ている形のものを見付けました!!

文字っておもしろいね。

ひらがな、カタカナ、漢字と、少しずつ文字の世界が広がっていく1年生ならではの発見でした。

 

<今日のプラスワン>

今日は、「宇都宮トマト料理給食」の第2弾です。

今日の料理は、トマトが入った豚汁「トマとんじる」です。

宇都宮市産のトマトのほかに、雀宮産のダイコン・ニンジン・ゴボウ・ネギ、栃木県産の豚肉・味噌を使った地産地消の汁物です。

 

 

外国語活動は楽しいね(2年生)

時間割表にはありませんが、1.・2年生では、年間10回「外国語活動」の学習があります。

2年生の「外国語活動」の様子を覗いてみました。

外国語科や外国語活動では、ALTのリア先生が一緒に教えてくれます。

クイズやゲームなどを通して英語や外国の文化に親しむのが目標なので、みんな外国語活動の時間が大好きです。

今日は、クリスマスにちなんだ英語のほかに、フィリピンのクリスマスの様子を教えたもらいました。

日本とは違うクリスマスの様子に、興味津々です。

色を塗ったり絵を描いたりして、オリジナルクリスマスツリーを完成させましょう。

これまでに覚えた色や形も入れてみるよ。

背景にビルを描いたら、ニューヨークの巨大ツリーのようになりました。

皆の前で、自分のツリーの好きなところを発表します。

「I Lilke yellowstar!」

「I Lilke Christmasrights!thank you.」

英語を使ってしっかり紹介できましたね!

楽しみながら英語や外国の文化を身近に感じることで、高学年からの外国語科の学習へと繋いでいきます。

 

毛筆を使って年賀状を書こう(3年生)

3年生の書写の時間です。

2023年最後の授業は、「毛筆を使って年賀状を書こう」です。

年賀状は知っていても、自分では書いたことが無い子がほとんどのようです。上手く書けるかな?

 

「いつもの半紙より小さいから、ちょっと書きにくいな」

「文字だけじゃなくて、絵も筆で書いてみよう」

飾り文字のように書きました。かっこいいね!

「細かい字は丁寧に書きたいから、フェルトペンを使うよ」

それぞれ工夫しながら年賀状を仕上げていきます。

 

完成したら、写真を撮ってもらいましょう。

筆の味わいを生かしたステキな年賀状ができました!

誰に送るのかな?お正月が楽しみになりますね!

 

<今日のプラスワン>

校庭に縄跳び練習台が設置されました。

よく弾む板の上で練習し、コツを掴みます。

なわとび検定合格を目指して、頑張ろう!

 

 

歴史から学ぶこと(6年生)

6年生の社会科で歴史を勉強しています。

今日は、「戦争は人々にとってどのようなものだったのか」について考えます。

今日の授業は、宇都宮市の中堅教員研修を兼ねているため、市内の学校から先生方が集まっていました。

「知らない先生がいっぱいいて、ちょっとドキドキするなあ」

 

最初に、戦争中の出来事を思い出し、項目ごとに付箋に書き込みます。

これまでの授業のまとめプリントが役に立ちそうだね。

みんなで相談したり、手分けをしたりして、どんどん書き出していきます。

書き込んだ事柄を、全体で確認してみましょう。

 

次は、それぞれの出来事に対する「人々の思い」を考え、貼っていきます。

「学校も戦争一色だったなんて、もっと楽しいことをしたいよね」

「原爆を受けた人たちは、『死にたくない』と思ったと思うよ」

 

それぞれのグループで出た意見を見て回ります。

「うーん、この考えは出なかったなあ」

同じ考えや良いと思った考えには、赤鉛筆でしるしをつけていきます。

 

戦争とは人々にとってどのようなものだったのか、一人一台端末を使って自分の考えをまとめていきます。

「戦争は、たくさんの命が奪われる残酷なものだと思いました」

「家も命も奪われる、切なくて悲しいものです」

 

子供たちにとっては遠い世界の出来事であった「戦争」ですが、今回の授業を通して、一人一人が深く考え、自分の言葉で表現することができていました。

 

 

明かりが点くのはどんなとき?(3年生)

3年生の理科は、電池と豆電球のつなぎ方を調べていました。

明かりが点くと思うつなぎ方についていろいろな予想が出されたので、一つずつ確かめていきます。

「このつなぎ方はどうかな?」

「こっちにつなげてみると…」

「このつなぎ方は、明かりが点くよ!」

結果は図でかいておくと分かりやすいね。

「他に明かりが点くつなぎ方はないかな。」「こんなのはどうかな?」

すごい!たくさん試したね!

実験から分かったことを発表してみましょう。

 

「電池の両端の出っ張りには、意味があると思いました」

「似ているのに、豆電球の明かりが点くつなぎ方と点かないつなぎ方があって不思議でした」

 

十分に時間をかけて試したことで、子供たちの中に様々な気付きや疑問が生まれました。

この気付きや疑問が、この後の主体的な学びにつながっていきます。

 

 <今日のプラスワン>

14日(木)、令和5年度学校保健給食委員会が開かれました。

第3回地域協議会も同時に行われたため、PTA役員のほか、地域経議員の皆様にも多数ご参加いただきました。

学校からの説明のほか、学校薬剤師の小野村先生より「食と健康・発達」について、とてもためになるご講話をいただきました。ありがとうございました。

振り子の速さを変えるには…?(5年生)

12/11に授業公開をしたもう1つのクラス、5年生の理科の様子をお届けします。

今日は、振り子についてです。

まずは、実際に振り子を振ってみましょう。

音楽に合わせて、振れるかな。

「うーん、テンポと合わないなあ。ひもを短くしてみたらどうかな?」

「重さを変えてみたら、いけるかも!」

振り子のテンポには、何が関係しているのでしょう。

 

実際に振り子を振って試しながら、仮説を立てていきます。

友達は、どんな仮説を立てたのかな。

「ここを変えたら、こうなるでしょ?」実物を操作することで、根拠のある仮説が立てられます。

おもりの重さ、ふれはば、振り子の長さ…いろいろな仮説が立ちました。

次は、仮説を確かめる方法を考えます。

「ここを変えてみたらどうかな。」「他の部分はどうしようか。」

「これなら確かめられるかも!」

自分なりの仮説と実験方法を考えたことで、これからの実験に主体的・意欲的に取り組めるようになりました。

次回からの理科が楽しみですね。

 

 

租税教室(6年生)&お弁当の日

6年生の社会科で、宇都宮市税理士会による租税教室が行われました。

税金について学びます。「税金って、ぼくたちにも関係あるのかな?」

普段使っている教科書をよく見ると…「あ!『税金でできています』って書いてあるよ!」

他に、どんなものが税金とかかわりがあるのか、考えてみましょう。

税金でできていると思うものは右に、そうでないものは左に貼っていきます。

「あれも税金なの?」「迷うね」

税金のない世界のDVDで答え合わせをしていきましょう。

みんな、真剣に見ています。

最後に、一億円入りのアタッシュケースを持たせてもらいました。

「うわあ、意外と思いね!」

「今日の勉強で、前より税金に詳しくなった人!?」「はーい!」

分かりやすく税金について学ぶことができた1時間でした。

 

<今日のプラスワン>

今日はお弁当の日です。みんな、朝からウキウキな様子でした。

今回は、計画も振り返りも一人一台端末を使って行いました。

自慢のお弁当をパチリ。

それでは、「いただきまーす!!」

お弁当を開くと、自然に笑顔いっぱいになります。

盛り付けをしたり、自分で一品作ったり、中には全部自分で作ったという子も…!

自分のお弁当を得意げに解説する子供たちの言葉から

お弁当作りを通して、食への関心と正しい知識が高まったことが感じられました。

保護者の皆様、お忙しいなかでのご協力、本当にありがとうございました。

 

授業力向上を目指して(要請訪問 授業研究会)

本日、4年生と5年生で授業公開を行われ、教職員の授業力向上を目指した研修会が実施されました。

こちらは4年生の理科の授業の様子です。

前の時間に行った実験の結果から、温めたり冷やしたりした水の変化について、分かることを書いてみましょう。

どんな考えが出たのかな。互いの意見を聞き合います。

いろいろな意見を聞き合いながら、水の温度と体積変化の関係について考えを深めていきます。

最後に、分かったことをモデル図で表してみました。

(5年生の授業の様子は、後日、お届けします)

 

放課後は、先生たちの勉強会です。

よりよい授業を目指して、公開された授業について熱い議論を交わしました。

 

河内教育事務所より菊地副主幹をお招きし、ご指導をいただきました。

今日の学びを、明日からの授業改善に役立てていきます。

 

 

板版画に挑戦!(4年生)

4年生の図工では、版画製作が始まりました。

4年生からは、彫刻刀を使った板版画になります。

初めての彫刻刀。正しい持ち方をすれば、怖くないよ。

安全対策で、刃の先に安全カバーが付いている彫刻刀もあります。

掘りたい向きに板を回して、まっすぐ彫り進めようね。

「細かい部分は緊張するなあ…」

イメージ通りに彫れるよう、先生がアドバイスをしてくれます。

話し声がほとんど聞こえないほど、みんな、真剣そのものです。

すごい!がんばって彫り進めたね!刷り上がりが楽しみですね。

 

授業の後は、みんなでお掃除です。

机の周りに落ちた細かい削り屑も、ちゃんと拾います。

さすが、4年生。あっという間に教室がきれいになりました。

 

<今日のプラスワン>

図書委員の活躍で、図書室が一足早いクリスマスを迎えました。

図書室では、季節や行事に合わせた本を、子供たちに紹介しています。

 

跳び箱 跳べるよ!(1年生)

1年生の体育の時間は、跳び箱の練習です。

まずは跳び箱を準備しましょう。落とさないように、みんなでしっかり持って!

グラグラしないように、よく見て置いてね。

「次はマットだね。」用具を安全に準備するのも、大切な勉強です。

 

準備が出来たら、跳んでみるよ!

まずは、怖がらずに飛び乗る練習からです。

次は跳び箱を縦向きに置くよ。助走をつけて、跳び箱の上に座れるかな?

飛び越したい人のために、先生からアドバイスがありました。

「手前に手をつくと、飛び越せませんよ。手は奥の方につきましょう!」

アドバイスを意識して跳んでみましょう。

みんな、奥の方にお尻をつけるようになりました。

「やった!成功!飛び越せたよ!!」

 

「あー、楽しかった」「次は、飛び越せるかな?」

片付けも上手にできる1年生です。

 

 

 

学校の防火設備調べ(3年生)

3年生が社会科の学習で、学校内の防火設備調べをしました。

先生の説明を聞いたら…

 グループに分かれて、活動開始です。

 「あ!あれもそうじゃない!?」早速、見付けたようです。

「この中は、どうなっているのかな!?」

「消防みたいなホースが入っていたよ」「ここから水が出るのかな」

見付かった設備は校内図に書き込んでいきます。

 

「学校にはたくさんの防火設備があるんだね」

「防火扉はここにあったね」グループで助け合って書き込む姿が、あちらこちらで見られました。

 

とても意欲的に取り組んでいた子供たち。早く教室に帰ってきたグループ同士で、情報交換が始まりました。

次の社会の時間では、今日の調べで分かったことをもとに、学校の防火設備についてまとめていきます。

 

<今日のプラスワン>

今日の昼休みは「いきいきタイム」でした。

 

 

 

送り仮名に気を付けよう(2年生・一人一授業)

12/4に2年生の一人一授業公開がありました。

国語「おくりがなに気をつけよう」の授業です。

 

一つの漢字でも、いろいろな送り仮名がつけられそうですね。

それでは、送り仮名をつけて、プリントの文を完成させましょう。

「送り仮名が入っていないと、漢字の読み方が分からないものがあるなあ」

どんな送り仮名を入れたのか、発表してみましょう。

「場面によって、漢字の読み方や送り仮名が変わるみたいだね」

 

今日の自分のめあてを確認し、めあてに向かって2つ目の問題に取り組みます。

どの場面でどんな送り仮名をつけたのか、友達と交流して確かめます。

一人一人が自分の考えをもち、その考えをグループで持ち寄って深めていく。

「南小授業スタンダート」は、2年生でもしっかりできています。

「送り仮名をつけると、意味や漢字の読み方がはっきりすることが分かりました」

「送り仮名っておもしろいね!」

授業の最後に、子供たちからはこんな言葉が聞かれました。

 

<今日のプラスワン>

今日の給食の「あられ汁」には、1・2年生が収穫したサツマイモが使われました!

甘くて美味しいサツマイモでした!

 

土曜授業&持久走記録会

12月2日は、全市一斉の土曜授業日でした。この日はオープンスクールとして、全学級で授業の様子を公開しました。

(体調不良により担任不在だった1年1組を除く)

1年2組 生活科「あきとなかよし」

2年1組 国語「主語とじゅつ語」

2年2組 国語「なかまになることば」

3年1組 算数「三角形」

3年2組 算数「三角形」

4年1組 国語「つなぐ言葉の働き」

4年2組 道徳「お母さんのせい求書」

5年1組 算数「割合」

5年2組 算数「割合」

6年1組 総合「発見!鎌倉」

6年2組 総合「発見!鎌倉」

 

この日は、持久走記録会も行われました。

今年から、順位は付けず、自分の目標に向かって走ります。

決まった時間内にどのくらい走れるかを記録するので、2か所から同時にスタートします。

記録は、ペアになった友達が数えていてくれます。

低学年は、高学年がしっかりサポート。

自分のペースを守って、最後まで走り抜きましょう!

練習の時と同じペースで走れた人。練習より少しペースを上げて走った人。

それぞれの目標に向け、一生懸命頑張る姿が見られました。

 

 

決まりを守るのは何のため?(6年生・一人一授業)

6年生が一人一授業として道徳を公開しました。

今日の資料は「星野君の2塁打」です。

監督からのバントのサインを守らずに2塁打を打った星野君の行動を通して、「なぜきまりを守るのか」について考えました。

星野君の行動の賛否について,一人一台端末でアンケートを取っています。

今のクラス全体の思いが、瞬時にグラフに表されました。ICT活用の良いところです。

 

賛成、反対の意見を聞いたうえで…

星野君、監督、チームメートがどう思っているかをプリントに書き込みました。

それぞれの立場に立って考えることで、自分の考えを深めることができます。

「きまりを守ることの意味」について、グループで話合いをしました。

ICT機器とプリントを必要に応じて使い分け、意見を交換し合うことで、授業後まで議論が続く「考える道徳」になりました。

 

 

イモ掘りをしたよ!(1・2年生)

春を植えたサツマイモが収穫の時を迎えました!

苗植えからずっとサツマイモを見守ってきてくださったボランティアの皆様も、お手伝いに来てくださいました。

1年生の畑です。大きいお芋はとれるかな?

「つるの先を掘ると見付かるよ!」

深いところは、ボランティアの方がシャベルで手伝ってくれます。

大きいおイモがとれました!

 

こちらは、2年生です。

「あ!見えてきたよ!」

掘っても掘っても出てこない。「これは、大物だ!」

「やったー!たくさんとれたよ!」

「これ、全部、ぼくたちが掘りました!」

見る見るサツマイモの山が出来ました!

 

収穫したサツマイモは、1,2年生が持ち帰るほかに、給食でも使われます。

みんなで育てたサツマイモ、どんなメニューになるか、楽しみですね。

 

みんなでフェスティバル(1・2年生)

24日(金)、1年生と2年生の生活科で「みんなでフェスティバル」を行いました。

「みんなでフェスティバル」では、2年生が考えた秋と親しむゲームに1年生を招待します。

 

看板にも秋がいっぱいです。

こちらは「秋をつろう」コーナー。磁石を使った釣り竿で秋の写真を釣りあげます。

「見て、見て!ステキな写真が釣れたよ!」

手探りで、箱の中に入っている「秋」を当ててみてね。「これは何かな?」

 

遊びを体験すると、2年生がシールを貼ってくれます。

  

ゴルフコーナーはスティックもゴールも秋がいっぱい。

こちらのコーナーは大人気。上手く箱に投げ入れてね。

「景品で秋のお面をもらったよ!」「かっこいいでしょう!」

秋の写真を使ったパズルコーナー。難しさのレベルを選べるように工夫しました。

「お土産もたくさん用意したからね」「好きなのをどうぞ」

 

「ありがとう!」「楽しかったよ!」

1年生も2年生も大満足のフェスティバルになりました。

 

 

修学旅行2日目(6年生)

前回に続き、修学旅行2日目、東京方面の様子をお届けします。

昨夜はよく眠れたかな?朝からしっかり食べて、1日に備えましょう。

 

ホテルを出発し、1つ目の見学場所は国会議事堂です。

2日目も、とても暖かく良いお天気でした。

国会では予算委員会を開催中のため、マスコミ関係者が多数取材に訪れていました。

テレビで見るような風景にちょっとドキドキです。

 

次に来たのは、スカイツリーです。

東京の街並みがおもちゃのように小さく見えます。

 地上350mの透明ガラスの床の上。「うわあ、怖い!」

「上から見ると、絶景だよ!」

 

お昼ご飯の後は、上野公園内の班別活動です。「どの動物から見ようか?」

上野動物園はとても広くて、見て歩くだけでも大変です。

お土産にぬいぐるみを買っている子がたくさんいました。

こちらは国立科学博物館です。「この振り子、さっき見た時と振れる位置がズレてるよ?」

 

お天気に恵まれ、実りある2日間を過ごすことができたようです。

いろいろな経験をして、一回り大きくなって帰ってきた6年生でした。

修学旅行1日目(6年生)

11月21日・22日の2日間で、6年生の修学旅行が実施されました。今回は、1日目鎌倉方面の様子についてお届けします。

最初にやってきたのは、鎌倉のシンボル、大仏様です。

大仏様の履くわらじ。さすが、大きいね!

 

班別行動の前にお昼ご飯。「朝、早かったから、お腹空いたよ~!」

 

さあ、ここからはいよいよ班別行動の始まりです。

長谷寺の前でパチリ。

早速おみくじに挑戦!「大吉」を引いたのはだれしょう?

子供たちの間で一番人気だった銭新井弁財天。「お金が増えますように!」

お土産選びも楽しみの一つ。「何を買おうかな」

円覚寺では、紅葉が色付いていて、とてもきれいでした。

班別行動の最後は、小町通りでお土産探しです。

 

東京のホテルに移動し、1日目、無事に終了です。

 

<今日のプラスワン>

11月24日は「和食の日」。今日の給食は「和食給食」です。

ユネスコ無形文化遺産にも登録されている「和食」。

日本の伝統である「和食文化」をこれからも大切にしていきたいですね。

 

スケート教室(4年)

 市スケートセンターで、4年生のスケート教室が開かれました。

ますは、準備運動。ケガをしないように念入りにね。

事前に知らせてあったので、それぞれ自分のサイズに合ったスケート靴を借りられます。

 

スケートが初めての子やあまり自信のない子には、スケートセンターの職員さんが教えてくれます。

まずは、リンクの外で基本姿勢から。

さあ、いよいよリンクの中へ!「わあ、滑ってちゃんと立てないよ」「手すりが離せない!」

でも、さすが子供たち。しばらくすると、手すりを離れ、リンクの中央まで滑ることができました。

すごい!こんなに滑れるようになりました!

 

こちらは、滑れる人チーム。気持ちよさそうに滑っています。

南小だけの貸し切りなので、周りに気兼ねせずに、それぞれのペースで楽しむことができました。

たくさん転んで尻もちもついたけど…

楽しい思い出を作ることができました!

 

<今日のプラスワン>

今日は、読書週間にちなんだおはなし給食でした。

絵本「おやつがほーい どっさりほい」から豆乳プリンと、市が実施した小・中学生による「トマト料理コンクール」で優秀賞を受賞した作品を給食用にアレンジした「おつかれサマー!トマたま丼」でした。

 

ふわふわ言葉・ちくちく言葉(1年・一人一授業)

今日は、1年生で一人一授業の公開がありました。

 

学級活動「ともだちとなかよく」、今日は「ちくちく言葉とふわふわ言葉」について考えます。

「こんなとき、どんな言葉を言われたら笑顔になるかな?」

「『がんばって』と言ってあげる」

「言われたら、うれしい気持ちになる」

言われて嬉しい言葉。それが、ふわふわ言葉です!

ちくちく言葉を言われたら、どんな気持ちになるかな?

一人一台端末で、ふわふわ言葉とちくちく言葉を分けてみましょう。

「これは、嫌な気持ちになるから『ちくちく言葉』かな」

次は、ふわふわ言葉の中からもっと使えるようになりたい言葉を選びます。

お隣り同士で練習してみるよ!

「ありがとう」「どういたしまして」

「じょうずだね!」「ありがとう!」

ふわふわ言葉をたくさん使えば、今よりもっと笑顔あふれる教室になりそうですね!