活動の様子
遠足に行きました!(4年生)
11/14(金)、4年生が那須・烏山方面へ遠足に出掛けました。
最初に訪れた那須野が原博物館では、那須疎水を引き、荒れた那須野が原を開拓した郷土の先人たちについて学びました。
博物館の中を見学した後、敷地内で水くみ体験ともっこ担ぎ体験を行いました。
那須疎水ができる前は、遠くの川まで何往復も水くみに行っていたとか…。
バランスを取るのが一苦労。せっかく汲んできた水がこぼれないように歩きます。
次は、開拓や疎水作りで出た土砂や切り株などを運んだもっこを担ぐ体験です。
次に訪れたのは、烏山の山あげ会館です。
烏山の伝統祭り「山あげ祭り」について学びました。
体験を通して昔の人々の苦労や願い、伝統を守り引き継いでいく人たちの思いを感じることができ、学びの多い遠足となりました。
宮っ子夢教室(6年生)
総合的な学習の時間で「働くこと」について学んでいる6年生。
11/12(水)、市の「宮っ子夢教室」制度を活用して、いろいろな業界の方から「仕事内容」や「働くこと」について話を聞く機会を設けました。
来てくださったのは、「サニクリーン」様、「栃木銀行」様、「とちぎブレックス」様、「中村土建」様です。
「サニクリーン」様
「栃木銀行」様
「栃木ブレックス」様
「中村土建」様
子供たちは、4つの企業の中から特に関心がある2つの企業を選んで、その業種を選んだ理由や仕事内容、働くために大切なことなどについて話を聞いたり、仕事内容の一部を体験させていただいたりしました。
令和7年度 運動会③
令和7年度 運動会の続きです。
<2年 南っ子チャレンジ!大冒険レース>
<3年 ダッシュ!>
<4~6年 南小ソーラン2025>
<紅白対抗リレー>
<閉会式>
競技に、係に、応援に。「まずはチャレンジ」し、全力を出し切った運動会。
子供たちの「やる気パワー」が輝いた1日でした。
令和7年度 運動会②
運動会の様子part2です。
<6年 運命の分かれ道>
<1~3年 やってみよう!!>
<応援合戦>
<One Team ~南小を引っぱれ!~>
<1年 ちぇっこり玉入れ☆>
運動会③へ続く…
令和7年度 運動会①
11/8、気持ちの良い青空の下、令和7年度運動会を行いました!
今年のスローガン「心一つに 助け合い みんなとともに 勝利を目指せ!」のとおり、友達と力を合わせ、競技に、応援に、係の仕事に進んで取り組む様子がいろいろな場面で見られました。
そんな運動会の様子を3回に分けてお届けします。
<開会式>
<1年 かけっこ>
<4年 ジャンプ・トゥ・ザ・フューチャー>
<2年 玉だ!>
<5年 チャンピオンロード>
<3年 タイフーン>
⇒運動会②へ続く
運動会前日準備
明日の運動会に向けて、5・6年生による前日準備が行われました。
5年生も6年生も、みんな進んで仕事を見付け、はりきって働いていました。
テント張りは先生方の仕事です。
準備係も担当種目について最終確認をしていました。
応援団も最後の練習に気合が入っています。
5・6年生の頑張りで、準備万端整いました。
あとは明日を迎えるだけです。
みんなの心を合わせて、思い出に残る楽しい運動会にしていきましょう!
<今日のプラスワン>
今日の給食は運動会応援献立「金メダルカレー」でした。
金メダルの人参はクラスに3つだけ入っています。
さあ、金メダルを獲得したのは誰だったかな!?
観点を立てて比べよう(4年生)
4年生の国語の時間です。
雨具を持っていくなら傘とレインコートのどちらが良いかを、観点を決めて比較していきます。
どのような観点で比べることができるか、友達と協力しながら表にまとめてみました。
たくさんの観点を見付けることができました。
「ああ、なるほどね!」
傘とレインコートを使って実演してみることで、友達が出した観点の比較も共有することができました。
さあ、集まった観点ごとの比較を使って、自分が良いと思う雨具について、理由を明確にして説明する文を書いてみましょう。
観点をはっきりさせて書くと、説得力のある文になるね!
観点を基に情報を整理することで、「何となく…」という曖昧な決め方ではなく、自分の考えをはっきりさせて分かりやすくまとめることができました。
運動会全体練習
いよいよ今週末に本番を控え、運動会全体練習の2回目を行いました。
今回の練習は開閉会式を中心に行いました。
開会式では、鼓隊部の奏でる軽快なリズムで入場します。
開閉会式担当の6年生も、緊張に負けず堂々とした態度でした。
今年のスローガンは「心を一つに 助け合い みんなとともに 勝利を目指せ!」です。
各学年の練習も熱を帯びてきました。今週末の運動会では、一人一人がどんな頑張りを見せてくれるのか楽しみです!
子ども総合科学館へ行きました!(2年生)
2年生が遠足でリニューアルオープンしたコジマ子どもサイエンスパーク(子ども総合科学館)へ行きました。
午前中は、遊具の増えた冒険広場で遊びました。
広い敷地で思い切り遊べるので、子供たちは大喜びでした。
お昼を食べたら、グループごとに館内を見学しました。
体験型の展示が主なので、ここでも体全体を使って科学の基礎に触れていました。
学校に戻った子供たちは、開口一番「楽しかった~!」。
心も体もフル稼働の一日に、大満足の子供たちでした。
上手なパスの出し方(3年生)
3年生の体育では、ポートボールの練習に取り組んでいます。
まずは、基本のボール投げから。相手が取りやすいボールを投げてね。
今日のめあては、子供たちの中から出た「パスをつなげられるようにする」ことです。
グループの中で、パスを回す人とカットする人に分かれてやってみましょう。
どうしたらパスをつなげられるのか、気付いたことを話し合います。
「カットマンに取られないように高く投げたら?」
「パスをもらう人が動くといいみたい」
話合いを基に、今度はゴールマンをつけて挑戦です。
練習と話合いを繰り返した結果、パスをつなげるために大切な動きに気付くことができました。
きちんと「めあて」をもつことで、子供たちが主体的に取り組む活動になりました。
「次は、守り方を考えたいな!」
できることが増えると、次に向かう意欲も高まっていきます。
いきいき花壇の植え替え
10/27、28の2日間に分けて、南校舎前のいきいき花壇の植え替えを行いました。
いきいき花壇は、いきいき班(1~6年生の縦割り班)で管理しているので、植え替えもいきいき班ごとに行います。
上学年が指示を出したり、小さな子を助けてあげたりする姿があちこちで見られました。
宮チャレで来ている中学生も、一緒に手伝ってくれました。
最後に、たっぷり水遣りをしておきます。
秋冬仕様の花壇に生まれ変わりました!
1~6年生が力を合わせて植えたいきいき花壇。
これからの季節、みんなの目を楽しませてくれることと思います。
第2回あいさつ運動&第2回地域協議会(学校運営協議会)
10/20~10/24は第2回あいさつ週間でした。
10/22,23の2日間は,保護者,地域の方に加え,雀宮中学校の1・2年生も参加してくれました。
中学生の元気な挨拶は、小学生の良いお手本になりました!
10/27、第2回地域協議会が開かれました。
最初に、各学級の授業参観をしていただきました。
参観後、委員の皆様からは、
「ただ覚えさせるのではなく、考える授業が行われている」
「これからも、さらに一人一台端末を有効活用して欲しい」
などのご感想をいただきました。
運営協議会では、よりよい学校運営に向け、学校への要望や確認、地域人材の活用などについて活発な議論が交わされました。
いただいたご意見は、今後の学校運営の充実、改善に生かしてまいります。
協議委員の皆様、お忙しいなか、ありがとうございました。
クリーンパーク茂原へ行きました!(4年生)
4年生が、社会の学習でクリーンパーク茂原の見学に行きました。
市内中のごみが集まるクリーンパーク茂原。
クレーンの大きさ、集まるごみの量に圧倒されます。
職員の方の説明を聞きながら、制御室などを見学して回りました。
燃えるごみに混ざって出されたたくさんの金属。焼却炉の故障の原因になると聞いてびっくり。
隣接のリサイクルプラザでは、ごみの分別ゲームをしたり…
リサイクルされたペットボトルから出来るものなどを見学したりしました。
百聞は一見に如かず。ごみ処理の実態を見ることで、自分たちのごみの出し方などを振り返ることができました。
いじめゼロ集会
いじめゼロ強調月間に合わせ、代表委員会による「いじめゼロ集会」を行いました。
初めに、各クラスで考えた「いじめゼロスローガン」の発表がありました。
どのクラスも、みんなで真剣に考え、話し合ったスローガンです。
次に、代表委員による絵本「いじめ、みちゃった」の読み聞かせがありました。
「自分が目撃した場面はいじめ?」
主人公の疑問にお兄さんが答えてくれる形で、どんな行為がいじめなのか、いじめをしている人の陥る「シンキングエラー」やいじめに遭遇したときの対処法などを分かりやすく教えてくれました。
下学年も上学年も、みんな真剣に聞いていました。
いじめにあったり、いじめを見たりしたときの合言葉。
「やめて」と言う。
その場を離れる。
助けを求める。
代表委員から、改めて「いじめゼロ」に向けての呼び掛けがありました。
最後に、校長先生からも「やられた人が、嫌だな、つらいな、と思ったらいじめ」といういじめの定義と、「ふざけただけ」「そんなつもりじゃなかった」という軽い気持ちが誰かを傷つけているかもしれないこと、みんなの言葉にも、行動にも力があるから、その力を「誰かを守るため」に使って欲しい、という話がありました。
学校では、年間を通じて、全ての教育活動場面で機を捉えて「いじめゼロ」に向けた指導を続けています。
人権授業(4年生)
「いじめゼロ月間」に合わせ、4年生の道徳で校内授業研究会が行われました。
今日は「心を伝える言葉」について考えていきます。
誰にでも「ありがとう」などの挨拶の言葉を伝えるのは必要かな。
「心メーター」を使って、今の気持ちを表してみます。
「うーん。誰にでも言うのは、何だか恥ずかしいなあ」
「家の人に何かしてもらっても、当たり前だしなあ」
授業の初めには、そんな言葉が多く聞かれました。
それでは、教材文を読んで考えていきましょう。
「ありがとう」を伝えたくなった主人公の心の変化について、グループで話し合っていきました。
「ありがとうって、漢字でこう書くんだね」
「初めて知った!」
主人公と一緒に「ありがとう」の意味を知った子供たち。
振り返りでは、「これからは、当たり前と思わず『ありがとう』と言いたい」という言葉が聞かれました。
放課後には、先生方による授業研究会が開かれ、子供たちに負けない活発な討議が行われました。
<今日のプラスワン>
運動会に向かって、色別対抗リレーや応援団の練習が始まりました。
卒業アルバム用写真撮影(6年生)
早いもので、今年も6年生の卒業アルバム用の写真撮影の季節になりました。
写真屋さんが学校に来てくださり、教室が写真スタジオに変身!
個人写真を撮影した後は、教室でもパチリ。
屋上や校庭では、クラス写真を撮りました。
最後は、学年全体で。さて、写真屋さんはどこから撮っているのでしょう?
答えは、体育小屋の屋根の上でした。
どんな写真が撮れたのかは、卒業アルバムを開いてのお楽しみです。
6年生は卒業まで残り半年。
悔いのない小学校生活を送って欲しいと思います。
運動会に向かって②(4・6年生)
上学年の演目であるソーラン。4年生は、初めての挑戦になります。
そんな4年生のために、6年生が振りを教えてくれることになりました。
ステージの上の6年生を見ながら、まずは踊ってみます。
細かい部分について、ペアの6年生がアドバイスしてくれました。
憧れのソーラン。4年生もなかなか様になっているようです。
4年生がどんなソーランを披露してくれるのか、運動会をお楽しみに!
宇都宮動物園に行ったよ!(1年生)
気持ちのよい秋晴れのなか、1年生が遠足で宇都宮動物園に行きました。
宇都宮動物園の魅力は、何といっても動物が間近に見られるところです。
大迫力のゾウやトラ、ライオン。
エサやりにも挑戦しました。
大人気のキリン。長い舌で器用にエサを持っていきます。
動物を見た後は、園内の遊園地で遊びました。
事前にグループで決めた乗り物に乗ります。
わんわんショーに出るのかな?後で見に行くからね!
遊具のある広場もあり、ここでもたくさん遊ぶことができました!
たくさんの動物と触れ合ったり、友達と楽しく元気に遊んだりと、充実した1日になりました!
1学期の終了です!
今日で1学期が終了です。
いつもの朝会は放送ですが、終業式は全校児童が体育館に集まって行いました。
終業式の前には、「あいさつ名人」表彰と「教育長奨励賞」表彰も行われました。
表彰された皆さん、おめでとうございます!
教室に戻ったら、お楽しみ(?)の通知票です。
先生方が、一人ひとりの頑張ったことや成長したことを説明しながら渡してくれました。
明日から5日間の秋休みです。
1学期の自分を振り返って、2学期も頑張りましょう!
おにぎりデー
昨日はおにぎりデーでした。
子供たちの「美味しい顔」をお届けします。
上学年になると、ほとんどの子が「自分で握った」と言っていました。
教室を回ると、どんな工夫をしたのか口々に教えてくれ、みんな、本当に美味しそうにおにぎりをほおばっていました。
保護者の皆様には、前日までの計画・準備、そして当日朝の調理と、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。