日誌

活動の様子

リコーダー講習会(3年生)

3年生から始まったリコーダーの学習。

今日は、東京から講師の先生をお招きしてリコーダー講習会が開かれました。

講習会では、先生から上手にリコーダーを吹くために大切な3つの約束を教えていただきました。

3つの約束を意識して吹くと、何だか上手になったみたい!

 

大きさの違うリコーダーを使って、いろいろな曲も演奏してくださいました。

子供たちが大好きなアニメの曲を選んで演奏してくれたので…

子供たちも思わずこの笑顔!

いきなりのリクエストにも、即興でステキな演奏を聞かせてくれる先生の姿に、

「いっぱい練習したら、私たちもあんなふうに吹けるかな」

これからのリコーダー学習に夢が広がる講習会となりました。

 

 

雨の日のお楽しみ

今日はあいにくの雨。

業間も昼休みも、校庭で遊ぶことができませんでした。

 

そんな雨の日ですが、何やらうれしそうに図工室に集まる子供たちが…。

雨の日だけのお楽しみ。

図書委員による「雨の日の読み聞かせ」が始まりました!

告知ポスターを見て楽しみにしていた子、図工室前のディスプレイを見て寄ってみた子。

読み聞かせの始まりを今か今かと待っています。

業間の読み聞かせは、6年生による「ちいさな くれよん」です。

読み聞かせを聞きに集まった子も、マナーを守って静かに聞いていました。

雨の日のお楽しみは、これからも継続して行われるようです。

5・6年生の図書委員が低学年のためにと考えた、ステキなイベントでした。

 

カルビー工場オンライン見学(3年生)

3年生の社会科の学習で、オンラインでの工場見学を行いました。

見学したのは、カルビー清原工場。

フルグラやかっぱえびせんができるまでの工程を、工場からのライブ中継やクイズを交えながら生解説してくれます。

オンライン見学の良いところは、生産ラインの様子を間近に見られたり、一般の人は入れない場所まで見られるところです。

長いベルトコンベアを通りながらフルグラが出来上がる様子に、みんな、目が釘付け。

オートメーションで箱詰めをしてくれる機械にはびっくり!

「すごいね!」

作り方が分かったら、本物のフルグラの中からドライフルーツやひまわりの種を探してみました。

「いろいろ入っているんだね」

かっぱえびせんの製造工程も見ることができました。

 

最後に嬉しいサプライズが!

お土産にかっぱえびせんもいただけると言うのです!

「欲しい!」「ちょうだい!」

手を伸ばす子供たちに向かって、画面の中のお姉さんが箱を放ると…

なんと、教室の先生が見事にキャッチ!無事に子供たちのもとに届きました!

少しだけだけどフルグラの試食もできて、大満足!

美味しくて、勉強になった1時間でした!

 

ぼく・わたしの好きなもの(1年生)

1年の図工の時間です。

みんなが夢中で書いているのは…

「ぼく・わたしの好きなもの」です。

「ぼくは大好きなウルトラマンをかくよ!」

「見て!見て! 上手にかけたでしょう!」

 

「前に出て、お友達に紹介したい人」「はーい!!」

低学年の子は、自分のことを知ってもらうのが大好きです。

自分の好きなものを聞いてもらって、みんな、とっても嬉しそう。

お友達が発表すると、自然に拍手が起こるのも1年生のステキなところ。

たくさんの「好きなもの」で、幸せいっぱいの教室になりました。

 

<今日のプラスワン>

今日の給食は「うつのみやトマト給食」です。

麦入りワカメご飯、フレッシュトマトソースのモロフライ、みそ汁、牛乳

6/15の県民の日に合わせ、デザートは県鳥「オオルリ」のるりちゃんのゼリーでした。

 

交通安全教室

全校児童を対象に、今年度も交通安全教室を実施しました。

講師は宇都宮市生活安全課の皆様です。

教室は、1~3学年と4~6学年に分かれて行われました。

下学年の教室では、主に歩行時のルールやマナーについて学びます。

1年生でも分かりやすいよう、子供たちが大好きなクイズを交えて進められました。

みんな、一生懸命、耳を傾けていました。

子供たちと先生が参加する実験コーナーもありました。

走っていると視野が狭くなり、周囲の様子が目に入らなくなることが分かりました。

 

交差点では、必ず一時停止して周囲の安全を確認することが大切ですね!

自転車走行時のヘルメット着用の有無の違いについての実験や、LRTについてのクイズもありました。

最後は、宇都宮ブリッツェン監修の自転車の安全な乗り方についての映画です。

本物の選手が出演した映画では、クイズで楽しく自転車の走行のルールやマナーのおさらいができました。

こちらは上学年の様子です。

上学年ならば、クイズは全問正解できたかな?

上学年では、主に自転車走行でのルールやマナーについて学びました。

楽しみながら、しっかりと交通ルールやマナーを確認できた1時間でした。

明日からも、事故の無いよう安全に気を付けましょう!

 

プールシーズン開幕!(5年生)

2024年度のプール使用トップバッターは5年生でした!

最高気温29度が予報される絶好のプール日和です。

1年ぶりのプールに、子供たちは大喜び。

プールに子供たちの歓声が響きます!

 

水慣れが済んだら、5年生は泳力別のコースに分かれて練習です。

水がちょっと苦手な人のコース。ますはバタ足の練習から!

少し泳げる人のコース。クロールや平泳ぎのマスターを目指します。

泳ぎに自信のある人のコース。とにかく泳ぎまくるぞ!

自分の泳力に合わせたコースを自分で選び、自分の目標に向かって練習をしていきます。

 

プール事故を防ぐため、今年度も、指導者のほかに、全体を監視する教員を配置します。

こちらも事故を防ぐための「バディシステム」。

2人1組でバディを組み、点呼の際に互いの安全を確認し合うことで、事故を防ぎます。

 

楽しかったプールの後は、シャワーで頭と体をしっかり洗いましょう。

「楽しかった~!」「気持ちよかったよ!」

みんな、大好きなプール。

今年も事故なく、安全に学習できるよう支援してまいります。

 

図書室大好き!(4年生)

南小の図書室は、子供たちにたくさん本を読んでもらおうと、いろいろな工夫をしています。

今日は、4年生の図書室利用の日でした。

図書室利用の時間では、最初に司書の先生に読み聞かせをしてもらいます。

今日は「さっちゃんのまほうのて」というお話です。

みんな、お話しの世界に引き込まれ、真剣な表情で聴いていました。

 

読み聞かせが終わったら、今日借りていく本を選びます。

人気は「図書委員のおすすめ本」のコーナー。

思わず手に取りたくなる本が並んでいます。

他にも、各学年の学習内容に関連した本が、分かりやすく並べてあります。

手作りディスプレイもステキで、ついつい読みたくなってしまいます。

本が決まったら、貸出手続きをしてもらいます。

本を読んだら、しっかり「読書の記録」に書いておきましょう。

たくさん読むと、本が1冊多く借りられる「プラス1チケット」がもらえます。

これも、子供たちに大人気です。

借り終わった人から本を読み始めたら…

いつの間にかみんな夢中で本を読み始め、図書室が静かになっていました。

「読書は心の栄養」。

たくさんの栄養をとってもらうために、子供たちが自然に本を読みたくなる工夫がいっぱいの図書室です。

 

<今日のプラスワン>

図書室には、子供たちが夢中になる秘密がもう一つあります。

みんなが見守る先にいるのは…

まだ羽が伸び切っていない、羽化したばかりのアゲハチョウ!!

司書の先生が、3年生の学習内容に合わせてチョウの成長が観察できるようにと、置いてくれたものです。

卵から成長を見守ってきたアゲハチョウはサナギになり、タイミングが良いと羽化して飛び立つところが見られます。

本で学んで、実際にその様子見ることができる。

子供たちにとっては宝箱のようですね!

 

 

運動委員会によるプール清掃

委員会の時間を使って、5・6年生の運動委員がプールサイドの清掃をしてくれました。

プールサイドに残った小さな草まで見逃さず、きれいに取る運動委員さん。

こんなにたくさん集まりました。

トイレットペーパーの補充も忘れてはいけませんね。

「先生、ここのベンチを動かしてもいいですか?」

見学者の待機場所も、進んでベンチを動かし…

きれいに掃き掃除をしました。

出入口の砂も丁寧に掃き出して

こんなにピカピカになりました!

コースロープを張って

浮かんでいるごみを取れば…

さあ!もういつでもプールに入れます!

プールをきれいにしてくれた運動委員会の皆さん。

自分から仕事を探し、進んで働く「やる気パワー」がステキでした!

 

いい声!いい音!(3年生)

3年生の音楽の学習をのぞいてみました。

「小さな世界」の歌から授業が始まり、

4月から学習した歌を次々と歌っていきます。

口を大きく開けた、元気いっぱいの歌声が響きます。

体全体でリズムを取りながら歌う歌もありました。

自分で考えた動きで、4拍子を刻みます。

ドレミで歌ってみたあと、曲に合わせて鍵盤ハーモニカの指の動きを練習しました。

今度は、実際に鍵盤ハーモニカで練習しましょう。

でも、まだ音は出しません。指の動きをしっかりとマスターします。

3年生が演奏する曲は、「指またぎ」や「指くぐり」があって、なかなか大変。 

「ここは、こうするんだよ」

音楽の時間も、自然に友達同士で教え合う姿が見られました。

 「完璧にできたよ!」指の動きは、ばっちりのようです!

最後は、みんなで音を出して演奏してみました。

指の動きをしっかり練習したので、1回できれいにそろって演奏することができました!

楽器の演奏も、基礎練習の繰り返しは上達への早道のようですね!

 

<今日のプラスワン>

学校業務の奥先生が、ちゅんちゅん池を整備してくださいました。

池に近付き過ぎて落ちないように周囲に柵を作り…

メダカを放流!

気持ち良さそうに泳ぐメダカたち。

子供たちの楽しみが、また一つ増えました!

 

プール開きまでもう少し

プールシーズンを前に、学校機動班によるプール清掃が行われました。

朝から1日がかりの作業です。

機械を使ってプール内の汚れを落としたり、

プールサイドの草むしりをしてくれました。

半年間分の汚れが溜まったプールでしたが…

こんなにきれいになりました!

あんなに草が生えていたプールサイドもすっきりです。

最後は、先生方で仕上げをして、すっかりきれいになりました。

今年のプール開きは6/10の予定です。

楽しいプール学習が始まるのが、楽しみですね!

 

 

通学路を歩こう!(1年生)

1年生が生活科の学習で、みんなで通学路を歩きました。

学校の周りにあるものや出会う人に関心もつとともに、安全な登下校の仕方を身に付けるのが目的です。

天気は上々。張り切って出発!

「横断歩道は、しっかり手をあげて渡りましょう!」

「あ!あのお店、買い物したことあるよ!」

「煙突から、煙が出てる!」

歩いていると、いろいろな発見があります。

4号線まで出てきました。

「車がたくさん走っているね」

「こんにちは!」

すれ違った人やバス停にいた人に、元気な挨拶ができました。

歩道がない道は、左側の壁沿いを一列で歩きましょう。

一度、学校に戻って、トイレと水分補給を済ませたあと、今度は南側に向かって歩いてみます。

大きな公園が見えてきました。

公園では自由遊びの時間もありました。

みんなで仲良く遊べるように工夫するのも、大切な学習です。

日陰でしっかり水分補給したら…

学校に向かって、出発!

「ただいま~!」「学校の周りにはいろいろなものがあったよ!」

事故に遭うこともなく、元気に学校に戻ってきた1年生。

安全な歩き方の確認ができました。

 

クリーンパーク茂原見学(4年生)

4年生が社会科の校外学習で、クリーンパーク茂原を見学しました。

「近くを通ることはあっても、中を見学するのは初めて」という児童がほとんどです。

それでは、見学に出発!

ごみ収集車などが集めたごみを捨てに来る「プラットフォーム」。

「どんどん車が来るね」

集めたごみを貯めておく「ごみピット」。

のぞきこんでみると…

「え~!あれが全部ごみ!?」

大きなごみ袋が豆粒みたいに見えるほど大きな部屋に、ごみがいっぱい。

運よく、特大クレーンがごみをかき混ぜる瞬間を見ることができました。

分かったことは、忘れずにメモをします。

国語で学習したメモの取り方が役に立ったね!

燃えるごみの中に混ざっていた金属ごみ。

「きちんと分別しないと大変なことになるんだ!」

最後は、リサイクルセンターで楽しくリサイクルについて学びました。

まさに「百聞は一見に如かず」。

実際にごみ処理場を見学することで、教室での学びがより深まりました。

きれいな環境を守るため、分別の大切さを感じた子供たちでした。

 

全校ウォークラリー開催!

今年も、児童会による全校ウォークラリーが行われました。

ウォークラリーはいきいき班(縦割り班)ごとに、8つのチェックポイントを回ります。

班長さんを中心に、いざ、出発!

 

「雀宮南小問題」

みんな、どれだけ、南小のことを知っているかな?

「何のポーズだ?」

ジェスチャーで表しているお題を当てましょう!

「4~6年生問題」

本に答えが隠れているかも…?

「フラフープ玉入れ」

1~3年生は前を向いて、4~6年生は後ろを向いてお手玉を投げます!

「1~3年生問題」

低学年だって、力を合わせれば答えられるよ!

「はみでちゃ イヤァ~ン」

目をつむったままケンケンステップ!輪からはみ出たらアウトだよ!

「校歌穴埋め問題」

え!?もちろん、みんな全問正解ですよね!?

「かいじゅうをやっつけろ」

ドッジビーで怪獣をやっつけろ!

1年生から6年生までが、みんなでゲームやクイズに取り組みました。

みんな、とっても楽しそうです。

移動の時は、きちんと右側通行で。

いきいき縦割り班活動は、本校の特色ある教育活動の一つです。

ウォークラリーを通じて、さらに仲良くなったいきいき班。

これからの活動も楽しみですね。

 

上下水道オンラインセミナー(4年生)

社会科の出前授業で、4年生の「上下水道オンラインセミナー」が開かれました。

汚れた水がきれいになる仕組みを実験で見せてくれました。

泥水がろ過され、蛇口から透明な水になって出てくると、みんなびっくり!

浄水場や水再生センターの様子も、動画で見ることができました。

初めて見る施設に、興味津々です。

途中には、みんなが大好きなクイズもありました。

「マンホールのふたは、どうして円形なのでしょう?」

水道局の人とオンラインでつながってるので、やりとりをしながら進めることができます。

タブレットを使ったクイズもありました。

みんなの回答が、瞬時に集約され、画面上に表示されます。

楽しく、上下水道の仕組みや役割を学べた1時間でした。

 

はんぱの長さを表そう(2年生)

2年生の算数では、ただいま「長さ」の学習中です。

1㎝のめもりのついた紙テープで、教科書に載っているハガキの大きさを調べていました。

横の長さは全一致でめもり10個分。10㎝でした。

縦の長さは…

あれれ?14㎝と15㎝で意見が分かれてしまいました。

よくよく見ると、めもりぴったりではなく、半端が出ています。

「この半端の部分、どうしたら表せるかな?」

「1㎝より短いめもりがあればいいんじゃない?」

「短いめもり、見たことあるよ!」

自分の定規を紙テープに当ててみると、めもりとめもりの間に、もっと短いめもりを発見!

「私の定規にもあるかな?」

拡大した定規で、めもりの数を確認してみましょう。

「この短いめもりを1㎜と言います」

「㎝と㎜を使えば、縦の長さも正しく表せるね!」

2年生では、具体物を使いながら、少しずつ算数の世界を広げていきます。

 

議会体験(6年生)

6年生が、社会科の校外学習で「議会体験」に挑戦しました。

体験は、宇都宮市役所議会棟にある本会議場で行いました。

初めて入る議会場に、興味津々です。

宇都宮市議会議長が挨拶に来てくださり、

任命式が行われました。

さあ、いよいよ議会体験の始まりです。

議員役の子供たちは、本物の議員席に座り、シナリオに沿って順番に質問をします。

こちらは、市長以下、行政担当者役の席。質問に対し、答弁を行います。

次のクラスは、傍聴席で議会の様子を見学しました。

議員席の座り心地はどうかな?

議員名札の下に、ペンなどが置ける仕掛けを発見!

最後に、子供たちからの質問に…

市議会議長さんが答えてくれました!

子供たちにとっては少し難しい政治の学習ですが、

この体験を通して、身近な政治への関心と、議会政治の仕組みへの理解が深まったことと思います。

 

学校たんけんをしよう!(1年生)

先日、2年生に学校の中を案内してもらった1年生。

今度は、自分たちだけで、学校の中を探検に出かけました!

「トントントン。失礼します。学校探検に来ました!」

練習してきた挨拶、ちゃんと上手に言えました。

「職員室には、先生たちの机がいっぱい。」

「1年生の先生の机は、どこかな?」

「校長室には、トロフィーがたくさんあるね!」

「全部、校長先生がもらったの?」

「保健室は来たことがあるよ!」

「けがをしたら、ここに来ればいいんだね!」

階段があったよ。上ってみよう!

「上の階には、どんな部屋があるのかな?」

「音楽室発見!」

昔の人の絵がたくさん飾ってありました。「あれは、誰?」

「家庭科室の机は、教室と違うね」「この下には、何があるのかな?」

廊下の歩き方も完璧!かっこいいですね!

図工室では、4年生が絵具を使った学習をしていました。

「大きくなったら、ぼくたちもできるかな?」

「すごい。いろいろな楽器があるね。」

理科室では、ホネホネ君とご対面。

「これって、本物…!?」

特別に給食室も見せてもらいました。

「ここで、300人以上の給食を作っているんだって!」

 

 

学校探検を通して、学校には様々な部屋や設備があることに気付いた1年生。

南小をますます好きになってくれたかな?

 

 

心肺蘇生法講習

教職員の研修は、授業力向上についてだけではありません。

今日の放課後は、プールシーズンを前に、心肺蘇生法についての研修です。

消防署の方をお招きして、「いざ」というときの救命方法を学びました。

最初は。「胸部圧迫法」。「心臓マッサージ」とも呼ばれています。

2分間続けると、男の先生でも汗だくです。

放課後子ども教室の先生や体育館利用団体の方なども、一緒に研修を受けました。

続いて、AEDの使い方についてです。

そのほか、熱中症や窒息時の対処法などを教えていただきました。

子供たちの命に係わる研修なので、先生たちも真剣そのものです。

特に、栄養士の先生は、窒息時の対応について、熱心に質問をしていました。

子供たちの「安全」に関する研修も、年間を通して行っていきます。

さて、皆さんは南小のAEDが、どこにあるかご存知ですか?

答えは「体育館正面玄関の横」でした。

来校された際にでも、場所を確かめておいてくださいね。

 

<今日のプラスワン>

春の花が終わり、中庭で初夏の花々が咲き始めました。

ちゅんちゅん池のスイレンがきれいな花を咲かせています。

中庭のアジサイ。一株だけ、花が咲き始めました。

ものが燃えるのに必要なのは…?(6年生)

今年度も、教員の授業力向上を目指し、一人一授業公開と授業研究会を行っていきます。

今日の研究授業は、6年生の理科です。

酸素と二酸化炭素をそれぞれ50%ずつ入れたびんの中では、ろうそくの火はどうなるでしょう?

子供たちの予想は、ほとんどが「B 消える」でした。

それぞれ予想した理由をシートに書き込んでいきます。

予想は、当たり・外れではなく、自分なりの根拠をもって予想することが大切です。

友達の意見を聞いても、やっぱり「消える」が大多数のようです。

それでは、実際に実験してみましょう。火の点いたろうそくをびんの中に入れると…

なんと、空気中より明るく燃えました!

これには子供たちもびっくり。

この結果からどのようなことが言えるのか、グループで話合いが始まりました。

「酸素の割合がポイントだったのかも…」

先生の問い掛けが考えを深めます。

「二酸化炭素の割合は、燃え方には関係ないんだね」

予想・実験・話合いを通して、ものの燃焼は酸素量に着目すればよいことに気付きました。

放課後の授業研究会では、参観した先生方による活発な意見交換がなされました。

よりよい授業を目指して、教職員も日々学んでいます。

 

 

青菜をゆでよう(5年生)

5年生から始まる家庭科学習。子供たちの楽しみは、何といっても調理実習です。

今日は、5年生の初めての調理実習。

ほうれん草を茹でて、お浸しを作ります。

まずは、用具の準備から。「お鍋はこれでいいのかな?」

ほうれん草は、ボウルの中で振り洗いをしましょう。

「根元の方をしっかり洗わなくちゃね」

お湯が沸いたら、ほうれん草を根元から入れます。

「わあ、鍋からはみ出ちゃったよ」「菜箸で少しずつ押し込んで!」

「あれれ?茹でたら、こんなにかさが減ったよ!」

包丁を使うのも、ドキドキです。

しっかり「猫の手」で押さえられているね!これなら安心!

「美味しそうな盛り付け方も大切だよね」「みん平等にね!」

さてさて、お味はどうかな…?

自分たちで作ったお浸しは、いつもより美味しく感じますね。

今度は、お家で作ってみてね!

 

<今日のプラスワン>

今日の給食は、「春の宮っ子ランチ」でした。

かんぴょう、にら、トマトを中心に、宇都宮でとれた野菜をたっぷりと使ったおかずに、

いちごのデザートがついていました!

 

音楽鑑賞教室

体育館で音楽鑑賞教室「音楽のおくりもの」が開かれました。

演奏してくださったのは、「アンサンブル・ディヴェルターズ」の皆さんです。

「あ!この曲、聞いたことある!」

教科書に載っているような、有名な曲を中心に、ステキな音楽を聞かせてくださいました。

楽器紹介コーナーでは、4人が奏でるヴァイオリン、

チェロ、

フルート、

そしてピアノの音色を、それぞれのソロ曲でじっくり堪能しました。

 

もちろん、お楽しみコーナーもありました!

「幸せなら手をたたこう」の曲に合わせてリズム遊び。

ディズニーメドレーでは、曲に合わせて歌声も飛び出しました。

素晴らしい演奏に、気持ちがゆったり、豊かになるように感じられる時間でした。

 

なんばんめ(1年生)

入学から1か月が経った1年生の算数の授業の様子です。

みんなが一生懸命見つめる先は…

大型テレビとパソコンを使った「カード当てゲーム」です。

「右から〇番目」「左から〇番目」を使って、カードをめくっていきます。

ゲームを楽しみながら、「なんばんめ」の言い方を覚えます。

これまで出てきたカードの位置をしっかり覚えて答えれば…

「やったあ!当たったよ!」

算数の力とともに、集中力や記憶力も鍛えられますね。

 

「なんばんめ」の言い方が分かったか、ワークで確認しましょう。

下敷きをしっかり入れてね。

慌てずに、一つずつ数えて確認することで、間違いを防ぐことができます。

困ったら、先生が助けてくれるので大丈夫!

出来た問題から、先生に〇をつけてもらいます。

授業の始まりと終わりの挨拶もしっかりできて、すっかり立派な「1年生」ですね!

 

避難訓練&引渡し訓練

今日の5時間目は避難訓練を行いました。

今日の訓練は、火災を想定したものです。

出火元の家庭科室を避けながら、校舎から離れます。

1年生も、慌てずに、しっかり避難することができました。

校庭に出ても、油断はできません。先生の指示に従って素早く整列し、人数確認をします。

全校児童が無事に避難を終えることができました。

 

避難訓練に続き、引渡し訓練が行われました。

緊急災害時を想定し、児童の安全を確保し、保護者に確実に引き渡すための訓練です。

自然災害は、いつ、どこで起きるか、誰にも分りません。

訓練の反復が、いざという時に命を守ることにつながります。

学校では、今年度も、いろいろな場面を想定した避難訓練を行ってまいります。

 保護者の皆様、お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

Hello! How are you?(2年生)

みんなで楽しそうにジェスチャーをしていた2年生。

喜んだり、泣いたり、欠伸したり…。一体何の学習でしょうか。

正解は、外国語活動でした。今日のトピックは「あいさつ」と「気分の言い方」です。

 

気分を尋ねたり答えたりする言い方を練習したら、早速、友達とやりとりをしてみましょう。

じゃんけんをして、勝ったほうが尋ねる役です。

「I am  hungry.」ジェスチャーも入れて、今の気分を伝えることができました。

リア先生は大人気!

「みんなの前でやってみたい人?」「はーい!!」

やる気満々の2年生です。

みんなの前でも、上手にできました!

最後にもう一度「Hello Song」を歌いました。こちらもジェスチャーつきで、楽しく英語で歌います。

みんなの前で発表するともらえるご褒美シール。

大事に振り返りカードに貼っておこうね。

「友達とインタービューじゃんけんができて楽しかったです。」

「英語のじゃんけんが分からなかったけど、分かるようになりました。またやりたいです。」

低学年の外国語活動の目的は、楽しく英語に慣れ親しみ、英語を好きになることです。

また、楽しく英語でお話ししようね!

 

 

縦割り班清掃

今日から新しい分担場所での清掃が始まりました。

雀宮南小は、1~6年生の縦割り班、「いきいき班」で清掃を行っています。

 

縦割り班清掃では、上級生が下級生の面倒をみたり清掃の仕方を教えたりする姿があちこちで見られます。

 

1年生も今日からお掃除デビュー。上級生に教わって、雑巾がけもしっかりできています。

こちらは雑巾絞りに挑戦。上手に絞れるかな?

 

清掃終了時には反省会を行い、今日の清掃について振り返りを行います。

1年生が迷子にならないように、班長さんが教室まで連れて行ってくれました。

縦割り班清掃で、上級生は下級生の手本となる自覚や責任をもち、下級生はみんな で協力することの大切さを学びます。

1~6年生で力を合わせて、みんなで南小をピカピカにしていきましょう!

ビー玉大ぼうけん(5年生)

5年生の図工の時間をのぞいてみました。

 

今日の工作は「ビー玉大ぼうけん」。ビー玉がコロコロ転がるおもしろいコースを作ります。

 

教材に入っているカーブの道に…

自分で作った道をつなげて、どんどんコースを広げていきます。

「カーブをつなげてくねくね道を作ったよ。うまくビー玉が転がるかな?」

どんどんアイディアが湧いてきて、みんな夢中で作っています。

友達や先生と相談すると、もっと楽しいアイディアが浮かぶかも…!

 

どんどんコースが出来てきたよ!

友達から「遊園地みたい!」と言われた大作です。

こちらでは、平面の迷路ができました!

くるくる回って落ちていく様子が可愛いね。

どれもアイディアいっぱいの力作揃いです。

みんなで遊んでみるのも楽しそうですね!

 

<今日のプラスワン>

今日の給食は「うつのみやトマト給食」でした。

今日のトマトメニューは「トマトクリームシチュー」です。

トマトが苦手でも美味しく食べられる、優しい味のシチューです。

 

 

 

 

初めてのお習字(3年生)

3年生から新しく学習する内容の一つに毛筆があります。

今日は、いよいよ墨汁を使ってお習字をしてみます。

良い字を書くには姿勢も大切。背筋がピンと伸びていて格好いいですね。

筆を使う前に、手で筆の動きを復習してみましょう。

さあ、いよいよ本番。上手く書けるかな?

みんな、真剣な表情です。

すごい!上手に書けたね!

「見て!見て!僕も上手に書けたよ!」

みんな、初めてとは思えないほど上手です。

お習字は片付けまで気を抜けません。墨をこぼさないように拭き取って…

筆はきれいに拭いて持ち帰り、家で洗います。

書いているときはきれいだったのに、後片付けで手が真っ黒になってしまいました。

手を汚さずに片付けられるようになれば、一人前!

お習字の達人を目指して、頑張ろう!

 

ようこそ1年生(1・2年生)

生活科の時間に、2年生が1年生に学校の中を案内する「ようこそ1年生」を行いました。

体育館に並んで1年生を待つ2年生。きれいに整列して、すっかりお兄さん、お姉さんですね!

1年生の入場です。拍手で迎えましょう。

初めに、2年生から学校紹介がありました。

迷子にならないように手をつないで、いよいよ学校案内に出発です!

 

「ここは、職員室。先生たちのお部屋だよ。」

「校長室、初めて入った!」「いろいろ飾ってあるね!」

部屋ごとに、2年生からクイズが出されます。

「ゴッホの顔の絵はどこにある?」「あったよ!」

「正解したら、シールがもらえるから、頑張ってね!」

「うわあ、高い。遠くまで見えるね!」

教室に戻ったら、2年生が遊んでくれました。

「楽しかった!」「たくさんシールを貼ってもらったよ!」

「2年生とも仲良くなれたよ!」

少しずつ学校に慣れていく1年生。次は、自分たちで学校探検の計画を立てます。

どんな発見があるのかな?

 

 <今日のプラスワン>

今日の給食は「こどもの日給食」でした。

デザートのかしわもち

ハンバーグは兜の形でした!

おまけのもう1枚です。青空に映える満開のツツジです。

 

漢字を使おう!(4年生)

4年生の教室をのぞいたら、みんな、楽しそうに何かを書いていました。

 

近づいてみると…「山田君が学級委員に手をふる」?

こちらは「ドラゴンの強さを調べる」…??

一体、何の学習かと思ったら…

 

国語の「漢字を使おう」という単元の学習でした!

教科書に載っている3年生で学習した漢字を使って、自由に文を作る学習です。

「この漢字を使って、どんな文が作れるかな?」

 

 

できたら、黒板に貼っていきましょう。

早く終わったら、ノートにも書いてみよう!

「こんな文も作れるよ」「一つの文の中に、たくさんの漢字を入れてみよう!」

「こんなにたくさんの文を作れたよ!」

 

友達が作った文を、一つずつ確認してみます。

「おもしろい文がたくさんできたね!」

漢字を使う言葉や文を考えることで、その漢字の意味や使い方を理解し、「生きた知識」にすることができます。

自主学習などで、短文づくりなどを取り入れてみるのも良いかもしれませんね!

 

登場人物の気持ちになって読もう(3年生)

3年生の最初の国語の学習は音読の工夫です。

登場人物の気持ちになって読むにはどうしたらいいかな?

「グローブみたいなかえるのあくびは、こんな感じだと思うよ!」

「なるほど!」「こんな感じかも!?」

「他の登場人物の動きも実際にやってみたら、どんな感じになるかな?」

「どっすん・ぼこ」横綱のようなかえるのジャンプは、力強い動き。

次は、すいせんになり切って、ラッパを吹いてみます。

動作化することで、登場人物の特徴や気持ちに気付くことができます。

 

気付いた特徴や気持ちを音読で表すには、どんな読み方がいいのか考えてみよう。

自分が考えた音読の工夫を、友達と共有していきます。

「ゆっくり読むと力強い感じが出ると思うよ」

学級全体で共有しあったあとは、いよいよ音読です。

自分たちでも「読み方が変わった!」と思うほど、音読がレベルアップしました!

 

<今日のプラスワン>

今日の給食は、月に1度の「うつのみやトマト給食」でした。

今日のメニューは「チキントマトソースのペンネ」です。

 

おまけをもう一つ。学校の藤棚が見ごろを迎え、ステキな花を咲かせています。

 

学校の春探し(1年生)

1年生が、並んでどこかに行くようです。

「前へならえ」係の友達の号令で、きちんと並べました!すごいね。

どうやら、学校探検を兼ねて、春を探しにいくようです。

「休み時間のときも、ここから先は行ってはいけませんよ」

 

今日だけ特別に入れた場所で、春探しをしました。

「チューリップの中に、何かあるよ」

「花びらがいっぱい。きれいだね」

「たくさん集めて花束にしてみたよ!」

「見て!松ぼっくりが落ちてたよ!」

「こっちは長い松ぼっくり!おもしろいでしょ!」

「ダンゴムシ、かわいいでしょ」

見付けたものを通して、友達とのやりとりが広がっていきます。

「あー、楽しかった。」「もっと遊びたかったなあ」

みんなで遊ぶと楽しいね。次は、どこで遊ぼうかな?

 

<今日のプラスワン>

今日は、春というより初夏のようなお天気でしたね。

校庭の木々も、青空に揺れて気持ちよさそうでした。

 

学級目標を決めよう(6年生)

6年生が学級目標を決める話合いをしていました。

 

まずは一人ずつ、目標に入れたいキーワードなどを打ち込みます。

 

出し合ったキーワードをグループでまとめていきます。

「共通の言葉を選んでみようか」

一人一台端末を使うと、学級全体でどんな言葉が多く書かれているかを一目で確認することができます。

「やっぱりこの言葉は入れたいよね」

先生のアドバイスも取り入れてみてね。

「私がこの言葉を入れたい理由を説明するね」

 

熱心な話合いで、各グループの考えた目標がこちらです。

どれも、最高学年としての強い意志が感じられる立派な目標ですね!

今後の6年生の活躍が楽しみです!

 

絵具のぼうけん たのしさ発見!(4年生)

図工室から何やら楽しそうな声が…

のぞいてみると、4年生がいろいろな道具を使った絵の具遊びをしていました。

 

「網とブラシを使うと、細かい霧のようになるよ」

同じブラシでも、歯ブラシだと違った表現ができるようです。

カップのふちを使ったり…

ビー玉を転がしてみたり。

「絵の具が垂れて来るのを利用すると、おもしろい線になるよ」

トイレットペーパーの芯だって、立派な画材に早変わり!

筆で描くときとは違う、思いがけない線の広がりに、みんな夢中で取り組んでいます。

 

ステキな作品ができました!

 

すごいのは、作品だけではありません。

あんなに夢中でいろいろな道具を使っていたのに、机の上や床はきれいなまま…!

さすが4年生ですね!。

 

 

授業参観が行われました

19日(金)に、今年度1回目の授業参観&学級懇談会が開かれました。

各学級の様子をお届けします。

 

 1年生 学級活動「よろしくね」

 

2年生 国語「風のゆうびんやさん」

 

3年生 国語「あなたのこと 教えて」

 

4年生 

社会 「わたしたちの栃木県」

国語 「想像したことを 音読で表そう」

 

5年生 算数「体積」

 

6年生 理科「ものの燃え方」

 

お家の人に見守られ、ちょっぴり緊張気味だった子供たちでした。

たくさんのご参観、ありがとうございました。

 

 

ある日の休み時間…

4月にしては少し暑い日が続いていますが、子供たちは毎日、元気に外に飛び出しています。

一番人気は、やっぱりドッジボール。異学年が交じっていることも多いです。

南小は緑が多いので、春の花の観察もできます。

遊具は低学年が優先です。「一緒に使おうね」

1年生も、みんなで仲良く遊んでいました。

先生も一緒に、ジャングルジム遊び。

休み時間終了のチャイムが鳴りました。急いで教室に戻りましょう。

「楽しかった」「また明日も遊ぼうね!」

 

新年度の学校の風景です

始業式から1週間。

学校のあちらこちらで、新年度の始まりが感じられる風景に出会いました。

 

高学年は、委員会の所属を決めていました。

人気の委員会は定員オーバー。さて、うまく決められるかな。

 

こちらのクラスでは、1学期のめあてを書いていました。

書けたら、自分のホルダーに入れましょう。

みんな、どんな目標を立てたのかな?目標に向かって頑張ろう!

 

こちらのクラスは、天気が良いので、校庭でクラス写真を撮っていました。

「先生!ちゃんと全員、写ってる?」

 

新年度と言えば、身体計測です。1年生は初めてだけど、ちゃんと並んで待っていてえらいね。

視力検査もばっちり!

 

こちらのクラスは、一人ずつ書いた文字を合わせて、学級目標を作っています。

 

もちろん、学習もしっかり始まっています。

新しいクラスにも少しずつ馴染んできた子供たち。

これから1年間が楽しみです!

 

 

初めての給食(1年生)

今日から1年生の給食が始まります!

今日のメニューは、みんな大好きなカレーライスです。

入学お祝いのデザート付きです。

給食当番が準備をします。上手に配れるかな?

「落とさないように、お盆をしっかり持ってね」

こぼさずに、無事に席まで到着!

牛乳やデザートは、給食当番さんが席まで配りに来てくれます。

みんなの給食ができました。「手を合わせてください。いただきます!」

「学校のカレーもおいしいね」「野菜、大好き!全部食べられるよ!」

「デザートは何かな。開けるのが楽しみ。」

「見て!見て!おいしそう~~!!」

早速、おかわりをしている子もいました。「たくさん食べてね!」

みんな、残さず食べられましたね。すごい!

食べ終わったら、片付けも自分でやるのが1年生です。

明日からもおいしい給食をたくさん食べて、ぐんぐん大きくなってね!

 

 

 

対面式&離任式

今日の2校時、1年生と2~6年生の対面式が行われました。

お兄さん、お姉さんの拍手で入場です。

令和6年度雀宮南小学校312名が揃いました。

6年生からお迎えの言葉。「分からないことがあったら、何でも僕たちに聞いてください」

「よろしくお願いいします。」1年生も、とても上手にあいさつができました。

 

5校時は、3月で南小を去られた先生方をお迎えして離任式が行われました。

お一人ずつ、お話をいただきました。

「ありがとうございました。お元気で。」

 

先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

R6年度 入学式

 すっきりと晴れた青空と満開の桜のもと、令和6年度の入学式が行われました。

教室も準備万端、1年生の入学を待っていました。

ちょっぴり緊張した40名の新入生。

校長先生のお話も、行儀よく聞くことができました。

地域の方、お家の方もお祝いしてくれています。

さあ、今日から1年生です!楽しい学校生活を送っていきましょうね。

 

<今日のプラスワン>

 学校の桜は、今まさに満開です。

 

令和6年度が始まりました!

1学年ずつ進級した子供たちの笑顔が勢揃いし、今日から雀宮南小学校の新年度が始まりました!

朝はあいにくの雨でしたが、子供たちは元気いっぱい!

みんな、ウキウキうれしそうです。

 

体育館で、着任式が行われました。

新しく10名の先生方(お一人は後から着任されます)が南小に来てくださいました。

新しい先生方とも、早く仲良くなれたらいいですね。

続いて始業式です。代表の6年生が新年度の抱負を発表しました。

校長からは「今年は3つのパワーをさらにレベルアップしていきましょう」という話がありました。

真剣に話を聞く態度にも、新年度のやる気が感じられます。

 

2時間目はそれぞれの教室で学級開きが行われました。

先生や友達同士が自己紹介をしたり…

先生が新しいクラスで大切にして欲しいことを話したりしている学級などがありました。

新年度は配付物がいっぱい!「ノートはきちんとありますか?」

「ノートや教科書の名前は自分で書くよ」「丁寧な字で書かなくっちゃね」

 

元気いっぱいの子供たちと一緒に、今年も楽しい1年にしていきたいと思います!

 

<今日のプラスワン>

今日の給食は「進級お祝い給食」で、お赤飯でした。

 

 

令和5年度 締めくくりの1日です

今日は、令和5年度最後の登校日。1年間の締めくくりの日です。

 

6年生がいなくても、みんな、元気な挨拶で登校できました。

 

1時間目は修了式です。

式に先立ち、「教育長奨励賞」と…

「あいさつ名人表彰」の表彰が行われました。

いよいよ修了式。

1学年ずつ、代表児童が「修了証」をいただきます。まずは5年生。

4年生。

3年生。

2年生。

最後は1年生です。どの学年も立派な態度でした。

代表児童による作文発表。2学期頑張ったことや次年度の抱負を語ってくれました。

 

お待ちかねの通知票です。どの子にも、2学期での頑張りや成長の様子が書かれています。

 

4月には、みんな1学年ずつ進級します。

今年度の頑張りをもとに、自信をもって新しい学年に進みましょう!

 

卒業式

今日は、雀南小第72回卒業式が行われました。

たくさんの来賓の方、在校生、保護者の皆様と、卒業生の門出を祝いました。

卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。

「別れの言葉」

卒業生の皆さん、南小で学んだことを忘れずに、どうぞ中学校でもご活躍ください!

 

 

ありがとう 6年生!

卒業式を明日に控え、6年生の下校時に1~5年生による歓送式が行われました。

1年生は、たくさんお世話になりました。

 

6年間背負い続けたランドセル姿も見納めです。

明日は、立派に成長した姿を見せてね。

 

<今日のプラスワン>

今日は、6年生が小学校で最後に食べる給食です。

入学して最初に食べた給食、覚えているでしょうか?

 

SNSトラブル防止教室(6年生)

中学校への進学を控えた6年生に対し、「SNSなどスマホによるトラブル防止教室」が行われました。

講師は、市教育委員会の指導主事の先生です。

 

最初に、実際の事件事例をもとに、SNSによってどのような事件が起きているのかを教えていただきました。

令和4年度に、SNSが原因で犯罪の被害にあった小学生は、なんと114人!

女の子だけでなく、男の子の被害も増えているそうです。

その大部分が、子供たちからの発信が起因ということ。

これには、子供たちも意外そうな様子でした。

 

さて、それでは、南小の6年生は、どのくらいSNSを使ったことがあるのでしょうか?

アプリによっては、8割近くの子が使ったことがあると回答しました。

「えー、大丈夫なの!?」「みんな、普通に使ってるよ」

子供たちの反応はそれぞれ。でも…

そもそも、アプリによっては使用年齢に制限があるのです。

子供たちは、保護者の監督責任のもとでしか使用できないそうです。

大人の責任が重大ですね。

一番身近なSNSアプリ「LINE」でのトラブル事例も教えていただきました。

大切な子供たちを守るために、大人が気を引き締めなければいけない、と教えられた1時間でした。

 

<今日のプラスワン>

今日の給食は、6年生の卒業お祝い給食でした。

小学校で食べる給食も、あと2回です。

すまし汁のナルトもお祝い用です。

さらに、6年生のみ、おかずを選べるセレクト給食でした。

5種類のおかずから好きな1品をえらべます。

1番人気は…唐揚げでした!

さらに、6年生はデザート付きでした!

 

 

 

 

 

 

 

せかいでひとつ わたしのおもちゃ!(2年生)

2年生の教室をのぞいたら、何やら楽しそうな様子です。

生活科の学習で、おもちゃ作りをしているところでした。

 

こちらは「的当て」ならぬ「的くぐり」ゲーム。

太さの違うストローを組み合わせて、吹き矢を作っています。

上手く穴を通れば、大成功!

的を交換してレベルを変えられるように、洗濯バサミで吊り下げているのが工夫です!

 

切り取ったペットボトルの底部分を使って、飾り付け。

「点数は大きく書いた方が見やすいかな」

こちらは、割りばし鉄砲作り。「頑丈に作りたいな」

「この中に材料に使えそうなものはあるかな?」

 

こちらのチームは、最初、床に的を置いていましたが…

当てやすさを考えて、的を机の上に置くことにしたようです。遊びがバージョンアップしました。

作ったもので遊びながら、おもちゃや遊び方を工夫しより良いものにしていくことが、この単元のねらいの一つです。

 

こちらはパラシュート遊びのグループ。

試行錯誤して、ちょうどよいおもりの重さや傘が上手く開く投げ方に気がつきました。

空き缶弓矢のチームは、輪ゴムをの力で矢を飛ばします。

輪ゴムの本数や巻き方で飛び方が変わるみたい?

遊びを通して見付けた自然の不思議さが、3年生の理科につながっていきます。

 

そろばんに挑戦!(3年生)

3年生の算数では、そろばんを学習中です。

「そろばんを初めて見た!」「初めて触った!」という子がほとんどの中、簡単な足し算・引き算の計算方法を練習していました。

まずは、先生が大型そろばんでお手本を…「これで合っているかな?」

「そこ!そこ!玉を置く位置が違います!」

そろばんにもだいぶ慣れてきたようですね。

みんなで確認ができたら、自分のそろばんを使って計算してみましょう。

「繰り上がり、繰り下がりのときは、どうするんだっけ?」

「やり方が分かれば、簡単かも…!」

困ったときは、合図をすれば先生や友達が助けてくれます。

 

「前に出て、発表したい人?」「はーい!」

答えだけでなく、「なぜ、そのように玉を動かすのか」まで説明できたら合格です。

「私の考え方と同じかな?」

身の回りで見掛けることが少なくなったそろばんに、興味津々で取り組んでいる子供たちでした。

 

 

卒業に向かって③(6年生)

昨日の3校時に、6年生による奉仕作業が行われました。

お世話になった学校をきれいにしようと、普段の清掃では手が届かないところまで、きれいに掃除しました。

各階のトイレや…

水道もピカピカに!

昇降口では、傘立てやマットに溜った砂や泥まできれいに取り除きます。

物がたくさん置いてある特別教室も、隅々までよく見てきれいにしていきました。

卒業式の会場となる体育館は、特に念入りに…!

6年生の頑張りのお陰で、学校中がピカピカになりました。

 さあ、小学校生活も残り7日です。悔いの無い日々を!!

 

<今日のプラスワン>

今日は、今年度最後の「ちびっ子栄養士給食」でした。

 

6年生には、卒業お祝いのセレクトデザートがつきました。

 

卒業に向けて②(6年生)

卒業式まで残り9日。練習にも力が入ってきました。

5年生と合同で、式歌と呼びかけの練習。

6年生の呼びかけは、1人1フレーズずつ担当します。

全員が卒業式の主役です。緊張するけど、頑張って!

 

教室では、卒業記念品の制作を行っていました。

木の板に彫刻刀や…

絵の具を使って、好きな絵を描いていきます。

 

それぞれの思いを込めた作品に、時計の針を取り付ければ…

正解に1つだけの、時計付きフォトフレームの完成です!

小学校の思い出の写真を入れて、飾ってね。

 

<今日のプラスワン>

今日は「ちびっ子栄養士給食」でした。

うどんは味がついているので、けんちん汁に入れてけんちんうどんにしても良し、かき揚げを乗せて食べても良し!

野菜もしっかり摂れるメニューですね。

 

 

卒業に向けて(6年生)

6年生の教室には、卒業までの日数をカウントダウンするカレンダーが飾られています。

1人1枚ずつ担当し、残りの日数とみんなへのメッセージが書かれています。

今日のカレンダーは、「卒業まであと10日」「ラスト10日間。思い残すことなく仲良く過ごそう」でした。

 

学習もラストスパート。国語は、いよいよ最後の教材。

谷川俊太郎さんの「春に」という詩です。

新しいステージへと旅立つ春に感じる、期待と不安が表現されています。

この詩から感じた思いを、朗読で表現します。

 

隣りの友達の朗読を聞いて、どんなことを感じたかな?

 

繰り返し出てくるフレーズ「この気持ちはなんだろう」に対し、中学校への憧れと不安を重ねている子が多かったようです。

卒業式を控えた6年生に、ぴったりの詩でした。

 

<今日のプラスワン>

昇降口を彩るきれいなドライフラワー。

みどり委員会の人が作ったドライフラワーです。

登下校時や休み時間のたびに、心を和ませてくれるステキな取組ですね!

 

ネット型ゲーム(4年生)

今日は、一人一授業として、4年生の体育の授業公開がありました。

授業開始とともに、全員でのネットの準備が始まりました。

テキパキと動いて、あっという間にコートの完成です。

続いてウォーミングアップの運動です。

一つのボールをみんなで持って同じ動きをしてみましょう。

ネット越しにタッチします。タイミングを合わせてジャンプして!

続いてアタックの練習です。

ソフトバレーボールを使っているので、安心・安全です。

今日のめあては「点を取る・守るためのよい動きをみつけよう」です。

試合の前に、これまでに見付けたよい動きをチーム内で共有しましょう。

「セッターは打ちやすい高さに投げるといいね」

「ネットに近づきすぎない方がいいみたいだよ」

「アタックされるときは、ボールをよく見てね」

いよいよ試合開始です。作戦通りできるかな?

攻撃側は、セッターからのトスでアタックします。

レシーブは、ボールをキャッチすればOKです。

作戦通り、よく見て取れたね!

試合が休みのチームも、審判をしたり作戦会議をしたり、常にフル活動です。

 

今日の活動はどうでしたか?

今日、見付けたよい動きを忘れないように書いておかなくちゃ!

片付けもあっという間に終わらせてしまった、頼もしい4年生でした。