日誌

活動の様子

上手に吹けるかな?鍵盤ハーモニカ(1年生)

今日は、1年生の音楽をのぞいてみました。

今日は、「ひのまる」の歌を鍵盤ハーモニカに演奏します。

おやおや、指が迷子になってしまう子がいるようです。

そこで、まずは階名(ドレミ)で歌って…

次は、階名を歌いながら指だけで…というように順を追って練習していきます。

個人練習の時間もたっぷりとって、自分のペースで練習してみましょう。

さあ、上手に吹けるようになったかな?みんなで揃えて演奏してみるよ!

とても上手に吹けました。

最後に、「できるようになった!」という子が、先生のチェックを受けていました。

鍵盤ハーモニカは、鍵盤で音階を視覚的に捉えることができると同時に、3年生から始まるリコーダーにつながる息の強さや出し方を学習することができる楽器です。

鍵盤ハーモニカの演奏に慣れることができるよう、授業では段階を追った練習をしています。

 

<今日のプラスワン>

1年生の教室で見付けた「夏の思い出 ベストショット」です。

楽しかった気持ちが伝わってきますね。

マット運動(3年生)

3年生は1・2組合同で体育の授業を行っています。

9月はマット運動です。

最初は、「かえるのあし打ち」「ブリッジ」などのマット遊びから。

マット運動の技につながる大切な運動です。

今度は、「開脚前転」「開脚後転」「側方倒立転回」などの技を練習します。

自分が練習したい技を選んで、練習用マットに移動します。

こちらは「開脚前転」「開脚後転」の練習グループ。

坂道を作ることで回転の勢いをつけ、起き上がるタイミングをつかみます。

こちらは「側方倒立転回(側転)」の練習。

マットを横から飛び越す「川飛び」で、腕で体を支える感覚をつかみます。

最後は普通のマットで技に挑戦。

今日の練習の成果は…!?

マットの片付けも3年生全員で力を合わせて行います。

身体の軽い小学生のうちにコツをつかむと、いろいろな技ができるようになります。

体育の時間だけでなく、日頃から楽しく身体を動かしていることが、体育での技につながっていきます。

 

<今日のプラスワン>

今日の給食は「宮っ子ランチ」でした。

かんぴょうやニラのほか、唐揚げのソースにはなんと梨が使われていました!

水溶液に溶けているものは?(6年生)

5年生に続き、6年生の理科の様子です。

今日は、炭酸水に溶けている気体の正体を調べる実験をします。

実験の手順をしっかり聞いたら…

グループごとに実験開始です。

さあ、実験の結果から、どんなことが分かったかな?

6年生になると、実験も少しずつ本格的になります。

さすが6年生。時間内に手際よく実験し、片付けまでしっかり終わらせることができました。

第2回授業参観

本日の授業参観では、たくさんの方にご参観いただきありがとうございました。

 

1年1組「10より大きい数」

1年2組「10より大きい数」

2年1組「三角形と四角形」

2年2組「三角形と四角形」

3年1組「10000より大きい数」

3年2組「10000より大きい数」

4年1組「ことわざ・故事成語を使おう」

4年2組「ことわざ・故事成語を使おう」

5年1組「思考に関わる言葉 学習クイズにチャレンジ」

5年2組「問題を解決するために話し合おう」

6年1組2組「携帯電話とインターネット」

ヘチマの花の観察(5年生)

5年生の理科、今日の課題はヘチマの雄花・雌花の観察です。

残念ながら、南小で育てていたヘチマはこの夏の暑さで全滅…。

でも大丈夫!

今日は、先生が知り合いから譲ってもらったヘチマを観察します。

同じように見えて2種類あるんだけど、違いが分かるかな?

それぞれの花の特徴をノートにまとめていきます。

「ここの部分が膨らんでいるね」

雄花・雌花の特徴、分かったかな?

花の観察が終わった人は、顕微鏡で花粉を見てみましょう。

「見えた!丸いツブツブになっているよ!」

本物の花や花粉を観察することは、実感を伴った深い理解につながります。

自然の観察は天候に左右されがちですが、子供たちが本物に触れられるよう、先生方は日々努力しています。

 

お世話になりました PTA親子奉仕作業

昨日のPTA親子奉仕作業では、早朝より多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

保護者の皆様には学年ごとに分かれていただき、草むしりを行っていただきました。

先生方は、いきいき花壇の草むしりを担当しました。

また、環境整備部の皆様には、校舎内のトイレ清掃をしていただきました。

1時間の作業で校舎内外がすっきりしました。

学校職員だけでは手が回らない学校美化作業に保護者の皆様のご協力をいただき、子供たちも気持ちの良い学校生活が送れるようになりました。

重ねて御礼申し上げます。

これからも、学校教育活動へのご理解・ご支援をよろしくお願いいたします。

仲間づくりタイム(上学年)

上学年の今日の朝の活動は、「なかまづくりタイム」です。

学級の友達ともっと互いを知るため、もっと仲良くなるためのゲームなどを行っています。

夏休み明けから転入生が来た学級では、転入生の好きなものなどを充てるゲームをしていました。

こちらは「人間知恵の輪」。みんなの知恵を合わせないと、元に戻れないよ。

言葉は発せずに誕生日順に並び直すゲーム。

互いに、相手の言いたいことを察し合うことが成功の秘訣です。

知っている外国名を書き出すゲーム。

グループで協力するとたくさん書けますね。

友達との絆を深め、さらに良い人間関係を築くため、どの学年でも月1回の「なかまづくりタイム」を年間を通して行っています。

好きな食べ物を伝え合おう(1年生)&作品整理ボランティア

1年生の外国語活動の様子です。

今日のめあては「好きな食べ物を伝え合おう」です。

最後にクラスの好きな食べ物ランキングを作ると聞いて、みんな大喜び!

まずは、ALTのリア先生と一緒に食べ物の名前を練習しましょう。

次は、覚えた単語を使ってカードタッチゲームです。リア先生の言葉をよく聞いて…

言われた食べ物にタッチ!

今度は、自分の好きな食べ物のカードを選んで、

友達と紹介し合います。「I like hamburger.」「Me too!」

最後はいよいよ好きな食べ物ランキングの発表です。

同じ食べ物を選んだ人はいるかな?

1位は、みんな大好きアイスクリームでした。

振り返りカードを渡すときも「Here you are!(はい どうぞ)」。

外国語活動のめあては話したり聞いたりする活動を通して外国語や外国の文化に慣れ親しむことです。

たっぷりの活動で、まさに英語に慣れ親しんだ1時間でした。

 

<今日のプラスワン>

夏休み中に子供たちが取り組んできた作品を、「作品整理ボランティア」の皆様が応募するコンクールごとに名前等を確認し、整理してくださいました。

締め切りが夏休み明けすぐのコンクールもありましたが、おかげさまで無事に出品することができました。

ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

 

言葉のリズムやひびきを楽しもう(2年生)

2年生の国語では、詩の場面に合う言葉を探し、その響きやリズムを楽しむ学習をしていました。

「いろんなあめのおと」の詩の一部分、いろいろな雨の音を考えます。

「葉っぱにあたったら、どんな音かな」

「子犬の鼻にあたった音は…?」

自分だけのステキな詩ができました。

どんな音を考えたかな。

たくさんの雨の音が集まりました!

互いの詩を音読して、雨音のひびきやリズムの違いを比べて感じてみましょう。

さすが2年生!

すっかり学校モードに切り替えができましたね!

 

夏休み明け登校再開

41日間の夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。

大きな荷物を両手にもって、元気いっぱい登校です。

1時間目は、どの学級でも、夏休みの宿題集め。

「絵日記に何を書いたの?」

こちらは上学年。さすが、夏休み明けでも落ち着いて話を聞いていました。

宿題の提出もばっちり!

5年生では9月の冒険活動教室に向け、早速、しおりの配付が行われていました。

「お泊り、ドキドキするけど、楽しみだなあ」

こちらは4年生。すごろく形式で、楽しく夏休みの思い出を伝えあっていました。

今日の給食はキーマカレー、ナン、ガリガリ君シャーベットなど、子供たちが大好きなものばかりでした。

昼休み。久しぶりの友達と、暑さに負けずに元気に遊んでいました。

子供たちの元気な声がこだまして、学校に活気が戻ってきました。

 

<今日のプラスワン>

着衣泳体験(5年生)

夏休みが始まるのに合わせ、5・6年生が着衣泳体験を行いました。

着衣泳体験は、服を着たまま水に入ることで水の怖さと対処法を知ることで、水の事故を防ぐためのものです。

水に入ってみると、早速「服がまとわりつく…」という感想が。

服を着て泳いでみると、普段は泳げる子も苦労していました。

さあ、それでは服を着たまま水に落ちてしまった時の対処法の練習です。

身体の力を全部抜いて、大の字になってみましょう。

助けが来るまでは浮いて待つのが一番です。水の中でも同じようにできるかな。

浮けない子は、友達や先生にコツを教えてもらいました。

みんな、上手に浮けました!

体験後の感想は、「服が重い」「自由に動けない」「疲れた」など。

今回の学習は、あくまで着衣で水に落ちた状態を体験しておくことで、いざという時のパニックを防いだり、水辺での慎重な行動を促すためのものです。

暑い夏、水の事故に遭わないよう、水辺での過ごし方をご家庭できちんと確認するようお願いします。

 

歯の健康教室(3年生)

学校歯科医の山口先生と歯科衛生士の方による「歯の健康教室」が3年生を対象に行われました。

2校時は放送で山口先生から歯についてのお話をしていただきました。

3時間目は、染め出しによる歯磨きチェックです。

磨き残しの部分が赤く染まります。

きちんと磨いたつもりでも、磨き残しがありますね。

歯科衛生士さんと一緒に、正しいブラッシングで汚れを落としていきましょう。

みんな、真剣。

磨き残しなし!ピカピカのきれいな歯になりました!

3年生は、生え変わりが進んで永久歯が多くなる半面、まだまだ磨き残しも多い時期です。

一生使う大切な歯を虫歯から守るため、時々、お家の方の歯磨きチェックをお願いします。

色水遊び(2年生)

2年生の図工では、絵の具を使った色水遊びをしていました。

ペットボトルのキャップに絵の具をつけて、キャップを閉めて振ると…

透明だった水が、手品のように色水に変身です!

どんな色ができるかな?

「うーん、ちょっと違うかな…」そういう時は、バケツに空けてやり直し。

何度も試して、お気に入りの色水を集めます。

「なかなかいい色ができたよ!」

「2つの色水を合わせたら、どんな色になるかな?」

「透き通った色水を集めてみたよ」

できた色水を光に透かしてみたり、透明な容器に入れてみたり。

色の美しさを楽しみました。

「先生!次の時間も続けようよ!」

そんな声が聞こえるほど、子供たちは夢中になって取り組んでいました。

 

近頃、夢中です(4年生)

4年生の図工で描いていたのは「近頃、夢中になっていること」。

ピアノ、猫、虫取り、シール帳…、みんな、いろいろなことに夢中です。

上手に描けたら、友達との紹介タイムです。

お互いの「夢中」を教え合って、笑顔がいっぱいの教室になりました。

 

雀宮の話を聞こう(3年生)

3年生の総合的な学習の時間では、雀宮地域について調べています。

地域にお住いの高橋様、稲葉様、舘野様の3人のゲストティーチャーから、地域の昔の様子やいろいろなよさについて教えていただきました。

初めて知ることばかりで、子供たちも興味津々でした。

メモもびっしりです。

教室でメモをもとに情報交換を行いました。

地域の方にお話をうかがうことで、ますます雀宮地域への関心が高まった子供たち。

お話していただいたことをもとに、さらに調べを進めていきます。

ゲストティーチャーの皆様、ありがとうございました!

 

<今日のプラスワン>

7月10日は「納豆(710)の日」です。

あずま食品様から無償提供していただいた納豆が給食に出ました。

メダカの誕生(5年生)

5年生の理科では「メダカの誕生」の学習をしています。

立派なメダカを育てているので本来ならば卵の観察を行うのですが、タイミングが合わなかったようで卵が採取できませんでした。

そんなときに頼りになるのがICT機器による学習です。

まずは、動画で子メダカが生まれるまでの様子を見てみます。

動画での様子をもとに、受精卵の写真を正しく並べていきます。

それぞれの時期の特徴も打ち込んでいきましょう。

よく見たいときに手元で写真を拡大できるのも、PC学習の良いところです。

メダカの誕生について分かったことや疑問におもったことをまとめて、交流します。

最後は、教科書で確認です。

メダカの卵が採取できたら、実際の卵の様子を見て確認してみましょう。

 

全校奉仕作業

7月2日、全校奉仕作業として校庭の除草を行いました。

この日も気温の上昇が予想されたため、熱中症対策として,気温が上がる前の朝の学習の時間を使って短時間で行いました。

短い時間ではありましたが、自分たちの学校、自分たちが遊ぶ校庭を自分たちの手できれいにしようと、みんな頑張っていました。

カルビーオンライン工場見学(3年生)

7/1(火)、3年生の社会科でカルビーオンライン工場見学を行いました。

オンラインの良いところは、通常の工場見学では入ることのできない場所まで見られることです。

原料から箱詰めまで、製品ができる様子をリアルタイムで見ることができました。

質問コーナーも、教室と工場をつないでリアルタイムで答えていただきました。

最後に、なんと画面から飛び出して、お土産の箱が届きました!

うれしいお土産もいただいて、大満足の3年生でした。

 

 

いきいきタイム

今日のロング昼休みは「いきいきタイム」でした。

「いきいきタイム」は、いきいき班(縦割り班)ごとに遊ぶ時間です。

今日は、暑さを考慮して室内遊びを行いました。

 

室内遊びの人気ナンバーワンは「なんでもバスケット」です。

こちらは「絵しりとり」

「室内へび鬼」をしている班もありました。

「いすとりゲーム」も白熱していました。

「ハンカチ落とし」も盛り上がりますね。

1~6年生が一緒に遊ぶことで、上学年は下学年への思いやりを、下学年は上学年の姿からルールやマナーを学んでいきます。

 

上下水道お届けセミナー(4年生)

4年生の社会の学習で、宇都宮市上下水道局の方による「上下水道お届けセミナー」が開かれました。

まずは上水道。きれいな水が届くまでの仕組みです。

実験を通して、浄水場の傾斜沈殿池と急速ろ過池の働きを学びました。

こうしてきれいになった宇都宮市の水道水は、モンドセレクションで金賞に選ばれたそうです!

金賞のお水、どんな味かな?

次は、汚れた水をきれいに再生する仕組みです。

「マンホールのふたが丸いのには、理由があるんだよ」

こちらは、紙とトイレットペーパーの溶け方の実験です。

トイレットペーパーは水に溶けたのに、普通の紙はそのまま残っています。

「だから『トイレットペーパー以外流さないでください』って書いてあるんだね!」

「汚れた水をきれいにするのは大変だから、下水に流す前に考えた方がいいね」

動画やクイズ、実験を通してきれいな水が届くまでにはたくさんの工夫があることを知り、水の大切さを感じることのできた1時間でした。

リコーダー教室(3年生)

3年生から新しく始まる学習の一つに音楽のリコーダーがあります。

初めてリコーダーに触れる3年生のために、東京リコーダー協会の中村先生による「リコーダー教室」が開かれました。

リコーダーの正しい持ち方や、上手にリコーダーを演奏するコツを教えていただきました。

さあ、みんなで演奏してみましょう!上手に吹けるかな?

見事、中村先生との合奏が決まりました。

 

最後に、いろいろな大きさのリコーダーの紹介と、それぞれのリコーダーによる演奏を聞かせていただきました。

びっくりするくらい小さなリコーダーや大きなリコーダー、そして素晴らしい演奏にみんな大喜び。

「あんなふうに演奏できるようになりたいなあ」

リコーダーへの憧れが膨らんだ1時間でした。

 

植物の育ち方(3年生)

3年生の理科の時間ですが、何やら、子供たちが窓際に集まっています。

みんなが見ていたのは羽化したモンシロチョウ。

これから空に放します。

「やったー!飛んだよ!」「元気でね~!」

幼虫から育てたチョウの旅立ちの瞬間を見ることができ、みんな、とてもうれしそうです。

さあ、気持ちを切り替えて今日の授業です。

3年生は、2階渡り廊下でホウセンカとヒマワリを育てています。

どのくらい大きくなったかな?

新しい発見も、たくさんあったようです。

教室に戻ったら、今までの観察記録を成長ごとにまとめます。

ホウセンカとヒマワリ、育ち方が同じところはどんなところでしょう?

並べてみると分かりやすいね!

これからも観察を続けて、植物の成長の秘密をみつけちゃおう!

 

ダスキンおそうじ教室(1年生)

1年生を対象に、ダスキンによる出前授業「おそうじ教室」が開かれました。

2~6年生は、昨年度に同じ授業を受けています。

クイズや映像を使って、正しいほうきや雑巾の使い方を教えていただきました。

「ほうきとちりとりはこう使うといいよ」

お手本どおり、上手にできるかな?

「机は拭き残しがないように、端から端まで丁寧に拭きましょう」

最後は、みんなの苦手な雑巾絞りです。

「いつもびちょびちょになっちゃうんだよねえ」

「縦絞りだと、力が入りやすくてしっかり絞れるよ」

「見て!縦絞りをしたら、お水がポタポタしないように絞れたよ!」

上手な絞り方をマスターし、その日の給食や清掃の時間に、早速、縦絞りで絞っている様子が見られました。

学んだことをすぐに生活に生かすのは、とても良いことですね!

 

日光への遠足(5年生)

6/20(金)、5年生が遠足で日光に行きました。

午前中は、班別行動で二社一寺を見学しました。

一番人気のおみくじ!さて、何が出たかな?

お弁当のあとは、「日光木彫りの里工芸センター」に移動し、日光彫を体験しました。

「ヒッカキ」と呼ばれる独特の彫刻刀を使い、彫っていきます。

難しいところは、センターの方が教えてくださいました。

世界に一つだけ!ステキな日光彫が完成しました!

世界遺産・日光のすばらしさを肌で感じ、栃木のよさを改めて実感するとともに、

班別行動を通して、自主性や協調性を育むことのできた遠足となりました。

あいさつ運動週間

6/16~6/20はあいさつ運動週間でした。

登校班ごとに割り当てられた曜日に少し早く登校し、元気なあいさつで友達を迎えました。

一緒にあいさつ運動にご参加くださった地域・保護者の皆様、ありがとうございました。

今年度も、元気な挨拶が響く南小を目指していきます。

 

がんばれ、ぼくのからだ!(4年生)

4年生の道徳で、「がんばれ、ぼくのからだ!」の学習していました。

けがをした体験から人間に備わっている自然治癒力について知った「ぼく」を通して、生命の神秘と尊さを考えます。

自然治癒力を高めるには、どんなことができるかな?

早寝早起き、バランスの良い食事、運動、生活リズムを整える…いろいろな意見が出ました。

「がんばれ、ぼくのからだ!」という言葉には、ぼくのどんな気持ちが込められているのかな。

最後に、自分の体に向けて手紙を書きました。

「いつもありがとう。これからもバランスの良い食事をするね」

「健康な生活をするから、これからもよろしくね」

せっかく与えられた命、自分自身で大切にしていきたいね!

今回の授業は一人一授業研究を兼ねていたため、放課後、参観した先生方による勉強会が開かれました。

先生方も、授業力向上のため日々学んでいます。

地域の魅力を伝えよう(5年生)

5年生の国語では、自分が選んだ地域の魅力を調べ、紹介文を書く学習をしています。

「例えば南小の魅力って何だろう?」

「あいさつができる」「校庭が広い」「自然が豊か」「みんな優しい」

たくさんの魅力が見付かりました!

同じように、選んだ地域の魅力と思うことを集め、項目ごとに分けてみましょう。

自分が生まれた市、親戚のいる県、行ってみたい地域、選んだ理由はそれぞれですが、みんなその地域の魅力と思うことを一生懸命調べていました。

すごい!たくさん集まったね!

魅力集めが終わったら、付せんをもとに構成メモを作っていきます。

休み時間になっても、たくさんの子が夢中になって魅力集めを続けていました。

思い入れのある地域を選んだことが、たくさんの魅力を伝えたいという意欲につながっています。

紹介文の完成が楽しみですね!

古墳の秘密を探れ(6年生)

6年生の社会では、日本の歴史を学習しています。

今日は古墳について考えます。

古墳についての感想や疑問をタブレットに書き込み…

大型テレビに映すことで、全員で共有していきます。

出し合った疑問をもとに調べ学習を行いました。

資料集で調べる子、タブレットで調べる子、それぞれの良さを生かして調べ学習を進めていきます。

 

「どうしてこんなに大きな古墳を作ったのかな?」

グループでの話し合いは、タブレットを使わず、直接話したり発表したりしていました。

これまでの学習スタイルとタブレット、それぞれのよさを上手に取り入れた「ハイブリッド授業」で、古墳の秘密に迫りました。

学校の周りを歩いてみよう!(1年生)

1年生の生活科で、通学路探検を行いました。

学区の中の様子や安全を守るための設備を確認しながら、学区の中を歩きます。

「このフェンスの向こうは何だろう?」

「ここは歩道がないから、道の端を歩かなきゃ」

「まっすぐな道が続いているね。」「歩道が広くて歩きやすいね」

横断歩道の渡り方も大切な学習です。

信号があってもなくても、しっかり手をあげて、車がとまったことを確認してから渡りましょう。

「この前の交通安全教室を思い出してね」

最後に、大きな公園でみんなで楽しく遊びました。

 

<今日のプラスワン>

今日から「地域の食材を食べよう!週間」です。「地産地消」をテーマに、栃木県産、宇都宮市産、雀宮地域の食材を使った給食が出ます。

今日の地産地消の食材は、牛乳・味噌・小松菜・かんぴょう・玉ねぎなど。

とちまる君のイラスト付き卵焼きの卵や、デザートに使われているとちあいかも栃木県産です。

ドイツ語に挑戦!(4年生)

6/9~6/13までの一週間、ドイツから一時帰国中のお友達が4年2組で一緒に勉強していました。

昨年度も学校体験に来ていたので、学年のみんなも受け入れ体制はばっちり。

すぐに仲良くなりました。

今日は最終日。お友達とお母様が4年生にドイツ語を教えてくださいました。

初めてのドイツ語に、みんな戸惑いながらも興味津々の様子です。

さすが!スラスラ書けちゃうんだね!

数字の読み方、名前や年齢の自己紹介の仕方などを教わりました。

じゃんけんの言い方は、英語に似ているんだね。

「ハサミ」「石」「紙」のドイツ語は…?

最後は、大きな「ダンケシェーン(ありがとう)」。

みんな、次に会うまで覚えておいてね!

貴重な体験の機会をありがとうございました!

Danke schön!

 

<今日のプラスワン>

関東地方の梅雨入りに合わせ、中庭の紫陽花が今年もきれいな花を咲かせました。

満開になるのが楽しみです。

交通安全教室

学校では「自分の命は、自分で守る」を合言葉に、いろいろな場面を想定して安全教育を進めています。

今日は、宇都宮市生活安心課の方による交通安全教室が開かれました。

下学年は安全な歩行、上学年は安全な自転車の乗り方を中心に、クイズや代表児童の参加する実験などで、分かりやすく教えていただきました。

どのような場面に危険が隠れているのか、みんなで危険を予測し、その対処法を考えました。

下学年も上学年も、真剣に話を聞いていました。

一つ、残念だったのはヘルメットについてです。

「持っているよ」という子はこんなにたくさんいるのですが…

「実際にかぶっている人?」と聞かれると、途端に手が下がってしまいました。

ヘルメットは、自転車事故の際に大切な頭を守ってくれます。

自転車に乗るときはヘルメットを被ることを習慣づけましょう。

 

 

とび出せ!町のたんけんたい②(2年生)

昨日の2年生生活科「とび出せ!町のたんけんたい」の続きです。

今回は、北コースと南コースの様子を紹介します。

 

今回の探検では、子供たちの安全確保のため、たくさんの保護者ボランティアの方が同行してくださいました。

ありがとうございました。

<スズメ薬局>様

<お菓子処 雅祠>様

<角衣料品店>様

<木村のかきもち>様

<業務スーパー>様

学区内の施設やお店の秘密を知るだけでなく、そこで働く方々の優しさに触れることもでき、子供たちは地域のステキをたくさん発見することができました。

ご協力くださいました施設・店舗様、本当にありがとうございました。

とび出せ!町のたんけんたい①(2年生)

2年生が生活科の学習で町の探検に出かけました。

目的は、地域にあるいろいろな施設やお店とそこで働く人に触れ地域のよさに気付くこと、そして、ルールやマナーを守って友達と協力しながら探検することの2点です。

学区を北・南・西の3つのグループに分け、自分の行ってみたい場所に出かけました。

今回は西グループの様子をお伝えします。

 

早速、発見!「学校の近くには川が流れていたよ」

公園で休憩。「公園は木が多くて涼しいね」「ここは遊びに来たことがあるよ」

「さつき文具」様

「宇都宮さつき団地郵便局」様

「株式会社 福富」様

「とび出せ!町のたんけんたい②」へ続く…

いじめについて考える(6年生)

6年生の学級活動で、「いじめが発生してしまったときの解決方法」について学習しました。

事前アンケートから、子供たちが考えた「いじめ」の定義です。

今日は、周りを巻き込んで1人を無視し始めた子、無視された子、巻き込まれた子、見て見ぬふりをした周りの子など、登場人物それぞれの立場から「いじめ」の問題を考えていきます。

自分たちの周りでも起こりそうな展開に、子供たちの顔も真剣です。

「それぞれの人は、どんなところが問題だったのかな?」

「いじめを解決するために、どんなことができたのかな?」

一人一授業研究として行われたので、先生方もたくさん授業参観していました。

出された意見をもとに、「自分には何ができるか」を考えます。

学級活動では、自分のこれからの行動を決める「意思決定」が重要です。

自分たちの力で「いじめをしない・させない・見逃さない」ようにすることの大切さを確認し、「これからの自分」を考えることができました。

放課後には、今日の授業について、先生方による学習会が開かれました。

「いじめゼロ」を目指し、学校では様々な機会を捉えて繰り返し指導を続けていきます。

 

 

図書室大好き!(4年生)

子供たちの読書活動推進のため、どの学級でも週に1回ずつ、図書室利用の割り当て時間があります。

4年生の図書室利用の時間をのぞいてみました。

図書室の時間は、図書館司書の粕田先生の読み聞かせから始まります。

読み聞かせの感想は読書記録カードに書き込んでおきましょう。

次は、本の貸出と返却です。

「今度はどの本を借りようかな」

子供たちがいろいろなジャンルの本に親しむように、春の読書週間では「ちゅんちゅんどくしょラリー」を行いました。

止まったマスによって本のジャンル(分類)が決まっていたり、1冊多く借りられる「プラスワンチケット」がもらえたりします。

「6類の本はここかな?」

「4類や5類の本もおもしろそうだね」

図書室には、ほかにも本に親しむ仕掛けがいっぱいあります。

チョウの幼虫やカタツムリ,クワガタなどの生き物もいて,みんなの人気者です。

生き物の周りには、生き物の本や図鑑が並んでいて、見比べながら観察をすることができます。

そのほか、これからも季節に合わせて、子供たちが図書室に行きたくなる、本を読みたくなる仕掛けがたくさん登場します!

子供の本離れが進んでいる言われる現代、学校では、子供たちが楽しく本に親しむ取り組みを進めていきます。

体を使って楽しく歌おう(2年生)

2年生の音楽です。

低学年の音楽では、身体を動かしながら歌うことで、曲のイメージを感じ取ったり歌い方の工夫を考えたりします。

まずは、鍵盤ハーモニカで指の体操から。

次は「小さなはたけ」を歌います。

小さな畑のときは小さな身振りで…

中くらいの畑

大きな畑と身振りもどんどん大きくなって、歌声もどんどん大きくなっていきます。

次は「やまびこごっこ」です。

2グループに分かれて、掛け合いを楽しみながら歌います。

「私たち、大きな山のやまびこでーす」

最後は、1対1でいろいろな歌い方で「やまびこごっこ」を楽しみました。

「工夫して歌えた人?」「はーい!」

身体も使って音を楽しむ、まさに「音楽」です。

紙パックでパックパク(4年生)

4年生の図工で、牛乳パックと割り箸を使った工作をしていました。

輪切りにした牛乳パックに割り箸を付け、動く生き物を作ります。

完成した作品がこちら。

割り箸の付け方を工夫することで、同じ生き物をモチーフにしていても、それぞれ個性あふれる作品が出来上がりました!

 

 

校内ウォークラリー開催!

今年度も、子供たちが楽しみにしている校内ウォークラリーを開催しました。

児童会主催の校内ウォークラリーは、いきいき班(縦割り班)ごとにいろいろなクイズやゲームに挑戦します。

1~6年生が力を合わせてゲームをクリアする姿や上学年が下学年の面倒を見る様子などが、校内のいたるところで見られました。

<南小クイズ>

<はみ出ちゃ イヤァ~ン>

<フラフープ玉入れ>

<校歌穴埋め問題>

<かいじゅうをやっつけろ>

<1~3年生問題>

<4~6年生問題>

<何のポーズだ!?>

下学年が迷子にならないように、上の学年の子が手をつないであげていました。

校内ウォークラリーを通して、上学年は責任感と小さい子への思いやりの心を、下学年は上学年の姿からルールやマナーを守る大切さを学んでいきます。

一緒にクリアを目指すことで深まったいきいき班(縦割り班)の絆。

これからの活動が楽しみです。

議会体験(6年生)

5/27(火)、6年生が社会科の校外学習で市役所を訪れ、議会体験を行いまいした。

まずは、議場を自由見学。議場席は大人気です。

「議員さんの席にはスピーカーがついているよ」

「このイス、座り心地抜群!」

「僕たちが市長と副市長です」

積極的に質問する姿も見られました。

本物の市議会議長さんから任命書をいただき、議会体験開始です。

議長や議員、市長などになりきって、公園新設について議論を進めていきました。

「議長!3番!」質問をする議員は手を挙げて申告。

質疑応答をよく聞いて、議員一人一人が賛成か反対かを決定します。

順番を待っているクラスは、傍聴席から見学です。

「採決します!」

最後に、議長さんと一緒に記念撮影をしました。

最後に、がっちり握手もしていただきました。

百聞は一見に如かず。

議会体験を通して、市民の要望などがどのように話し合われているのかを学ぶことができました。

新体力テスト②

シャトルラン以外の新体力テストの様子をお届けします。

<ソフトボール投げ>

<反復横跳び>

<上体起こし>

<長座体前屈>

 

<立り幅跳び>

昨年より記録が伸びた子も、思ったような記録が出なかった子も、みんな、一生懸命頑張りました。

新体力テストは、学校・市・県・全国で集計され、今後の子供たちの体力作りの指導に生かされます。

救命救急講習会

本日の職員研修は、救命救急講習会でした。

南消防署の方のご指導のもと、プール開きを前に、いざというときのための心臓マッサージの方法やAEDの使用法について学びました。

救命救急講習会は、子供たちの安全のため、毎年、行っている研修です。

 

新体力テスト①シャトルラン(1・6年生)

今年度も、各学年で新体力テストが始まりました。

自分たちで数えるのが難しい低学年では、いくつかの種目を高学年とペアで行っています。

1年生のシャトルランもその一つ。

6年生のお兄さん、お姉さんの応援を受け、初めてのシャトルランを頑張りました!

大きく育て アサガオさん!(1年生)

1年生は、生活科の学習で1人1鉢ずつ、アサガオを育てています。

たくさん芽が出たので、今日は間引きをします。

残す芽を決めたら、残りの芽はポットに植え替えましょう。

自然に手伝いあったり教えあったりする姿が、あちこちで見られました。

思ったよりも長い根っこに苦労しましたが、無事にポットに植え替えられました。

ポットの芽にもお水をあげて…

お家に持ち帰って植えてみてね!

学校とお家と、たくさんのアサガオが咲くのが楽しみですね!

いきいき花壇(いきいき班活動①)&地域協議会開催

南校舎前の花壇はいきいき班(1~6年の縦割り班)ごとに管理しています。

今年度もいきいき班での活動が始まりました。

週に2回、割り当てになった班が草むしりと水遣りを行います。

東側の花壇では植え替え作業を行いました。

みんなで力を合わせて、きれいな花壇にしていきましょう!

 

<今日のプラスワン>

5/20、第1回地域協議会が開かれました。

南小の子供たちの育成に、地域としてどのように関わっていくのか、各部会ごとに熱心な協議が行われました。

地域の皆様と連携することで、地域に根差した学校づくりを進めていきたいと思います。

地域協議会委員の皆様、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

スクランブルエッグ作りに挑戦!(6年生)

5/16(金)、6年生になって初めての調理実習を行いまいした。

作ったのは「スクランブルエッグ」です。

「卵を割るの、ドキドキしたね」

「初めて作った!」「ちょっとしょっぱくなっちゃった」

「上手にできたよ!」「〇〇ちゃんの美味しそう!」

6年家庭科の調理の目標は「1食分の献立を立てて調理できること」です。

また一つ、おかずのレパートリーが増えました!

 

避難訓練(竜巻)・引渡し訓練

5/14、竜巻を想定した第2回避難訓練と緊急時引渡し訓練を行いました。

事前指導として、竜巻等の災害時の避難方法についての動画を見ました。

竜巻のときは、窓から離れて机の下にもぐり、「シェイクアウト」や「だんごむし」と呼ばれる姿勢で頭部を守ります。

さあ、訓練開始。竜巻発生の放送を聞き、窓から遠い廊下側に机を寄せました。

「シェイクアウト」の姿勢で竜巻が通り過ぎるのを待ちます。

避難訓練に続き、緊急時を想定した引渡し訓練を行いました。

引渡し時は、児童の安全確保のため、必ず引き取り者の名前と児童との関係を確認します。

引渡しカードに記載の無い方への引き渡しは行えませんので、ご承知おきください。

スムーズに引き渡しを行うことができました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

演劇鑑賞教室

体育館が劇場に大変身!

今日は、演劇鑑賞教室を行いました。

演目は、「劇団 風の子」さんによる「ちぇんじ・図書室のすきまから」です。

自分に自信を持てない女の子「彩花」が「裸の王様」の本の世界に引き込まれ、そこでの出来事を通して自分自身を変えていくお話です

コミカルな演技に笑いが起こったり、劇中の歌に合わせて手拍子をしたり、舞台と一体になって観劇する子供たち。

途中、南小の先生も「町の人」役で劇に飛び入り参加!?

劇の世界にどんどん引き込まれていく子供たち。

パレードのシーンでは、思わず一緒に踊りだしました。

「ああ、楽しかった~」「来年も、また来て欲しい!」

大満足の子供たち。

違う生の演技を間近に見ることのできた体験は、動画やゲームの世界とは違う楽しさを感じさせてくれたようです。

「劇団 風の子」の皆さん、ありがとうございました!

 

学校探検をしよう(1年生)

入学してすぐに、2年生が案内してくれた学校の中。

今日は、1年生だけで探検です!

事前に、みんなで話し合った探検の約束。忘れずに探検できるかな?

トントン。「学校探検に来ました!」

上手に挨拶できましたね。

「校長室はトロフィーや写真がいっぱいあるね」

「職員室はパソコンがたくさん並んでいるよ」

「ここは、保健室。けがをしたときに来るところだね」

「図工室のイスは、教室のと違うみたいだよ」

移動のときは、一列の約束を守ってね。

「音楽室は楽器がいっぱい!」

「お料理したことあるよ!」「何年生からやるのかな?」

「うわー!ガイコツだ!」

学校探検の目的は、学校内の施設を知ることで学校に親しみをもち、学校生活を楽しめるようにすること、グループで活動することでコミュニケーション能力や協調性を養うことです。

入学して1か月が過ぎ、学校にも慣れてきた1年生。

仲良く楽しく学校を探検することができました!

 

<今日のプラスワン>

5/13は、雀宮南小学校の創立記念日。南小は、今年で開校73周年を迎えました。

今日は「創立記念日こんだて」で、お赤飯がでました。

 

野菜の苗を植えたよ!(2年生)

2年生は、生活科の学習で野菜の苗を育てます。

オクラ、ミニトマト、ピーマン、ナス…。

自分が育てたい野菜の苗を持ち寄りました。

1年生のときに、アサガオの種やチューリップの球根を植えた経験を生かして、野菜の苗を植えていきます。

まずは土を入れて…と。

ポットから抜くときは、枝を折らないように慎重にね!

鉢の真ん中に苗を植えていきます。

「私の野菜、上手に植えられたよ!」

さあ、毎日お水をあげてお世話をしていきましょう。

実が成るのが楽しみですね。

 

<今日のプラスワン>

今年も、ちゅんちゅん池のハスの花がきれいに咲きました。

 

朝の読み聞かせ

南小では、子供たちが本に親しむ機会を増やす取り組みとして、下学年が月2回、上学年が月1回、朝の学習の時間に読み聞かせを行っています。

読み聞かせをしてくださるのは、読み聞かせボランティアの皆様です。

どのクラスでも、それぞれのお話の世界に引き込まれている子供たちの様子が見られます。

読み聞かせは、語彙力や読解力、集中力を高め、想像力や共感力を育むなど、子供たちにとって大切な活動です。

読み聞かせボランティアの皆様、今年度も、たくさんの読み聞かせをどうぞよろしくお願いいたします。

 

<今日のプラスワン>

雀宮中学校ではR8年度から制服を一新するとのこと。

3つのデザインの中から、生徒のアンケートによって決まるそうです。

R8年度に入学する6年生も、アンケートに参加しました。

自分たちが着る制服を選ぶので、みんな真剣です。

自分たちで制服のデザインを決められるなんて、中学校へ行くのがますます楽しみになりますね。