日誌

活動の様子

ふりこのきまりを調べよう(5年生)

5年生が、理科の学習で、ふりこのきまりについて調べる実験をしていました。

子供たちの身近にある「ふりこ」の代表は「ブランコ」です。

日常生活と学習内容をつなげることで「知りたい」意欲を引き出し、学習意欲の高まりを図ります。

「前回はふれはばを変えてみたけれど、1往復の時間は変わらなかったね」

今日は、グループごとに「おもりの重さを変える」か「ふりこの長さを変える」を選んで実験してみましょう。

後で実験結果を確認したり、他グループに実験の様子を知らせたりするときに使えるよう、実験の様子は一人一台端末で撮影しておきます。

「10往復を3回計ったから、1往復の時間は…」

算数で学習した「平均」が役に立ちました!

互いの実験結果を発表し合うと意外な結果に…!?

 

学校での学びは日常生活とつながっている。

そんなことを実感できた学習になったことと思います。

校外学習(県立博物館・中央消防署)(3年生)

11/9(火)、3年生が校外学習で県立博物館と中央消防署に行きました。

最初に行ったのは県立博物館です。

博物館では常設展示の見学のほか…

昔の道具の体験もさせていただきました。

続いて中央消防署です。

こちらは、119番通報を受ける通信指令室。

車庫にはいろいろな種類の消防車がズラリ。

特別に高所火災の際に使うはしごも伸ばしてみせてくれました。

消防士さんの服はとても重くてびっくり。これで火から身を守るんだね。

教科書だけでは実感しにくい内容も、体験を伴うことで知識として深く定着させることができます。

3年生にとって学びの多い校外学習になったことと思います。

ふれあい文化教室(4年生)

先日の5年生の茶道体験に続き、今日は4年生がふれあい文化教室で和太鼓の演奏を体験しました。

教えてくださったのは「男体雷太鼓 美波駒里社中」の皆様です。

最初に、お手本の演奏を聞きました。3人だけなのに迫力満点で格好いい!

今度は子供たちの番です。上手に叩けるかな。

今回は、リズムを担当する「締め太鼓」と…

ドーンと響く音で演奏する「長胴太鼓」の2種類の太鼓を体験しました。

事前に楽譜をいただいて練習していたものの、やはり本物の太鼓では勝手が違うようです。

それでも何度も繰り返し練習するうちに、だんだん慣れてきたようです。

先生たちのようにバチを上げて演奏する余裕が出てきました!

曲の終わりは、みんなで「ヤアッ!」。決まった!!

最後は、先生も子供たちの間に入って演奏をしました。

みんなで音を合わせることで一体感を感じることができるところが和太鼓の魅力です。

様々な体験教室を通して、日本の伝統文化の良さを感じて欲しいと思います。

茶道体験教室(5年生)

12/6(土)のオープンスクールに合わせ、5年生の茶道体験教室が開かれました。

家庭科室が趣のある茶会の席に変身!

教えてくださったのは茶道の最大流派「裏千家」の皆様です。

あれ?知った顔が…?よく見ると…なんと図書室の粕田先生の姿が…!

実は、今回の茶道体験教室は粕田先生からのご紹介により実現したものでした。

まずは、講師の先生方が茶会の流れや作法を実践してみせてくださいました。

次は自分たちで実際にお茶を点ててみます。

抹茶とお湯の入った茶碗を茶筅でかき混ぜ、お茶を点てます。

表面に細かい泡を立てるのが裏千家流。

上手に点てられましたね。「結構なお点前で」

さあ、自分で点てたお茶はどんな味かな?

茶道では、掛け軸や季節の絵が描かれた茶わんや道具類、生花などでおもてなしの心を表すそうです。

茶道の作法では、もてなす側だけでなく、客同士も互いに心配りをしながら進められていきます。

参加する全ての人が、常に周りの人に対し「思いやりと気遣いの心」をもって接する。

茶道の体験を通して、日本の伝統文化とともに、日本人が大切にしてきた「和の心」も学ぶことができました。

人権講話(5年生)

12/4~10の人権週間に合わせ、人権擁護委員会の小笠原様を講師に、5年生が人権についての講話を聴きました。

前半は、「隣の人と違うところ・同じところ」探す活動を通して、「人権」の基本について教えていただきました。

「違うところは、身長、髪型、性別、好きなもの…」

「同じところは、人間であること?」

互いの「違い」は認め合い、「同じところ」を大切にしあう。

これこそが互いの「人権」を守ることにつながります。

後半は「ジェンダー問題」を例に、「無意識の思い込み」が他者の人権を侵害してしまう場合があることを教えていただきました。

誰もが幸せに生きる社会のためには、互いの人権を意識し、尊重していく姿勢が重要です。

短い時間でしたが、これからの子供たちにとって、とても大切なことを学ぶ時間となりました。

今日の学びを学校生活の中でも生かしていって欲しいと思います。

 

<今日のプラスワン>

1日遅れになってしまいましたが、12/4から給食委員会によるリクエスト献立が始まりました。

1回目は5年1組の給食委員が考えた献立です。

きなこあげパン、牛乳、湯で野菜、キャベツのスープ、そしてミルメーク!

みんなが大好きなメニューで、野菜もたっぷり取れますね!

二等辺三角形をかこう(3年生)

3年生の算数では、三角形の学習をしています。

今日は、二等辺三角形の作図の学習です。

「二等辺三角形をかけるかな?」

「もちろん!2つの辺が同じ長さになればいいんだよね!」

定規を使ってかいてみましたが、うまくいきません。

かき方を話し合うなかで、「コンパスを使えば良いかも」という意見が出てきました。

コンパスを使って、もういちど作図に挑戦です。

今度は、同じ長さの2辺が交わる頂点の位置をすぐに決めることができました。

 定規やコンパスなどの用具を適切な場面で正しく使う力は、中学生になっても必要な大切な力です。

繰り返し用具に触れながら、適切な使用方、正しい操作法に慣れ親しんでいきます。

お弁当の日

今日は学校園統一の「お弁当の日」でした。

「お弁当の日」は、調理してくれる人への感謝や調理体験を通して食への関心を高めることがでねらいです。

学年ごとのめあてに沿って作ったお弁当。

中には、「お母さんと同じ時間に起きて、一緒に作った」「全部、自分で作った」という子も。

みんな、美味しいお弁当を、本当に嬉しそうな顔で食べていました。

保護者の皆様、朝早くからお弁当作りにご協力いただき、ありがとうございました。。

修学旅行2日目(6年生)

修学旅行2日目の様子です。

2日目の朝は、ホテルの朝食バイキングから始まりました。

最初の見学地は、日本の政治の中心である国会議事堂です。

衆議院本会議場にも入りました。テレビで見るのと同じ風景を見ることができました。

昼食は、国技館のある両国でちゃんこ鍋を食べました!

さあ、いよいよ最後の見学場所。葛西臨海水族園です。

友達と協力して活動することができ、楽しくて学びのある、あっという間の2日間でした。

修学旅行で学んだことを、残り4か月間の小学校生活でいかしていってくれることと思います。

修学旅行1日目(6年生)

11/27・28の2日間,6年生が修学旅行に出掛けてきました!

修学旅行の様子を2回に分けてお届けします。

1日目は、鎌倉での班別活動です。鎌倉の大仏がある高徳院からスタートです。

一番人気だった「銭洗弁財天」。お金を洗って金運上昇…!願いは叶ったかな?

移動も、江ノ電やバスを使って自分たちで行います。

ゴールは「鶴岡八幡宮」。みんな無事に集合することができました!

横浜まで移動してディナークルーズの夕食です。

きれいな夜景を見ながら、おいしいご飯を食べました。

食事の後は、船の展望デッキから横浜の夜景を楽しんでいました。

⇒修学旅行2日目に続く

秋の町探検(2年生)

2年生が生活科の学習で、春に続き、2回目の町探検に出掛けました。

道すがら春と秋との地域の様子の違いを探しながら、今回は学区南側にある「雀宮体育館」様、「大島梨園」様、「卵明舎」様を見学しました。

<雀宮体育館>様

<大島梨園>様

<卵明舎>様

お話を聞きながら、子供たちは熱心にメモを取ったり質問したりしていました。

住宅地とはまた違う地域の様子や良さに気付く町探検になりました。

「雀宮体育館」様、「大島梨園」様、「卵明舎」様、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

子ども自転車免許事業(4年生)

11/17(月)、4年生が「子ども自転車免許事業」に参加しました。

これは、宇都宮市が毎年、1人で自転車に乗り始める4年生を対象に行っている事業です。

当日は、市生活安心課と警察署の方がいらっしゃり、一人ひとりの自転車の乗り方をチェックする実技試験が行われました。

最初に「自転車先生」に正しい自転車の乗り方を見せていただきました。

さあ、いよいよ子供たちの番です。

1人ずつ指導員さんがつき、一時停止の仕方や停車車両の追い越し方、見通しの悪い交差点の曲がり方などを丁寧に教えてもらいました。

実技のあとは、良かった点、気を付ける点を教えてもらいます。

筆記試験、実技試験の結果、4年生全員が「子ども自転車免許証」をいただくことができました!

今日の実技を忘れずに、これからも安全に気を付けて自転車に乗って欲しいと思います。

「おななしの森人」様によるお話会

朝の学習の時間に読み聞かせをしてくださっている「おはなしの森人」様が、1・3年生を対象にお話会を開いてくださいました。

2校時は3年生です。絵本の読み聞かせや人形劇、パネルシアターを見せていただきました。

楽しいお話の世界にすっかり引き込まれていました。

3・4校時は1年生です。

マリオネット、人形劇、パネルシアター、紙芝居、大型絵本と多彩なプログラムで、1年生も最後まで楽しく見ることができました。

集中してお話の世界に浸る1時間となり、子供たちの読書への関心を高めるステキな体験となりました。

「おはなしの森人」様、ありがとうございました。

遠足に行きました!(4年生)

11/14(金)、4年生が那須・烏山方面へ遠足に出掛けました。

最初に訪れた那須野が原博物館では、那須疎水を引き、荒れた那須野が原を開拓した郷土の先人たちについて学びました。

博物館の中を見学した後、敷地内で水くみ体験ともっこ担ぎ体験を行いました。

那須疎水ができる前は、遠くの川まで何往復も水くみに行っていたとか…。

バランスを取るのが一苦労。せっかく汲んできた水がこぼれないように歩きます。

次は、開拓や疎水作りで出た土砂や切り株などを運んだもっこを担ぐ体験です。

次に訪れたのは、烏山の山あげ会館です。

烏山の伝統祭り「山あげ祭り」について学びました。

体験を通して昔の人々の苦労や願い、伝統を守り引き継いでいく人たちの思いを感じることができ、学びの多い遠足となりました。

 

宮っ子夢教室(6年生)

総合的な学習の時間で「働くこと」について学んでいる6年生。

11/12(水)、市の「宮っ子夢教室」制度を活用して、いろいろな業界の方から「仕事内容」や「働くこと」について話を聞く機会を設けました。

来てくださったのは、「サニクリーン」様、「栃木銀行」様、「宇都宮ブレックス」様、「中村土建」様です。

 

「サニクリーン」様

「栃木銀行」様

「宇都宮ブレックス」様

「中村土建」様

子供たちは、4つの企業の中から特に関心がある2つの企業を選んで、その業種を選んだ理由や仕事内容、働くために大切なことなどについて話を聞いたり、仕事内容の一部を体験させていただいたりしました。

 

令和7年度 運動会③

令和7年度 運動会の続きです。

<2年 南っ子チャレンジ!大冒険レース>

<3年 ダッシュ!>

<4~6年 南小ソーラン2025>

 

<紅白対抗リレー>

<閉会式>

競技に、係に、応援に。「まずはチャレンジ」し、全力を出し切った運動会。

子供たちの「やる気パワー」が輝いた1日でした。

令和7年度 運動会①

11/8、気持ちの良い青空の下、令和7年度運動会を行いました!

今年のスローガン「心一つに 助け合い みんなとともに 勝利を目指せ!」のとおり、友達と力を合わせ、競技に、応援に、係の仕事に進んで取り組む様子がいろいろな場面で見られました。

そんな運動会の様子を3回に分けてお届けします。

<開会式>

<1年 かけっこ>

<4年 ジャンプ・トゥ・ザ・フューチャー>

<2年 玉だ!>

<5年 チャンピオンロード>

<3年 タイフーン>

⇒運動会②へ続く

運動会前日準備

明日の運動会に向けて、5・6年生による前日準備が行われました。

5年生も6年生も、みんな進んで仕事を見付け、はりきって働いていました。

テント張りは先生方の仕事です。

準備係も担当種目について最終確認をしていました。

応援団も最後の練習に気合が入っています。

5・6年生の頑張りで、準備万端整いました。

あとは明日を迎えるだけです。

みんなの心を合わせて、思い出に残る楽しい運動会にしていきましょう!

 

<今日のプラスワン>

今日の給食は運動会応援献立「金メダルカレー」でした。

金メダルの人参はクラスに3つだけ入っています。

さあ、金メダルを獲得したのは誰だったかな!?

観点を立てて比べよう(4年生)

4年生の国語の時間です。

雨具を持っていくなら傘とレインコートのどちらが良いかを、観点を決めて比較していきます。

どのような観点で比べることができるか、友達と協力しながら表にまとめてみました。

たくさんの観点を見付けることができました。

「ああ、なるほどね!」

傘とレインコートを使って実演してみることで、友達が出した観点の比較も共有することができました。

さあ、集まった観点ごとの比較を使って、自分が良いと思う雨具について、理由を明確にして説明する文を書いてみましょう。

観点をはっきりさせて書くと、説得力のある文になるね!

観点を基に情報を整理することで、「何となく…」という曖昧な決め方ではなく、自分の考えをはっきりさせて分かりやすくまとめることができました。

 

 

運動会全体練習

いよいよ今週末に本番を控え、運動会全体練習の2回目を行いました。

今回の練習は開閉会式を中心に行いました。

開会式では、鼓隊部の奏でる軽快なリズムで入場します。

開閉会式担当の6年生も、緊張に負けず堂々とした態度でした。

今年のスローガンは「心を一つに 助け合い みんなとともに 勝利を目指せ!」です。

各学年の練習も熱を帯びてきました。今週末の運動会では、一人一人がどんな頑張りを見せてくれるのか楽しみです!

子ども総合科学館へ行きました!(2年生)

2年生が遠足でリニューアルオープンしたコジマ子どもサイエンスパーク(子ども総合科学館)へ行きました。

午前中は、遊具の増えた冒険広場で遊びました。

広い敷地で思い切り遊べるので、子供たちは大喜びでした。

お昼を食べたら、グループごとに館内を見学しました。

体験型の展示が主なので、ここでも体全体を使って科学の基礎に触れていました。

学校に戻った子供たちは、開口一番「楽しかった~!」。

心も体もフル稼働の一日に、大満足の子供たちでした。

 

上手なパスの出し方(3年生)

3年生の体育では、ポートボールの練習に取り組んでいます。

まずは、基本のボール投げから。相手が取りやすいボールを投げてね。

今日のめあては、子供たちの中から出た「パスをつなげられるようにする」ことです。

グループの中で、パスを回す人とカットする人に分かれてやってみましょう。

どうしたらパスをつなげられるのか、気付いたことを話し合います。

「カットマンに取られないように高く投げたら?」

「パスをもらう人が動くといいみたい」

話合いを基に、今度はゴールマンをつけて挑戦です。

練習と話合いを繰り返した結果、パスをつなげるために大切な動きに気付くことができました。

きちんと「めあて」をもつことで、子供たちが主体的に取り組む活動になりました。

「次は、守り方を考えたいな!」

できることが増えると、次に向かう意欲も高まっていきます。

 

いきいき花壇の植え替え

10/27、28の2日間に分けて、南校舎前のいきいき花壇の植え替えを行いました。

いきいき花壇は、いきいき班(1~6年生の縦割り班)で管理しているので、植え替えもいきいき班ごとに行います。

上学年が指示を出したり、小さな子を助けてあげたりする姿があちこちで見られました。

宮チャレで来ている中学生も、一緒に手伝ってくれました。

最後に、たっぷり水遣りをしておきます。

秋冬仕様の花壇に生まれ変わりました!

1~6年生が力を合わせて植えたいきいき花壇。

これからの季節、みんなの目を楽しませてくれることと思います。

第2回あいさつ運動&第2回地域協議会(学校運営協議会)

10/20~10/24は第2回あいさつ週間でした。

10/22,23の2日間は,保護者,地域の方に加え,雀宮中学校の1・2年生も参加してくれました。

中学生の元気な挨拶は、小学生の良いお手本になりました!

 

10/27、第2回地域協議会が開かれました。

最初に、各学級の授業参観をしていただきました。

参観後、委員の皆様からは、

「ただ覚えさせるのではなく、考える授業が行われている」

「これからも、さらに一人一台端末を有効活用して欲しい」

などのご感想をいただきました。

運営協議会では、よりよい学校運営に向け、学校への要望や確認、地域人材の活用などについて活発な議論が交わされました。

いただいたご意見は、今後の学校運営の充実、改善に生かしてまいります。

協議委員の皆様、お忙しいなか、ありがとうございました。

クリーンパーク茂原へ行きました!(4年生)

4年生が、社会の学習でクリーンパーク茂原の見学に行きました。

市内中のごみが集まるクリーンパーク茂原。

クレーンの大きさ、集まるごみの量に圧倒されます。

職員の方の説明を聞きながら、制御室などを見学して回りました。

燃えるごみに混ざって出されたたくさんの金属。焼却炉の故障の原因になると聞いてびっくり。

隣接のリサイクルプラザでは、ごみの分別ゲームをしたり…

リサイクルされたペットボトルから出来るものなどを見学したりしました。

百聞は一見に如かず。ごみ処理の実態を見ることで、自分たちのごみの出し方などを振り返ることができました。

 

いじめゼロ集会

いじめゼロ強調月間に合わせ、代表委員会による「いじめゼロ集会」を行いました。

初めに、各クラスで考えた「いじめゼロスローガン」の発表がありました。

どのクラスも、みんなで真剣に考え、話し合ったスローガンです。

 

 

次に、代表委員による絵本「いじめ、みちゃった」の読み聞かせがありました。

「自分が目撃した場面はいじめ?」

主人公の疑問にお兄さんが答えてくれる形で、どんな行為がいじめなのか、いじめをしている人の陥る「シンキングエラー」やいじめに遭遇したときの対処法などを分かりやすく教えてくれました。

下学年も上学年も、みんな真剣に聞いていました。

いじめにあったり、いじめを見たりしたときの合言葉。

「やめて」と言う。

その場を離れる。

助けを求める。

代表委員から、改めて「いじめゼロ」に向けての呼び掛けがありました。

最後に、校長先生からも「やられた人が、嫌だな、つらいな、と思ったらいじめ」といういじめの定義と、「ふざけただけ」「そんなつもりじゃなかった」という軽い気持ちが誰かを傷つけているかもしれないこと、みんなの言葉にも、行動にも力があるから、その力を「誰かを守るため」に使って欲しい、という話がありました。

学校では、年間を通じて、全ての教育活動場面で機を捉えて「いじめゼロ」に向けた指導を続けています。

 

人権授業(4年生)

「いじめゼロ月間」に合わせ、4年生の道徳で校内授業研究会が行われました。

今日は「心を伝える言葉」について考えていきます。

誰にでも「ありがとう」などの挨拶の言葉を伝えるのは必要かな。

「心メーター」を使って、今の気持ちを表してみます。

「うーん。誰にでも言うのは、何だか恥ずかしいなあ」

「家の人に何かしてもらっても、当たり前だしなあ」

授業の初めには、そんな言葉が多く聞かれました。

それでは、教材文を読んで考えていきましょう。

「ありがとう」を伝えたくなった主人公の心の変化について、グループで話し合っていきました。

「ありがとうって、漢字でこう書くんだね」

「初めて知った!」

主人公と一緒に「ありがとう」の意味を知った子供たち。

振り返りでは、「これからは、当たり前と思わず『ありがとう』と言いたい」という言葉が聞かれました。

放課後には、先生方による授業研究会が開かれ、子供たちに負けない活発な討議が行われました。

 

 

<今日のプラスワン>

運動会に向かって、色別対抗リレーや応援団の練習が始まりました。

卒業アルバム用写真撮影(6年生)

早いもので、今年も6年生の卒業アルバム用の写真撮影の季節になりました。

写真屋さんが学校に来てくださり、教室が写真スタジオに変身!

個人写真を撮影した後は、教室でもパチリ。

屋上や校庭では、クラス写真を撮りました。

最後は、学年全体で。さて、写真屋さんはどこから撮っているのでしょう?

答えは、体育小屋の屋根の上でした。

どんな写真が撮れたのかは、卒業アルバムを開いてのお楽しみです。

6年生は卒業まで残り半年。

悔いのない小学校生活を送って欲しいと思います。

運動会に向かって②(4・6年生)

上学年の演目であるソーラン。4年生は、初めての挑戦になります。

そんな4年生のために、6年生が振りを教えてくれることになりました。

ステージの上の6年生を見ながら、まずは踊ってみます。

細かい部分について、ペアの6年生がアドバイスしてくれました。

憧れのソーラン。4年生もなかなか様になっているようです。

4年生がどんなソーランを披露してくれるのか、運動会をお楽しみに!

宇都宮動物園に行ったよ!(1年生)

気持ちのよい秋晴れのなか、1年生が遠足で宇都宮動物園に行きました。

宇都宮動物園の魅力は、何といっても動物が間近に見られるところです。

大迫力のゾウやトラ、ライオン。

エサやりにも挑戦しました。

大人気のキリン。長い舌で器用にエサを持っていきます。

動物を見た後は、園内の遊園地で遊びました。

事前にグループで決めた乗り物に乗ります。

わんわんショーに出るのかな?後で見に行くからね!

遊具のある広場もあり、ここでもたくさん遊ぶことができました!

たくさんの動物と触れ合ったり、友達と楽しく元気に遊んだりと、充実した1日になりました!

1学期の終了です!

今日で1学期が終了です。

いつもの朝会は放送ですが、終業式は全校児童が体育館に集まって行いました。

終業式の前には、「あいさつ名人」表彰と「教育長奨励賞」表彰も行われました。

表彰された皆さん、おめでとうございます!

教室に戻ったら、お楽しみ(?)の通知票です。

先生方が、一人ひとりの頑張ったことや成長したことを説明しながら渡してくれました。

明日から5日間の秋休みです。

1学期の自分を振り返って、2学期も頑張りましょう!

おにぎりデー

昨日はおにぎりデーでした。

子供たちの「美味しい顔」をお届けします。

上学年になると、ほとんどの子が「自分で握った」と言っていました。

教室を回ると、どんな工夫をしたのか口々に教えてくれ、みんな、本当に美味しそうにおにぎりをほおばっていました。

保護者の皆様には、前日までの計画・準備、そして当日朝の調理と、本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

不審者に対する避難訓練

本年度3回目の避難訓練は、「学校に不審者が侵入した」という設定で行いました。

不審者役はスクールサポーターの高島様です。

学校業務の奥先生が不審な来校者に声を掛けますが、用件がはっきりしません。

奥先生の静止を聞かず、校内に侵入する男。教室の方に向かっているようです。

刃物を見せたため不審者と判断し、教室に行かせないよう、近くのさすまたで応戦します。

放送を聞いた各教室では、鍵をかけて、不審者の侵入を防いでいます。

応援の先生方が駆けつけました。

不審者確保の後、高島先生から、不審者への対応の仕方やさすまたの有効的な使い方について指導していただきました。

最後に、教室の外でどのようなことが行われていたかをビデオで確認し、

「自分の命は自分で守る」ことの大切さについて高島様からお話をいただきました。

高島様、ありがとうございました。

南小では、保護者・来校者の北校舎(普通教室棟)への立ち入りをご遠慮いただいております。

ご用のある方は、職員室にお声掛けください。

北校舎にいる方には職員がお声掛けする場合がございますので、ご承知おきください。

学校の防犯および児童の安全確保のため、ご協力をお願いいたします。

運動会に向かって(6年生)

運動会(11/8)の1か月前になり、各学年とも、リレー選手決めなど、少しずつ練習が始まりました。

体育館に集まっていたのは6年生です。

4・5・6年生の合同練習に先駆け、表現種目「よさこいソーラン」をどのくらい覚えているのか確かめてみるようです。

「かまえ!」

さすが6年生、ばっちり決まっています。

教える先生も本気のソーラン節です。

細かい振り付けもしっかり覚えていました。

今すぐ運動会で披露できるくらい、気合の入ったソーランでした。

「うわ~、太ももががくがくだあ」「疲れた~」

6年生は、この後、初めてソーランを踊る4年生に振りを教えます。

まずは自分たちが振りを思い出して…という流れだったようですが、これならしっかり教えられそうですね。

運動会が楽しみです!

 

音読発表会へようこそ(2年生)

2年生が国語で学習していた「ニャーゴ」の音読。

せっかくなので、校内の先生方を招待して音読発表会を開くことになりました。

「聞いてもらう」という目的ができたので、練習にも熱が入ります。

「3匹のネズミの声を変えてみるといいね」

「最初の『ニャーゴ』は怖い感じがいいよ」

登場人物の気持ちを考えて、表現方法を工夫していました。

招待状も用意し、前日に渡しにいきました。

いよいよ本番。緊張する~。

発表は大成功!大きな拍手をもらいました。

日頃お世話になっている先生方に聞いてもらって、大満足の子供たち。

相手意識をもって音読をすることで、声の大きさや気持ちを表す読み方などの工夫に意識が向けられます。

音読の宿題などの際も、ぜひ子供たちの声に耳を傾けてみてください。

 

 

 

ミシンボランティアの皆様、ありがとうございます(5年生)

5・6年生の家庭科では、ただいまミシンによる製作活動を行っています。

ミシンを使う学習では、毎年、地域の方にボランティアとして指導のサポートをしていただいています。今年度は、7名の方が登録をしてくださり、都合に合う時間にお手伝いに来てくださっています。

今日は、5年生のランチマットづくりに3名の方が駆けつけてくださいました。

家庭科の製作活動では、子供たちの進度はバラバラになります。

「ミシンが動きません!」「ここはどうやるんですか?」

次々にかかる声に、担任の先生だけではとても手が回りません。

そこで頼りになるのが、ミシンボランティアの皆様です。

製作の進め方やミシンの使い方など、子供たちの困り感に沿ってサポートしてくださいます。

子供たちも安心して作業に取り組めます。

「完成!」一番乗りの子が、ステキなランチマットを完成させました。

楽しく安全にミシンの使い方を習得しつつ製作活動を進められるのは、ミシンボランティアの皆様のサポートのおかげです。

ミシンボランティアの皆様、本当にありがとうございます!

 

司書の先生との連携授業(3年生)

3年生の国語の授業では「慣用句」について学んでいました。

自分の選んだ慣用句について、本や国語辞典で意味や使い方などを調べカードにまとめていきます。

子供たちにとって慣用句は耳慣れないもの。

そこで、図書室の司書の先生が、南図書館から慣用句に関する本をたくさん借りてくれました。

さらに授業にも参加。さすが図書室の先生です!

国語辞典のどこを見れば良いか、どの本にどんな慣用句が載っているか、みんなに分かりやすく教えてくれました!

学校では、外部との連携だけでなく、内容に応じて図書館司書や養護教諭、学校栄養士などが準備を手伝ったり一緒に参加したりするなど、専門的な知識をもつ職員とも連携して授業を行うなど、学校全体で子供たちの学びを支えています!

三角形と四角形(2年生)

2年生の算数は、「三角形と四角形」の確かめの時間でした。

直角三角形と四角形ってどんな形だったかな?

「この紙、長方形だよ!角が直角だもの!」

「辺の長さ」と「直角」というヒントを基に図形を調べていきます。

三角定規の直角の角とぴったり合えば直角と言えるね。

見事、直角三角形を探し当てることができました。

次は、作図に挑戦!

こちらも三角定規が大活躍です。

「ずれないようにしっかり押さえて…と」

「先生、できました!」

図形の学習には、定規や分度器などの文房具を正しく扱う力が大切です。

しっかりと三角定規を使いこなしていた2年生。

すっかり頼もしくなりましたね!

 

予行練習⁉ 障害物競走 (4年生)

今日の4年生の体育は、運動会の予行練習のような障害物競走を行っていました。

まずはバドミントンラケットの上にボールを乗せて走ります。

先生のように上手にできるかな?

上手い!上手い!

…と思いきや、やっぱり難しかったようです。

落としたら、そこからやり直しですよ!

次はフリスビーの中にボールを入れて、2人1組で運びます。

息を合わせるのが、上手に運ぶコツのようです。

最後は、子供たちが大好きな「無限ドッジボール」です。

敵味方はなく、大きなコート内で誰に当てても自由です。

当たってしまっても大丈夫。自分を当てた人がほかの人に当てられたらコートに戻れます。

勝ち負けがないので「無限」ドッジボールです。

暑さも徐々に落ち着いてきて、子供たちが楽しく運動できる季節になってきました。

まだまだ熱中症予防対策は必要ですが、子供たちが元気に活動する姿を見られるのは嬉しいことです。

 

<今日のプラスワン>

校庭にも秋の気配が感じられるようになりました。

願わくば、日中の気温がもう少し下がると良いのですが…。

 

スーパーマーケットの秘密を探そう(3年生)

3年生が社会科の学習で、「スーパーオータニ雀宮店」に出掛けました。

店内の中を見学したりお店の人に質問したりしながら、お店の工夫を探します。

店長さんが案内をしてくれました。

特別に、お店の人しか入れないバックヤードも見学させていただきました。

ここでお肉やお魚を切っているんだね。

倉庫にはたくさんの商品が置いてありました。

実際に買い物をしてみることで、お客さんの立場から工夫を探してみます。

「お家の人に頼まれたものは、ここの棚かな」

「たくさんの人が並んでいても、早く正確に買い物できるね」

買ったものを大事に抱えて学校に戻りましょう。

実際に店内を見学させていただくことで、たくさんの工夫を見付けることができました。

「スーパーオータニ雀宮店」様、ありがとうございました!

 

冒険活動教室(3日目)(5年生)

5年生の冒険活動教室3日目の様子をお届けします。

<3日目>

いよいよ冒険活動教室も最終日。

1日目はテント泊でしたが、2日目はロッジに泊まりました。

最後の活動は「篠井発見ラリー」です。

園内の野外ステージを出発し、コマ図を頼りに篠井の町の中を探検していきます。

途中で雨が降り出すアクシデントがありましたが、全てのグループが最後まで歩き抜くことができました。

活動センターに戻ってきたら、観察ポイントに関するクイズに挑戦です。

「え~、覚えてないよ~!」

最後のご飯はハヤシライス。みんなモリモリ食べていました。

退所式は、雨を避けて室内で行いました。

楽しかった冒険活動教室も終わりを迎えました。

名残惜しいけれど、センターの先生方の見送りを受けて帰路につきます。

「楽しかったよ~!」「また来るからねえ~!」

子供たちの声が森にこだましていました。

3日間の活動を通して、一回りも二回りも大きく成長した5年生。

これからの活躍が楽しみです。

 

冒険活動教室2日目(5年生)

5年生の冒険活動教室2日目の様子をお届けします。

<2日目>

2日目の活動は、午前・午後とも野外炊飯場で行われました。

午前の活動は「野外炊飯」。カレーライスを作ります。

野菜を切っている間に、かまどに火をおこします。

大きな薪に火が付くまで、試行錯誤で頑張りました!

切った野菜を炒めるのもかまどの上です。

無事にカレーが完成!ご飯も飯盒で炊きました。

みんなで作ったカレーライスは美味しいね!

午後の活動は、「杉板焼き」です。

かまどにおこした火の中に、杉の板を入れて焼いていきます。

真っ黒に焼けた杉板の焦げの部分を丁寧にこすり落とします。

火の上で乾燥させてから…

文字や絵をかけば、世界に一つのルームプレートの完成です!

活動の後は、片付け・清掃まで自分たちでしっかり行うのが冒険活動教室のルールです。

3日目に続く…

冒険活動教室1日目(5年生)

9/16~18の3日間、5年生が冒険活動教室に行きました。

活動の様子を3回に分けてお届けします。

<1日目>

残暑が厳しいため、日陰を選んでの入所式となりました。

午前中の活動は「園内写真ウォークラリー」です。

写真の場所を探して園内を探検し、施設の場所などを覚えます。

冒険活動教室では、活動が終わるごとに「振り返り」を行います。

頑張ったことや気が付いたことなどを発表し、みんなで共有します。

午後の活動は「イニシアティブゲーム」。

グループでいろいろな課題に挑戦していきます。成功の秘訣は「努力」「挑戦」「協力」です!

解決のアイディアを出し合ったり「振り返り」をしたり、グループの友達と対話しながら活動を進めていきました。

さあ、お楽しみの夕食の時間。

今日のメニューは何かな?

2日目に続く…。

上手に吹けるかな?鍵盤ハーモニカ(1年生)

今日は、1年生の音楽をのぞいてみました。

今日は、「ひのまる」の歌を鍵盤ハーモニカに演奏します。

おやおや、指が迷子になってしまう子がいるようです。

そこで、まずは階名(ドレミ)で歌って…

次は、階名を歌いながら指だけで…というように順を追って練習していきます。

個人練習の時間もたっぷりとって、自分のペースで練習してみましょう。

さあ、上手に吹けるようになったかな?みんなで揃えて演奏してみるよ!

とても上手に吹けました。

最後に、「できるようになった!」という子が、先生のチェックを受けていました。

鍵盤ハーモニカは、鍵盤で音階を視覚的に捉えることができると同時に、3年生から始まるリコーダーにつながる息の強さや出し方を学習することができる楽器です。

鍵盤ハーモニカの演奏に慣れることができるよう、授業では段階を追った練習をしています。

 

<今日のプラスワン>

1年生の教室で見付けた「夏の思い出 ベストショット」です。

楽しかった気持ちが伝わってきますね。

マット運動(3年生)

3年生は1・2組合同で体育の授業を行っています。

9月はマット運動です。

最初は、「かえるのあし打ち」「ブリッジ」などのマット遊びから。

マット運動の技につながる大切な運動です。

今度は、「開脚前転」「開脚後転」「側方倒立転回」などの技を練習します。

自分が練習したい技を選んで、練習用マットに移動します。

こちらは「開脚前転」「開脚後転」の練習グループ。

坂道を作ることで回転の勢いをつけ、起き上がるタイミングをつかみます。

こちらは「側方倒立転回(側転)」の練習。

マットを横から飛び越す「川飛び」で、腕で体を支える感覚をつかみます。

最後は普通のマットで技に挑戦。

今日の練習の成果は…!?

マットの片付けも3年生全員で力を合わせて行います。

身体の軽い小学生のうちにコツをつかむと、いろいろな技ができるようになります。

体育の時間だけでなく、日頃から楽しく身体を動かしていることが、体育での技につながっていきます。

 

<今日のプラスワン>

今日の給食は「宮っ子ランチ」でした。

かんぴょうやニラのほか、唐揚げのソースにはなんと梨が使われていました!

水溶液に溶けているものは?(6年生)

5年生に続き、6年生の理科の様子です。

今日は、炭酸水に溶けている気体の正体を調べる実験をします。

実験の手順をしっかり聞いたら…

グループごとに実験開始です。

さあ、実験の結果から、どんなことが分かったかな?

6年生になると、実験も少しずつ本格的になります。

さすが6年生。時間内に手際よく実験し、片付けまでしっかり終わらせることができました。

第2回授業参観

本日の授業参観では、たくさんの方にご参観いただきありがとうございました。

 

1年1組「10より大きい数」

1年2組「10より大きい数」

2年1組「三角形と四角形」

2年2組「三角形と四角形」

3年1組「10000より大きい数」

3年2組「10000より大きい数」

4年1組「ことわざ・故事成語を使おう」

4年2組「ことわざ・故事成語を使おう」

5年1組「思考に関わる言葉 学習クイズにチャレンジ」

5年2組「問題を解決するために話し合おう」

6年1組2組「携帯電話とインターネット」

ヘチマの花の観察(5年生)

5年生の理科、今日の課題はヘチマの雄花・雌花の観察です。

残念ながら、南小で育てていたヘチマはこの夏の暑さで全滅…。

でも大丈夫!

今日は、先生が知り合いから譲ってもらったヘチマを観察します。

同じように見えて2種類あるんだけど、違いが分かるかな?

それぞれの花の特徴をノートにまとめていきます。

「ここの部分が膨らんでいるね」

雄花・雌花の特徴、分かったかな?

花の観察が終わった人は、顕微鏡で花粉を見てみましょう。

「見えた!丸いツブツブになっているよ!」

本物の花や花粉を観察することは、実感を伴った深い理解につながります。

自然の観察は天候に左右されがちですが、子供たちが本物に触れられるよう、先生方は日々努力しています。

 

お世話になりました PTA親子奉仕作業

昨日のPTA親子奉仕作業では、早朝より多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

保護者の皆様には学年ごとに分かれていただき、草むしりを行っていただきました。

先生方は、いきいき花壇の草むしりを担当しました。

また、環境整備部の皆様には、校舎内のトイレ清掃をしていただきました。

1時間の作業で校舎内外がすっきりしました。

学校職員だけでは手が回らない学校美化作業に保護者の皆様のご協力をいただき、子供たちも気持ちの良い学校生活が送れるようになりました。

重ねて御礼申し上げます。

これからも、学校教育活動へのご理解・ご支援をよろしくお願いいたします。

仲間づくりタイム(上学年)

上学年の今日の朝の活動は、「なかまづくりタイム」です。

学級の友達ともっと互いを知るため、もっと仲良くなるためのゲームなどを行っています。

夏休み明けから転入生が来た学級では、転入生の好きなものなどを充てるゲームをしていました。

こちらは「人間知恵の輪」。みんなの知恵を合わせないと、元に戻れないよ。

言葉は発せずに誕生日順に並び直すゲーム。

互いに、相手の言いたいことを察し合うことが成功の秘訣です。

知っている外国名を書き出すゲーム。

グループで協力するとたくさん書けますね。

友達との絆を深め、さらに良い人間関係を築くため、どの学年でも月1回の「なかまづくりタイム」を年間を通して行っています。