日誌

2019年3月の記事一覧

転出する先生方とのお別れ

本日は平成30年度の最後の勤務日で、職員室では転出する先生方とお別れのセレモニーが行われましたが、それを聞きつけ、多くの児童・卒業生・保護者の方が駆けつけ、まるで離任式のような別れを惜しむ場になりました。このような温かい雰囲気があるのが、この地区の素晴らしいところです。
花のアーチを急きょ用意してお見送りしました。

最後に集まってくれた児童と一緒に

平成30年度修了式

1校時に平成30年度の修了式が行われ、各学年代表児童に修了証を渡しました。その後、1年生と5年生の代表児童が1年間を振り返って、できるようになったことや、来年度がんばることを発表しました。
1年生代表児童は、クラス全員で大繩跳びをがんばったことや2年生になったら逆上がりができるようになりたいこと、1年生にやさしくしたいことを発表しました。
5年生代表児童は、国語で自分と他の人の意見を比べながら、考えたことを作文に書けたこと、自主学習をがんばったこと、冒険活動教室で協力したこと、来年度6年生として、縦割り班活動をリードしていく決意を発表しました。

校歌斉唱

式のあと児童指導主任の上野先生から春休みの過ごし方に関する話がありました。

3年生対象自転車部体験

本校の自転車部は子ども自転車栃木県大会で6連覇中で、昨年の全国大会では10位の成績を収めています。7月の県大会での7連覇を目指し、5年生中心に練習をしていますが、部員が不足している状況です。本日の昼休みに、自転車部とはどういう活動をしているのか理解してもらうために3年生を対象に体験教室を行いました。
自転車部5年生の模範演技 S字走行

ジグザグ走行・・・・さすがです。

3年生が体験しました。

思ったより難しい。

第67回卒業式

雲一つない晴天もと、平成30年度卒業式が挙行され、71名の卒業生が雀宮南小を巣立っていきました。卒業生、在校生とも練習の成果をしっかり出して、予行よりもさらに立派な態度で素晴らしい卒業式となり、来賓の方々からも「感動的な式でしたね。」など、お褒めの言葉をいただきました。
卒業生入場

卒業証書授与

別れの言葉

卒業生歓送

卒業式前日準備

5年生中心に卒業式前日準備が行われました。5年生が体育館,6年教室,昇降口,来賓玄関,外掃除に別れて準備をしました。お世話になった卒業生への感謝の気持ちを込めて,卒業生にとって最高の舞台となるように,一人一人何をすればいいか考えながら,協力して活動していました。5年生の働く様子から南小の伝統が6年生から5年生に見事に引き継がれたことが分かりました。