活動の様子
卒業までのカウントダウン(6年生)
卒業式に向けて、今日から6年生の練習が始まりました。
初回は、椅子の座り方や証書授与のやり方を練習しました。
「来月の今日が卒業式だよ」と言われ、「そんなに早いの?」とびっくりしていた6年生。
教室に掲示された卒業までのカウントダウンカレンダーでは…
今日は「卒業まで残り19日」でした。
残り少ない小学校生活。
まだまだ楽しい思い出をたくさん作っていって欲しいです。
手洗い教室(1年生)
全国的にインフルエンザが猛威を振るうなか、学校薬剤師の小野村先生をお招きして、1年生を対象に手洗い教室が開かれました。
最初に、いろいろなところに潜むばい菌やウィルスについてお話を聞きました。
さあ、次は手洗いチェックです。
チェック用の特別な薬をつけてもらいます。
普段通りに手洗いをしてみましょう。
ブラックライトの光にかざすと…
洗い残しの部分が白く光ります。
「え⁉ちゃんと洗ったつもりなのに…!」
きちんと洗っているつもりでもばい菌が落ちていないことを知り、子供たちはびっくりです。
洗い残しの部分に気を付けて、もう一度しっかり手洗いをしてみましょう。
指の間や爪の先も丁寧にゴシゴシ。
今度はどうかな?
「やった!合格だ!!」
普段の手洗いで洗い残しが出た部分をプリントに書いておきます。
「ここに気を付けて洗えばいいんだね」
最後に、小野村先生と正しい手洗いの手順を確認しました。
正しく丁寧な手洗いで、病気を防いでいきましょう。
きれいなハンカチも忘れずにね!
教室を飛び出した算数(5年生)
5年生の今日の算数は、円の発展問題です。
校庭に100mぴったりのコースを5コース作るとすると、スタート位置は何mずつずらせば良いか、という問題です。
「この部分は円周の計算を使えば求められそうだね」
電卓片手に計算が始まりました。
しばらくすると、校庭に子供たちの姿が…。
手に持っているのは…巻き尺です!
計算が正しいか、実際に校庭で測って確認していました。
「あと少しだから…!」
なるべくたくさんのコースを導き出そうと、休み時間まで頑張る子も…。
教科書の問題を自分たちの学校の校庭に置き換えることで、算数での学びと実生活との関連を楽しく実感することができました。
たまには、教室を飛び出した算数も良いですね!
雪遊び
大雪の翌日、校庭の日陰や中庭には、まだまだたくさんの雪が残っていました。
ちゅんちゅん池もすっかり凍り付いています。
業間休みになると、「雪だー」と叫びながら、子供たちが外に駆け出していきました。
雪合戦、雪だるま、雪ウサギ…。子供たちは大喜びです。
休み時間が終わった後には、あちらこちらに雪のオブジェが残されていました…!
はこのかたち(2年生)
現在、2年生の算数は「はこのかたち」の学習です。
今日は、バラバラになった面をつなぎ合わせて、元の箱に戻してみます。
まず、どんなふうにつなげればうまくいきそうか、タブレット端末上でシミュレーションしてみましょう。
「おもしろそう!」「やってみたい!」
簡単に動かせて、何度でもやり直せるのがタブレット端末の強みです。
「ここがこうなるから…」
想像力を働かせながら、箱の形を作るために必要な条件を考えていきました。
考えた形で本当に箱ができるのか。
今度は、実際に紙を組み合わせて確認してみましょう。
ICT機器の良さと実物を使う良さを組み合わせた授業でした。
次は、サイコロの形を作ってみようね!
理由を分かりやすく伝えよう(4年生)
4年生の国語では、自分の考えの理由を分かりやすく相手に伝える練習をしていました。
設定された場面で、相手が納得してくれるような理由と伝え方を考えます。
それぞれの考えを持ち寄って吟味し、グループとしてのまとめを作っていきます。
どのグループも活発な話合いが行われていました。
まとめた理由を全体に発表したあと…
それぞれの伝え方の良いところや改善点を付箋紙に書いて貼っていきます。
たくさんの付箋紙が集まりました!
相手に納得してもらったり理解してもらったりするには、理由を分かりやすく説明することが大切ということに気付いた子供たち。
生活の中で、すぐに生かせる大切な学習でした!
第3回授業参観
今年度最後の授業参観が行われました。
1年1組「もうすぐ2年生」
1年2組「もうすぐ2年生」
2年1組「これまでのわたし これからのわたし」
2年2組「これまでのわたし これからのわたし」
3年1組「けんこうな生活」
3年2組「けんこうな生活」
4年1組「広げよう 笑顔の輪」
4年2組「広げよう 笑顔の輪」
5年1組「いにしえの世界」
5年2組「『ありがとう上手』に」
6年1組「日本とつながりの深い国々」
6年2組「ソフトバレーボール」
たくさんのご参観、ありがとうございました。
生きもの大すき!(1年生)
1年生の生活科「生きもの大すき」の学習で、宇都宮動物園の方によるウサギとの触れ合い体験を行いました。
最初に、ウサギの抱っこの仕方などを教えていただきました。
ウサギの登場に、みんな、身を乗り出して嬉しそう。
正しい抱き方を教えてもらいながら、抱っこに挑戦です。
慣れている子は、ウサギをなでる余裕もあるようです。
次は、聴診器を使ってウサギの心音を聞きます。
「ウサギも人間も同じ。生きているんだね。」
ウサギと触れ合った感想を聞かれると、「かわいい」「温かかった」「ふわふわしていた」「ドキドキしていた」など、たくさんの声が上がりました。
小動物との触れ合いを通して、生き物への親しみと生き物を大切にしたいという思いが育ちました。
<今日のプラスワン>
1/30(金)の給食です。
給食週間5日目は栃木県宇都宮市の「宮っ子ランチ」でした。
栃木県と言えばかんぴょうです。
全国第2位の生産量を誇るニラの胡麻和え。
実は生産量全国第5位のさといもを使ったコロッケ。
そしてゆずのゼリー。
2/2は初午&郷土料理献立でした。
栃木県の郷土料理「しもつかれ」。食材を無駄にしない先人の知恵です。
学校給食の「しもつかれ」は、子供でも食べやすい味津kになっています。
昔の道具を調べよう(3年生)
3年生の社会は「昔のくらし」の学習です。
今日は、市文化課からお借りした昔の道具を調べました。
見たことのない道具がズラリ。まずは、じっくり観察してみましょう。
「これって何に使うのかな?」
中には、「これ、ひいおばあちゃんの家にあるよ!」という子も。
よく観察していたら、いろいろな発見がありました。
「ここに何か書いてあるよ!」「これって、こう使うんじゃない?」
写真もヒントになりそうだね。
気が付いたことはメモに書き残しておいて、次の時間にタブレットで調べます。
観察していると、「『鬼滅の刃』や『トトロ』で見たことがある」という声が聞こえてきました。
アニメやマンガで見た場面と実物を結び付けることで、昔の人の暮らしの様子をイメージしやすくなりそうですね。
<今日のプラスワン>
給食週間4日目は東京都の郷土料理、深川めし、玉子焼き、小松菜の味噌汁です。
具だくさんの深川めし。もちろんアサリもたくさん入っています。
みんなであそぼう~ふゆとなかよし~(1年生)
生活科「みんなであそぼう~ふゆとなかよし~」の学習で、1年生が凧揚げに挑戦しました。
最初は校庭中を走り回ってばかりでしたが…
だんだんコツをつかんで、高く揚げたり、走るのを止めても揚げたままにしておくことができるようになってきました。
昔はお正月遊びの定番だった凧揚げ。
上手に風を捉えて遊ぶことができ、終わった後は「楽しかったあ」「またやりたい」と満足気な様子でした。
<今日のプラスワン>
給食週間3日目は埼玉県のご当地グルメです。
メニューは「さつまいもグラタン」
川越市を中心にさつまいもの栽培が盛んで、市内の学校では地産地消料理として「さつまいもグラタン」が出されているそうです。