日誌

活動の様子

ふれあい文化教室(4年生)

先日の5年生の茶道体験に続き、今日は4年生がふれあい文化教室で和太鼓の演奏を体験しました。

教えてくださったのは「男体雷太鼓 美波駒里社中」の皆様です。

最初に、お手本の演奏を聞きました。3人だけなのに迫力満点で格好いい!

今度は子供たちの番です。上手に叩けるかな。

今回は、リズムを担当する「締め太鼓」と…

ドーンと響く音で演奏する「長胴太鼓」の2種類の太鼓を体験しました。

事前に楽譜をいただいて練習していたものの、やはり本物の太鼓では勝手が違うようです。

それでも何度も繰り返し練習するうちに、だんだん慣れてきたようです。

先生たちのようにバチを上げて演奏する余裕が出てきました!

曲の終わりは、みんなで「ヤアッ!」。決まった!!

最後は、先生も子供たちの間に入って演奏をしました。

みんなで音を合わせることで一体感を感じることができるところが和太鼓の魅力です。

様々な体験教室を通して、日本の伝統文化の良さを感じて欲しいと思います。

茶道体験教室(5年生)

12/6(土)のオープンスクールに合わせ、5年生の茶道体験教室が開かれました。

家庭科室が趣のある茶会の席に変身!

教えてくださったのは茶道の最大流派「裏千家」の皆様です。

あれ?知った顔が…?よく見ると…なんと図書室の粕田先生の姿が…!

実は、今回の茶道体験教室は粕田先生からのご紹介により実現したものでした。

まずは、講師の先生方が茶会の流れや作法を実践してみせてくださいました。

次は自分たちで実際にお茶を点ててみます。

抹茶とお湯の入った茶碗を茶筅でかき混ぜ、お茶を点てます。

表面に細かい泡を立てるのが裏千家流。

上手に点てられましたね。「結構なお点前で」

さあ、自分で点てたお茶はどんな味かな?

茶道では、掛け軸や季節の絵が描かれた茶わんや道具類、生花などでおもてなしの心を表すそうです。

茶道の作法では、もてなす側だけでなく、客同士も互いに心配りをしながら進められていきます。

参加する全ての人が、常に周りの人に対し「思いやりと気遣いの心」をもって接する。

茶道の体験を通して、日本の伝統文化とともに、日本人が大切にしてきた「和の心」も学ぶことができました。

人権講話(5年生)

12/4~10の人権週間に合わせ、人権擁護委員会の小笠原様を講師に、5年生が人権についての講話を聴きました。

前半は、「隣の人と違うところ・同じところ」探す活動を通して、「人権」の基本について教えていただきました。

「違うところは、身長、髪型、性別、好きなもの…」

「同じところは、人間であること?」

互いの「違い」は認め合い、「同じところ」を大切にしあう。

これこそが互いの「人権」を守ることにつながります。

後半は「ジェンダー問題」を例に、「無意識の思い込み」が他者の人権を侵害してしまう場合があることを教えていただきました。

誰もが幸せに生きる社会のためには、互いの人権を意識し、尊重していく姿勢が重要です。

短い時間でしたが、これからの子供たちにとって、とても大切なことを学ぶ時間となりました。

今日の学びを学校生活の中でも生かしていって欲しいと思います。

 

<今日のプラスワン>

1日遅れになってしまいましたが、12/4から給食委員会によるリクエスト献立が始まりました。

1回目は5年1組の給食委員が考えた献立です。

きなこあげパン、牛乳、湯で野菜、キャベツのスープ、そしてミルメーク!

みんなが大好きなメニューで、野菜もたっぷり取れますね!

二等辺三角形をかこう(3年生)

3年生の算数では、三角形の学習をしています。

今日は、二等辺三角形の作図の学習です。

「二等辺三角形をかけるかな?」

「もちろん!2つの辺が同じ長さになればいいんだよね!」

定規を使ってかいてみましたが、うまくいきません。

かき方を話し合うなかで、「コンパスを使えば良いかも」という意見が出てきました。

コンパスを使って、もういちど作図に挑戦です。

今度は、同じ長さの2辺が交わる頂点の位置をすぐに決めることができました。

 定規やコンパスなどの用具を適切な場面で正しく使う力は、中学生になっても必要な大切な力です。

繰り返し用具に触れながら、適切な使用方、正しい操作法に慣れ親しんでいきます。

お弁当の日

今日は学校園統一の「お弁当の日」でした。

「お弁当の日」は、調理してくれる人への感謝や調理体験を通して食への関心を高めることがでねらいです。

学年ごとのめあてに沿って作ったお弁当。

中には、「お母さんと同じ時間に起きて、一緒に作った」「全部、自分で作った」という子も。

みんな、美味しいお弁当を、本当に嬉しそうな顔で食べていました。

保護者の皆様、朝早くからお弁当作りにご協力いただき、ありがとうございました。。

修学旅行2日目(6年生)

修学旅行2日目の様子です。

2日目の朝は、ホテルの朝食バイキングから始まりました。

最初の見学地は、日本の政治の中心である国会議事堂です。

衆議院本会議場にも入りました。テレビで見るのと同じ風景を見ることができました。

昼食は、国技館のある両国でちゃんこ鍋を食べました!

さあ、いよいよ最後の見学場所。葛西臨海水族園です。

友達と協力して活動することができ、楽しくて学びのある、あっという間の2日間でした。

修学旅行で学んだことを、残り4か月間の小学校生活でいかしていってくれることと思います。

修学旅行1日目(6年生)

11/27・28の2日間,6年生が修学旅行に出掛けてきました!

修学旅行の様子を2回に分けてお届けします。

1日目は、鎌倉での班別活動です。鎌倉の大仏がある高徳院からスタートです。

一番人気だった「銭洗弁財天」。お金を洗って金運上昇…!願いは叶ったかな?

移動も、江ノ電やバスを使って自分たちで行います。

ゴールは「鶴岡八幡宮」。みんな無事に集合することができました!

横浜まで移動してディナークルーズの夕食です。

きれいな夜景を見ながら、おいしいご飯を食べました。

食事の後は、船の展望デッキから横浜の夜景を楽しんでいました。

⇒修学旅行2日目に続く

秋の町探検(2年生)

2年生が生活科の学習で、春に続き、2回目の町探検に出掛けました。

道すがら春と秋との地域の様子の違いを探しながら、今回は学区南側にある「雀宮体育館」様、「大島梨園」様、「卵明舎」様を見学しました。

<雀宮体育館>様

<大島梨園>様

<卵明舎>様

お話を聞きながら、子供たちは熱心にメモを取ったり質問したりしていました。

住宅地とはまた違う地域の様子や良さに気付く町探検になりました。

「雀宮体育館」様、「大島梨園」様、「卵明舎」様、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

子ども自転車免許事業(4年生)

11/17(月)、4年生が「子ども自転車免許事業」に参加しました。

これは、宇都宮市が毎年、1人で自転車に乗り始める4年生を対象に行っている事業です。

当日は、市生活安心課と警察署の方がいらっしゃり、一人ひとりの自転車の乗り方をチェックする実技試験が行われました。

最初に「自転車先生」に正しい自転車の乗り方を見せていただきました。

さあ、いよいよ子供たちの番です。

1人ずつ指導員さんがつき、一時停止の仕方や停車車両の追い越し方、見通しの悪い交差点の曲がり方などを丁寧に教えてもらいました。

実技のあとは、良かった点、気を付ける点を教えてもらいます。

筆記試験、実技試験の結果、4年生全員が「子ども自転車免許証」をいただくことができました!

今日の実技を忘れずに、これからも安全に気を付けて自転車に乗って欲しいと思います。

「おななしの森人」様によるお話会

朝の学習の時間に読み聞かせをしてくださっている「おはなしの森人」様が、1・3年生を対象にお話会を開いてくださいました。

2校時は3年生です。絵本の読み聞かせや人形劇、パネルシアターを見せていただきました。

楽しいお話の世界にすっかり引き込まれていました。

3・4校時は1年生です。

マリオネット、人形劇、パネルシアター、紙芝居、大型絵本と多彩なプログラムで、1年生も最後まで楽しく見ることができました。

集中してお話の世界に浸る1時間となり、子供たちの読書への関心を高めるステキな体験となりました。

「おはなしの森人」様、ありがとうございました。