文字
背景
行間
「行事予定」に、日課表および令和7年度 年間行事予定表をアップしました。
学校だより4月号
●京都大学大学院教育研究科E.FORUMによって開設された学習コンテンツのリンクサイトです。分かりやすく分類され、学習したいことが探しやすくなっています。
https://e-forum.educ.kyoto-u.ac.jp/for_children/
●市教委が各教科の単元で使えるデジタルコンテンツ一覧を作成しました。ご活用ください。リンクがはってあります。
各教科の単元とデジタルコンテンツの関連表(小1).pdf
各教科の単元とデジタルコンテンツの関連表(小2).pdf
各教科の単元とデジタルコンテンツの関連表(小3).pdf
各教科の単元とデジタルコンテンツの関連表(小4).pdf
各教科の単元とデジタルコンテンツの関連表(小5).pdf
各教科の単元とデジタルコンテンツの関連表(小6).pdf
●県教委の家庭学習の応援サイトです。ご活用ください。
とちぎの子どもの「学びの保障」に向けた応援サイト(栃木県教育委員会)
★子どもの学び応援サイト(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
★NHKが運営する動画教材サイト(NHK for school おうちで学ぼう)
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
★NHKが運営する動画教材サイト(NHK for school 教科ごとの番組)
https://www.nhk.or.jp/school/program/
★Yahoo!きっず内の学びサイト
https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/
★教育出版「学びリンク」
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/m-link/top.html#001
★スポーツ庁 子供運動あそび応援サイト
https://www.japan-sports.or.jp/Portals/0/acp/hogosyakodomo.html
活動の様子
音読発表会をしよう(4年生)
4年生が国語の学習で音読発表会をしていました。
音読発表は、物語の登場人物の心情に合った読み方を考えることで、
読解力や表現力を高める学習です。
4年生の教材は「こわれた千の楽器」。
楽器の気持ちを表すためには、どんな読み方がいいかな。
「ここは、どう読む?」
声の強弱、高低、速さなどを工夫しながら、練習をしてみましょう。
音読発表会本番。
練習の成果を生かして、上手に読むことができました。
良かったところを付せんに書いて、渡します。
千の楽器になりきって音読することで、楽器の気持ちに近付くことができました。
人の顔を描こう(5年生)
5年生の図工の時間です。
今日のめあては「マンガのような顔の描き方から卒業しよう」
高学年らしい絵を描くために、まずは動画で描き方を確認しました。
誰を描くかはくじ引きで決まります。
最初は照れながら描いていた子供たちも、どんどん描き進めるうちに…
見事、マンガ絵から卒業です!
下絵が描けたら、彩色です。
色の塗り方も高学年らしく…
まだ完成前ですが、ステキな絵が並びました。
学校の中を案内するよ(1・2年生)
21日(月)、生活科の学習で、2年生が1年生に学校の中を案内しました。
拍手で迎えられ、うれしそうな1年生。
まずは全体で、学校の行事やめあてを教えてあげました。
さあ、いよいよ学校案内に出発!ここはどこかな?
それぞれの教室では、2年生が部屋の紹介をしたりクイズを出したりしてくれました。
回った部屋ごとにカードにシールを貼ってもらいます
1年間で頼もしく成長した2年生に連れられ、楽しく学校の中を見て回ることができました。
次は、1年生だけで「学校探検」を行います。
どんな発見があるか楽しみですね!
第1回授業参観
18日(金)、授業参観を行いました。
進級後、初めての授業参観ということで、どのクラスの児童もみんな張り切って授業に参加していました。
1-1国語「よろしくね」
1-2国語「よろしくね」
2-1国語「風のゆうびんやさん」
2-2国語「風のゆうびんやさん」
3-1国語「すいせんのラッパ」
3-2国語「すいせんのラッパ」
4-1国語「こわれた千の楽器」
4-2国語「こわれた千の楽器」
5-1学活「ともだちをしょうかいしよう」
5-2学活「ともだちをしょうかいしよう」
6-1国語「三字以上の熟語」
6-2国語「三字以上の熟語」
なかよし1組道徳「あいさつをすると」
なかよし2組道徳「なにかお手つだいできることはありますか?」
なかよし3組道徳「あいさつをすると」
保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。
初めての校庭体育(1年生)
1年生が初めて校庭での体育を行いました。
体操をしたら、4列での並び方を覚えます。
入学したばかりの1年生は、しばらくの間、担任以外の先生もついて複数で見守りをしています。
すごい!あっという間に4列での並び方を覚えてしまいました!
上手に並べるようになったので、残った時間は楽しく体を動かしましょう。
「先生の言った色の物を触りましょう!」
「今度は柔らかいものに触りましょう!」
サッカーゴールのネットのほかに、「タンポポ!」「草!」いろいろな柔らかいものを見付けました。
「冷たいもの」のお題には、「日陰の地面が冷たいよ!」という声も。
低学年時のこのような発見が、やがて理科的な思考へと繋がっていきます。
1年生は、体を使って遊びながらいろいろなことを発見していくのです。
学校には楽しい遊具がたくさんあります。
休み時間にも楽しく遊んでね!
世界のあいさつ(3年生)
3年生から時間割に外国語授業が位置付けられます。
3・4年生は週に一回です。今年もクルーズ・リア先生が一緒に教えてくださいます。
今日のトピックは「世界のあいさつ」でした。
映像で見た世界のあいさつの方法を実際にやってみましょう。
中国のあいさつは「ニーハオ!」
インドのあいさつは「ナマステ!」
国によって挨拶のジェスチャーも変わることに気が付きました。
音声を聞いて、挨拶と国を結んでいきます。
「全部、合っていた人はいますか?」「はーい」
最後は英語のジャンケンでフィニッシュです。
いろいろな活動を取り入れながら、楽しく外国語を学んでいきます。
春を探そう(4年生)
4年生が理科の学習で、春の自然探しをしていました。
生き物はどこにいるかな。
早速、ハチやチョウ、カエルが見つかりました。
見付けた生き物や植物を観察カードに記録していきます。
「見て!見てー!」
最後にカナヘビが見付かりました!
「私にも触らせて!」大人気のカナヘビ。
緑豊かな南小では、校庭でたくさんの自然と触れ合うことができます。
対面式&離任式
今日の2時間目は、新入生と在校生の対面式でした。
代表児童からのお迎えの言葉のあつ、互いに「よろしくお願いします」とあいさつをしました。
引き続き、登校班の確認作業を行いました。
班長さんの言うことをよく聞いて、安全に気を付けて登校してきてね。
5時間目には、3月で南小を離れた先生方との離任式が行われました。
雷予報のせいでゆっくりお別れ…とはいきませんでしたが、
お世話になった先生方に会えて、みんな嬉しそうでした。
令和7年度入学式
満開の桜に迎えられ、令和7年度入学式が行われました。
今年度は、56名の新入生を迎えました。
名前を呼ばれると、大きな声で返事をすることができました。
今日から、雀宮南小学校の1年生です。
いろいろなことにチャレンジして、たくさんの経験をしてほしいと思います。
<今日のプラスワン>
学校の桜が、今を盛りときれいに咲き誇っています。
入学式準備
明日の入学式に向けて、6年生が清掃や飾り付けをしました。
会場周りやトイレの清掃。
新入生が使う下駄箱も念入りに掃除しました。
教室も可愛く飾り付け。気に入ってくれるかな?
式場担当も頑張りました。
6年生のお陰で、入学式会場がきれいに整いました。
新入生の皆さん、明日の入学式で会えるのを楽しみにしていますね!
Copyright ©Suzumenomiya-minami-elementary school. All Rights Reserved.
令和7年度
4/8(火)着任式・始業式
4/9(水)入学式準備
1~5年 5時間授業
4/10(木)入学式
4~6年 5時間授業
4/11(金)離任式
登校班確認・対面式
1年3時間授業
4~6年5時間授業
4/14(月)1年3時間授業
4/15(火)1年給食開始
4/16(水)一斉下校
4/17(木)令和7年度全国学力・学習状況調査
とちぎっ子学習状況調査
4/18(金)授業参観・学級懇談
4/21(月)B日課
個人懇談(希望者)~25日
4/26(土)PTA部長会
4/30(水)避難訓練