日誌 ★最新5件を表示中 過去分はメニューよりどうぞ★

活動の様子

6月11日 プール開き!

お天気に恵まれ、今年もプール学習がスタートしました!!

塗り替えたばかりのプールは輝くばかりキラキラ

水も子供たちの笑顔も、キラキラとはじけていました!!

    

一番乗りしたラッキーな学年はどこだったのでしょう?

とても気持ちよさそうでした喜ぶ・デレ晴れ

 

 

また、プール開きをするにあたり、児童の安全確保のために心肺蘇生法研修を行いました。

宝木分署の救急隊員の皆様を講師とし、心肺蘇生法からAED使用まで全職員が体験しました。

119番通報の訓練や、スマホで画像を送りながら消防署の方に対応のアドバイスをいただくことのできる

「LIVE119」の体験もしました。

児童の安全を守りつつ、楽しく水泳学習に臨みたいと思います。

     

 

 

6月7日(金)図書館教育についての紹介

本校では図書館教育を大切にし、読書を通して豊かな学びと体験を得られるよう取り組んでいます。国語の時間に、子どもたちが図書室に訪れ、様々な本に触れることができます。図書館司書による読み聞かせも行われ、子どもたちは楽しい物語に耳を傾けています。

読書を通して、想像力や表現力が育まれ、新たな知識や価値観を身につける機会となっています。また、図書館司書からお勧めの本についての紹介や指導を受けることで、さらに読書の楽しさや意義を理解し、広い視野を持つことができます。

図書館教育を通して、子どもたちは豊かな読書体験を通して成長し、自己表現や思考力を向上させる機会を得ています。保護者の皆様にも、ぜひ図書館教育へのご理解とご協力をお願い申し上げます。

6月7日の授業での様子を紹介します。

  

  

 

6年生修学旅行(5月30・31日)

先日、6年生が1泊2日の修学旅行に出かけました。台風1号の影響も最小限にとどまり,6年生51名全員元気に行ってまいりました。

1日目は鎌倉へと向かい、自由行動の後、八景島シーパラダイス内に位置するホテルシーパラダイスインで宿泊しました。翌日は八景島シーパラダイスでの自由行動が予定されており、子どもたちは楽しい時間を過ごしました。

鎌倉では歴史ある街並みを散策し、地元の文化や風景を体験しました。

八景島シーパラダイスでは、水族館やアトラクションを満喫し、海の生物たちと触れ合う貴重な体験をしました。

子どもたちは笑顔で楽しい時間を過ごし、新たな発見や学びを得ることができました。

修学旅行を通して、子どもたちは貴重な経験を積み、団結力や協力の大切さを学びました。保護者の皆様のご理解とご協力に心より感謝申し上げます。 今後も、子どもたちの成長と学びを支える機会を大切にし、安全かつ有意義な学びの場を提供してまいります。引き続き、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。 

修学旅行の様子をお伝えします。

  

  

  

5月の児童会活動について

 5月は児童会活動が多く行われました。縦割り班活動は本校の特色の1つです。

①あいさつ運動
 本校のあいさつ運動は年に3回あり,委員会ごとに,5・6年生が先頭に立って行います。

小中合同でも実施し,宝木中学校の生徒と一緒にあいさつ運動を盛り上げました。

いつもより多くあいさつが飛び交う朝はとても気持ちがいいです!

②遊友タイム
 本校では,月に1回程度,昼休みに縦割り班のメンバーで遊ぶ時間があります。

異学年で遊ぶことに最初はドキドキしながらも,なかよく遊ぶことができました。

毎年のことですが,1番人気はやはりドッジボールのようです!

 ③花はなタイム
 本校の広い校庭には,縦割り班ごとに花壇が設置されています。

今回の花はなタイムでは,1・3・6年生が花壇を整備し,2・4・5年生が新しい花を植えました。

協力して活動し,花壇がより一層華やかになりました!

 

 6月は遊友タイムや企画委員会主催のサマーフェスティバルがあります。

今月も子どもたちの楽しそうな様子が目に浮かびます!

【4年生】全国歯みがき大会に参加しました!

6月6日(木)2校時4-2、3校時4-1

全国小学生歯みがき大会に参加しました!!

  

大会動画を見ながら、養護教諭と一緒に勉強をしました。

むし歯を防ぐための歯みがき は基本ですが、

4年生はレベルアップして 歯肉炎を防ぐための歯みがき&デンタルフロス という内容でした。

 

3年生で実施した歯みがき教室の内容を覚えていて「歯垢だ!」「プラークだ!」など発言する子もいて、嬉しく思いました。

歯ブラシの使い方、デンタルフロスの使い方の実習もあり、手鏡を見ながら真剣に取り組んでいました。

教室内がしーーーーんと静まりかえり、黙々と歯みがきに取り組む姿。立派でした星

   

          

全国小学生歯みがき大会の詳細は、大会HPで見ることができます。

大会HP https://www.lion-dent-health.or.jp/ldhevent/81kai/index.htm

 

どの学年でも参考になる「歯ブラシとデンタルフロスの使い方の実習動画」や、保護者様向けの動画などもありますので、ぜひご覧ください。

 

6月4日(火)各種たより 更新情報(給食献立表・給食だより)

給食献立表・給食だより 更新しました。

トップページ上部「各種お便り」からご覧になれます。

また,次のリンク先をクリックいただいてもご覧になれます。

 

給食献立表

http://www.ueis.ed.jp/school/nishigaoka/cabinets/cabinet_files/index/59/8685e8c0920ad2e0525550ce90985fd2?frame_id=69

給食だより

http://www.ueis.ed.jp/school/nishigaoka/cabinets/cabinet_files/index/59/01388e33cedb6d1602ce5fb93d69031d?frame_id=69

第1回縦割り班活動

 西が岡小学校では,1年生から6年生で編成された「縦割り班」で様々な活動を行います。

第1回の活動では,メンバーの確認や旗作りを行いました。

6年生は班をまとめる大切な役割もありますね。よろしくお願いします!

1日でも早く班のメンバーの顔と名前を覚えて,1年間楽しく活動しましょう!

5月の活動は,縦割り班の花壇に花を植える「花はなタイム」と,縦割り班で遊ぶ「遊友タイム」です。

 

 

 

 

 

 

 

1年生を迎える会

 児童会で「1年生を迎える会」を行いました。

2~4年生は入学式にミートで参加だったので,直接1年生に会うのは初めて!という人もいましたね。

みんなで西が岡小学校のことがわかるクイズに答えたり,校歌を元気よく歌ったりし,楽しい時間を過ごしました。

1年生の元気のよい「仲間入りのあいさつ」には,思わず拍手が起こりました!

企画委員会の子どもたちにとっても,今年度最初の一大イベントになりましたね。成功おめでとう!

1年生のみなさん,企画委員会のみなさん,これから1年間よろしくお願いします!

             

 

 

  

  

  

 

 

令和6年度入学式

校庭では満開の桜が1年生を迎えています。

10日,51名の1年生が西が岡小学校に入学しました。

1年生は大きな声で担任の先生の呼名に返事をし,とても立派な態度で式に参加しました。

5・6年生は会場で,2・3・4年生はオンラインで式に参加しました。

新入生を迎え,西が岡小学校307名全員でのスタートを切りました。

明日からの小学校生活,とても楽しみですね。

入学おめでとうございます。

  

   

令和6年度始業式

いよいよ令和6年度が始まりました。

朝はあいにくの雨でしたが,昇降口に入ってくる子どもたちの表情は明るく,

新学期の期待に胸をふくらませている様子が伝わってきます。

 

始業式では,4年生と6年生の児童が昨年度を振り返り,今年頑張りたいことを堂々と発表しました。

新しい教室,新しい先生,新しい友達。これからがとっても楽しみですね。

今年も「元気いっぱい 夢いっぱい 笑顔あふれる西が岡小」をどうぞよろしくお願いいたします!

 

みんなで協力して頑張った!~花はなタイム・クリーン活動~

 西岡タイムの時間に,全校生で学校をきれいにする活動を行いました。今年度は,縦割り班ごとに全学年の児童が協力をして,花の苗を植えました。6年生がリーダーになって,学年ごとにできる仕事を割り振ったり,低学年の児童に寄り添って一緒に花に水をやったりしました。今年度の花はなタイムも,全学年で協力をしながら,花壇がきれいになるように心を込めて花壇整備を行うことができました。

3月4日(月)各種たより 更新情報

学年だより 図書館だより

更新しました。

トップページ上部「各種お便り」からご覧になれます。

次のリンク先をクリックいただいてもご覧になれます。

学年だより

http://www.ueis.ed.jp/school/nishigaoka/cabinets/cabinet_files/index/59/dc84afa3928194d6c7867e4cb2e4d7e9?frame_id=69

図書館だより

http://www.ueis.ed.jp/school/nishigaoka/cabinets/cabinet_files/index/59/ba438fbfde47a4981a94c3d08649444e?frame_id=69

 

3月1日(金)「令和5年度宇都宮市学習内容定着度調査」の報告

  学校・地域から「信頼される学校」であるためには,学校の状況や児童の実態を保護者や地域の方々に十分ご理解いただく必要があり,その上で,家庭や地域と一体となって児童を育てることが大切であると考えています。

 学校・家庭・地域が一体となって児童生徒を育てる,地域とともにある学校づくりの推進が大切であるとの考えから,令和5年度「宇都宮市学習内容定着度調査」における本市立小中学校の児童生徒の学力や学習・生活状況の概要について公表します。

 また,調査結果は,学習指導の工夫・改善に役立てることが大切ですので,調査結果の分析,指導の改善差などを併せて掲載します。

 トップページ左の「学習に関する各種調査結果」→「令和5年度」からご覧になれます。

 また,次のリンク先をクリックいただいてもご覧になれます。

 ↓

http://www.ueis.ed.jp/school/nishigaoka/cabinets/cabinet_files/index/53/cbfae57e2dd4d41ea555a61b35fb8579?frame_id=33

 

にじいろの会のみなさん ありがとうございます!

西が岡小学校の図書館は オープンスペースがあるとても広い図書館です。

2月からお雛様を飾っています。

飾り付けをしてくださったのは,学校図書館ボランティア「にじいろの会」の皆さんです。

そして今日は宮西達也さんの絵本をモチーフにした

迫力ある壁面掲示を飾ってくださいました。

細部にまで色や形にこだわった仕上げで立体的な出来上がりです。

 

ますます図書館を訪れるのが楽しみになりそうです。

いつも西が岡小学校のためにありがとうございます。

これからもどうぞよろしくおねがいいたします。

今日の給食の時間に・・

今日の給食はひな祭り献立でした。

五目ちらしずし 牛乳 とうふハンバーグ 和風きのこソース すまし汁 桜もち と豪華なメニューです。

色どりの良いちらしずしに 梅の形のハンバーグ,すまし汁にも梅型のかまぼこが入っていました。

春を感じる献立です。道明寺桜もちもとてもおいしかったです!

 

昨日から,給食の時間の放送番組「ラジオ西が岡」の中で

6年生の放送委員会のメンバーが,趣向を凝らした放送をしています。

先生方への質問の答えからヒントクイズを作り,どの先生が答えたものかを当てるものです。

先生の意外な一面を知ることができる楽しい時間です。

今日は小太鼓などの楽器も持ち込んで,みんなで放送を盛り上げていました。

いよいよ3月。卒業間近ですが,素敵な6年生が活躍してくれているのが嬉しいです。

次の放送も楽しみにしています!

 

 

「6年生を送る会」

 「6年生を送る会」を2月最終日の2月29日(木)に行いました。

  

6年生が入場し,いよいよ会の始まりです。

1年生が作った輪飾りを使って,5年生のデザイン係が飾りつけを考え,体育館に飾りをつけました!

  

司会進行,はじめの言葉,終わりの言葉,在校生代表感謝の言葉は,企画委員会の5年生が担当しました。

  

3年生が6年生を迎えにいき,縦割り班に合流!次はいよいよゲームを楽しむ時間です。

  

ゲームは2つ!「思い出クイズ」と「ヒントゲーム」です。5年生のゲーム係が考えました。

  

ゲームの後は,プレゼント贈呈です。

まずは在校生から,一人一言ずつ感謝の気持ちをこめたカードをプレゼントしました。

カードの表紙と裏表紙を作った2年生から渡します。6年生はすぐに中のメッセージを読んでいました!

  

次は卒業生から手作りの雑巾のプレゼントです。掃除の時間に大切に使わせてもらいましょう!

  

最後に6年生が卒業式でつけるコサージュと,1年生から5年生全員で「ありがとう」の歌をプレゼントしました。

放送室から,放送係の5年生が音楽を流しました。曲をかけるタイミングバッチリです!

  

6年生から卒業生代表お礼の言葉をもらい,退場です。

3年生が作った花のアーチを4年生が持ち,花道を作りました。6年生みんな笑顔ですね!

  

卒業をお祝いする6年生の廊下の掲示物は,4年生が作りました。

このように,5年生はもちろん,1年生から5年生の全員で準備をしてきました。

今日は,感謝の気持ちが伝わる心のこもったすてきな会になったと思います!

そして5年生,6年生からしっかりバトンを受け取りましたね。大成功おめでとう!

 

 

 

 

 

西が岡エイサーチーム

23日金曜日,みぞれが降る中でしたが,

オリオンスクエアで,飲食店や雑貨店のブースやステージ発表などの

「オリスクひなまつり」が開催されました。

 

ステージではダンスや楽器演奏などが行われました。

西が岡小1年生から6年生で構成された「西が岡小学校エイサーチーム」も

沖縄太鼓を手にエイサーを披露しました。

素敵な衣装に身を包み,みんなの心が一つになった素晴らしいパフォーマンスでした。

6年生はここでの発表が最後とのことです。

自分を表現すること,みんなと活動すること,きっとたくさんの思い出ができたでしょうね。

エイサーチームは,地域コーディネーターの方にご指導をいただいております。

引き続き西が岡小学校の子供たちをよろしくお願いいたします。

 

 

【5年生】「6年生を送る会」の準備②

 5年生は「6年生を送る会」に向けてラストスパート!

月曜日にはリハーサルを,水曜日には前日準備を行いました。

準備は整いましたね!あとは6年生に楽しんでもらうのみ!いよいよです・・・。

 

 

 

 

 

 

 

スケート教室に行ってきました(4年生)

 2月26日(月),4年生全員で宇都宮スケートセンターに行ってきました。

 みんなこの日を心待ちにしており,バスの中から大はしゃぎ。楽しそうな声が響いていました。

 

 スケートセンターに着いて最初の難関は,スケート靴を履くこと。バックルを閉めたり,ひもをきつく結んだりすることが,思うようにいかない様子でした。センターの方や教職員に手伝ってもらって準備が整い,氷の上へ!! キーンと冷えた空気と,真っ白なスケートリンクに子どもたちは大喜び!! 楽しいスケート教室が始まりました。

 スケートリンクを2分割し,初心者コースとそうでないコースに分かれて活動しました。初心者コースでは,壁を伝いながら歩く練習からスタートしました。10分くらい経つと,リンクの中央へ。転び方や起き方などを教わり,氷に慣れ,ぐんぐん上達してきました。後半戦は,コースを解除し,みんなで広いリンクを滑りました。カメラを向けるとポーズする余裕も出てきて,楽しく滑ることができました。あっという間のスケート教室でしたが,楽しい思い出ができました。

 

【5年生】「6年生を送る会」の準備

 2月29日(木)に迫る「6年生を送る会」に向けて,準備を進めています。

5年生は,実行委員会を中心に1人1役,全員に役割があります。

『「6年生を送る会」を成功させること』6年生になるための大きなステップですね!

他の学年にも準備をお願いし,廊下の掲示物や花のアーチ作成など,着々と準備が進んでいるようです。

5年生はいよいよリハーサルを控えています・・・

6年生へ感謝の気持ちが伝わる素敵な会になるといいですね!

 

 

 

 

遊友タイム

 今年度最後の遊友タイムを2月21日(水)に行いました。

生憎の雨でしたが,何でもバスケットやハンカチ落としなど,室内遊びを楽しみました。

1年間,縦割り班でたくさん遊び,楽しい思い出がたくさんできましたね!

 

 

 

 

遊友タイム

 先週の「遊友タイム」では,寒さに負けず,縦割り班ごとに楽しく外遊びを行いました。

今年度の遊友タイムは次が最終回です・・・!

 

 

 

 

感謝の会

 1月末に「感謝の会」を行いました。

今年は4年ぶりに,体育館で全校児童が集まって実施し,

当日は15名のボランティアのみなさんがご参加くださいました。

企画委員会と各委員会の委員長から構成される代表委員会の児童が大活躍です!

日頃お世話になっている安全ボランティア,読み語りボランティア,図書館ボランティアのみなさんに

感謝の気持ちを直接お伝えすることができて,とても嬉しかったです。

学校を支えてくださるみなさんのおかげで,西が岡小学校の子どもたちは安全で楽しい学校生活を送ることができています。

今後とも,西が岡小学校の子どもたちをよろしくお願いいたします。

 

 

  

 

 

  

【保健室より】1/24 学校保健・学校給食委員会が開かれました

本校の子供たちの、体力・保健・給食について話し合い、改善を図る会が行われました。

参加者は、保護者代表、学校医、教職員です。

今回は本校初のYouTubeライブ配信を行い、配信を通してひろく自由参観できるようにしました。

 

内容を簡単にまとめた新聞を載せます。

また、2月7日(水)授業参観日に、会の詳しい内容について校内掲示しますのでぜひご覧ください。

 

 

【6年生】音楽朝会の発表

1月16日(火)の音楽朝会,6年生が演奏しました。

曲目は「カントリーロード(合奏)」と「すてきな友達(二部合唱)」

これまでの練習の成果を発揮し,重厚なハーモニーを響かせました。

下級生は,そんな6年生の響きのある演奏に,真剣に聞き入っていました。

音楽朝会では今後,卒業式に向けて「旅立ちの日に」を全校児童で練習します。

今回まで,4年生→5年生→2年生→3年生→1年生→6年生とつないできた音楽のバトンを,今後,卒業式に向けて,「旅立ちの日に」において,心のこもった演奏を目指し,全校で練習していきます。

6年生の発表に際し,6年生の保護者の皆様方,お忙しい中のご来校,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【4年生】本の帯を作りました。

1月に入り、4年生が国語の授業で「本の帯」を作りました。

 

それぞれ、お気に入りの本を用意し、帯の特徴などを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

図書館司書の滝沢先生がゲストティーチャーとして登場しました!

 

1枚の紙から、本の大きさや厚みに合わせて帯を作る作業で、最初は苦戦しましたが、作り終えると「もう1冊作りたい!」という声も多く聞かれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がった帯は、全員分教室に飾って、お互いの作品を見せ合いました。

お気に入りの本を、どうやったらもっと魅力的に見せられるか?

みんなの工夫が素敵でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

1月15日(月)各種たより 更新情報(学年・図書・給食・献立表)

学年だより 図書館だより 給食だより 献立表

更新しました。

トップページ上部「各種お便り」からご覧になれます。

また,次のリンク先をクリックいただいてもご覧になれます。

学年だより

 http://www.ueis.ed.jp/school/nishigaoka/cabinets/cabinet_files/index/59/dc84afa3928194d6c7867e4cb2e4d7e9?frame_id=69

図書館だより

http://www.ueis.ed.jp/school/nishigaoka/cabinets/cabinet_files/index/59/ba438fbfde47a4981a94c3d08649444e?frame_id=69

給食だより

http://www.ueis.ed.jp/school/nishigaoka/cabinets/cabinet_files/index/59/01388e33cedb6d1602ce5fb93d69031d?frame_id=69

献立表

http://www.ueis.ed.jp/school/nishigaoka/cabinets/cabinet_files/index/59/8685e8c0920ad2e0525550ce90985fd2?frame_id=69

明日から冬休み

早いもので,あと一週間ほどで令和5年が暮れようとしています。

冬休み前の最終登校日,寒さの中ですが子供たちは元気に登校してきました。

そして今日はクリスマス。西が岡小の子供たちのところにもサンタさんがきてくれたようですね。

 

今日の給食は,クリスマス献立でした。

麦入りご飯,牛乳,もみのきハンバーグ,ほうれん草とコーンのソテー

ミネストローネスープ,クリスマスイチゴプリン

みんな食べる前からわくわくです。

5年生は家庭科で作ったランチマットを敷いておいしそうに食べていました。

  

 

保護者の皆様,地域の皆様には今年もたいへんお世話になり,ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ウインターフェスが行われました

今回のウインターフェスは,縦割り班ごとに長縄跳びの回数を競いました。前回の練習時よりも跳ぶ回数が増えている班が多く,練習の成果が発揮されたようです。班で協力して活動する姿が多く見られ,楽しい時間となりました。

    

12月22日(金)西が岡小のICT支援員の先生

今年度も,西が岡小学校では,様々な授業でICT支援員の先生にお世話になっています。

毎週金曜日と毎月1回の水曜日に,担任とのT・Tのもとご指導いただいています。

スマイルネクストドリル(AIドリル)、学習支援ソフト「スクールタクト」やGooglechromeのスライドショーなど、子どもたちは、多岐にわたるICT教材も活用しながら、日々学習事項の習得を目指して取り組んでいます。そして、円滑なICT教材の活用に向けて,担任と連携しながら,子どもたちへの良いアドバイスをいただいています。

5年1組でのタブレット学習の様子をご紹介します。

12月21日(木)音楽朝会発表に向けて(6年)

5月から4年生→5年生→2年生→3年生→1年生と演奏発表してきた音楽朝会。

1月は、満を持して6年生が演奏を披露します。

音楽の学習を中心に、10月から練習に取り組んでいます。

練習曲は「カントリーロード(合奏)」と「すてきな友達(同声二部合唱)」の2曲。

これまで1組・2組と別々に練習してきました。

演奏本番1か月をきり、今週から1・2組合同での練習も始めました。

合同練習1回目は、音楽室での練習。

1・2組合わせて70名弱の合唱・合奏は迫力があり、合同練習をした子どもたちも、厚みのあるハーモニーから学年演奏の醍醐味を実感していました。

冬休み明け、3回の体育館でのホール練習を経て、1月16日(火)に、音楽朝会で演奏します。

心のある演奏を目指して、児童・教職員での相互協力のもと取り組んでいきます。

当日は6年生の保護者の皆様も,ぜひお越しください。

練習の様子を紹介します。

【6年生】アルコールに関する健康教育出前授業がありました!

12月21日(木)宇都宮市保健所より講師の先生をお招きし、アルコールに関する健康教育出前授業を行いました。

 

なぜ大人は良くて、子供はダメなの?

という疑問に、ふむふむと納得する説明をしていただきました。

保護者や地域の皆様なら、どうお答えになりますか?

  

 

アルコールには良い作用と悪い作用がありますが、子供の体はアルコールを分解する力が弱く影響を受けやすいとのことです。

肝臓、脳、骨などの臓器への影響や、急性アルコール中毒やアルコール依存症などの病気、未成年者飲酒禁止法などにも触れながら、未成年者の飲酒が望ましくないことを教えていただきました。

  

 

 

それでも無くならない未成年者の飲酒・・・

過去の調査によると、そのきっかけとなった理由は第1位「大人に勧められたから」(約4割)だそうです。

これは・・・私たち大人の意識改革が必要だと反省しました。

 

これからクリスマス・年末・年始と、家族や親戚と楽しく過ごすイベントが続きます。

もし、そんな場面で大人から飲酒を勧められたら・・・

そんなことを想定して、断り方のロールプレイングも行いました。

誘い役の教員が「ジュースの味だよ。おいしいよ。」「お正月だからいいじゃないか」「お父さんには内緒にしておこう」などと誘います。

 

児童は「飲んでみたいけど、大人になってからにする!」「無理」「イヤ!」とはっきり断ることができました!

他にも「体に悪いから」「成長に悪いから」「法律違反だよ」「飲みすぎじゃない?」などの断り方も教えていただきました。

 

 

最後に、アルコール依存症から治った人のお話(手紙)を聞いて、授業は終わりです。

最初は楽しく飲んでいたけど、徐々に友人たちが離れていき最後は寂しく・地獄のような日々だったこと。その後、いろいろな人たちの力を借りて依存症を克服したこと。未来ある子供たちには同じ思いをしてほしくないこと、などが綴られていました。子供たちもシンと静まりかえって話を聞いていました。

 

講師の先生からは「お酒よりも、自分が楽しめる・夢中になれるものを見つけて!」とアドバイスをいただきました。

ご指導ありがとうございました!! 

 

 

落ち葉はきボランティア

 本校のシンボルでもある大きな銀杏の木が,冬の訪れとともに黄金色の葉をすっかり落とし,

今は校門の周りや道路が落ち葉で彩られています。

 そこで,今年初めての試みとして,保護者,地域の皆様にお声掛けをし,落ち葉掃きボランティアを募集しました。

1回目の活動日である今日は,朝早くのお忙しい時間にもかかわらず,

4名の方がボランティアに参加してくださいました。

皆様,大量の落ち葉にも一切ひるむことなく,手早く作業を進め,

ほんの30分ほどで校門周辺をすっかりきれいにしてくださいました。

本当にありがとうございました。

 

 

落ち葉掃きボランティアは,毎月第2・第4月曜日 8:15~8:45の実施を予定しています。(雨天中止)

道具は学校で用意いたします。軍手のみご用意ください。 

次回は今年最後の登校日,12月25日(月)を予定しています。

多くの皆様にご参加いただけると,西が岡小も気持ちよく新年を迎えることができそうです。

事前の連絡は必要ありませんので,お誘いあわせの上,お気軽にご参加ください。

 

 

こんなにきれいになりました!

12月8日(金)5年 外国語の授業

5年生では,外国語「I want to go to Italy.」に取り組んでいます。

これまで,文法をはじめ,国名・eat,buyなどの動詞の単語をインプットをしながら,行きたい国について英語で表現できるよう活動してきました。

この単元も終盤になり,これまで学んだことを活かし,「You see ~.」「You eat ~.」などの表現を使いながら,国の観光紹介に取り組みました。グループごとに観光紹介したい国を選び,内容をインターネット等で調べまとめます。その後,練習をし,クラスのみんなに役割分担しながら発表していました。聞いている友達は,友達の発表の良さをメモしながら真剣に取り組みました。

その活動の様子を紹介します。

居住地校交流

12月7日,本校学区に住む富屋特別支援学校のお友達との居住地校交流が行われました。

今年は2回目の交流となります。

前回は音楽の授業でしたが,今回は体育です。

平均台や風船バレー,ボール運動などの活動を5年1組の児童とともに行いました。

いろいろな動きをみんなで楽しみ,笑顔いっぱいの時間になりました。

来年度もお互いに会えるのを楽しみに,お別れをした子供たちです。

またお待ちしています!

 

 

 

令和5年度「全国学力・学習状況調査(6年生)」の結果概要について

 家庭や地域から「信頼される学校」であるためには,学校の状況や児童の実態を保護者や地域の方々に十分御理解いただく必要があり,その上で,家庭や地域と一体となって児童を育てることが大切であると考えています。

  学校・家庭・地域が一体となって児童生徒を育てる,地域とともにある学校づくりの推進が大切であると考えから、令和5年度「全国学力・学習状況調査(6年生)」における本市立小中学校の児童生徒の学力や学習状況の概要について公表します。

 また,調査結果は,学習指導の工夫・改善に役立てることが大切ですので,調査結果の分析,指導の改善策などを併せて掲載します。

  トップページ左の「学習に関する各種調査結果」→「令和5年度」からご覧になれます。

  また,次のリンク先をクリックいただいてもご覧になれます。

  ↓

  http://www.ueis.ed.jp/school/nishigaoka/cabinets/cabinet_files/index/53/cbfae57e2dd4d41ea555a61b35fb8579?frame_id=33

12月4日(月)5・6年 BREXバスケットボール教室

この日,高学年の体育「ゴール型 バスケットボール」の授業との関連から,宇都宮BREXの斉藤諒馬選手と宇都宮BREX事務局の方々にお越しいただき,BREXバスケットボール教室を実施しました。

体幹を意識した体ほぐし運動の後,実際にバスケットボールを使って,ドリブル・シュート等のタスクゲームに取り組みました。

その後,シュートゲーム。グループごとに分かれて作戦を立て,どうすれば1点でも多くシュートを決められるか真剣に話し合い,本番のシュートゲームでは,歓声を上げながら元気に活動していました。

終盤には,斉藤選手と代表児童との「フリースロー対決」。斉藤選手のダイナミックなフォームからのシュートは圧巻の一言。子どもたちは真剣に斉藤選手のシュートに見入っていました。

最後に全員での集合写真撮影。5・6年生は,また一つ,心に残る大切な思い出を作ることができました。

その活動の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      斉藤選手,BREXの皆さん,ありがとうございました!

 

 

あいさつ運動が行われました

11月27日~12月1日の1週間で,あいさつ運動が行われました。

明るい挨拶で1日をスタートすることができると,気持ちが良いですね。

28日には宝木中の生徒も参加してくれました。

また,5・6年生は委員会ごとに活動しました。これからも,あいさついっぱいの西が岡小学校であり続けましょう!

     

   

マラソン週間の様子

今週は「マラソン週間」になっています。

秋晴れの中、全学年の児童が業間に一生懸命に走りました。

宮っ子チャレンジで本校を訪れている中学生も毎日一緒に走っています。

たくさん走って,身も心も健康な生活を送りましょう!

    

11月21日(火)音楽朝会(1年生発表&宝木中学校3年生合唱披露)

11月21日(火),今年度5回目の音楽朝会がありました。

これまで,4年生→5年生→2年生→3年生 と発表でつないできた音楽のバトンのもと,今回は1年生が発表しました。

どんぐり ぐり ぐり(鍵盤ハーモニカの演奏で)

ドレミのうた・おちゃらか・ひらいた ひらいた(以上,身体表現を用いた歌唱)

の4曲を演奏しました。

のびやかな音と身体表現のもと堂々と演奏した1年生のメロディーから,心地よいサウンドが体育館全体に響き渡りました。1年生,素敵な演奏をありがとう。参観いただいた1年生の保護者の皆様もありがとうございました。

後半は,宝木中学校3年生の合唱コンクール優勝クラスにお越しいただいての「混声四部合唱 ヒカリ」の演奏披露。

これまで小中一貫教育の関連から,この時期に宝木中学校の皆様に演奏いただいてきましたが,コロナ禍以降,実に4年ぶりに足を運んでくださり実現しました。奏でられる重厚且つ立体的なハーモニーから,西が岡小学校の児童はうっとり聴き入るとともに,中学生への畏敬の念を抱いていました。宝木中学校の皆様,ありがとうございました。

その音楽朝会の様子をお伝えします。

 

 

  

音楽鑑賞教室が行われました

11月17日(金)に音楽鑑賞教室が行われました。今年度は「パーカッション パフォーマンス プレイヤーズ!!」のみなさんによる打楽器パフォーマンスを鑑賞しました。楽器だけでなく身体を使ったパフォーマンスはとても素敵でした。児童のみなさんも,歌ったり踊ったりして楽しい時間を過ごしましたね。

            

11月13日(月)5年 ふれあい文化教室

11月13日(月),3・4時間目に,ふれあい文化教室を実施しました。

ふれあい文化教室は,本校では毎年,5年生が音楽科「私たちの国の音楽」との関連から,「筝・尺八」に取り組んでいます。

講師として, 柊美会の皆様にお越しいただきました。

始めに,柊美会の皆様の「六段」と「春の海」の演奏を鑑賞しました。

次に,クラス毎に前後半に分かれて,「筝」と「尺八」に分かれて実技体験。

最後に,「さくらさくら」を,柊美会の皆様と5年生による筝とリコーダーのアンサンブルをしました。

日本の伝統音楽特有の響きを実感しました。

活動の様子をお伝えします。

   

 

  

 

 

 

 

 

 

「宮っ子伝統文化体験教室」が行われました

6年生を対象に「宮っ子伝統文化体験教室」が行われました。今年度もふくべ洞の方にお越しいただき,黄ぶなの歴史や色の付け方について教えて頂きました。なぜ黄ぶなの顔が赤いのか,6年生の皆さんはお家の方に伝えて下さいね。

       

11月9日(木)教育委員会を招いての授業研究会

11月9日(木)5時間目に,1年1組で算数科「くらべかた」の研究授業を行いました。

宇都宮市教育委員会事務局 学校教育課 指導グループの 大嶋靖久様にお越しいただきました。

 

初めに,算数ゲーム(ながいがかちゲーム)で,「ものの長さ」について,全体で話合いながら見通しを立てました。

 

 

 

 

 

 

次に,「〇〇のいくつ分」の考えを使って,「机」の縦と横の長さを比べる活動をしました。「のり」など,自分の身の回りにあるものの中から選んで測定しました。

  

 

 

 

 

 

測定結果を発表し合い,「「もとになるもののいくつぶん」で,ながさをくらべることができる」とまとめました。

   

 

 

 

 

 

放課後,授業研究会を開きました。授業中の子どもの姿をもとに協議を行い,学びを実現することができた効果的な手立てを共有し,授業に取り入れる具体策を見い出すことがねらいです。

 

 

 

 

 

 

宇都宮市教育委員会の大嶋先生からは,まとめの活動まで集中して取り組んでいた子どもたちの様子から,お褒めの言葉をいただきました。

今回実践した研究をもとに,子どもたちの学習意欲を高め,思考力・表現力の育成に取り組んでまいります。

11月10日(金)5年 日産モノづくりキャラバン

11月10日(金),日産自動車様にお越しいただき,5年生で「日産モノづくりキャラバン」を実施しました。

社会科「自動車をつくる工業」との関連から,「日本の中心産業である製造業について関心をもちながら,日本人のもつ技術に気付き,モノづくりの将来を支える役割を担おうとする心情を育てること」がねらいです。

活動では,まず,車に見立てたブロックを使って,流れ作業のもと,役割分担しながら作業を行いました。

その後,練習→本番1回目の過程から作業時間を計測し,「どのようにすれば,より安全に正確に車を作れるか」について話し合いました。

・整理整頓をして作業する

・両手同時操作

・全員が同時に作業を始める などの意見が出ました。

話合いを生かした2回目の作業では,時間を削減し,より良い自動車作りの重要性を学ぶことができました。

その活動の様子をお伝えします。

5年1組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年2組

宝木中の先生による乗り入れ授業

11月2日(木)に,宝木中学校の先生が数学の授業をして下さいました。

内容は中学校で学習する「正負の数」でしたが,トランプを用いて楽しみながら計算の仕方を学ぶことができました。中学校への進学を半年後に控えていますが,不安な気持ちが少し和らいだ様子でした。

     

11月8日(水) 各種たより 更新情報(図書・給食)

図書館だより(11月号) 給食だより(第5号)

更新しました。

トップページ上部「各種お便り」からご覧になれます。

また,次のリンク先をクリックいただいてもご覧になれます。

図書館だより

 http://www.ueis.ed.jp/school/nishigaoka/cabinets/cabinet_files/index/59/ba438fbfde47a4981a94c3d08649444e?frame_id=69

給食だより

 http://www.ueis.ed.jp/school/nishigaoka/cabinets/cabinet_files/index/59/01388e33cedb6d1602ce5fb93d69031d?frame_id=69

11月1日(水) 各種たより 更新情報(学年・食育・献立表)

学年だより(11月号)

食育だより

献立表

更新しました。トップページ上部「各種お便り」からご覧になれます。

また,次のリンク先をクリックしても各々ご覧になれます。

 

学年だより

 http://www.ueis.ed.jp/school/nishigaoka/cabinets/cabinet_files/index/59/dc84afa3928194d6c7867e4cb2e4d7e9?frame_id=69

 

食育だより

 http://www.ueis.ed.jp/school/nishigaoka/cabinets/cabinet_files/index/59/01388e33cedb6d1602ce5fb93d69031d?frame_id=69

 

献立表

 http://www.ueis.ed.jp/school/nishigaoka/cabinets/cabinet_files/index/59/8685e8c0920ad2e0525550ce90985fd2?frame_id=69

 

【保健室より】ハンカチを持っていますか?

みなさん、ハンカチを持っていますか?

すぐ使えるように、身に付けていますか?

(小学校あるあるですが、ハンカチをお道具箱やランドセルに入れたままですぐ使えない!という姿が見られます)

 

10月16日からの1週間、「きらきらウィーク」を行いました。

宝木中地域学校園で話し合い、小中連携して「ハンカチを身に付けよう!」と呼びかけた1週間でした。

 

さて、本校の様子はどうだったでしょうか?

 

 

みんな元気よく「持ってきましたー!!」と見せています。すばらしい!!

きらきらウィークが終わった後も、ハンカチの用意を忘れないでね花丸

 

 

~ひとこと~

きらきらウィーク中に、学校給食で星型ハンバーグがでました。

子どもたちは大喜び星

「きらきらウィークだから、きらきらハンバーグなのかな?!」と大興奮でした。

きのこソースがかかって流れ星のようでした ♪

その効果は?! ~ノースマホ、ノーゲームデー~

10月18日は「ノースマホ・ノーゲームデー」でした。

ご家族皆様での取り組み、ありがとうございました。

 

 

数日前、子どもとのおしゃべりの中でポロっと聞かれた話をご紹介します。

 

子「ぼく最近勉強が楽しくて~

私「えっ⁈ (聞き間違い…?)」

子「漢字練習とかついやっちゃうんだよね。いつテストって言われても全然OK~」

私「おぉ~~~!! それはすごいね!! なにかあったの?」

子「今、ケータイもスイッチもテレビもタブレットも禁止なんだ~」

私「おぉ~… それはなかなか大変そう…」

子「え? 全然平気だよ。最初の2,3日はきつかったけど、今は全然平気。もう1週間たつよ。」

私「そうだよね、最初はきついよね…。今はどんな感じなの?」

子「あのねぇ、なんでも集中できる! 勉強に集中できるから、漢字も覚えやすくなったし、字が上手に書けるようになったよ。

私「それは嬉しいねー!! 他にもいいことある?」

子「前はケータイでタイマーかけて起きてたけど、いつも起きられなかった(笑)。

  でも今は、ケータイないからタイマーかけられないけど、起きようと思った時間に目が覚めるよ。」

私「それはすごいーーー!! そんな効果があるんだね!!」

 

と、ここらへんであまりにも良い内容なので、本人の了承を得て記事にすることにしました。

この話、まったく脚色なしのすべて本当にあった話です。

 

脱デジタルの良さを、子ども自ら体験して伝えてくれました。

わが家でも「勉強が楽しい!」「字がうまくなった!」「自分で起きられる!」なんて娘が話していたら、感動して泣けてきます。スマホ・ゲーム・動画視聴を控えようと思った出来事でした。

 

(↑  本人の自筆です)

 

令和5年度「とちぎっ子学習状況調査」結果の公表

 家庭や地域から「信頼される学校」であるためには,学校の状況や児童の実態を保護者や地域の方々に十分御理解いただく必要があり,その上で,家庭や地域と一体となって児童を育てることが大切であると考えています。

 学校・家庭・地域が一体となって児童生徒を育てる,地域とともにある学校づくりの推進が大切であると考えから、令和5年度「とちぎっ子学習状況調査」における本市立小中学校の児童生徒の学力や学習状況の概要について公表します。
 また,調査結果は,学習指導の工夫・改善に役立てることが大切ですので,調査結果の分析,指導の改善策などを併せて掲載します。

 トップページ左の「学習に関する各種調査結果」→「令和5年度」からご覧になれます。

 また,次のリンク先をクリックいただいてもご覧になれます。

 ↓

 http://www.ueis.ed.jp/school/nishigaoka/cabinets/cabinet_files/index/53/cbfae57e2dd4d41ea555a61b35fb8579?frame_id=33

 

10月19日(木)運動会応援練習

各スポーツ界から「声出し応援解禁」の便りが聞こえてきますが,それは,西が岡小の運動会も同様です。

今年の運動会は,4年ぶりに全体声出しのもと応援練習に取り組んでいます。

自分の組が勝てるようにと,声を限りに一生懸命応援練習する子どもたちの姿から,教職員も「声出し応援の魅力」を再認識しているところです。そして勇気をもらいます。

運動会当日も,赤組・白組とも,自分たちの心を奮い立たせるよう気持ちよく応援してほしいと願います。

10月19日(木)に行われた「応援団全体練習」の様子を紹介します。

運動会に向けて係打ち合わせを行いました!

いよいよ今週の土曜日が運動会です。

当日,高学年児童は種目参加以外に準備や得点,審判などの係を担当します。

16日は運動会に向けて5・6年生が,係ごとの打ち合わせを行いました。

高学年として運動会を支えており,頼もしいです!素敵な運動会になりますように!

     

 

 

 

 

いよいよ運動会が近付いてきました!

21日の運動会がいよいよ近付いてきました!

今年のスローガンは「仲間を信じて勝利の道へ~未来へつき進め西が岡~」です!

各クラスの案をもとに企画委員会で決定し,全クラスで協力して色塗りをして掲示を作成しました。

校舎3階の窓に飾られ,運動会へ向けて士気も高まっています!

練習も本番も,同じクラスや同じ色の仲間を信じ,勝利を目指して頑張りましょう!

   

  

 

 

 

とれとれクサボッコ!!

クサボッコ・・・西が岡の子どもたちと職員には合言葉のように浸透していますが、

西が岡に関わる大人の皆さんには、何のことだか分かりませんよね。

実は、クサボッコとは「雑草」の方言です。

西が岡小学校では子どもたちを熱中症から守るため、WBGT(暑さ指数)を計測機で常に観測しています。

WBGTの指数に則って、屋外での体育の授業や、業間や昼休みの外遊びの実施の可否を決定するため、

指数が高いと外での活動は禁止になります。

今年は暑い日が多く、校庭での活動が十分にできませんでした。

そのため、子どもたちに踏まれることなく、すくすくと育ったクサボッコたち・・・。

21日に開催される運動会にむけて、安全に競技ができるよう、このクサボッコたちを取り除く

「草むしり大決戦~とれとれクサボッコ」が、3週に渡り実施されました。

クサボッコ実施前クサボッコ実施終了後

実施前と実施後の校庭の草の減少具合、一目瞭然ですね!!

1年生から6年生まで、全員が力を合わせた結果です。

子どもたち全員、とてもよく頑張りました。

 運動会も安全に、気持ちよく迎えられそうですが、

西が岡の広い校庭、実は観客席エリアは、クサボッコが十分に取り除けていません。

子どもたちの活動は終わりとなりましたが,

もしよろしければ、保護者の皆様も「とれとれクサボッコ」に参加してみませんか。

防犯パトロールの前の時間,10分程度でもお願いできると大変ありがたいです。

道具はお貸しできますので職員室までお声掛けください。

各種たより 更新情報(学年・図書)

学年だより(10月号)  図書館だより(10月号)

更新しました。

トップページ上部「各種お便り」から,ご覧になれます。

次のリンク先をクリックいただいてもご覧になれます。

学年だより

http://www.ueis.ed.jp/school/nishigaoka/cabinets/cabinet_files/index/59/dc84afa3928194d6c7867e4cb2e4d7e9?frame_id=69

図書館だより

http://www.ueis.ed.jp/school/nishigaoka/cabinets/cabinet_files/index/59/ba438fbfde47a4981a94c3d08649444e?frame_id=69

稲かり(2・4・5年)

学校協力者 伊佐野様の水田へ5月に田植えをしてからおよそ4か月。稲は大きく生長しました。9月26日(火),天候にも恵まれ,2~4時間目にかけて2年生・4年生・5年生が稲かりをしました。水田をご提供いただきました伊佐野様をはじめ,当日の稲かりやお子様の準備へのご支援をいただいたPTAの保護者の皆様方,ありがとうございました。稲かりの様子をご紹介します。

   

 

遊友タイム

9月27日(水)の昼休みは,遊友タイムでした。

暑さ指数が高く外遊びができない時期もあったので,外で元気に遊べることが嬉しいですね!

「へび鬼」「だるまさんがころんだ」「中線ふみ」

1番人気の遊びは「ドッジボール」でした!

次の遊友タイムは11月末です。少し先ですが楽しみですね。

  

  

音楽朝会(3年生発表)

26日(火)は音楽朝会がありました。

今月は3年生の発表です。

3年生は春からリコーダー演奏の学習を開始しました。

まだ出すことのできる音は少ないですが,教室から音楽の時間はきれいな音色が響いています。

朝会では「にじいろのふうせん」という曲を演奏しました。

みんなの息もぴったり!ゆったりした気持ちになる素敵な演奏でした。

歌は「ア ラム サム サム」という曲を披露しました。

モロッコ由来の楽しい曲を輪唱で元気いっぱい聞かせてくれました。

  

 

9月の全校の歌は「たいせつなもの」です。

上下学年に分かれて素敵なハーモニーの歌唱です。

わずか数分ですが,心が優しく温かくなりました。

保護者の皆様にも多数お越しいただき,ありがとうございました。

西が岡小学校の子どもたちは歌が大好き!朝もあちこちの教室から歌声が聞こえています。

次回は11月で1年生の発表です。

そして宝木中学校から合唱を披露しに生徒の皆さんがきてくれるとのことです。

今からとても楽しみにしています。

 

 

9月15日(金)5年 外国語の授業

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

5年生は,外国語の授業で Unit4 「What time do you get up?」の学習に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 始めに,always,usually,sometimes,neverの副詞を用いながら,I  always take out the garvage.などの表現で,友達とやり取りする練習をしました。

 

その後,What time do you ~?  I ~ at ~.の表現を使って,時刻を加えながら伝える活動をしました。ワークシートを使いながら,友達が何時に何をして過ごしているかについて,英語でやり取りをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ALTとHRT(担任)とのチームティーチングのもと,英語をインプットしながら自分の考えを表現できるよう,今後も支援していきます。

各種たより 更新情報(学年・図書)

学年だより(8・9月号) 図書館だより(9月号)

更新しました。

下のリンク先をクリックいただくと,各々ご覧になれます。

学年だより

http://www.ueis.ed.jp/school/nishigaoka/cabinets/cabinet_files/index/59/dc84afa3928194d6c7867e4cb2e4d7e9?frame_id=69

 

図書館だより

http://www.ueis.ed.jp/school/nishigaoka/cabinets/cabinet_files/index/59/ba438fbfde47a4981a94c3d08649444e?frame_id=69

あいさつ運動

今週は,あいさつ運動でした。

夏休み明け早々の実施でしたが,おかげで明るい西が岡小学校が戻ってきました!

5・6年生は5月に実施した第1回のあいさつ運動のときよりも

自分から進んであいさつをする姿が見られました。さすが高学年!頼もしいです。 

これからも元気のよいあいさつで,西が岡小学校をどんどん盛り上げていきましょう!

  

  

  

 

いじめゼロ集会

「いじめゼロ集会」を行いました。

まずは,企画委員会の児童が作った劇「いじめゼロけいさつ」を観ました。

遊びに誘う場面,チーム分けをする場面,遊びの最中,勝敗を決める場面・・・

どれも実際に起こり得そうな場面で,もしかするとドキッとした人もいたかもしれませんね。

休み時間に起きるいじめについて,みんなで考えました。

  

次に「もしも誰かが傷ついたり悲しんだりしているときは,そばにいて支えてあげてね」

という心温まるメッセージの入った「ビリーブ」をみんなで歌いました。

見て見ぬふりもいじめです。誰かの支えに自分がなれたら素敵ですよね。

  

今月はいじめゼロ強調月間になっています。

これからも,いじめゼロの西が岡小学校をみんなで作っていきましょう。

 

【保健室より】生理用品の配布がありました!

宇都宮市つながりサポート女性支援事業の一環として、学校トイレへの生理用品の配布がありました。

令和3年度よりスタートしており、本校でも4階女子トイレへ配置しています。

高学年女子への月経指導の際にも周知しています。

生理用品は自身の体に合った使いやすいものを用意するよう伝えていますが、急に始まってしまった場合や家庭の事情により用意できない場合でも、学校で安心して過ごせるよう使ってほしいと思っています。

 

不安や悩みがある方はいつでもご相談ください。

 

【外部リンク】

宇都宮市つながりサポート女性支援事業

つなサポ相談室

 

【保健室より】夏休み、体調はいかがですか?

8月に入りました。

毎日暑いですが、西が岡小のみなさん! 楽しく健康に過ごしていますか?

夏休みの学校の様子を少しお見せしますね晴れ 

左暑さのあまり、だれも遊んでいない校庭…。寂しいです汗・焦る

上そんな暑さの中でも、きれいな花を咲かせてくれています。バケツ稲も頑張っていますよ晴れ

左先生たちも職員室でお仕事に励んでいます!

 

さて、全国的に夏風邪や新型コロナウイルス感染症が増加しているようです。

西が岡小でも、夏休みに入ってから病気にかかった話をチラホラと耳にしました。

せっかくの楽しい夏休み! 

思う存分楽しめるよう、病気の予防を心がけましょう!

 

 

~熱中症、夏に流行しやすい病気について~

高学年の自主学習から、とても素晴らしい内容を担任の先生に見せていただきました!

ここで紹介したいと思います!!

 

 上熱中症について

どんな病気か、防ぎ方、大事なこと、自分のふりかえり、とてもよくまとまっています花丸 素晴らしい!

「子どもは熱中症になりやすい」→なぜなら、体温調節機能が十分に発達していないから

良いところに気付けました!

 

 上夏に子供が感染しやすい病気について

いろいろな病気があること、プールの時期なのでプール熱について感染経路から予防方法まで、くわしく調べられています花丸 素晴らしい!

予防方法は「手洗い、うがい、マスクの着用といった基本的な感染症対策を行う」 とのこと。

コロナ感染症への警戒度が下がったことにより、手洗い・うがいが疎かになっていないでしょうか?

どの感染症にも有効な方法です。ぜひ継続しましょう。

 

 

この素敵な自主学習を参考に、健康な夏休みを過ごしてくださいね!キラキラ

 

3階トイレの改修工事

夏休み期間中を利用して,3階トイレの改修工事が行われています。

1,2階と同じようにトイレが洋式化され,3階トイレが整備されます。

 

 

7月25日,26日 夏休み学習会

7月25日,26日 西が岡小にて夏休みの学習会が行われました。

子どもたちは,50名余りの参加がありました。

放課後子どもクラブ,協立診療所の皆様,高校生のボランティアと学校職員が子どもたちの学習支援を行いました。

夏休みの学習に取り組むきっかけとなれば,うれしく思います。

ご協力いただいたボランティアの皆様,ありがとうございました。

 

 

 

7月24日 地域防災の打合せ

7月24日 宇都宮市北市民センターが進行役となり,地域の皆様と災害時の

避難者の初期支援体制の打合せを行いました。

万が一の際は,地域・学校・行政が協力して災害支援を行います。

 

 

宮っ子農園きれいになりました。

西が岡小地域協議会,放課後子どもクラブの皆様のご協力により,学校西側の「宮っ子農園」が整備されました。

夏休みの終わる頃,キクやホウセンカ,マリーゴールドの花々が咲くと思われます。

今からとても楽しみです!

暑い中,ご協力いただいた地域の皆様ありがとうございました。

 

 

7月22日 夏休み前の朝会がありました

夏休み前の朝会がありました。暑さ対策のため,校内放送で行いました。

校長先生から,①あんぜん ②あいさつ ③ありがとう のお話,

児童指導の先生からは,夏休みの過ごし方についてお話がありました。

安全に気を付け,あいさつでたくさんの人とつながって,ありがとうで優しい気持ちをたくさん広める

素敵な夏休みになることを願っています。

夏休み明けの8月30日には,

ご家族の皆様との大事な時間を過ごし,地域の皆様に見守っていただきながら成長した

元気な子どもたちの笑顔に出会えることを楽しみにしています!

 

保護者の皆様,地域の皆様には 4月からこれまでたくさんのご協力をいただき,ありがとうございました。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

【保健室より】生活習慣チェックweek! ご協力ありがとうございました!!

 

生活習慣チェックweek!へのご協力、ありがとうございました!

子ども達の頑張りや気付きが見えて、とても嬉しかったです。

お家の方からのコメントも「頑張っていました!」「これから一緒にがんばろうね」「お手伝いありがとう!嬉しかったよ!」「自分も気を付けたいです」「これからも続けようね」など、温かい励ましや気持ちのこもったメッセージをいただきました。ありがとうございました!!

 

参考までに、各学年の感想を一部ご紹介させていただきます。

 

 

個人懇談期間中は、1階中央階段横にも掲示していますので、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

~追記~

◎や〇がつくのは喜ばしいし目指すところではありますが、毎日のチェックのなかで△や✕がつけられた子も大変立派だなと思いながら拝見しました。

△や✕をつけられたお子さんは、その項目を「直したいな」や「もっと改善できそう」と考えているということです。今の自分の生活習慣を「困ってないから(病気になってないから)これでいいや」としていないところが素晴らしいと思います。

「次やるときは〇〇を頑張りたい」と感想を書いてくれた子もいました。

また夏休み明けに『生活習慣チェックweek!第2弾』を予定しています。子供たちがどう取り組み、どんな感想を持ってくれるか、今から楽しみです♪

 

7月14日(金)音楽朝会(2年生)

7月14日(金)今年度3回目の音楽朝会が行われました。

3回目は2年生の発表でした。

「かえるのうた」を,劇仕立てに,歌ったり動きを取り入れたりしながら発表しました。

「かえるのうた」を,「ちびっこカエル風」「かなしそうなカエル風」「おすもうさん風」などテーマに合わせて変奏し,雰囲気に合った音色で歌いました。「オペラ歌手風」では,響きのある歌声で朗々と音を響かせました。

変化のある「かえるのうた」に,他の学年の子供たちも,真剣に見入っていました。

全体合唱では,「涙そうそう」を歌いました。歌詞の内容を考えながら音色を工夫し,爽やかな声で,300名強のグランドコーラスを披露することができました。

次回は9月26日(火),3年生が発表します。

今回も2年生の保護者の方々に多数,お越しいただきました。ありがとうございました。

 

7月13日(木)西が岡小のALT

今年度も,西が岡小学校では,外国語活動や外国語の授業でALTの先生にお世話になっています。

毎週木・金曜日に1年生から6年生までの全クラスで,担任とのT・Tのもとご指導いただいています。

中学校での英語の学習に向けて,話すこと・聞くこと・書くことへの系統性のもと,担任と連携しながら日々,子供たちへの良いアドバイスをいただいています。

6年1組での外国語授業の様子をご紹介します。

  

  

  

遊友タイム

7月12日(水)の昼休みは,遊友タイムでした。

厳しい暑さで外遊びはできませんでしたが,室内で工夫して楽しい時間を過ごしました。

縦割り班のメンバーにも慣れ,学年を超えて楽しく会話できるようになりました!

 

  

  

6月29日(木)総合「環境大作戦」

 総合的な学習の時間では,「探究的な学習の過程を一層重視し,各教科等で育成する資質・能力を相互に関連付け,実社会・実生活において活用できる能力を培うとともに,各教科等を越えた学習の基盤となる資質・能力を育成に努める。」との目標があります。

 3~6年生で,「テーマ選定」→「調べる」→「実践する」→「まとめる」→「発表する」→「振り返る」との流れのもと,探究活動に取り組んでいます。

 5年生では現在「環境大作戦」の学習で「まとめる」の過程に入っています。その様子を紹介します。

                 

企画委員会 サマーフェスティバル

 7月5日(水)の昼休みに,サマーフェスティバルを行いました。

企画委員会が一生懸命準備してきた,児童会主催のイベントです。

今回は,校舎内にいる本物のニッシーとオカリンを見つけ出すゲームをしました。

縦割り班ごとに校舎内を大捜索・・・!

ゲーム中は,下級生とはぐれないように,手を繋いで歩く上級生の姿や

みんなの声に耳を傾け,協力してゲームに参加する姿が見られ,立派でした。

今回2問とも正解した班は,なんと17班中3班のみ!難しかったようですね。

冬にはウインターフェスティバルがあります。今から楽しみですね!

企画委員会のみなさん,すてきなイベントをありがとうございました。

  

  

         

 

宇都宮市水泳競技大会

 7月4日(火)に,ドリームプールかわちで「宇都宮市水泳競技大会」が行われ,

6年生3名,5年生3名の計6名が本校の代表として参加しました。

大会までの4週間,放課後の練習に一生懸命取り組んできた成果を発揮し,

堂々と泳ぎきることができました。選手のみなさん,お疲れ様でした!

  

 

【5年生】たばこに関する健康教育出前授業がありました!

6月30日(金) たばこに関する健康教育出前が行われました。

宇都宮市保健所健康増進課健康づくりグループより、荒井様が講師として来校しご指導くださいました。

 

  

内容は

①たばこの害

②たばこを吸い始めたきっかけ(宇都宮市の調査より)

③誘われたときの断り方

の3本立てです。

 

 

授業後の子供たちの感想が充実していましたので、そちらをご紹介します。

どんな授業だったか想像しながらご覧ください。

 

◎たばこの害について

  

ほかにも、

・たばこを吸うと、肺が黒くなり息ができなくなるCOPDを引き起こすことが分かった

・ たばこを吸っている人を見たことあるけど、こんなに悪い影響があるとは初めて知った。

・たばこは思っていた以上に危険なことがわかり、今日はいい勉強になった。

・模型でもあったとおり、肺が黒くなって呼吸がしにくそうだった。

たばこの煙は苦手です。

などの感想がありました。

  

 

 

 ◎依存性について

 

ほかにも、

やめられなくなるのが怖い。私の家族もたばこを吸っていて、なかなかやめられないのがかわいそうだった。

などの感想がありました。

 

◎誘われても断る

 

  

 

◎家族への想い

・家族がたばこを吸っているので、このことについて話してあげたい

・家族がたばこを吸っているので、止めてあげたいなと思った

・家族が吸っていて、家族みんなに影響を与えるので学んだことを教えてあげようと思った。

・家族がだれも吸っていないで元気なので、自分も吸わないようにします

 

◎その他

  

なかなか鋭い意見です。

ここから発展的な学習に結びついたら嬉しいです。

 

以上、授業のご紹介でした。

子供たちの健康と未来を守るために、ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。

 

6月30日(金)係活動(学級活動)

 各学級で係活動に取り組んでいます。係活動の目標は「学級生活における個々の児童の満足感に関心をもち,係活動を全員で分担し取り組むことで,学級における連帯感や所属感を高めること」です。学級毎に実施してみたい係活動を話し合って決定し,日々,取り組んでいます。

 この日は,5年生が学級活動の時間に「係活動報告会」を実施していました。その様子を紹介します。

各種たより 更新情報(学校・学年・給食・給食献立表)

学校だより 学年だより 給食だより 給食献立表

更新しました。

トップページ上部「各種お便り」から,ご覧になれます。

また,下のアドレスをクリックいただいても,ご覧になれます。

学校だより

http://www.ueis.ed.jp/school/nishigaoka/cabinets/cabinet_files/index/59/afac2101558edb63136e52e2e2d5407f?frame_id=69

学年だより

http://www.ueis.ed.jp/school/nishigaoka/cabinets/cabinet_files/index/59/dc84afa3928194d6c7867e4cb2e4d7e9?frame_id=69

給食だより

http://www.ueis.ed.jp/school/nishigaoka/cabinets/cabinet_files/index/59/01388e33cedb6d1602ce5fb93d69031d?frame_id=69

 給食献立表

http://www.ueis.ed.jp/school/nishigaoka/cabinets/cabinet_files/index/59/8685e8c0920ad2e0525550ce90985fd2?frame_id=69

【5年生】6月20日(火)音楽朝会

6月20日(火),音楽朝会を開きました。

今回は,5年生が発表学年です。

「茶色の小びん」の合奏と,「君をのせて」の2部合唱を演奏しました。  

合奏では,リコーダー・木琴・鉄琴・アコーディオン・ピアノのアンサンブルのもと,「一振りするだけで,何でも出てくる(歌詞より)『茶色の小びん』」を,音の縦の重なりを意識しながら演奏することができました。

 「君をのせて」では,歌詞の内容を考え,フレージングと強弱を工夫しながら,ダイナミックな2部合唱を披露することができました。感情豊かに歌う5年生の表情も,印象的でした。

毎回恒例の「全校合唱」。今回は「にじ(作詞:新沢 としひこ 作曲:中川 ひろたか)」を歌いました。

「きっと明日はいい天気」(歌詞より)と祈りを込め,300名を超えるのびやかな全校合唱は圧巻の響き。体育館に感動の渦が包まれました。

次回の音楽朝会は7月14日(金),2年生の発表を予定しています。

参観いただいた5年生の保護者の皆様方,お忙しい中,ありがとうございました。

【6年生】薬物乱用防止教室がありました

6月14日(水)図書室にて薬物乱用防止教室が行われました。

講師として学校薬剤師の田口雅一先生、ほかに市保健所や市薬剤師会、青少年巡回指導員、栃木ダルクの方々がお越しくださいました。

  

子供の健やかな成長を願い集まった講師の方々の想いが、子供たちに伝わった2時間でした。

 

前半は学校薬剤師の田口先生の講話です。

薬物乱用の恐さ、体や心への影響、家族を悲しませたり自分の人生を棒に振ることになってしまうなどのお話をいただきました。

 

後半は「もし誘われたらどうするか?」断り方を考える実習です。

グループに分かれ、設定されたシナリオにそって自分ならどうするか意見を書き出します。

シナリオ ①仲の良い友達と遊んでいるときに、「頭がスカッとする薬を一緒にやらない?」と誘われる。

     ②一度断るが、さらに誘われる。

  

  

 ⇐ごく一部ですが、こんなに意見が出ました!素晴らしい!!

たくさんの意見をまとめて、グループごとに「これぞ!」という断り方を決めて発表です。

  

   

「仲の良い友達から誘われる」というところが断りにくいポイントです。

「外で遊ぼう」「ゲームとか楽しいことしようよ」と上手く気を逸らせたり、

「やめたほうがいいんじゃない?」と友だちのことも救おうとする意見などがあり、よく考えることができたと思います。

「家族が悲しむ」という意見も複数あり、子供たちがご家族から大切にされており自らも大切にしようとする素地があることを嬉しく思いました。

 

6年生の保護者のみなさま、ぜひお子様に授業の様子を聞いていただき、お子様はご家族の宝物で幸せな人生を歩んでほしいと思っていることをお伝えいただければと思います。

 

【職員研修】緊急対応訓練を行いました!

5月24日(水)の放課後に、全職員で行いました。

気分不良を訴えた子の体調が悪化し、救急車を呼ぶことになった という想定です。

 

児童役、第一発見者役、職員室への連絡係、AEDや救急車手配など・・・

真剣な表情で駆け回る職員たち。訓練とはいえ、校舎内は緊迫した雰囲気に!

 

訓練用AEDやエピペントレーナーも使い、心肺蘇生法やエピペン接種の練習をしました。

救急車要請や保護者連絡も大事な役目です。

大切な子供たちの命を守るため!! 

私たち大人が声をかけ合い、組織的に動くことの大切さを実感しました。

 

歯と口の健康週間です!

6月4日~10日は歯と口の健康週間です!

給食では5・6日は特別献立王冠

カルシウムたっぷりのししゃもや、噛み応えのあるフランスパン、カムカム大豆、カムカムゼリーが出ました。

 

よく噛むことは顎を丈夫にし、生え変わりの真っ最中である学童期の歯並びに良い影響を与えます。

 

給食後の歯みがきの様子も見てきました。

 

 

 

どのクラスも、歯みがきの音楽をかけて隅々までみがいていました。

今月は歯と口の健康づくりに関する授業がある学年もあります。

歯ブラシの持ち方、歯並びに合わせたみがき方など、一緒に勉強するのが楽しみです鉛筆キラキラ

 

日本歯科医師会のHPには、歯のクイズや上手なみがき方の紹介もあります。

ぜひご覧ください。⇒こちらから

 

遊友タイムが行われました!

本日,2回目の遊友タイムが行われました。中線ふみやドッジボールをする班が多くありました。1年生も学校に慣れ,6年生を中心に仲良く活動する姿が見られました。